ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
レース  K4-GPも - 2007年2月の記事
02/15(木) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
02/13(火) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2007年 2月 21日 (水)

2/20 直りません・・かゆいです。

by ポンコツおじサム

先週は「K4GPinセパン24時間耐久レース」に
マレーシアに行っていました。
帰国して、もう1週間経ったのに
”かゆい”です。
右手の腋の皮膚の薄いところに赤い発疹が少々。

汗をかいたり、お風呂上がりは痒くなって、
ボリボリとツイしてしまいます。

マッドハウスの井戸端開始(掲示板)をみたら、
かなりの人がやられているようです。
犯人は現地のダニか南京虫系の虫らしいです。
さすが南国!
サーキットでは、所かまわずゴロ寝しましたので
原因はそこら辺らしいですね。
1mm位の虫を見た!という方もいるらしいですし・・・

抗ステロイド剤を塗布すると直るらしいことが判明。

思わぬ「おみやげ」です(笑)

C O M M E N T
え〜、いつからですか? 自分は何とも無いです。
違うと言えば、表彰式の時にグリーンの傍で寝ていない事くらい・・・
大小のエアコンルーム内と帰りのバス待ちの時などでは同条件のはずですよね。
iceman    [2007/2/21(水) 21:00]       
私はラッキーなことに1箇所だけです。
うちのメンバーには痒い者が他にもいるらしいですよ

サーキットのダニ君も、久しぶりのご馳走に
さぞかし興奮したんだと思います。はい・・ (´_`;
ポンコツおじサム    [2007/2/21(水) 22:18]       
うちは5人ぐらいなりましたが、もうみんな直りましたよ。
一人だけ薬使いましたが(その人は本職なので)あとは自然治癒で
もう先週松には直ってます。
ss    [2007/2/21(水) 23:21]       
はい、私もほぼ完治してますよ。
ダニ君、美味しいお食事だったでしょうねぇ・・・(^o^)
ポンコツおじサム    [2007/2/22(木) 09:28]       
ありゃあ 皆さん 噛まれたのですか!私達田舎組み4人は そこらへんで
ごろごろしてたのですが なんとも無いんです(汗)
皮が 厚いのか、鈍感なのか(笑)それとも まずかったのか、、、。
ブローニ    [2007/2/22(木) 20:05]       
たぶん・・・・ですが、
まずかったと・・・(笑)
ポンコツおじサム    [2007/2/22(木) 20:31]       
やっぱり まずそうに見えたのか(爆)
今度行く時は 香水を付けてやる〜(笑)
ブローニ    [2007/2/23(金) 17:28]       

2007年 2月 15日 (木)

2007/2/12 つり目の美人

by ポンコツおじサム

1171467450.jpg
マレーシアのバスは眼光が鋭い

ライトがつり目なのだ。

オールドタイマー誌だったかな?
「アジアのバスは現地でデザインを作る事ができる」
と書いてあった記憶・・・。

これもその1台なのだろうか?
それともメーカー純正?

今風のカッコイイデザインではある。
ちょっと、
プジョーっぽいかな?


バックミラーも耳に見えるし、
目の間のエアーインテークは鼻、
バンパーは口。
まさに「人の顔」です。
思わず
「怒らないでね」と言いたくなる顔ですね。

C O M M E N T
(@_@;)コワッ!
Y本(^^ゞ    [2007/2/16(金) 01:20]       
でしょ?
ポンコツおじサム    [2007/2/16(金) 23:27]       
小型バスは 現地の新車かと、、、。
大型バスは なんちゃって新型かと(笑) 日本の廃車を 仮装して作っているみたいです。(そばで見ると 造作が かなり荒いので、、)
ブローニ    [2007/2/27(火) 10:31]       
ということは・・・
彼らの言うところの「国産車」ですか?
さすがに思い切った大胆なデザインですよね
日本だとぉ売れるんでしょうか?
ポンコツおじサム    [2007/2/28(水) 09:07]       

2007年 2月 14日 (水)

2/11 ゴオォ〜ッル! ミニ1000完走! (^0^)/

by ポンコツおじサム

1171462771.jpg
ゴォール!  疲れがドッと出た(;´▽`A``
24時間レースも遂に最終となった。

当チームのミニ1000は、
残す所約20分のところで、
”左前付近で異音発生!”

コーナーを抜ける度に、
「ゴゴゴゴ・・・」と音がするのだ。

緊急ピットイン!

N津川メカの判断によると、
「ハブベアリングがガタガタ」との事。
音の感じだとベアリングだけでは無さそうなのだが、
もうゴールまでに時間も無い。

アナウンスの
「トップが最後の周回に入ったぁ〜」の声で、
ピットを出発!
とにかく慎重にゴールを目指す事にした。

グルっとやっと1周してチェッカーが・・・?
あれ?もう1周だって?

ナント、トップがラスト周なのにガンガン走って
「23時間59分56秒」でラインを超えてしまったそうな。
よって、もう1周となった・・・
この1周が実に長かったぁ・・・のだ。
そして

”ゴオォ〜ッル!”

やっとゴールに着くとすでに殆どチームが
コース上で停車し喜びを分かち合っていた。
仮表彰式を遠くに聞きながら、ホッとしたら
急に疲れがドット出た!
うちのチーム員は
”バタンキュ〜”状態であった。

参加申し込みから、1年間準備した
大イベントも幕・・・・

C O M M E N T
>ナント、トップがラスト周なのにガンガン走って
「23時間59分56秒」でラインを超えてしまったそうな。
よって、もう1周となった・・・

(・_・)笑っちゃいけませんが…笑えました(^○^)/

お疲れ様でした!ミニくんは横にしてあげなかったのかな?^^;
Y本(^^ゞ    [2007/2/16(金) 20:34]       
ははははは・・・
たった”4秒”のために参加全車両がもう1周したのだぁ
本当に最後の余分な1周は長かった。
うちとおんなじで、ラスト周にピンとアウトしたクルマは
みんな私の後ろにゾロゾロ繋がっているし・・・(汗)

それでも、ゴールした時は
”嬉しかったぁ〜”です。

忘れられませんね。
ポンコツおじサム    [2007/2/16(金) 23:25]       

2/11 夜は暗い

by ポンコツおじサム

1171462004.jpg
夜は暗い・・・

アマチュアとしてのレース経験は
長いほうだと思うのだが、
”夜間レース”はまだ未体験であった。

暮れてゆく空が綺麗だった・・・
そして、
闇が来る。

セパンの夜間照明は思ったより充実していた。

路面温度も下がり、とっても走りやすかった。

が、
当チームはここで燃費制限。
燃料の残量計算をした所
”ヤバイ”事が発覚!

3000rpm上限の我慢の走りに切り替えた。

ミニのエンジン設計は古く、
ガソリンの燃焼効率は最新のコンピュータ制御
エンジンには、全くかなわないのだ。
又、ウエーバーのキャブのポンプジェットも
燃費を悪くする原因の一つ。

夜は暗く長い・・・

2/11 燃料給油はセルフサービス?

by ポンコツおじサム

1171461422.jpg
今回の24時間レースに使用できる燃料は・・・、
当チームのクラスGP-2は、

”240L”である。

つまり、10L/時間の設定で走らないと

”ガス欠”になってしまう。

そのガソリンの給油所がすごい。
ドラム缶ごと置いてあるのだ。
よって、
炎天下では熱くなる→燃料が気化する&危険
ドラム缶の暑さ対策である。
日傘とお風呂マットがなかなか人気がありましたね。

給油作業には、必ず”長袖+長ズボン”着用である。
そのガソリンは、
ドラム缶から専用のサイフォン式ポンプで、
携行缶に引き抜いた後は、レースカーに給油。

二人でやらないと危険な作業である。
給油所内ではとにかく火災を防ぐ対策が大変だと思う。

スタッフの皆さんありがとう。

2/10 ウーパールーパー君?

by ポンコツおじサム

1171460573.jpg
K4GPは、皆それぞれに個性的です。

”ウーパールーパー”にそっくりなレースカー発見!

と言っても、

”ヨタハチ”です。

ナント、ジャガーEタイプやカニ目のように、
ボンネットが”ガバッ”と開くのだ。
それも、カーボンファイバー製である。

ヨタハチのライトモールを外すと
こんなにキャワイイ顔になるのですね。

この顔で、速いのですから良いわけです。
これに抜かれても怒る人は居ない? と思う。

人間も車も、
カワイイ娘は得だなあ・・。


このヨタハチエンジンに数時間後に悪魔が囁くとは
ダレがこの時、予測しただろうか?
そんなエンジンブローも克服し、
24時間後にフィニッシュラインを通過したのだ。

K竹君+A藤さん+D肥さんの仲間はスバラシイっす。
感動ものでしたね。
24時間耐久のすごさを見た!!!

C O M M E N T
実はこのウーパールーパーの顔はウチの銀ヨタから型取りして加工したもの
なんですよ。実物が帰ってきたら見たいなぁ〜
けんいち    [2007/2/20(火) 20:47]       
K氏からは聞いておりますよぉ
うまく出来てます。
ヨタハチは、ライトリムとグリルがが無くなると、
とってもキャワイイ顔になってしまうのね。

帰国は来月の中ごろのようですよ。
ポンコツおじサム    [2007/2/21(水) 08:58]       

2007年 2月 13日 (火)

2/10 スタート風景! 一つ目小僧も緊張?

by ポンコツおじサム

1171378121.jpg
変則ルマン式スタート。
一つ目小僧がスタートと同時に走ってくるのだ。
ルマン式スタート恒例の
「仮装スタート」だある。

ヤッパリこれが無いといけません。

我チームは、夏のK4GPの時に使った、
”一つ目小僧”である。
なかなかカワイイのである。

この一つ目小僧がマメである。
結局、スタート風景を「一つ目小僧」みずからが、
デジカメ写真を撮っている。

モチロン目は一つなので、
顔の真ん中 → 一つ目の中心で撮っていた。

うまく撮れました?
T井君?

2/10 24時間だよっ 全員集合!

by ポンコツおじサム

1171377660.jpg
はぁ〜るばる来たぜぇ セパンへぇ〜♪

という事で、今回もシェル貝殻屋根の最終コーナー脇で
マッド杉山がご挨拶。
古タイヤの山の中には”コブラ”も居るかもしれないよお・・
と言われつつも、ヤッパリタイヤに乗ってしまうのだ。

怪我の無いように大人の遊びをしましょう・・の挨拶の後、

参加者+関係者全員で
”記念撮影”

セパン名物の「台風の日に骨がひっくり返った雨傘」
をバックにマスメディア用の写真撮影です。

とにかく人は多いなぁ
みんなこんなとこまで来ちゃったのね・・(´□`)

とにかく楽しくいやりましょう!

C O M M E N T
無事完走おめでとうございます^^
同じホテルだったし、滞在も長いのに お話したのは 2分位?
でもまあ ほんとに御バカの集まりでしたね(爆)
ネオバで 3分10秒弱のラップで走れて 本人的には満足?かな
唯一残念なのは スコールを楽しみにしていたんですが、残念!
お互い無事に帰れて 良かった良かった^^
今は 真面目に仕事してま〜す(汗)
今度は 8月ですね^^ 秘密兵器で登場する予定です(嫁にはまだ内緒です)
 
ブローニ    [2007/2/14(水) 17:44]       
おつかれさまぁ〜 でした。
常にバタバタと忙しく、ホントにユックリ話できなかったですねえ
ALPINEのK先生もお見受けしたのですが、声も掛けられず・・・。
「スコール」は、前回くらってます。
すごいです。
まさに、「フロ桶をひっくり返したような・・」と
うちのメンバーが表現しているとおりです。

人生の中で、あれほどの水が大量に降ってくるのは見たこと無い・・

「秘密兵器」はお楽しみにしておきます。
ではでは・・・
ポンコツおじサム    [2007/2/14(水) 22:11]       
皆さん秘密兵器ですか〜。
今年の夏は新車両多そうですね。
チョコチョコいろんなとこから製作中も話が聞こえてきます。
サラ号は、最近話題性が無くて・・・・NA4気筒で夏は行きます。
ps、写真が無いので、いただけませんか、いろんな車種の
転送していただけるとうれしいです。
ss    [2007/2/16(金) 12:48]       
SSさま、写真の件、了解です。
うちのでよければメルアドに適当に送ります。
ヨロシク!
ポンコツおじサム    [2007/2/16(金) 23:26]       
ポンコツおじサムさま 勝手に 朝の画像頂いちゃいました(汗)
また、うちにも 画像送ってくださ〜い(御願い)
ブローニ    [2007/2/17(土) 11:46]       
らじゃ〜 (´□`)
少々お待ちを・・・
ポンコツおじサム    [2007/2/18(日) 00:02]       

2/9 気になる? レース車たち

by ポンコツおじサム

1171364550.jpg
ちょっと、気になる車たち・・

K4GPは個性的ですばらしい改造車の”宝庫”である。

これでもか!
これでもか!

というくらい気合の入ったレースカーが目白押し。

少しだけですが写真に撮りました。

コメントを時々いただく、ssさんとこの
”サラ・ティーポII”は相変らず綺麗で速い!
”GT40(GT35?)”は速さに磨きが掛かった感じ。
”ザウルス君”も縦目のライトをつけて、
カラーリングを工夫したらこんなにイメ−ジが変わるんですねぇ。
参考にします!
ブーメランさんのカーボンボディのトウディは
今回は"Nコロ顔”です。
社重が500Kgを切ってるそうです。
軽量ボディを活かしての走りは速かったです。

その他にもイッパイ居ました。

スンゴイヤツが・・・

皆さん気合入ってますねえ・・・(´□`;

C O M M E N T
お疲れ様でした。エンジントラブルなどなく無事走り終えましたか?

うちは、11時ごろからエンジン不調で順位を下げてしまいました。
オルタが中途半端に壊れて原因追求に時間がかかってしまいました。
まったく発電しないならすぐわかったんでしょうけど。
ss    [2007/2/13(火) 22:11]       
24時間、おつかれさまでした。
何回かご挨拶に行こうと、ピット前を行ったり来たりしたのですが、
皆さん、お忙しそうでなかなか声を掛けられず・・・。
そうこうしているうちに、ミニ1000もマイナートラブルが発生・・・。

以前から心配だった、接触不良が発生し、コース内グリーン上でSTOP!
フォードの四輪駆動車に引っ張ってもらいピットに戻りました。
オフィシャルの対応の早さにビックリでした。

最後の20分うを残し、左足回りから”異音発生”
ゴゴゴゴゴ・・・という音がコーナー毎にする状況になり、
ピットで...
ポンコツおじサム    [2007/2/13(火) 23:25]       

2/9 セパンに来たよ

by ポンコツおじサム

1171361443.jpg
ついにセパンまで来ちゃいました(^Д^)
遂に来たぜ!

”セパンF1サーキット!”

明日からの24時間レースを前に記念写真を1枚。

ピット前から第1コーナーに向かってカメラを向けた。
マレーシアの真夏の日差しが痛い。

客席の椅子をうまく使った

”SEPANG”

の黒い文字が遠くに見える。
この綺麗なミニのまま”完走”だぁ!!!

ガンバルゾっと。

C O M M E N T
お帰りなさぁ〜ぃ(^o^)丿
無事のお帰り!何よりです!

凱旋ぱれ〜どはいつにします?^^;

画像>
異国の地でSTINGミニくんも緊張しているよぅですね(^^)
Y本(^^ゞ    [2007/2/13(火) 22:12]       
24時間レースは長い・・・
レースは24時間ですが、その日は準備と練習走行もした後に、
スタートですから長〜くなるわけですね。

終った後は、コンテナ積み込みまでその日の内にやってしまいましたから、
本当に長い長〜いサーキットでの2日間でした。
こんなレースは初めてで良い体験でした。

いろんな事がありましたが、無事に
”ゴール”しました。
応援ありがとう(^o^)/
ポンコツおじサム    [2007/2/13(火) 23:29]       

2/9 コンテナ作業は暑い・・・

by ポンコツおじサム

1171360085.jpg
朝もハヨカラァ〜・・

”サーキットの朝は早い”は定番。

セパンサーキットへ専用バスで到着!
2年ぶりのサーキットは何も変わっていなかった。
ホッとするやら、懐かしいやら・・・
そうこうするうちに、
本格的にコンテナの積み降ろし作業開始。

各コンテナに、3台づつ上下に、
”計6台”が詰め込んである。
軽自動車サイズだからできる芸当である。

慎重に手作業とフォークリフトで降ろし作業を開始。

我ミニ1000は下の段の一番奥に入っている。
日本での積み込みよりはズッと作業は早い。

ミニもピットへ入り、
後はG-CLIMBチームさんの
エンジン2基を降ろすのをお手伝い。
万が一の時は、
S江さんから、”貸していただける”
というありがたいお言葉をもらっているのだ。

借りなければいけない状態にならないように、
願うのみ。
ウゥ〜ン大丈夫かなぁ

2/8 成田発MH89便でKLへ・・・

by ポンコツおじサム

1171357781.jpg
成田発MH89便でマレーシアへ・・・

成田空港第2ターミナル出発ロビーへ8:30集合すると・・
居るわ居るわ・・・
”NISMO”や”SNAP-ON””DUNLOP”等のロゴの入った
ジャケットや帽子を被る人たちが・・。
明らかに、
”K4GPセパン24時間耐久レース組”である。

ドコモの海外用携帯
”ワールドウイング”を借りにドコモカウンターへ
サッサと渡され、FOMOカードを差し替えてと。
これで、同じ携帯番号のまま現地で使用が可能となった。
便利になったモンである。

よし!
これで準備万端である・・?
イヤイヤ、明日のセパンでのコンテナ作業日の昼飯を
購入しなくてはいけません。
マッド杉山氏は
「荷下ろしの9日当日は食事の支度は出来ませんので、
各自日本から、パンでも買って飢えをしのいで下さい。」
であり、
「一応、バナナと水位は支度しておきます」
との事。

カロリーメイトを2箱購入。
ま、
いざとなれば”バナナ生活”でも良いかな・・と腹を決める。

そして、クアラルンプール(KL)へ機上の人となった。

2/7 明日はマレーシアへ・・・

by ポンコツおじサム

1171357050.jpg
いよいよである。
明日の朝10:30成田発MH89便で
マレーシア・KLへ出発!

集合時間が8:30と早ので成田空港近くの
ホテルに前泊となった。

輸送コンテナに積み込んだ車両を搬出する為、
各チーム共2名以上の作業員をレース前日派遣する。

我チームは、N津川訓とオレの2名が先発で出発するのだ。
汗だくの作業が待っているぅ〜(*_*;
15:40掛川駅発の新幹線で品川駅→成田エクスプレス
→成田空港ターミナルへと向かう。

とは言っても、
15:00までは通常通り仕事をしたので慌しい・・・
K司君に駅まで送ってもらい新幹線発車時間に
無事”セーフ”となる。

後は、もう行くしかない!

空港ホテルから夕食を求め外出。
成田空港のターミナルビルを見ると・・
夜景がヤケィに綺麗に見えた。










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday