by ポンコツおじサム
デフオイル交換はドレンボルトが無いので吸出します。
18年目!の燃料ホースからついに漏れが発生で交換す(^^;
シンプルイズベストのエンジンルーム。壊れるところが無い?(笑)
|
ケーターハムスーパーセブンが入場。
1994年から地元に新車から18年も住みついているセブンです。
モチロン、ワンオーナー車。
キチンとシャッター付きの自宅ガレージで保管されているK山さんの車両はやはり良いですねぇ。
基本的にいじったあるところも少ないことが、さらにその状態を良い感じにしています。
圧巻は、「新車時からのタイヤ」でしょうか・・。
一度も取り替えてないというそのタイヤは、ゴム質が硬化しているのですが、
車重も軽く、そんなに公道をかっ飛ばさないオーナーにとっては、
あえて急ぎ取り替える必要のない部品だったようです。
でも、さすがに今回は山が少ないので交換しましたが・・・。
「よく壊れる」という都市伝説?が聞かれるセブンです。
でも、
本当はそんなに壊れるものではありませんし、このセブンのようにほとんど修理なぞしたことが無いという車両も数多く存在します。
愛情の深いオーナーの元で、大事に乗られているこのクルマは幸せモノです。
今回は1年休眠後の車検で、キャブの軽いOHと調整+プラグ交換程度などで調子を回復しました。
また、
楽しい楽しいセブンライフを送ってもらえそうですね(^_^)
by ポンコツおじサム
これが電気式ポンプです。
幌の造りもチャンとしていて雨漏りも無いそうですよ(^▽^;)
|
プジョー306カブリオレ入庫。
フランス車は、クイックなエンジンのレスポンスや乗り味が独特で好きなタイプです(^^;
このクルマは「カブリオレ」で、屋根が取れるようになっております。
ただし、動きが悪い・・・というか動かない状態(汗)
この幌は、スイッチ一つで上げ下げが出来て、
トランクの中に幌全体がキチンと入っちゃうのでうまくできています。
(最近のはこんな感じが多いですよね)
はて? 機構はどうやってるんだろう?と思ったら
トランクの中に電磁ポンプがちゃんとあったのですね。
なるほどです・・・(^▽^;)
が、
これが壊れることが結構あるらしいです。
FUSEはOK→スイッチ類→リレー類→電源チェック→ポンプ不良っぽい という感じです。
さてどうしようか?
オーナーと相談ですね(;^∩^)
by ポンコツおじサム
テールランプもちゃんと点きます。
ここが所定のパーキング地点。
キチっと「TRUENU」のエンブレム付き(^^;
AE86の他にもZ33とR32 GT-Rもあったらしい・・・(^_^;)
|
4月6日にトヨタはFRの小型スポーツカーを発売するそうです。
その名も「86」
”ハチロク”と読むそうな。
昭和最後のトヨタ製の小型FRスポーツカーと言えば、
カローラレビン&スプリンタ−トレノ でしょう!(^^)
そのAE86イメージを強襲しつつ、新しく開発されたスポーツカーらしい。
駆動方式は、フロントエンジン+リヤ駆動(FR)の2駆です。
たぶん、若者よりも少々おじさん世代が心ときめく感じかな?
排気量も車重も今の時代に合わせてUPしちゃってるので、初代86の軽快感は薄いのかも???
ま、新型86はともかく、
オウルガレージにも旧型の新車?を導入しました。
・・・と言ってもPCマウスですが・・・(汗)
BOSSの缶コーヒーのおまけ?らしいです。
(おまけの方が高価なパターンですね(笑) S瀬さんありがと)
で、使い勝手は・・・?
前後左右へのFR独特のドリフト感が最高っす! (^o^)丿
FG500 [2012/2/20(月) 16:19]
キクちゃん@スパホリ [2012/2/20(月) 16:50]
iceman [2012/2/20(月) 18:18]
ラーメン屋 [2012/2/20(月) 19:31]