ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
スーパーセブン ・ロータスも - 2012年11月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 11月 26日 (月)

2012/11/25 ヤッパ、漏れちゃイヤですよね(^^;

by ポンコツおじサム

20120803___83P_81_5B_83_5E_2D_82V_83_7B_83O_83_5D_81_5B_83_8B__90_85_98R_82_EA1.JPG
630Kgの車体に、DOHC2.0Lエンジンは強烈な組み合わせですね(^o^)
20120803___83P_81_5B_83_5E_2D_82V_83_7B_83O_83_5D_81_5B_83_8B__90_85_98R_82_EA2.JPG
擦れていた所が光って、その真ん中の黒い点が「穴」です。
20120803___83P_81_5B_83_5E_2D_82V_83_7B_83O_83_5D_81_5B_83_8B__90_85_98R_82_EA4.JPG
20120803___83P_81_5B_83_5E_2D_82V_83_7B_83O_83_5D_81_5B_83_8B__90_85_98R_82_EA7.JPG
ケーターハム スーパーセブン。乗ると本当に面白いクルマです(少々目立っちゃいますが(^^; )
ケーターハム スーパー7が入庫です。

ラジエーターからの水漏れです。
出先での突発的なトラブルのため、積車で引き上げさせていただきました。

原因は?
フロントラジエーターのロアタンクの角が、フロントカウリングと微妙に長年接触し続けて削れてしまったらしい。
真鍮製の角が擦れて金色にピカピカ光ってますね。
その真ん中に小さな黒い点が「穴」です。

ラジエーター本体をマウントしているゴムの劣化もあり、自重で下がって来て接触したのかも?

ラジエーター屋さんで修理していただき、取り付け位置も少々上側に調整加工して取り付けです。
ただ、このタイプは冷却水のエア抜きが少々面倒です。
念入りに作業し、十分試走後に納車させていただきました。

ちなみに、
エンジンは、強力無比なオペル製ボグゾールDOHC4気筒16バルブ 2.0Lエンジン付き。
車重630Kgの超軽量ボディに、188馬力(だったと思う)と謳ったエンジン付きは凄すぎます。

ですが、
インジェクション仕様のF木さんのこのセブンは、非常に乗り易いです。
アイドリングからクラッチ離しても、スルスルっと動き出します。
あまりに車体が軽いのでエンストすらしません!(^^;
クラッチワークが苦手な方にはお勧め?(笑)

本気で走ったらさぞかしスゴいことになるんでしょう!(^o^)丿


2012年 11月 16日 (金)

2012/11/16  取れたっ! ホッ・・・(;´Д`A ```

by ポンコツおじサム

20121116_81_40_81_40_89_A9_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_8C_93_8F_BC_8D_864.JPG
見事に折れちゃってます(^^;
20121116_81_40_81_40_89_A9_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_8C_93_8F_BC_8D_866.JPG
緑色の冷却水が見えるところのフランジ固定ボルトが折れました。
20121116_81_40_81_40_89_A9_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_8C_93_8F_BC_8D_867_2D1.jpg
ローバー製K14。DOHC4気筒1400ccエンジン。良く回ります(^0^)
20121116_81_40_81_40_89_A9_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_8C_93_8F_BC_8D_868.JPG
ケーターハム・スーパー7はスパルタンですなぁ(^▽^;)
「11月1日のブログ。あれっ? セルMが回りませぇ〜ん (;´∩`) 」のK松さんのケーターハムスーパーセブン続き作業です。

セルスターターモーターを外すのに、排気管や冷却水ホースを外します。
が、その時、エンジン後端の冷却水のジョイント外そうとしてアクシデント。

ボルトが折れました。
それも、ヘッド側上の作業のやりにくい所で・・・(;´∩`)

そして、心も折れました ┐(´д`)┌ヤレヤレ


気を取り直して折れボルトを抜く作業を昨日実施。
細めのドリルとマイナスドライバーの先端を加工してチャレンジ!

・・・・?

見事、無事に外れました。
M本さん、O石さん、ありがとうございました。
冷却水が流れ出るところなので、ボルトにも錆が回ったかな?

これで後は、
ECUチェックとセルモーター取替え・タコメーター修理です。

やっと先が見えて来たなぁ・・・(^^;


2012年 11月 5日 (月)

2012/11/05  バーキン7のセルMが・・・(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20121103_81_40_83o_81_5B_83L_83_937_91_E5_89_AA_97l_83Z_83_8BM_8FC_97_9D1.JPG
セルスターターモーターはボッシュ製ですが、UKフォード純正品。
20121103_81_40_83o_81_5B_83L_83_937_91_E5_89_AA_97l_83Z_83_8BM_8FC_97_9D2.JPG
キレイなオレンジメタリックですね(*^_^*)
20121103_81_40_83o_81_5B_83L_83_937_91_E5_89_AA_97l_83Z_83_8BM_8FC_97_9D3.JPG
20121103_81_40_83o_81_5B_83L_83_937_91_E5_89_AA_97l_83Z_83_8BM_8FC_97_9D4.JPG
フォード製水冷OHV4気筒1700SSエンジンはシンプル且つ丈夫で元気です(^_^)
バーキンセブンのセルスターターモーターが不調?

「たまぁ〜にエンジンが掛からない時があるんです(;´_`)」

とオーナーO岡さんが不調を訴えて入場。
数日間、毎日セルモ−ター始動をしてみますが全く始動不良の兆候は無し。
テスターで配線や電装系を調べてみても、原因はイマイチつかめず。
こういう故障が意外と深くはまるパターン…かなと(汗)

ではセルモーターをバラして点検&チェックしてみましょう!
とサクサクと外します。

スーパーセブン形のボディタイプは、
ロータスを筆頭にケーターハム・バーキン・ウエストフィールド・フレイザー・光岡等々とイロイロあります。
見た目同様に非常にスパルタンでシンプルな構造なのですが、
何かメンテナンスをしようとすると、以外にもアチコチ這いまわっているパイプフレームがジャマして、手が入らなかったり部品が外せなかったりします。
バーキン7もセルモーターを外すのは知恵の輪式でした(笑)

外してみると、少々古いフォード製エンジンなのに、ボッシュ製の発電機でした。
早速チェック後に、電装屋さんでOH実施。
モーター内のグリスがガチガチ&少量になっているし、
コミテータ部が汚れてブラシの接触が悪かった?っぽい感じです。
使用した年月を考えれば経年劣化でしょうがないけどね。
各部を洗浄・清掃・グリスアップし、アーマチュアのコンミュテーター部を旋盤で削ってもらってブラシの当たりをキチンとしてもらいました。

・・・で、
試験するとモーターがギュンと暴れて驚くほど元気に回ります!(ノ^ρ^)ノ ....


2012年 11月 1日 (木)

2012/11/01 3色そろい踏み (^o^)

by ポンコツおじサム

20121101___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_89_A9_81_40_8C_93_8F_BC_8D_86_81_40_83Z_83_8BM_95s_97_C79.JPG
赤・青・黄色・・・(^o^)
赤・青・黄色・・・♪

どれも個性的で魅力的なおクルマたちです。

お国もバラバラ・・・。

イタリア・フランス・イギリスと。

皆さん、「美魔女」の部類になると思うのですが、モロ悩殺されちゃいますね(^▽^;)。
お美しいです。


真ん中辺にチラッとヨタシチ君の白いリヤウイングとシングルシーター用ロールゲージ。
これは日本のおてんば娘?ですかね(^^;

2012/11/01   あれっ? 回りませぇ〜ん (;´∩`)

by ポンコツおじサム

20121101___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_89_A9_81_40_8C_93_8F_BC_8D_86_81_40_83Z_83_8BM_95s_97_C74.JPG
My積車でどこへでも助けに行きまっせぇ〜(^^;
20121101___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_89_A9_81_40_8C_93_8F_BC_8D_86_81_40_83Z_83_8BM_95s_97_C75.JPG
エキマニ+マフラーを外さないとセルモーターが外れないんだな ┐(´д`)┌
20121101___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_89_A9_81_40_8C_93_8F_BC_8D_86_81_40_83Z_83_8BM_95s_97_C76.JPG
これが「本体」です。
スーパーセブンのセルが回りません。
よって、積車で引き取りに行って来ました。

このケーターハムには、ローバーK型FUELインジェクションDOHC4気筒エンジンが載っています。
ステンレス製のタコ足もキレイに左サイドを走っています(^^)

ただし、このステンエキマニがちょっと困るのですよ。
セルスターターモーターのすぐ横ギリギリを這って行くのです。
あまりにも近いので、モーター付属のソレノイドスイッチや本体にも影響がありそうです。

今回は「全く動かない」とのことでしたので、そのまま積んで帰って来ました。
車重が軽いので積むのには楽ですね(^^;
早速、モーターを含め電装系をチェックします。
IGNスイッチから#50スターター配線は電圧OK。
それではとエキマニをバラバラに外して、モーターを取り出します。
相変わらずケーターハムセブンの部品外しはフレームパイプ等が邪魔ですねぇ(汗)

どうも、スターターモーター自体がダメっぽい・・・(;´Д`A ```

・・・と言ってるうちに、ちょっと他の問題が発生っす。
その問題事項は、明日のココロだぁ〜♪










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday