2010年 7月 17日 (土)
2010/07/17 ケーターセブンの修理完了!
by ポンコツおじサム
タコメーターは、ケーターセブンKの専用品
B線コードが犯人!
こんな感じ・・・(´∀`;
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やっと完治しました(^Д^)
以前より、電装系の不調で入退院を2回ほど繰り返していた、
Mさんのケーターハムスーパー7のローバーKエンジン搭載車。
当初は、オルタネータのレクチ不良で入庫。
ボッシュ製リビルト品に交換してすぐに退院。
その後、再度不具合発生。
タコメーターやその他メータの動きも不穏な状態に・・・。
全てのコネクタを類を外して、点検清掃して回復?
これで症状は収まった・・・はずでした。
そして、またも異常発生!
チャージランプが赤く点灯!
早速、電装屋に入庫・・・しましたが、
ナント、工場に着いたら自然回復してしまいました(-_-;)
その後、毎日何回もチェックしたところ3日目で見事症状発生!
回転信号パルスをオシロで確認するも、メーターが時々反応せず。
これは、「タコメーター不良」で交換し無事解決。
ただし、時々発生する「充電系不良」は再調査となった。
結局、犯人はオルタネータに延びる「B線コード端子の圧着不良」であった。
一見、チャ〜ンとしている様ですが、
圧着工具で潰す手前までしかコードが刺さっていなかったのだ。
その上を、熱収縮チューブ+耐熱チューブが被っていたので発見が遅れ、さらにコード先端が端子内に微妙に接触するので少々厄介な故障となっていました。
各不良な部分を、交換&新規製作して先週納車完了となりました。
梅雨も明けましたので、
これで楽しくセブンツーリングに出発!ですね(^◇^)
くらしっく [2010/7/18(日) 22:58]
さとうとしお [2010/7/19(月) 00:21]
ポンコツおじサム [2010/7/20(火) 09:42]
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往復200km以上走破しましたが絶好調そのもので、なぁ〜んにも問題ありませんでしたよ♪
(雨に降られたのは予想外・・・)
回転計の挙動とかも注意深く見てましたが、バッチリ安定しておりました。
多分、これで一件落着だと思います。色々ありがとうございました。
これからも頼りにしてますネ!