ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
レース  K4-GPも - 2013年10月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2013年 10月 28日 (月)

2013/10/27 もうJAFライセンス更新かぁ・・・(^^;

by ポンコツおじサム

20131028_JAF_83_89_83C_83Z_83_93_83X_8DX_90V.jpg
今年は桃色でしたが、2014年は何色かな?
今月のJAF-APORTS誌は、例年のごとく付録付き(;^Д^A ```
そう、
「JAFスポーツライセンス」の年度更新申請書付きです。

私は、競技運転者の「国際C級(International C)」を所持しているのですが、
俗に言う「A級ライセンス」は国内競技者用で、
「国際Cライセンス」は一応その上位になります。
たぶんFIA?にも払っているので更新費用が高い・・・のかな?
結局、JAF会員年会費4,000円と国際C級分11,000が必要になるので、
合計14,100円となり毎年結構な高額払いなのだ。
最近はもうJAF戦に出ていないので、JAFライセンスもどうしようか?と迷っている内に、更新月になります(笑)

今年も、やっぱり「更新」する予定・・・です(^^;



【参考】国際Cを取得する方法。
国内A等の所持者で、申請前24ヵ月以内にJAF認定の国内レース(走行会は除く)において5回完走し成績認定された者。
簡単に言うと「JAF戦に5回以上完走する(ビリでも良いのだ)」ってことですね。

C O M M E N T
え〜、公認審判員から修正です(^^ゞ

ドライバーライセンスに『級』はありません、以下を参照で。
初めにを「h」足して下さい。ttp://www.jaf.or.jp/msports/license/general/fr/index.htm

多くの皆さんが勘違いされているんですが、ここは一つキャリアの長い方にはしっかり理解しておいて欲しいところです。

ってな訳でコメントしました、宜しくお願いします。m(_ _)m
iceman    [2013/10/28(月) 23:34]       
>icemanさま
あれっ? そこに突っ込んで来るとは”さすが”ですな。公認審判員さま申し訳ありませんでした。  ま、一般的にわかり易い俗称であえて「級」を入れました。 なので、級を入れた次の行は、「国際C」って書きましたよん(^_^;) よろちくび♪ 
ポンコツおじサム    [2013/10/28(月) 23:52]       
影響力の大きな此処で、こう言ったコメントを入れるのは有効な手段かと思いましたんで・・・(^^ゞ
iceman    [2013/10/29(火) 20:08]       
>icemanさま

えええっ?

>影響力の大きな此処・・・

此処って「ポンコツ日記」ですかぁ(?_?)
たぶん、違うと思いますよん(^_^;)
ポンコツおじサム    [2013/10/29(火) 23:36]       

2013年 10月 14日 (月)

2013/10/14 MSJ 2013 inお台場 (^Д^) その3

by ポンコツおじサム

20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D405.jpg
軽自動車ベースでの参加が基本です(^_^)
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D406.jpg
ホンダトゥディは軽NAクラスでは手強いマシンです。
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D424.jpg
軽量化のためなら屋根だって切っちゃうぞっ!(^Д^;
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D426.jpg
フィアット・アダルト号? よくよく見ると、センタードライブのK4GP専用レーシングカーですね(^o^)
「MSJ 2013 inお台場」 (^Д^) その3画像です。

K4-GPの主流の軽自動車たちです。

ちなみに、
K4-GPの真夏の1000Km耐久は、
富士スピードウエイのメインコース上を約140台一度に、
朝8時〜夕方6時まで1000Km(10時間)を走り続けるイベントです。

1000Km走破に与えられる燃料は、
一番車体の重い軽セダンターボクラスでも105L。
NAエンジン付レーシングカークラスは、85Lしかもらえません。
つまり、
12Km/Lの燃費でサーキット走行することになります。
ただ速いだけでなく、いかに燃料を高率良く使用すればよいか?(;´∩`)

各部の軽量化やフリクションロスの低減、コンピュータのROM調整などなど、
走るだけでなく各種要素が詰め込まれた「頭も使う」イベントです。


興味のある方はK4GP事務局、またはオウルガレージまでぜひどうぞ(^^)

2013/10/14 MSJ 2013 inお台場 (^Д^) その2

by ポンコツおじサム

20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D4001.jpg
故マッド杉山作ポ○シェ917タイプ
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D404.jpg
Iさんのポ○シェ936タイプ
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D407.jpg
アルファT-33タイプ
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D416.jpg
こちらも、故マッド杉山作のチャパラル2Hタイプ。ベースはスバル・ドミンゴのフレームですよ(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
モータースポーツ・ジャパン・フェスティバル
2013年10月14日 MSJ 2013 inお台場」に参加の、

「K4-GPマシン」の追加画像。
その2です。

レーシングカークラスは、
基本的に、フレームはザウルスJr・FJ1600・スズキフォーミュラ等々をベースに、
軽自動車エンジンに積み替えて、
それぞれワンオフの自製カウルで身を包んでいます。

カウルイメージは、1960〜70年代の往年の名レーシングカーフォルムです。
本物に比べて概ね”80%くらい縮小”して作ってますね。
うちのヨタシチ君ことトヨタ7Jr,も同様す。

・・・にしても、
うまく出来てますねぇ〜(;^Д^A ```


※画像提供者は、icemanことK林さまです。
(ちなみに、私は13日地元の秋期祭典&14日ツインリンク茂木でホンダS生誕50周年記念イベントに参加中っす(^_^;) )

2013/10/14 MSJ 2013 inお台場 (^Д^) その1

by ポンコツおじサム

20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D400.JPG
2台積みキャリヤカーで”イザッお台場へ!”ヽ(^Д^)ノ キャリヤカーのドライバーはicemanことK林さんです。
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D401.jpg
会場でオスマシ中?のヨタシチ君。
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D402.jpg
お隣は、ねこ丸号す。
20131014__82_A8_91_E4_8F_EAJMF_93W_8E_A6_8E_D403.jpg
ガンダムのお隣広場で展示です。
「モータースポーツ・ジャパン・フェスティバル 2013」

お台場のあの広場で、開催されました。
2013年10月13日(日)-14日(月・祝)です。
開催コンセプトは、
日本のモータースポーツを「見て」「聞いて」「触って」「体感」でき、
モータースポーツ本来の魅力を存分に味わえるイベント。というモノ。
奇しくも、鈴鹿で開催れた、第1回日本グランプリから「50周年」という年でもありますね。

イベント概要は詳しくはWebで見ていただくとして、
「K4-GPマシン」をガンダムの足もと近くの広場に展示しました。

殆どノーマルの軽セダン・軽トラ?から、レーシングカークラスまでの車両27台!を展示。
(ちなみに参加のための運搬&交通費等々は全て手弁当です)

うちの「ヨタシチ君」(トヨタ7Jr,)も、ご依頼により展示させていただきました。
当STING浜松-RTのK林さんが、2台まとめて搬送してもらいました。
旅の相棒車はK4-GP最速車の1台「ねこ丸号」(917PAJr,)です(^^)

イベント自体は、お天気も良く、絶好のレーシングカー見学日和。

イベント会場の本丸では、往年&現役のレースカー・フォーミュラカーたちが所狭しと展示してあります。
そうれはもうモータスポーツファンなら狂喜乱舞?…って感じかな(^_^;


たったあれだけの展示ですが、
K4−GPの楽しさがほんの少しでも伝わればいいのですが....(^^♪










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday