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レース  K4-GPも - 2010年8月の記事
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2010年 8月 15日 (日)

2010/08/13 K4-GP富士100Km耐久 気になるクルマたち(2)

by ポンコツおじサム

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フォードGT35.
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アルファTIPO33
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TRSトゥデイ。
20100813__8BC_82_C9_82_C8_82_E9_83N_83_8B_83_7D9_81_40JEEP_81_40_83_7E_83j.jpg
JEEP? GPW? でも小さい!
他にもあります。

(5)フォードGT35。以前から参戦したいた、黒いカーボンボディのGT35に続き、赤いGT35も昨年から来ています。
塗装はS水さんですね(´∀`)
メンテナンスしている人と比べても、低さ(35インチ)が分かります。
ちゃんとセルモーターも付いているので、普通にスタートできますし速い。ちょっと、中は暑そうですが・・・(;´Д`A ```

(2)アルファロメオTIPO33.
フレームはスズキKEIフォーミュラ?
ちょっとK4GPには車体は大きめ(笑)ですが、
こちらもうまく出来ていますし、カッコイイっす(^0^)

(3)われらが仲間。 TRSチームのトウデイです。
今年は戦闘力UPの為、イロイロと秘策を練ってきたようです。
12日の練習走行時にアクシデントでリヤから突っ込まれたようですが、見事修復なって堂々の完走!
ドライバーは昔、プロダクションレースをしていたツワモノドモです。やたら、他人のラップタイムを気にするのはレースした者の性か! (;´∩`)  

(4)JEEP パドックに置いてありましたが、「パドック移動用マシン」と思われます。
エンジンはホンダカブ号の大陸版らしい・・・(汗)
小さいですが、作り込みはなかなかの物でしたよ。動いてるのを見たかったなぁ・・・。後ろのY田さんと比べても小ささがわかりますね(^▽^;)

2010/08/13 K4-GP富士100Km耐久 気になるクルマたち(1)

by ポンコツおじサム

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チャパラル2H。CAN-AMマシンの再来!
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ホンダS600。でも、センタードライブでっせ(^^;)
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ホンダ800R。ホンダミュージックを奏でながら快走!
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アルピーヌM63?
今年もK4GP夏の陣には、気合の入った車輌がイッパイ!

特に、1971年までのレーシングカーのカウリングデザインなら、
シャシーやエンジン(モチロンK4GP車輌として)は何でもOKという、
「GP5」の通称「Rクラス}。

人それぞれに思いはあるので、自分の気に入ったデザインやエンジンで参戦してきます。

(1)チャパラル2H。マッドハウスが製作・販売した車輌で、ベースフレームはスバルドミンゴ(又はサンバー)で、それに合わせてカウリングも縮小サイズ化。
さすがにプロの作だけあって、細かいデティールまでこだわったメチャカッコイイマシン! 

(2)ホンダS600である。但し、センタードライブのシングルシーターマシン。ザウルスJr,フレームにS600エンジンをリヤにナント横置き搭載!
モチロンボディは、FRP+アルミ製です。
メインスタンド前を過ぎ去る時の「ホンダミュージック」がイカス! (^◇^)

(3)ホンダ800R。昨年うちが中心になって作ったマシン。ザウルスにホンダS800エンジンをリヤ縦置き+スバルミッションで積んでいます。カウリングサイズも、ほぼ当時の現車と同サイズ。オーナーI川さんの努力の甲斐あって、今年も絶好調!(^Д^)

(3)アルピーヌM63。1963年ルマン24H耐久レースにアルピーヌ社がワークス参戦した時のマシンと同形状のカウリングを被っています。本物を持ってるオーナーさんなので出来るワザ。シャシーはレーシングカーなのでほぼそのまんま本物?
...

2010/08/13 K4-GP富士100Km耐久!(4) ナゾのEG不調?

by ポンコツおじサム

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ヘッドライトON!
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戦い終わって、日が暮れて・・・
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ピットイン!
P1000033.JPG
車速センサーが怪しい!?
スタートからは、そこそこのペースでタンタンと耐久走行。

「あれっ?」

最終コーナーを立ち上がり、スタンド前に入りかかった瞬間に、
エンジンがストール!
ガス欠のような不思議な症状が発生。
やばいっ!・・・と思っているうちに自然回復。
ホッとして走行していると数週後にやっぱりガス欠症状発生しました。

燃料はまだまだ十分あるはずなのですが、ピットインです。

これが「迷宮への入り口」。
原因がわからない・・・
燃料ポンプを入れ替&掃除$フィルターショートカットを実施。
プラグ・IGNコード・インジェクター等もOK。
スロポジはTRSチームの予備品借用して交換→異常なし

ピットに入ること10数回で、その度に馬に乗せてカウルを外します。

いよいよ困って、お隣のホンダプラモ静岡のSさんに相談。
更にSさんの紹介で、いつもは47番に乗っているNさんにも協力をお願いした。
まずは後付けの「スピードリミッター」を取り外し→変化無し
EGアラーム内容から「車速センサー」が怪しい!
ということで、今度は33番のKENさんの所でセンサーをお借りすることに。
それでも症状が発生するので、ついには配線図から拾い出した、
車速センサー→ECUのラインを別系統で作製。

ここで一度は見事「復活」。

でも、再度故障発生あり。
もう走りながらキルスイッチを、ON&OFFでECUリセットを繰り返しながら「完走」狙い走行に切り替える。

結局、何とか2010年K4GP富士1000...

C O M M E N T
ノーベルの908でも同じようなことが発生してたみたいです、走りながらIGを切ってリセットしてました。
squash12v    [2010/8/16(月) 00:30]       
うちの会社でパワーチェックした際 アクセルオフの時 何回か
ストールしたのもこの症状?だったのかも・・・・(謎)
お札とお塩とか・・・・
ブローニ    [2010/8/16(月) 08:28]       
>squash12vさま
>ブローニーさま

原因は、まだ分かってないですが、
電源OFF→ONでECUリセットが掛り、しばらく正常になるのは確かです。
セパンまでに何とかしなければ・・・(;´Д`A ```
ポンコツおじサム    [2010/8/16(月) 19:50]       
こんにちは、はじめまして。当日ごあいさつに伺えませんでした。
当方の少ない知識で参考にでもなればと思いましたが。対処終わりましたでしょうか。
ネコマル    [2010/8/19(木) 10:20]       
>ネコマルさま
富士SWではありがとうございましたm(__)m
おかげ様で、何とか「完走」しました。
が、結局原因の特定に現在の所いたっておりません(-_-;)

セパンまでに何とかしなければ・・・(;´Д`A ```
ポンコツおじサム    [2010/8/19(木) 10:54]       
もしかして、ガソリンタンクのエアバルブの不具合・・・
てあるのかな?
変なミニ1000    [2010/9/3(金) 16:57]       

2010/08/13 K4-GP富士100Km耐久!(3) 8/13本番!

by ポンコツおじサム

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一つ目小僧も少々緊張気味(^▽^;)
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ポールポジション!? いえいえ、MADさんの指定なだけ
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ええっ! やっぱり145台の先頭ってか(^^;)
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スタート! って、一つ目小僧君は遅れてますね(^▽^;)
迎えて8/13はいよいよ本番!

朝5:00のドライバーズミーティングを経て、
いよいよ6:30からコースインして車輌を並べます。
1周して指定グリッドに並べようとすると、
一番遠くの方でなにやらヨタシチ君を呼んでいます。

”ええええっ!”

”ポールポジション”ですか?

そうです。
ナント、MAD杉○さんの指定したヨタシチ君の指定席は、
一番前のポールポジションでした(;´∩`)
白い怪鳥”チャパラル2H”との、
夢の仮想「CAN-AM」対決の図式の実写化でした。

これはこれで、ホントありがたいですがレースより緊張しますよ(;´Д`A ```

8:00のスタート近し。
うちの仮装は「一つ目小僧」で、中身はN津川さんそのもの。
始めて仮装スタートを体験するので緊張するのか、さっきから屈伸運動ばかりやってます・・・(笑)

スタート!

と思ったら、うちの一つ目小僧はもう出遅れています・・・
更に、スタート用のスッテカーが剥がれない( ̄Д ̄;;
それでも、クルッと1コーナーを向いてそのままポールのままローリングスタートの2列の隊列に・・・ホッ(^^;)

1周はSCの後についてユックリと・・・、そして、
グリーンシグナルと同時に1000Km耐久がスタート!

ヨシッ!
と思ったら、後ろからビュ〜ンと追い抜かれて焦ってしまい、
痛恨のシフトミス! (-_-;)
アッ!という間に、5番手くらいまで落ちてしまいました。

「ま、先は長い・・」と言い聞かせタンタンと走行開始!

...

C O M M E N T
お疲れ様でした!

ポールポジション・・・しかも145台の先頭なんて超気持ちイイでしょうネ〜

で、結果を早く知りたいんですけど・・・
じらさずにど〜んと載せて欲しいなぁ(笑
くらしっく    [2010/8/16(月) 00:02]       
>くらしっくさま
結果は・・・・
一応「完走」です(^^;)

たぶん、トップの半分くらいしか今回は走ってないと思います(;´∩`)
「耐久」なので、どんなに速くてもチェッカー受けないのは”ダメ”なんですが、ちょっと悔しい結果。
ポンコツおじサム    [2010/8/16(月) 19:48]       

2010/08/13 K4-GP富士100Km耐久!(2)

by ポンコツおじサム

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ヨタシチ君(トヨタ7Jr,)
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N津川親子も笑顔(^Д^)
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ちょっとアクシデント!
8/12(木)は、朝2:00起床→3:00にF市を出発!
天候は何とか・・・曇り(^_^;)

今日はテスト走行4時間と500Km耐久本番があります。

当チームは、8/13の1000Km耐久のみ参加ですから、
午前中の練習走行で新エンジン(E07A)のシェイクダウン+燃費測定です。

8:00からの練習走行が始まる頃には、
やっぱり「雨」でした(-_-;)
まだ本番前だから気をつけてね・・・と、皆思っているはずなのにアチコチでクラッシュ続発!

TRSのチーム仲間である#132トゥデイもスピン車に巻き込まれて、
リヤに大きなダメージが・・・・ヤバイっ!
でもここからが、K4GP耐久ならではの、「絶対直して走る!」で、
ジャッキやハンマーを使っての荒業修復開始!
約3時間後には見事にカタチになっておりました(^◇^)
エライっ!

うちのチームはというと、
スズキK6Aターボ→ホンダビートE07Aのエンジン変更は、
クルマの楽しさが倍加しました(^0^)
近年、K4GPの燃料規制は厳しくなる一方で、ターボ車に加給を掛けないで走る・・・というつまんないレースカーになっていました(*_*)
NA化は、この鬱憤を晴らした感じでビュンビュンとまわせて楽しい楽しい(^Д^)

雨の中でのテスト走行を慎重に重ねました。
多少のエンジンの不具合もありましたが、スロポジ交換で解決して明日に望みます。
(実はこれが、迷宮への入り口だったのだが・・・(;´∩`) )


(3)へ続く・・・

C O M M E N T
お疲れ様でした!完走おめでとうございます!

TRSトゥディのドライバーのM本さんは当店のお客様&取引先様です! また私達もミニバイク耐久出場したくなっちゃいました!
ドリー!@だんな    [2010/8/19(木) 09:57]       
>ドリー!@だんなさま

ありがとうございます。
TRSチームとは、兄弟車みたいなモンですので、今回も一緒のピットで一緒に楽しんできました。
トゥディは前日のアクシデントにもかかわらず、見事にちゃんと完走です(^0^) 
えらいっ!
ポンコツおじサム    [2010/8/19(木) 10:21]       

2010年 8月 14日 (土)

2010/08/13 K4-GP富士100Km耐久!(1) とりあえず完走報告(^▽^;)

by ポンコツおじサム

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頼れる相棒&チーフメカN津川さんとお子チャマ(^Д^)
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練習走行前の事前チェック中!
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今年も夏はこれっ!

「K4GP 夏の富士1000Km耐久」です。

毎年、夏のお盆時期に開催される軽自動車主体の耐久レース。

わがチームのヨタシチ君(トヨタ7Jr,)は、
心臓をスズキK6Aターボ→ホンダE07Aビートエンジンに換装。

前々日まで換装作業による補機類等の変更取り付け実施。
努力のかいあり、無事に参戦できました(^Д^)
このクルマに今回も関わっていただきました関係各位、
まことにありがとうございましたm(__)m

で、
詳細はおいおい載せるとして結果は?

はい、イロイロな事が今年も現地で多々ありましたが、
無事「チェッカーフラッグ」をくぐる事が出来ました。

”完走”です(^0^)/

C O M M E N T
お疲れ様でした!
完走おめでとうございます。
詳しい事はまた聞きに伺いますね!(笑)
(ここだけの話ですが 24時間に向けて密かに準備を進めたいと思っています・・・)
ブローニ    [2010/8/14(土) 17:32]       
お疲れさまでした!

 順位よりも、タイムよりも、まず完走。
全てが報われ… 感動のチェッカーフラッグ。

 ヨタシチ君もお疲れさまーっ♪
606     [2010/8/14(土) 18:07]       
お疲れ様でした!

完走おめでとうございます、鰻パイありがとう御座いました

セパンでもよろしくお願いします。
ケン!    [2010/8/14(土) 18:13]       
お疲れ様でした。

完走できたことは、何よりです♪

次回の課題が出来たと思います。

レースによって、私生活やら、仕事の励みになれば

使ったお金は大きいですけど、得た利益はもっと大きいじゃないですか(笑)
さとうとしお    [2010/8/14(土) 19:00]       
完走おめでとう御座います&お疲れ様でした♪

一度は出てみたいと思いながら何年過ぎたのか(笑)
Tやま    [2010/8/14(土) 19:56]       
お疲れさまでした。
本年も大変お世話になりました。
また、来年を目指します♪
ゴン太     [2010/8/14(土) 20:38]       
お疲れ様でした! 完走良かったですね!

格言
セパン友達は車を救う!!
プラモ店長    [2010/8/14(土) 20:48]       
”頼れる相棒&チーフメカ”の称号を与えられたN津川です。
富士でお会いした(お世話になった)皆様、ありがとうございました。

明日から、我らがチームはセパンを目指します。

またサーキットでお会いしましょう!!!
N津川    [2010/8/14(土) 22:29]       
お疲れ様でした。
走行最後にスピンして壊さなかったのが何よりです。

御協力頂いたセパン組の方々には本当に感謝。

エンジンを載せ替えたのである程度のトラブルは覚悟の上でしたが、上記の事もあり今回の完走はチョット泣きそうでした。
iceman    [2010/8/14(土) 23:14]       
>たくさんのコメントありがとうございます(*^_^*)

ヨタシチ君は、今回エンジン載せ替え(ターボ→NA)をしました。
それによって、ホントにたくさんの方々のお力添えをもらいました。
この場を持って御礼申し上げますm(__)m
ありがとうございました。
とりあえずとはいえ「完走」で、ホッとしました。

来年2月のセパン24時間耐久にはこのマシンで参戦します。
それまでに完調にしなければ・・・(^_^;)
ポンコツおじサム    [2010/8/15(日) 01:56]       
お疲れ様でした!

「レースによって、私生活やら、仕事の励みになれば

使ったお金は大きいですけど、得た利益はもっと大きいじゃないですか(笑)」

私もそう思います!10年でだいぶお金使いましたが、いろんな人とのつながりも出来たし楽しい10年だったと思います。
K4の合間に仕事してるというううわさもありますが。
squash12v    [2010/8/15(日) 01:57]       
祝!完走♪(^o^)丿

すごいですねぇ、出来上がりでいきなり本番!?(^_^;)
また、秘話?聞かせてください(^^)

Ps…
昨日MAGOとかたつむり付いたのを見てきましたが、ヨタシチ号の完成度にびっくりw(^○^)
dotsix     [2010/8/15(日) 09:39]       
遅ればせながら、完走おめでとうございました!既に次ぎのセパンに向かっているようで、大変ですががんばってください
プロジェクト34    [2010/8/15(日) 21:05]       

2010年 8月 11日 (水)

2010/08/10 K4GP、いよいよ出陣準備完了!

by ポンコツおじサム

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2010K4GP富士1000Km耐久本番(8/13)まで、後3日です。

本日、やっと「ヨタシチ君」が戦闘体制が整い準備完了となりました。
TRSさん、ありがとう(^^)

オイルクーラーブロックも、Y本加工所の一品モノです。
以前と同じく、右側のラジエーター前にオイルクーラーコアを設置。
今までは雨のたびに、コックピットがビショビショになるため雨対策も今回はバッチリと実施しました。
インテークチャンバーもFRPで作りましたし・・・。
水周りも見直し実施。
で、
最後はヤッパリ「ワックス掛け」の儀式です。

N津川さんが一生懸命やってくれてます。
遅ればせながら、一緒にお磨きです。
ピカピカになると、気分も盛り上がりますね(*^_^*)

あさって(8/12)は、いよいよ富士SWに行きますが朝2時起きの予定。
お休みを2日間取るだけなのに、明日(8/11)はメチャ忙しいなあ・・・(^_^;)

C O M M E N T
今年も無事準備完了しましたね。がんばってください!
今年は別用で見にいけませんが、好成績を期待しています!
プロジェクト34    [2010/8/11(水) 09:14]       
間に合いましたね。
私は今日御殿場向けて出発です。
明日は朝早いし前泊して英気を養います。
現地でお会いしましょう。
エスロクレーサー    [2010/8/11(水) 09:37]       
ヨタシチ君の完走を祈る!
頑張って
yotahide    [2010/8/12(木) 23:19]       

2010年 8月 7日 (土)

2010/08/06 パワーチェック!

by ポンコツおじサム

20100806_81_40_82q_82r_81_99_82q_81_40_83p_83_8F_81_5B_83_60_83F_83b_83N_81_401.jpg
やっと着きました(;´∩`)
20100806_81_40_82q_82r_81_99_82q_81_40_83p_83_8F_81_5B_83_60_83F_83b_83N_81_402.jpg
20100806_81_40_82q_82r_81_99_82q_81_40_83p_83_8F_81_5B_83_60_83F_83b_83N_81_403.jpg
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行って来ました!

朝も早よから、
遠路、大阪まで・・・。

エンジン(E07A)が先日やっと載ったばかりの、
ヨタシチ君ですが、
今回「RS☆R」さんのご好意により、
ダイナパックという高価な機械でパワーチェック!

この機械は優れものです。
駆動軸から直接。出力を取り出せるのです。
(1300馬力まで測定可能らしい!)

実はエンジンのナラシもしてないので、
お言葉に甘えて、慣らし運転もやらせていただきました。

ある程度負荷を掛けつつ、
3000→4000→5000と順次回転数をUP!

その後に、
本格的にパワーチェックを実施しました。

が、
イマイチ・・・(-_-;)

もっと出るはず・・・(;´Д`A ```


何かが原因。
ちょっと、気落ちしながら帰路・・・西へ。



ちなみに、ガッカリしたのか、疲れたのか、
湾岸高速のジャンクションでそのまままっすぐ行ってしまい、
東名で名古屋もチャンと通って来ました。

まだやらなければいけない事は多い・・のだ。










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