ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2008年7月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2008年 7月 22日 (火)

08/07/22 ヨタシチ君の進行状況

by ポンコツおじサム

20080722___83_88_83_5E_83V_83_60_1.jpg
アールズ13段オイルクーラー+アルミラジエーター
20080722___83_88_83_5E_83V_83_60_2.jpg
20080722___83_88_83_5E_83V_83_60_4.jpg
メーターパネルはカーボンで新製
20080722___83_88_83_5E_83V_83_60_5.jpg
2008夏のK4-GPまで後、約3週間となった。

トヨタ7Jr,もやっと昨日エンジンが掛かりました。
配線類まで手を入れているため思いもよらぬところで、
手間と時間は掛かりましたがK6Aエンジンの音が聞けました(^_^)

まずは、”ホッ”と胸をなでおろしております。

今回、ターボ車なのでエンジンオイルクーラーを取り付けました。
サイドラジエーターの手前にアールズ13段を♯10ホースで確実に。
これでかなり油温は安定するので酷暑のセパン用対策でもある。

シート・ステアリング・フライバイワイヤアクセル等も付けてみると、「クルマになって来たねぇ・・」と思わずニンマリ。

リヤテールランプ・ウインカー・バックフォグ・ヘッドライト・各種メーター&警告灯・カウルフィッティング・リヤウイング取り付け等々まだまだお仕事は残っています(汗)

K4GPに「完走」の前に「出場」をしなくては・・・(爆)

C O M M E N T
時間が過ぎるのは早いですね〜。お互い急がないと完成しませんね。
ss    [2008/7/24(木) 13:04]       
>SSさま

時間はアッという間に過ぎていきますねぇ・・・
新たに交換したK6Aエンジンなので本当に負荷掛けた時に高回転までちゃ〜んと吹け上がるのかも全く分かってませぇ〜ん(汗)
ということは、シェイクダウンも事前にどっかでしないといけないし・・・(--;
ポンコツおじサム    [2008/7/24(木) 20:54]       
大分出来ましたね。
21日に見に行って来ました。
Yちゃんに一緒に行こうと誘われましたが、神戸に帰省中です。残念!
今回は是非第一走者でお願いします(笑!
くにじ     [2008/7/24(木) 22:22]       

2008年 7月 19日 (土)

08/07/18 カムカバーの2ショット!

by ポンコツおじサム

20080718__83J_83_80_83J_83o_81_5B1.jpg
3M(TOYOTA2000GT)とS20(ハコスカGT-R)のDOHC6気筒カムカバー
20080718__83J_83_80_83J_83o_81_5B2.jpg
20080718__83J_83_80_83J_83o_81_5B3.jpg
ユーノスNA6とエランSrII用はDOHCの4気筒
オウルガレージ工場内にあったカムカバーをちょっと並べてみました。
これからお化粧直しをするために外したモノです。

どちらも2000ccDOHC6気等エンジン用です。
ただ設計した時代が若干違うためIN&EXカムシャフトの間隔が異なりますね。
カムの間隔が広いのは燃焼室のバルブの挟み角が大きいということです
カタカナの”コ”の字のようなカムカバーはトヨタ2000GT用エンジンでもある「3M用」です。
ノッペリしたカムカバーは日産製で、ハコスカGT-R用のS20用である。

2000ccの割にはどちらも非常に大きいデザインです。

参考までに、LOTUSツインカムやユーノスNA6用のカムカバーも
並べてみました。
やはりS20や3Mは一回り以上も大きいですね
設計者の思想と時代背景が見えてきます。

なかなか、見れそうで見れないS20&3Mカムカバーの
「2ショット」写真です(^^)


2008年 7月 15日 (火)

08/07/14 ヨタシチ君は今・・・

by ポンコツおじサム

20080714__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN1_81_40_83T_81_5B_83W_83_5E_83_93_83N.jpg
新製した小型サージタンク・インタークーラーパイプ。エンジン搭載は前傾姿勢にした。
20080714__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN2_81_40_83T_81_5B_83W_83_5E_83_93_83N.jpg
スズキK6Aターボが載ったリヤ周り
20080714__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN3_81_40_83T_81_5B_83W_83_5E_83_93_83N.jpg
苦労したドラシャ・シフトリンケージ・ステンマフラー・エンジンマウント等々
20080714__83_88_83_5E_83V_83_60_8CN4_81_40_83T_81_5B_83W_83_5E_83_93_83N.jpg
作り直したアーム類足回り・フライバイワイヤーコントローラー等々
7/12の富士SWのK4-GPテストデイにも間に合わず。
「ヨタシチ君」(トヨタ7Jr,)は今何をしているのでしょう?

はい、着々と2008夏のK4GPに向けて復活作業中です。
友人であり、我がメカ師匠でもあるTRSのO氏の元で確実に完成形に近づきつつあります。
私めは申し訳ないことにこの作業に行けてない状況。
今までレースカー作りでこんなに友人たちの力をいただいたのは初めてかもしれません。
Oさん・Y本さん・T内さん、Nさん、Yさん、本当に感謝感謝ですよぉ〜 アリガトォ〜 m(__)m

エンジン搭載位置も決まり、エンジンマウント類もTRSにて全て新規作製済み。
ドライブシャフトも純正品を加工して問題解決しました。
スズスポ製のLSDも内蔵したミッションのシフトコントロール系も完成。
インマニサージタンクも低いカウリング形状に合わせてワンオフで作製済みっす。
エキゾースト系もステンレスマフラーがフレーム・オイルパン・シフトロッド等の隙間をくぐり抜けて製作&取り付け終了。
本日さらに配線類の各種コネクターを作製し、サイドラジエーターやオイルクーラー等々の補記類物品確認と取り付け位置の打合せも実施。
フライバイワイヤー式のアクセルリンク等も新規作製仮付けOK。
インパネはI君がカーボン?で作ってくれるらしい
まだまだやることは多い・・・
少しづつ少しづつ進んでます。

C O M M E N T
お〜っ! 旧ヨタシチ君より走りそうに見える・・・のは、俺だけ? E/GがK6A・・・。K6・F6論争の結果、俺の意見は通らず、F6に決定したような気がするんだけど、記憶違いだったらゴメンナサイ。あっ!でも一番のおススメは、「赤帽サンバー」だけどね!!
元・車の電気屋さん    [2008/7/16(水) 23:30]       
「赤帽サンバー」ではなく「赤帽チャージャー」の間違いでした。どうも失礼いたしました。m(__)m
元・車の電気屋さん    [2008/7/16(水) 23:47]       
>「赤帽チャージャー」の選択は結構正しい・・・
実際にサンバーシャーシーでレースカーを作った方も居られますし。
今日ヨタシチ君はサイドポンツーンがつきました。
ポンコツおじサム    [2008/7/17(木) 23:23]       

2008年 7月 8日 (火)

7/7 パブリカ700(UP10)の撮影会

by ポンコツおじサム

20080707__83p_83u_83_8A_83J700_8EB_89e1.jpg
トヨタ大衆車の基礎を作ったパブリカ700
20080707__83p_83u_83_8A_83J700_8EB_89e2.jpg
燃料の計量棒?
20080707__83p_83u_83_8A_83J700_8EB_89e6.jpg
もちろん、「有鉛ガソリン指定」
20080707__83p_83u_83_8A_83J700_8EB_89e7.jpg
強制空冷水平対向OHV2気筒700ccエンジン 発電機は直流式(ダイナモ)。
パブリカ700セダン&バンの撮影を曇り空の下で行った。
秋に芸文社より発行される(予定)ノスヒロ別冊「パブリカ&ヨタハチ(仮称)」の記事用で、場所はいつものエコパ東2駐車場です。

今回は1963年(S38年)パブリカ700バンと1960年(S35年)のチョ〜オリジナルなパブリカ700セダンである。
このクルマ、東京オリンピックより前なのだよ。

特に、パブリカ700バンに至っては、「実走行2800Km」なのだ!
「慣らし運転」も終っていない?45年前ものクルマなのだ! 存在自体が快挙ですね。
また、パブリカ700セダンは、三のシングルナンバーでこちらも初期初期型のオリジナルモノ。クラブSTING浜松所属の・K田氏のお宝モンです。

両車とも、インパネに燃料計すら無い時代の自動車なんである。
じゃ、どうやって燃料残量が分かるのか?
はい、燃料キャップに平たい棒が付いており、オイルレベルゲージのようにいちいち差し込んで測るのだ。
他にも、基本的にはフェンダーミラーは無い年式なのですが、
今回のクルマにはディラーオプションであるミラーが左右に付いていた。 豪華!
また、室内ヒーターもオプションだったのでセダンは付いていません。
冬はメチャ寒そう・・・・(*_*)

後の細かいことは、発売時に本買って読んでね(^^)

C O M M E N T
こんにちは! Facebookのマイスペースグループ私が私をあなたのブログを共有してもいいですか?あなたのコンテンツを| 感謝楽しむ私は本当に思う| 人々の人がたくさんあります。私に知らせてください。 乾杯
メンズ シューズ カジュアル    [2014/10/22(水) 22:25]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday