2013年 7月 23日 (火)
2013/07/23 元祖 Nっコロ、登場!(^^)
by ポンコツおじサム
フロントドアには三角窓、リヤサイドは下開きでエア抜きになります(*^_^*)
OHC空冷直立2気筒360ccエンジン。 ホントに気持ち良く回ります♪
当時はこの「N顏」に憧れた青年も多いです。
|
最近、ホンダの軽自動車が元気ですね(^^)
「N-Box」や「N-1」とヒット商品が続きます。
しかし、元祖はこちら・・・
「ホンダ N360」です。
現在の「ホンダ」の基礎を作ったと言っても過言ではないと思います。
昭和42年に発売されて、アっという間に日本中にNコロブームを巻き起こしました。
若者の一番のあこがれのクルマでもありました(^^;
その中でもさらに人気車は、
ツインキャブレターやタコメーターを装備した
「N360-TS」(ツーリングスポーツ)です。
OHC空冷並列2気筒360ccエンジンから、
36ps!という高出力を絞り出していました。
このN360なら今でも軽快に走れますよ。
クーラーは無い時代なので、
リヤサイドガラスはちゃ〜んと開きますし、
Fドアには三角窓が装備されて、走行風を確実に室内に導きます。
この程よく使い込まれた白いN360は、
Nコロ大好きなガレージフライングのO合さんの愛車です。
ワクワクするほど、エンジンは良く回りますね。
チョット1台欲しくなってしまうクルマです(;^Д^A ```
|
360-2気筒なんですが、ピストンの動きが同発。
セルがグアングアンってまわるんですよねぇ。
足元を暖めるためのヒータが、廃熱のにおいで・・・・
バックギヤに入れるに、ノブをひと回しと、なかなかユニークさがいっぱい詰まったくるまでしたねぇ・・・
また、所有したくなるくるまですね(セカンドカーとしてかな・・・)