2006年 9月 8日 (金)
9/8 L型エンジン
by ポンコツおじサム
”L型エンジン”
日産が誇る”名機”である。
特に、L型6気筒は日本の高級車やスポーツカーたち
にも多く採用された。
今回のエンジンは、L28ベースの3Lである。
ポートもキレイに拡大してある。
ま、街乗りも何とかしたいということなので、
76度のカムを入れたと言っていた。
オイオイ・・・
十分過ぎるほど高回転型ののカムプフィールだよ。
L型定番チューンを久しぶりにユックリ見た。
載せる車は・・
”S30Z”らしい・・・
相当速いよね、これ。
86トレノ(無職) [2006/9/8(金) 23:06]
|
|
搭載車種も多いですよね。スカイラインやZ、セドリックとかグロリア(ブルーバードなんかにも載ってたのかな?)とか日産の顔的な車ですし。R31がRBエンジンに変わるまで現役でしたね。
L型の音聞くと、何故か学生時代の怖かった先輩達を思い出します。