ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
イギリスのクルマ(他の車) - 2011年8月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2011年 8月 28日 (日)

2011/08/28 メチャ暑っつい! マーコス君の暑さ対策(^_^; 

by ポンコツおじサム

20110828_81_40_83_7D_81_5B_83R_83X_83_7E_83jGT_81_40_83G_83A_83__83N_83g3.jpg
フロントにエアダクトを仕込みましたね(^^)
20110828_81_40_83_7D_81_5B_83R_83X_83_7E_83jGT_81_40_83G_83A_83__83N_83g4.jpg
唯一の窓の開口部。
で、狭いし・・・(;´▽`A``
20110828_81_40_83_7D_81_5B_83R_83X_83_7E_83jGT_81_40_83G_83A_83__83N_83g5.jpg
全高はホントに低いです。
20110828_81_40_83_7D_81_5B_83R_83X_83_7E_83jGT_81_40_83G_83A_83__83N_83g8.jpg
ワイドオバフェンが迫力です(でもホントは低くて小さくて可愛いいよ〜♪)
ナンバーがでっかく見えるね。
マーコス君が来店。

先日、やっと(8年ぶり?)車検を取得して公道復帰した、
ミニマーコス Mk4(オリジナルの最終型1974年製)です。
フレームレスのオールFRPボディのクルマで超軽量です。
ミニのサブフレームを丸ごとゴソっと前後に固定してあります。
ドアウインドウも、アクリル製で固定式。
かろうじて、スライド式の空気穴?が開いています。

これじゃあ”暑い”はずです(;´∩`A

オーナーWさん自身が対策してきたのは、
グリル内にエアインテークを作って、室内にフレッシュエアーを導入する作戦。
これで、今までの「温室」から少しだけ開放?されました。

でもね、
この真夏の暑い日にわざわざ乗るのは、
体のためにも止めたほうが良いかと・・・思いまっせ(笑)

もうすぐ涼しい秋が来ます。
そしたら、
1300チューニングエンジン+5速ドグミッションを駆使して、
いっぱい走りましょうぞ! (^0^)/

C O M M E N T
早く涼しくなってほしいですね。
んで、サーキットでも持ち込んで全開で走ってみたいです^^
wako    [2011/8/30(火) 01:09]       
>wakoさま
ピークは過ぎましたが、まだまだ暑いっす(;´▽`A``
早く普通?に乗れる季節が来ると良いですね
ポンコツおじさん    [2011/8/30(火) 10:35]       
ロールバーを作っているところから見ていましたが、完成度が高くなっていますね(^^)
クーラーは同感ですね(*_*”)

PS ラーメン&チャーハンかなり美味しかったです!
CB-F    [2011/8/30(火) 12:40]       
>CB-Fさま
クーラーは一般人には夏の必需品ですが、
CB-Fさんのゴッド・チューニングミニには不要品ですよ(笑)
タンメンが良いでしょ?
ポンコツおじさん    [2011/8/30(火) 17:53]       

2011年 8月 19日 (金)

2011/08/19 エンジン始動! オースチンMk1クーパー 修理8

by ポンコツおじサム

20110819__83I_81_5B_83X_83_60_83_93_83_7E_83j_81_40_83G_83_93_83W_83_93_8En_93_AE_2.jpg
とりあえず掛ったので、軽くキャブ調整から・・・。   T山さんのお宝パーツ(ニードル)をこのSUキャブ内に投入しました(^Д^) ありがと。
20110819__83I_81_5B_83X_83_60_83_93_83_7E_83j_81_40_83G_83_93_83W_83_93_8En_93_AE_3.jpg
やっぱりエンジンが掛ると嬉しいですねぇ(^◇^)  火が入ったのはたぶん10年ぶり位らしいです。
20110819__83I_81_5B_83X_83_60_83_93_83_7E_83j_81_40_83G_83_93_83W_83_93_8En_93_AE_5.jpg
+-電源が逆で焦げちゃったポイントレスキットの本体(TДT) 40年以上前の古い車には「プラスアース車」が結構あるのですよ(汗)
2011_94N2_8C_8E_81_40_8FC_97_9D_91O.jpg
1967年オースチンMk1クーパー 
エンジンも載ったし、
補機類も概ね取り付きました(^_^)
いよいよ始動準備です。

と言ったところでいきなり燃料ポンプが不調・・・
英国はSU製のポンプですが、カチカチ言ってくれません。
ま、ここは信頼の「日本製」でいきます。
T山メカがサクサクと交換。

気を取り直して、ハイオクガソリンをタンクに注入。
エンジンオイル・冷却水も入れたし、バッテリーも繫ぎました。

オイルポンプの出口のパイプを外して呼び水(OIL)を入れ、
プラグ穴からも少しエンジンをオイルを注入。
そして、セルモーターをON。
キュルキュルとカラ回しをしてオイルを全体に回します。

そして、いよいよ本格始動・・・(;^∩^)

IGNをオンにして、セルを回します・・・

あれっ???
エンジンが掛りません?

すぐ調査すると、旧車ならではの初歩的ミスを発見!
ナントこのクルマは、1967年製のミニMk1のため、
車体アースが「+」、つまり「プラスアース車」なのでした!
それに、通常の「マイナスアース車」用のアルドン製ポイントレスキットを組んでしまったため、そのキット自体がパンク!
見事に黒く焦げていました ( ̄Д ̄;;

元々のポイント式点火に早速取り替えて、再度チャレンジ!


ブ・ブ・ブ・ブワッ〜ン!

と今度はアッサリと掛りました。
とりあえず、キャブなどを調整して今日は終了!
これでホッとしました(^_^)

あとは明日のココロダァ〜♪

C O M M E N T
おめでとうございます!!
ははぁ〜 そういう落ちがあったのね(汗)
例のブツと例の水の効果はどううやろうね?
ブローニ    [2011/12/27(火) 05:06]       

2011年 8月 7日 (日)

2011/08/07 真夏のエコパサンデーラン

by ポンコツおじサム

20110807__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_932.jpg
とってもキレイなヨタハチ君。TMSCレプリカアルミがバッチリ!(^_-)-☆
20110807__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_933.jpg
メッキバンパーも眩しい、トライアンフ・スピット君。
20110807__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_933_1.jpg
クラシカルな雰囲気万点なコックピット
20110807__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_934.jpg
この微妙な膨らみ曲線がセクシーです(^o^;)
朝から暑い・・・(;´Д`A ```

・・・ですが、
今日は月に一度の「エコパ・サンデーラン」です。

チョイと午前中は所用があったので、
少しだけ覗かせてもらいましたが、
相変わらずたくさんのクルマたちですね。

よくも、こんなに暑い日に屋根無しアスファルトの駐車場に集まるモンです(^^;;
立ってるだけで、汗がダラダラ・・・
Tシャツ姿で立ち話しただけなのですが、後部首筋が無防備でした。
今の時間でヒリヒリします(-_-;)

最近思うのは、フェラーリやランボやポルシェがこんなに居るんだと驚くばかり!
旧車は、さすがに根性の入ったオーナーは少なくて、
ヨタハチのS藤さんとトライアンフ・スピットファイアのS山さんですね。

トラのスピットは、よくよく見るとメーターユニットをセンター配置にしてあり、左右どちらでもハンドルが付けれるようになっています、。
ドアの後部からリヤフェンダーへの、微妙な膨らみのラインがセクシーです。
このラインは、TR3やTR4にも通じますが、
ホンダ・エスシリーズもこのラインが採用されています。
本田宗一郎氏の著書のどこかに、「芸者さんの柳腰の曲線?」とか書いてあったような気がします(昔の事でちょっとぼやけてますが・・・)
私的にはすごく気に入ってる曲線なんですが(^▽^;)

暑〜い・暑いね・・・と言いながらS山同士で雑談して、
今日はそそくさと退散した次第です。

来月は涼しくなると良いな(^0^)

C O M M E N T
ホント、最近はスーパーカー軍団がエコパサンデーランの風物詩になってますね。

我々セブン軍団も10時半を少し過ぎた頃までは居たのですが、その後御前崎ツーリングを楽しんできました。
日焼けで顔が真っ赤っ赤です〜(笑
くらしっく    [2011/8/8(月) 22:47]       
>くらしっくさま
昨日も暑かったですね〜(^◇^)
あの暑さの中で、スーパー7に乗る勇気はスゴイです!

最近「スーパーカー軍団」は多いですねぇ。
大迫力です!
でも、一般車と同じ駐車場の白線枠から出るのに、
アクセルONで一気に加速してお尻を振りながら、
カウンター当てて出て行くスーパーカーの姿は・・・(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2011/8/9(火) 21:13]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday