ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ 2013年7月の記事 次ページ
2013年 7月 26日 (金)

2013/07/24 K型で悩む・・・ (;´Д`A ```

by ポンコツおじサム

20130724___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K_8C_5E_97_E9_96_D8_97l02.JPG
ケータハム スーパー7が遠路はるばる入場してくれました(^^)
20130724___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K_8C_5E_97_E9_96_D8_97l05.JPG
ローバー製16K型エンジン。手前右がコンピュータ。
20130724___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K_8C_5E_97_E9_96_D8_97l06.JPG
ショックはアラゴスタ製。ブレーキはHispec製4podタイプと強力な布陣です。
20130724___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K_8C_5E_97_E9_96_D8_97l10.JPG
クルマ好きは、このスタイルに皆憧れますね。たしかにスパルタンで楽しいクルマです(^^)
ケーターハム スーパーセブンが入場です。
遠く、山梨県からわざわざ来ていただきました。

ケーターハムにはいろいろなエンジンが積まれています。
このセブンは、「ローバー16K」です。
ローバー製水冷DOHC4気筒1600ccエンジンが載っています。
モチロンこの時代は、コンピュータ制御のフェールインジェクションです。

イマイチ、エンジンがアイドル時に不調・・・(;´∩`)

その故障切り分けに、わざわざお越しいただきました。
早速、友人のY工場に行ってロータススキャンテスターでエンジンチェック!
・・・ですが、
インターフェースプロトコルが応答しません!
ではと、スナップオン製のテスターでチェック→インターフェースせず。
更に、旧いタイプでやってみようと再チェレンジ→やっぱり応答せず(涙)

結局、テスターでは不良個所の故障ログが取れませんでした。
かなりガッカリです。
イモビも少々悪さもしていたので、そこはクリヤしましたが。

こうなると「コンピュータの単体診断」をしてもらうことになりそうです。

調子の良いローバーK型は、セブンと相性バッチリなのですが、
不機嫌な状態はストレスがたまりますねぇ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

原因切り分けしますので、S木さんもう少しお待ちくださいませ。
ヨロシクです。

C O M M E N T
今度、スズキの軽のエンジンを積んだセブンが出るとか・・・・
雑誌情報ですが。
KOBA    [2013/7/27(土) 22:28]       
おっ、Kクラシックですか?
とても他人とは思えません(笑

綺麗だし、オーナーさんの愛情が窺えますネ
1日も早い復活を祈っております(^^
くらしっく    [2013/7/27(土) 22:46]       
この前O氏から連絡あったクルマですね・・・

台形コネクターのOBDII端子ならウチにある診断機でチェックできるかも・・・???です

たしかローバー系のデーターが入ってたような気がしますv^^
tireman    [2013/7/28(日) 10:03]       
>KOBAさま
チョイ昔、ニュージーランドのフレイザー社という所が、カプチーノのエンジンを積んだ軽規格のスーパーセブンを販売したことがありました。今、この中古車は高値ですよ(^^;

>くらしっくさま
このセブンは、K16搭載のドディオンタイプです。 スピードメータや積算計がケーブル機械式なので、くらしっくさんよりちょっと前期型という感じかな(^_^)

>tiremanさま
端子はOBDIIの台形コネクタですが、すでに3基の診断機でチェックしましたがプロトコルがインターフェースしません(;´∩`) もし宜しかったら、そちらの診断チェックもお願いしますm(__)m
ポンコツおじサム    [2013/7/28(日) 18:01]       

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday