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今日の1台! - 2008年5月の記事
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2008年 5月 30日 (金)

5/30 マツダロードスターターボにLSD

by ポンコツおじサム

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マツダのロードスター(NB8)にLSD組み込み。
それも、限定のターボ車である。

ターボ車はパワーUPに伴い、デフも強化されているらしくノーマルのLSDデフが付かないのだ。
オーナーさんの綿密な調査もあり最後に決定したものが・・・・。
「ホンダS2000用」でした。
早速、クスコから取り寄せて取り付け実施。
サイドベアリング等はマツダから取り寄せた純正を使用。
スプラインもちゃんと合っているのだ。

無事、取り付け完了!

オーナーさんはニコニコ(^^)


2008年 5月 27日 (火)

5/23 ヨシムラエンジン付NA6が来たぁ

by ポンコツおじサム

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NA6ユーノスロードスターにもあったんですねぇ。
「ヨシムラエンジン」付の車両が・・・。

このエンジンの実態は「20台程度作られたらしい」うちの1台とのこと。
既に元々の車体は無いらしいのですが、エンジンは
”チョ〜元気!”でした。

オーナーの愛情を一身に受けているらしく絶好調です。

カムカバーの「ヨシムラYOSHIMURA」の文字が光ってます。
このプレートだけでも欲しいなあ・・・(^^;

乗せていただきましたが、とってもよく回るしパワーもあるし
”さすが!ヨシムラ”という感じで面白かったです(^.^)

ぜひぜひこれからも大事にして欲しいヨシムラです。

C O M M E N T
開発のときキャブでセッティングしてデータ取りしたあとインジェクションのデータに置き換えてセッティングしなおしたと聴いたことがあります。
ss    [2008/5/28(水) 01:39]       
さすが! ヨシムラ!
セッティングは「キャブ」でやったんですかねぇ
人間の感性も必要ってことかな?
コンピュータ全盛の時代にスゴイ話ですね。
ポンコツおじサム    [2008/5/29(木) 09:34]       

2008年 5月 20日 (火)

5/19 県外へ納車しました。

by ポンコツおじサム

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今日は神奈川県藤沢市まで行ってきました。
お客様のイラックスサーフの登録&納車です。

前日に、警察署・登録事務所・お客様のアパート・最寄の駅等をチェックし、朝一ハイラックスに乗って一路藤沢市へ。
すでに車庫証明書は提出してあるので警察署に引き取りに行き、
そのまま陸運登録事務所へ・・・。
県外に直接ナンバー登録しに行くのは初めてでした。
やっぱり、登録の流れや様式が微妙に違うんですね。
わからないことは聞きながら(とても親切でした)無事ナンバー封印完了!

お客様のアパートの駐車場にお届けし後は電車で帰宅。
久しぶりに小田急線やJR線に乗り、サラリーマン時代を思い出しました。
ただ、帰宅する頃には雨が降ってきたのが残念!
気合入れてサーフを掃除&磨いていったので・・・(--;

夜、納車時に留守だった本人から電話が来て「うれしいです。ありがとう」と言われ長い一日の疲れが吹っ飛びました。
そんなこと言われちゃうとメチャ嬉しい・・・(^^)

C O M M E N T
お疲れ様です
お客様からのありがとうはほんと うれしいですね^^
運転する機会が多くて大変だと思いますが気をつけて下さいね
キャットガーデン     [2008/5/21(水) 05:54]       

5/18 ロータスエラン26Rの本物!

by ポンコツおじサム

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「ロータスエラン26R」のフェーズI.
本物の26Rである。
以前カーマガジン誌で特集をしていたクルマそのもの。
1965年頃にアフリカのオーナーに当初デリバリーされたらしい。
まさにヒストリーは十分であり、個性的なクルマです。

エンジンはコスワースチューンが施されて、
車高も下げて硬いバネが入っているようです。
ほとんどストレートと同じエキゾーストパイプから
はき出る雄たけびは豪快そのもの。
リヤの丸い2連テールの内側に、更に反射鏡付きのランプが付き、片側3連の赤い丸テールが並ぶ。
太いダンロップCR65を履く為にかなりオバフェン化されている。
26R用のセンタロック式マグネシウムホイールにゆるみ止めの
ステンワイヤーロックがされて本気ムード満点。

エンジンは暖まっていたこともあり掛かりは自体は良いが、
今回セルモーターに少々難があり押し掛けと相成った。
4500rpm以上回さないとパワーが盛り上がってこない。
ただし、一度パワーバンドに入ると軽い車重とのコンビネーションで一気に加速する。
ノーマルよりもストロークも少なくバネレートの高そうな前後サスペンションも思ったより突き上げは少ない。
やはり同じロータスエランでも「26R」はちょっと違うな・・・と
思わせるクルマ。

サーキットに持っていって思いっきりエンジンを回して走ってみたい1台でした(^^;

C O M M E N T
いや〜、凄いですね!

