by ポンコツおじサム
軽自動車ベースでの参加が基本です(^_^)
ホンダトゥディは軽NAクラスでは手強いマシンです。
軽量化のためなら屋根だって切っちゃうぞっ!(^Д^;
フィアット・アダルト号? よくよく見ると、センタードライブのK4GP専用レーシングカーですね(^o^)
|
「MSJ 2013 inお台場」 (^Д^) その3画像です。
K4-GPの主流の軽自動車たちです。
ちなみに、
K4-GPの真夏の1000Km耐久は、
富士スピードウエイのメインコース上を約140台一度に、
朝8時〜夕方6時まで1000Km(10時間)を走り続けるイベントです。
1000Km走破に与えられる燃料は、
一番車体の重い軽セダンターボクラスでも105L。
NAエンジン付レーシングカークラスは、85Lしかもらえません。
つまり、
12Km/Lの燃費でサーキット走行することになります。
ただ速いだけでなく、いかに燃料を高率良く使用すればよいか?(;´∩`)
各部の軽量化やフリクションロスの低減、コンピュータのROM調整などなど、
走るだけでなく各種要素が詰め込まれた「頭も使う」イベントです。
興味のある方はK4GP事務局、またはオウルガレージまでぜひどうぞ(^^)
by ポンコツおじサム
故マッド杉山作ポ○シェ917タイプ
Iさんのポ○シェ936タイプ
アルファT-33タイプ
こちらも、故マッド杉山作のチャパラル2Hタイプ。ベースはスバル・ドミンゴのフレームですよ(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
|
モータースポーツ・ジャパン・フェスティバル
2013年10月14日 MSJ 2013 inお台場」に参加の、
「K4-GPマシン」の追加画像。
その2です。
レーシングカークラスは、
基本的に、フレームはザウルスJr・FJ1600・スズキフォーミュラ等々をベースに、
軽自動車エンジンに積み替えて、
それぞれワンオフの自製カウルで身を包んでいます。
カウルイメージは、1960〜70年代の往年の名レーシングカーフォルムです。
本物に比べて概ね”80%くらい縮小”して作ってますね。
うちのヨタシチ君ことトヨタ7Jr,も同様す。
・・・にしても、
うまく出来てますねぇ〜(;^Д^A ```
※画像提供者は、icemanことK林さまです。
(ちなみに、私は13日地元の秋期祭典&14日ツインリンク茂木でホンダS生誕50周年記念イベントに参加中っす(^_^;) )
by ポンコツおじサム
2台積みキャリヤカーで”イザッお台場へ!”ヽ(^Д^)ノ キャリヤカーのドライバーはicemanことK林さんです。
会場でオスマシ中?のヨタシチ君。
お隣は、ねこ丸号す。
ガンダムのお隣広場で展示です。
|
「モータースポーツ・ジャパン・フェスティバル 2013」
お台場のあの広場で、開催されました。
2013年10月13日(日)-14日(月・祝)です。
開催コンセプトは、
日本のモータースポーツを「見て」「聞いて」「触って」「体感」でき、
モータースポーツ本来の魅力を存分に味わえるイベント。というモノ。
奇しくも、鈴鹿で開催れた、第1回日本グランプリから「50周年」という年でもありますね。
イベント概要は詳しくはWebで見ていただくとして、
「K4-GPマシン」をガンダムの足もと近くの広場に展示しました。
殆どノーマルの軽セダン・軽トラ?から、レーシングカークラスまでの車両27台!を展示。
(ちなみに参加のための運搬&交通費等々は全て手弁当です)
うちの「ヨタシチ君」(トヨタ7Jr,)も、ご依頼により展示させていただきました。
当STING浜松-RTのK林さんが、2台まとめて搬送してもらいました。
旅の相棒車はK4-GP最速車の1台「ねこ丸号」(917PAJr,)です(^^)
イベント自体は、お天気も良く、絶好のレーシングカー見学日和。
イベント会場の本丸では、往年&現役のレースカー・フォーミュラカーたちが所狭しと展示してあります。
そうれはもうモータスポーツファンなら狂喜乱舞?…って感じかな(^_^;
たったあれだけの展示ですが、
K4−GPの楽しさがほんの少しでも伝わればいいのですが....(^^♪
ドライバーライセンスに『級』はありません、以下を参照で。
初めにを「h」足して下さい。ttp://www.jaf.or.jp/msports/license/general/fr/index.htm
多くの皆さんが勘違いされているんですが、ここは一つキャリアの長い方にはしっかり理解しておいて欲しいところです。
ってな訳でコメントしました、宜しくお願いします。m(_ _)m