ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ 2012年3月の記事 次ページ
2012年 3月 29日 (木)

2012/03/28  さすがにこれは手にアマル・・・? (^^;

by ポンコツおじサム

20120328_81_40_83_7E_83j_81_40_83A_83_7D_83_8B_83L_83_83_83u4_98A1.JPG
レースカー製作中・・・(^^)
20120328_81_40_83_7E_83j_81_40_83A_83_7D_83_8B_83L_83_83_83u4_98A2.JPG
アマルキャブの4連装!
20120328_81_40_83_7E_83j_81_40_83A_83_7D_83_8B_83L_83_83_83u4_98A3.JPG
クロスフローの8ポートヘッド(どこ製か聞き忘れた(汗))
20120328_81_40_83_7E_83j_81_40_83A_83_7D_83_8B_83L_83_83_83u4_98A4.JPG
正面からだと、キャブピストンの様子が丸見え! まるでバイクのようです。
雑誌や専門書では見たことがありましたが、
現物は初めてみました。

「アマル」型の4連キャブレターがミニのヘッドにしがみ付いています。
8ポートのクロスフローOHVヘッドに取り付けられてます。

通常のミニの鋳鉄製ヘッドは、
吸気ポート2個(1+2番と3+4番がヘッドの中で分岐してるから2個)、排気ポートが3個(2+3番EXポートがヘッドの中で繋がっている)のカウンターフローヘッドです。
このヘッドは、
吸気側4連ファンネルは、車体の前方に突き出す形で取り付けられます。
排気側には4本のタコ足がクネクネとのたってます。
効率良さそう♪
とてもミニのエンジンの景色ではない感じ・・・です。

KADやジャックナイトのDOHCヘッドというのもありますが、
このOHVのままの8ポートヘッドもこのアマルキャブが付くと迫力ありますね。
さらに、このエンジンには、5速ストレートカットやLSDを組み込んであるそうな・・・。
S木さんいわく、取り付けられたカム特性もあるでしょうが、
「低回転域は苦手」だそうです(^^;
ま、見るからにそんな感じはしますね(笑)


このキャブのまんまサーキットで乗ってみたいなぁ・・・、
と思わせるレーシングミニですねぇ(^o^)

C O M M E N T
空冷ですか???(爆)
キクちゃん@#47スパホリ    [2012/3/29(木) 12:50]       
>キクちゃん@#47スパホリさま
おおっ! さすがにスルドイところに目を付けましたね(^^;
この際なので軽量化のため、スプリント専用車はラジエーターは無しっ! てか?(爆)
ポンコツおじサム     [2012/3/29(木) 14:16]       
60年代後半の富士スピードウェーの日本グランプリのプライベーターのレーサーのボンネットリッドを開けている時の一場面を見ているようです!
どんなかんじなのでしょうか?・・・興味深々で〜す。
FG500    [2012/3/30(金) 09:42]       
>FG500さま
アマル4連って、はたしてどんなエンジンで、どんな吸気音がするのかも興味ありっす! (^^;
ポンコツおじサム    [2012/3/30(金) 21:18]       

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday