2012年 9月 3日 (月)
by ポンコツおじサム
1971年製 ベルコ96A ホンダN360改500エンジン搭載。
1974年WEST759 スズキ2サイクル3気筒エンジン搭載。
鴻池スピードKS07(黄色)とハヤシ706(白)。
ホンダN360改500ccエンジン。RSC製サイドポートヘッド・180度(タイプ1)クランク・クロスミッション・CRキャブ・ケース加工オイルクーラーの等々で武装した当時最強エンジン。
|
”FL500”だあっ!
1970年頃からの軽自動車エンジンを搭載したフォーミュラカーもいっぱいいました。
FL500たちをこんなにまとめて見れたのは初めてです。
幸せで満腹気分(^З^)
ベルコ・ベルコウエスト・ハヤシ・KE(コジマエンジニアリング)・KS(鴻池スピード)・アロー・などなど・・・。
エンジンは、
スズキ製水冷2サイクル3気筒を搭載している車両が多く、
ホンダ製空冷4サイクル2気筒(N360改500)は少なかったですね。
個人的にはちょっと残念です。
それでも、2スト3気筒3本チャンバーから無遠慮に吐き出される、
耳をつんざくカン高いエキゾーストノートにはしびれます(^^;
モチロン、ホンダ勢も負けてはいませんが、2ストのこのカン高い排気音には勝てませ〜ん(笑)
鈴木板金製の1971年ベルコ96AはK宮さんが来ていました。
うちのも早く直して乗りたい衝動が体中を駆け巡りました(^▽^;
他にも以前所有していたのモノと同型車 WEST759はT海さんがドライブしていました。
このベルコウエスト製 WEST759は中島悟さんがFLデビュー時に乗った1号車そのものだそうですよ。
最近気になっているベルコ97Cは今回は来てませんでした・・・。
それにしても、見応えがありましたねぇ!
軽自動車エンジン付フォーミュラと言っても、
車重は300Kg軽く切る程軽量なので速いし、小さくてカッコイイしFLはマニアックな世界です。
これこそは「日本だけ」のミニチュアレーシングカーなんですよ。
維持メンテは非常に大変のはずですが、みなさん楽しそうです(^o^)
そ....
くらしっく [2012/9/4(火) 00:12]
ポンコツおじサム [2012/9/4(火) 00:42]
ラーメン屋 [2012/9/4(火) 12:20]
こーくぼとる [2012/9/4(火) 22:16]
ポンコツおじサム [2012/9/5(水) 12:13]
ポンコツおじサム [2012/9/6(木) 00:30]
ポンコツおじサム [2012/9/8(土) 11:13]
|
懐かしいですね。
金丸さんだったと思いますが常勝していた時代が・・・ベルコ97C
フロンテクーペにFLのエンジンを積んでいたのが近所にいました。
よくつかまらなかったな〜〜
みんなスポーツカーノーズでしたね。
見に行けば良かった。
FLが出来たら見に行きたいです。
その際にはお邪魔させてください。
な〜んか図々しいですね。お許しを。