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イギリスのクルマ(他の車) - 2011年6月の記事
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2011年 6月 27日 (月)

2011/06/27 ハイコンプピストンとBigバルブ  Mk1Cooper修理4

by ポンコツおじサム

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フラットトップ+3本リングのハイコンプピストン。ピン+リング+ピストンで270gですね
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カムチェーンは、”ダブル”にしたんでっせ(^^;)
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結構大きいINバルブ! ミニ1000ノーマルを見慣れた目にはかなりBig!!
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フラットトップを組んだところ。ブロックも洗浄しましたのでBRGカラーで全塗装します(^▽^;)
さらに着々と進む1967年オースチン ミニMk1スタンダードクーパーの復活劇です。

ミニMK1のクーパーエンジン(998)には、
圧縮比が異なる2種類のエンジンが存在する・・・という事でした。

今回エンジンを開けてみてわかったことは、
このエンジンが「9FD」というタイプで、
低圧縮比(LowComp 7.8:1)のディッシュトップピストンが入っていたという事でした。

せっかくオーバーホールするので、
フラットトップピストンを組んで、高圧縮比(HighComp 9:1)の
「9FA」仕様にすることにします。
更に、ピストン重量が軽くて3本リング(元は4本リング)のスリッパー型ピストンを組むことでツキの良いエンジンに。

当然、ヘッドもOHします。
バルブガイド・バルブスプリング・スプリングリテーナ・ステムシール・バルブも全部交換でっせ(;^Д^A ```
ここでまたもや、修理作業が中断です。
外したINバルブの傘径がやけに大きいのです。
元々、オースチン&モーリスMk1クーパー用の998エンジンヘッドは、
バルブ傘径が通常のミニ1000ヘッドに比べ効率UPのため大きいモノが使用されていますが、
クーパー専用バルブより、更に約1mm程直径が大きいバルブが入っています。
バルブスプリングも強化タイプが組んであるし・・・・。

どうもヘッドは、本国で一度OHをしているらしい・・・(^^;)
その時にこのチューニングパーツが組まれたと思われる。
バルブステムや傘の状態が良いので、IN側のみは部品を再使用することに決定。
(せっかく購入したクーパー用INバルブは余っちゃいましたが・・・)

ヘッ....

C O M M E N T
スタンダードクーパー・エンジンもクーパーSとの違いがあって面白そうですね!!

古き良き時代が今でも大好きで、自分はいまだにその時間の中にいてまさに現在です。
FG500    [2011/6/28(火) 23:52]       
>FG500さま
スタンダードクーパーエンジンは、”S”に比べると、
大したことは無い?エンジンです(^^;)
この998クーパーエンジンは、パワーはSには劣りますが、
普通に乗って楽しいエンジンにする予定。
1960年代はイロイロ工夫があって面白いですね(^_^)
ポンコツおじサム    [2011/6/29(水) 00:19]       

2011年 6月 26日 (日)

2011/06/26 ミニマーコス Mk4 完成!(^◇^)

by ポンコツおじサム

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オレンジも鮮やかな、ミニマーコスMk4の勇姿ですね。
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フロントボンネットに付く「
エンブレム」
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かなりオーバーフェンダーですねぇ(^^;) MK4(1974年)なのでリヤゲートが開閉可能!
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アクリル製スライド窓と室内インパネ類はオーナーお手製品でっせ(*^ェ^*) スゴイ!
遂に完成!
晴れて”公道”を堂々と走れますね。


長きに渡り、レストア修復をしていたW生さんの、

「ミニマーコス Mk4」 が修理完了です。


晴れて、再車検も取得できました。
(レストはうちではありませんが、車検対応はやらせていただきました)
これで、おてんとうさまの下を堂々?と公道走行可能です。
良くぞここまで頑張りましたねぇ〜。
えらいっ!
このクルマの長い復活劇に私も少しだけ協力させていただきましたし。
うれしいなあ・・・(^Д^)

ボディはオリジナルを少々オーバーフェンダー化して、
それをマスターにしてメス型を取りました。
更にそこから、この完成品をカーボンファイバーで作ったのですよ。

室内は、補強のためのロールゲージが上下に這っています。

さながら、レーシングカー?ですね(^▽^;)
ミニマーコスは、オールFRPボディに、
ミニクーパーのエンジン等をサブフレームごと前後にくくり付けたクルマで、レース等で大活躍!
1960年代にはルマン24時間レースにも参加&完走しているほどの由緒正しいイギリスのミニベースのキットカーなんです。
ちなみに、このクルマは載せてあるエンジン&T/Mも、
チューンド1300cc+5速クロスドグミッションでっせ〜(^◇^)

オーナー自ら手を入れた室内のパネル類もバッチリです。
モチロン、MMOCJ(ミニマーコス・オーナーズクラブ・オブジャパン)の所属車&会員です。
というか、「会長」さんだそうですよ(^^;)


カッコイイ!

C O M M E N T
このボディは…
あの時(○年前某K川)のアレですか?(@_@)

いやぁ〜すごいっ(^^)
dotsix     [2011/6/29(水) 21:38]       
>dotsixさま
あははははは(^0^)
まさに”あれ”ですよ!
あの時の姿(産廃っぽかった???(笑))からは、
全く想像がつかないでしょ?
見事に見事に、完成!です、ハイ(^_^;)
ポンコツおじサム    [2011/6/29(水) 23:09]       









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