超軽量で、パワーアップなエンジンと足回り。
公道よりサーキットで、真価が問われる?

エランも良いけどアルピーヌも・・・。
昔のC/G記事みたいですが・・・。
モト夏樹    [2008/5/20(火) 07:30]       
エランはノーマルとレーシング(26R)ではまったく別の顔を持つ車と言う印象です。
私はレーシングは乗ったことありませんがノーマルのバランスが最高と信じてます、26Rも乗れば最高なのでしょうが。
先日のエランツーリングにはチームヤマモトの山本さんが持ち込んだ26Rはなんとドライサンプになっておりボディもぺらぺらの軽量仕様、TIメインでレースに参戦しているそうです。
まあいろんなエランがあるんですね。
エスロクレーサー    [2008/5/20(火) 09:48]       
>モト夏樹さま
>エスロクレーサーさま

この26Rもボディ&ハードトップは薄かったですね。
エンジンもドライサンプ化してあり、クラッチ関連も競技用です。
いろんな意味でノーマルエランの足&エンジンとは全く違う味付けでした。
26Rは初めて乗りましたが、いろんな固体が各競技に合わせてあるのでしょうかね?
にしても山本さんはロータスなら何でも持ってる?ねぇ〜(^^)
ポンコツおじサム    [2008/5/20(火) 13:13]       
26Rの本物っていろいろあるんですね
このような前後フェンダーは初めてみました。
lotus好き    [2008/6/2(月) 19:38]       
>lotus好きさま
このオバフェンはロータス純正ではないと思います。
26Rは競技車なのでレースに合わせたモディファイがしてあることが多いようですね。
ポンコツおじサム    [2008/6/2(月) 22:50]       

2008年 5月 6日 (火)

5/6 ロードスターのターボ車 NB8C

by ポンコツおじサム

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ユーノスからマツダになったロードスター。
NA→NBに型式も変更。

そのマツダロードスター(NB)にターボ車があったんですね。
350台のみ限定販売したらしい・・・。
「ターボ」は過給圧を抑えたマイルドターボ仕様。最高出力は自然吸気の160psに対し172ps、
さらにトルクは17.3kgm21.3kgmに大幅アップ!

ターボパワーでガンガン行くというよりも、
モアパワーで乗りやすく・・・という感じかな?

エンジンルーム上からはタービンはまったく見えません。
意外性を秘めたメーカー純正ターボロードスターです。


2008年 5月 5日 (月)

5/4 ゲタを履いたマーボ君

by ポンコツおじサム

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ホーシングとリーフの間にアルミのブロック(ゲタ)があるなぁ
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カーボンパネルなんだな。
スズキのマーボ君のローダウンエアロ巻き。
カッコイイっすね。

ソオッと下を覗いたら・・・
おおおお!
アルミ製のゲタがドカンとかってありました。
これだけのブロックをかえば確かに車高は下がるな。
よくもこんなに長いUボルト売ってたねえ・・・

フロントのチンスポ・角型リフレクターヘッドライト・
カーボンボンネット・室内カーボンパネル&追加メータ群etc
ううぅ〜ん・・・ 脱帽っす。

マーボ君、恐るべし!

5/4 ロータス 211 エコパサンデーランに来たる!

by ポンコツおじサム

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フロントウインドウはどこ?
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エンジンカバーは、”LOTUS”ですね
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211の後ろに”エキシージ”が写る豪華ショット
毎月の第一日曜日は「エコパ・サンデーラン」である。

大型連休中の今日は、いつものエコパの東1駐車場は、
サッカー少年たちの車で満杯・・・。
サンデーランに来た車もあちこちにチリジリバラバラで小集団化。
結局、東2Pの空いた所で合流と相成った。
さすがこんな日に、あえて来る猛者は濃い人たちです。

いきなり、「ロータス211」が登場!
一種異様な迫力です。
フロントにウインドウがほとんど無いですが、
走行風は大丈夫なんでしょうか?
ミニスカのお姉さんは乗り降りが大変そう・・・ (余計な心配ですが(汗))

745Kg(軽トラより軽い)の車体重量に、トヨタ製2ZZ-GEのSC付きで255馬力!
吹っ飛んでいきそうです。
昨今の過剰な安全対策とは少々離れた所に位置する純粋なスポーツカーです。
http://lotus-cars.jp/models/2eleven/index.html
創業者コーリンチャップマンの意志を受け継いだ
軽くて速い「ロータス」本来の姿を見せてくれました。
ちょっとだけでも乗ってみたいなぁ・・・と思わせるクルマ。










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