ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ホンダ S800・S600・N360など - 2012年10月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 10月 31日 (水)

2012/10/31 ホンダミュージック再来? エスハチ入場。 

by ポンコツおじサム

20121031___83z_83_93_83_S800_89_A9__90_AE_94_F5_81_40_97_E9_96_D8_8E_D43.JPG
エスハチはイエローが似合いますね(^^)
20121031___83z_83_93_83_S800_89_A9__90_AE_94_F5_81_40_97_E9_96_D8_8E_D44.JPG
まさに男の仕事場。真にスポーツカーのコックピットですね。
20121031___83z_83_93_83_S800_89_A9__90_AE_94_F5_81_40_97_E9_96_D8_8E_D45.JPG
20121031___83z_83_93_83_S800_89_A9__90_AE_94_F5_81_40_97_E9_96_D8_8E_D46.JPG
ギッシリと詰まったエンジンルーム。 珠玉のホンダツインカムエンジンが、全高を抑える為と燃焼効率等を考慮して45度傾けて搭載されています(^o^)/
ホンダS800オープンです。

1966年製の国内向けリジットタイプなので、当然右ハンドルですね。
フロントは、ダブルウイッシュボーン+トーションバースプリング+アルフィンドラムBRK。
リヤはデフホーシングを5リンク+コイルSPで吊った凝った設計です。

心臓は、オールアルミ製DOHC水冷4気筒+4連CVキャブ+ブランチエキゾースト(タコ足)で武装されます。
1965年頃に、アルミ製エンジンでもすごいのに更に「DOHC」です。
国内にはまだ「OHC」のクルマすらほとんど無い時代ですからねぇ・・・。
排気量は791cc、圧縮比9.2:1から、最高出力は70PS/8,000rpmです。
これで最高速160Km/hまで引っ張ります。

”スゴ過ぎ”です(^▽^;)

「ホンダ」(本田?)をこよなく愛する、S木さんの元に嫁ぐべく最後の調整中。
(今気が付きましたが、ホンダの好きなスズキさんなんですね(^^;  )

ちなみにボディサイズはとっても小柄で可愛いです。
全長:3,335mm
全幅:1,400mm
全高:1,215mm

現行のの軽自動車ボディ規格が、
全長:3,300mm
全幅:1,400mm
全高:2,000mmですから、
イメージ的にはちょうど「ホンダビート」のサイズです。
小さいはずですね。
でも、それを感じさせない”オーラ”があるような気がします。

エスハチは、私がこの旧車趣味の深い底無し沼?に入った最初のクルマです。
私の35年間所有する黄色のエスハチ君とは製造番号が「202番」しか違いません。
まさに、ボディ色・仕様・製造番号など双子に近い感じで親近感が湧きます。

早く、希望の浜松ナンバーを登録して、

クゥオォ....

C O M M E N T
リジットの(M)タイプではない800って少ないんですよね?私も実車を持っている人を知っていますが(最近は音信不通ですが・・・・・)ゴチャゴチャ着いてなくて好きです!
ラーメン屋    [2012/11/1(木) 09:37]       
>ラーメン屋さま
個人的にリジットが一番好きです。Mに比べて外観もスッキリですし、足回りも適度に硬く、エンジン特性もちょうど良い感じです。ただ、チェーンタイプのエンジンのピックアップ鋭さも捨てがたいですが・・・(^^;  S8はチェーン・リジット・Mタイプと三種三様でそれぞれ個性的です。
ポンコツおじサム     [2012/11/1(木) 19:26]       

2012年 10月 17日 (水)

2012/10/17 今日のオウルガレージ工場は・・・。

by ポンコツおじサム

20121017_81_40_83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_8DH_8F_EA_93_E0.JPG
オウルガレージ工場内にライトウエイトスポーツが揃いました(^▽^;)

ホンダS800リジッドとトヨタスポーツ800です。
ローバー114GTiも侮れません。
外には、ミニクーパーもあるし・・・(^^;

今の軽自動車並みにクルマが小さいのでこのスペースにこれだけ入っちゃいます。
クラウンやベンツなどの大きいクルマが来たらこうは行きませんね。

ヨタハチはこれからエンジン&ミッションを積み込みます。
エスハチも足回りやブレーキの調整整備をする予定。

・・・にしてもこの工場風景には、
エスハチの黄色がすごく鮮やかですね(^o^)

C O M M E N T
おおっ!ヨダレものの風景(笑
大人のオモチャ箱って感じですね。

こうして眺めると「小さい」ってのもなかなか粋なもんだなと改めて思います。
くらしっく    [2012/10/18(木) 23:39]       
>くらしっくさま
昨日は突然の大雨になったので、急ぎ工場内へ避難させました。
濡れちゃうと困るクルマたちの避難置き場を作ろうかなぁ・・・(^^;
ポンコツおじサム     [2012/10/19(金) 09:46]       

2012年 10月 7日 (日)

2012/10/07 バイクの集い浜北2012 参加(^^) その1

by ポンコツおじサム

20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201205.JPG
トヨタ2000GT(MF10型) これは補助ライトが大きい前期型ですね(^_^)
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201206.JPG
ホンダS800Mと箱スカGT-RのDOHCエンジンのコラボ。
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201207.JPG
ライフピックアップ360。ステップバンのピックは可愛いね♪
20121007__83o_83C_83N_82_CC_8FW_82_A2_95l_96k201208.JPG
ヤマハ製18R-Gエンジンを積む、セリカLB-2000GT。和製ムスタングって感じ?
2012年10月7日(日)の今日は、浜北に行ってきました。

「バイクの集い浜北2012」というバイク系イベントです。
開催場所は「ぷれ葉ウオーク浜北」という大型ショッピングセンター駐車場。
かなりヒロビロ〜としてます。

浜松ポンポンクラブという、バイク好きの方のクラブが主催して3回目となります。
今回は、新旧バイクだけでなく、「バイクメーカーの作った自動車」も展示とのこと。
ホンダやスズキは現行でも四輪車メーカーでもあり、車種も豊富ですね。
ただし、ヤマハ自身が丸ごと作ったのは「トヨタ2000GT」のみで、後はエンジン供給をトヨタにしています。
・・・という事で、K氏と私に連絡が来ました。
「来てねぇ〜♪」と。

他ならぬI村氏の依頼とあっては、雪が降ろうが槍が降ろうがなんとしても行かねばっ!(って言うほど根性は無いかも(笑))

朝7:00過ぎに雨のしょぼ降る中、浅羽をM松さんのセリカLB-2000GTと出発!
途中、K籐氏兄弟のトヨ2とエスハチと合流し、プレ葉ウオークを目指します。

会場に着いた時は、まだ”ガラ〜ン”としておりました。
U山氏の箱スカハードトップ2000GT-Rも来ておりました。
GT-RのエンジンS20は、プリンス自動車時代の名機です。
そのプリンスとの一番のかかわりを持つ、石橋正二郎氏はブリジストン創始者でもあります。
更に、ブリジストンはタイヤや自転車のみならず、「オートバイメーカー」でもあったから、ハコスカGT-R→ブリジストンオートバイの流れルーツもあり、今回はバイクの集いに来ているのかも?(ちょっと考え過ぎかな?)....

C O M M E N T
お疲れ様です。1枚目の奥に映っている「スプリンター」が個人的には気になります。
ラーメン屋    [2012/10/9(火) 16:53]       
>ラーメン屋さま
えええええっ! そこへ来るっ! (笑)
ポンコツおじサム    [2012/10/9(火) 18:02]       
お疲れ様です。趣味の世界は広いです(上限が無い?)。しかしイベント時に雨が多いのは何故でしょう?次回は晴天だと良いですね。また誘ってください。よろしくお願いします。
セリカLB    [2012/10/9(火) 20:54]       
>セリカLBさま
まさに蟻地獄です・・・(^^;  早く抜け出した方が・・って、もう無理ですよ(笑)  いつも雨が降るのは、”あの人の行いの悪いせい”です、はい。
ポンコツおじサム    [2012/10/9(火) 21:18]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday