ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
スーパーセブン ・ロータスも - 2013年1月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2013年 1月 10日 (木)

2013/01/10 スーパー7 アイドリング不調? (;´∩`)

by ポンコツおじサム

20130108_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_ICV_8FC_97_9D01.JPG
アイドルコントロールバルブです。
20130108_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_ICV_8FC_97_9D04.jpg
アイドリング時のエアーを調整します。
20130108_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_ICV_8FC_97_9D06.JPG
品番:SBZ005
20130108_81_40_83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_ICV_8FC_97_9D08.JPG
ケーターハム スーパーセブン Kクラシック号!
ローバー製Kシリーズエンジンは、
DOHC4気筒インジェクションエンジンで、とっても軽く吹け上がる気持ち良いエンジンです。
入庫した、スーパーセブンは1600ccのK16エンジンを搭載。

ただし、セルスターターSWを回しても、エンジンがイマイチ始動不良+アイドリングをしないという状況でした。
早速プラグ点検→4本とも真っ黒け!

こりゃダメだと各部を点検するも、
アイドルコントロールバルブ(IDLE CONTROL VALVE)不良を発見。
IGNキーを入れると、ソレノイドコイルの動作音はするが、エアバルブは動かず・・・(汗)

早速、部品注文してサクサク取替えします。
(比較的壊れるところなので国内にも部品在庫有りです)
品番「SBZ005」4PINソケットです。
ほぼ似たモノに「SBZ008」5PINソケットもあるので注意です。
エンジン始動も、アイドリングも、低速からの吹け上がり感もバッチリっ!(^_-)-☆
MG−Fやロータスエリーゼ等のローバーK型エンジン搭載車には良くあります。
アイドル不調でプラグが4本とも真っ黒なら怪しいですねぇ(^▽^;)



これでMさんの「楽しいセブンライフ」が復活ですね(^o^)丿

C O M M E N T
他の方のセブンでも、修理が完了すると自分のことのようにウレシイのは何故でしょうね。
くらしっく号復活おめでとうございます。
kit1701    [2013/1/10(木) 20:04]       
なるほど、アイドルコントロールバルブと言われてもピンときませんでしたが、こんな場所にあったのですね。
「吹け上がり感もバッチリ」なんて、ますます週末が楽しみだな〜(^^)

Kit1701さん、ありがとうございます♪
暖かくなったら、また一緒にはしりましょう!
くらしっく    [2013/1/10(木) 20:58]       
>kit1701さま
セブンは”走って楽し♪”のクルマですからねぇ(^o^)

>くらしっくさま
暖かくなるの待たなくても、今週末あたりにチョイっと行って来てくださいましね(^^;
ポンコツおじサム    [2013/1/10(木) 21:11]       

2013年 1月 9日 (水)

2013/01/08  ケーターハム スーパー7 タンク修理完了!

by ポンコツおじサム

20130108___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_83_5E_83_93_83N_8FC_97_9D1.JPG
細長いアルミ製タンクですね。
20130108___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_83_5E_83_93_83N_8FC_97_9D4.JPG
こんな感じでアテコしました(^^;
20130108___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_83_5E_83_93_83N_8FC_97_9D8.JPG
タンクインポンプとフェールメーターゲージ。
20130108___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_91_BA_8F_BC_8D_86_83_5E_83_93_83N_8FC_97_9D9.JPG
取り付けたところです(^▽^;)
ケーターハムスパーセブンのタンク修理です。

スーパーセブンは、非常に軽量です。
特に、このタンクのついている、Kクラッシックと言うタイプは、
車重が580Kg!しかありません。
エンジンは、ローバー製DOHC4気筒1600ccのインジェクションタイプを積んでいますから、当然速いに決まってますね(^^;

さて、車体を軽量化する為に、ガソリンタンクもアルミ製です。
このアルミタンクが、一番後ろの下側に横幅いっぱいについています。
バックを無造作にすると、車高が低いので輪止め等に”ガン”と当てちゃうことが多いっす(;´∩`)
気をつけましょう!

・・・という事で穴が開いてしまった、アルミタンクの修理完了です。
このタンク、下からは抜けませんの上側にあるロールゲージやベニヤ板などを全部外して抜き出します。
タンク自体は意外と凝った造りで、コーナーリング中にガソリンが偏ってエア吸いしないように、隔壁がキチンと造りこんであります。
で、
ガソリンポンプも外してみると、ネットフィルターにゴミが多数付着。
お掃除にもなって、結果オーライですかね(^o^)

この辺は雪が降らないのでセブンのようなオープンスポーツカーも
ガンガン走れるので、楽しいですよぉ〜♪

一家に一台どうぞ!(*^_^*)

C O M M E N T
年末から年始にかけてホントお世話になりました。
タンク修理のついでにエンジン不調の原因も解決してもらったし、まさに「禍転じて福と為す」って感じかな?

今週末、遅ればせながら初走りを楽しんできま〜っす♪
くらしっく    [2013/1/9(水) 20:46]       
我が家にも1台33年間棲んでおりますが、もう23年も寝たきりになっております。
ガレージのオブジェです(^^;)
H.A    [2013/1/9(水) 21:58]       
>クラシックさま
一緒に修理・交換したICVは、効果てきめんです。 低速からバッチリ走るようになりました。

>H.Aさま
33年前という事は、1980年頃ですね?  ぜひ、不遇なセブンにも華麗なる復活をお願いしまぁ〜す(*^_^*)今年もよろしく♪
ポンコツおじサム    [2013/1/10(木) 12:19]       

2013年 1月 7日 (月)

2013/01/06 初エコパサンデーランに行ってきた(^^)

by ポンコツおじサム

20130106__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_81_40_83_7E_83j7_91_BC3.JPG
ミニミニスーパー7ですね。エンジンは2サイクル125cc?位かな?(^^;
20130106__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_81_40_83_7E_83j7_91_BC6.JPG
この雄姿を見よっ! (((( ;゜д゜)))
20130106__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_81_40_83_7E_83j7_91_BC7.JPG
セブンのガルウイングカウル付きも。
20130106__83G_83R_83p_83T_83_93_83f_81_5B_83_89_83_93_81_40_83_7E_83j7_91_BC9.JPG
いつもの仲間とまったりと・・・(*^_^*)
明けましておめでとうございます(^o^)

初エコパサンデーランに行って来ました。

お天気も良く、日差しもやわらかで、絶好のイベント日和です。
エコパは総合運動公園ですから、新春スポーツイベントも開催されているので、
若干の交通規制がありました。
ま、東の第1や第3に集まってダベリングする程度なら大目に見てもらえるようです。

新春も種々様々なクルマがいっぱい集まっておりました。
その中でも、際立っていたのが、
「ミニ スーパー7」です。
とってもとっても小チャイです。
ヘッドライトまで小型のものが付いている為、写真で撮ると大きさがよくわかりません。
ただし、実際に人間が乗車するとその小ささが良くわかります。
たしか、今から30年位前に愛知県内のクリエイトというお店が作った50ccミニカーですね。
スクランブルカーマガジン誌に載っていて、スンゴク欲しかった記憶があります。
価格は、ホンダ製50ccエンジン付で695,000円だったはず。
エンジンはキタコでボアアップしてパワー上げて、フロント周りはブレーキ強化して…とかの妄想に浸ったですね(トライアンフスピットのS山さんはカタログまで送ってもらったほど入れ込んだそうです)
今、シミジミ見ると本当に”小さい!”ですし可愛いです(*^_^*)
いいなあ・・・♪

後は、いつもの旧車好きメンバーと新年のご挨拶。
車種的には、ジネッタG15・トライアンフスピットファイヤー・MGミジェットMk1・ミニMk1クーパー・ホンダS800、SR311、そしてトヨタ2000GTです。
トヨ2をエコパサンデーランに持って来た....

C O M M E N T
ミニ スーパー7カッコよいですね。欲しいなあ・・・・・・。
ラーメン屋    [2013/1/7(月) 17:13]       
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私もエコパには初めて行きました。
車はエスハチではなく別のですが。

これからも時々行ってみようかと思っています。
エスハチボーイ    [2013/1/7(月) 18:54]       
うう〜ん、
やっぱり一度は見に行くべきイベントですナ。

凄すぎ(;゜Д゜)!
iceman    [2013/1/7(月) 19:58]       
明けましておめでとうございます。
私も寄ったのですが、12時近くで旧いクルマが少なかったのと自分のバイクも調子が悪かったので早々にお暇しました。
また、お店の方にでも寄らしてもらいますね。
かく    [2013/1/7(月) 20:33]       
>ラーメン屋さま
やっぱ、良いですね。欲しいねぇ〜♪

>エスハチボーイさま
ぜひ、いらしてください。
最近は旧車がほとんど来なくなってしまったので・・・(;´∩`)

>icemanさま
カーイベントということではないですが、最近は跳ね馬君や猛牛君たちが20台位も来るようです。12気筒サウンドはスゴイですよ。
新旧取り混ぜで、200〜300台位は来ますよ。

>かくさま
エコパではお会いできませんでしたね。今年もよろしくです(^o^)丿
ポンコツおじサム    [2013/1/7(月) 21:52]       
先程はロクなあいさつなしに帰ってしまってすいませんでしたm(__)m
トヨ2に座らせて頂き、エンジン音まで聞かせて頂いて本当にありがとうございました!!
taguchi    [2013/1/8(火) 20:43]       
>taguchiさま
わざわざお店までありがとうございました。今度は、エランSr,2で遊びに来てくださいねぇ〜♪(^o^)
ポンコツおじサム    [2013/1/8(火) 20:52]       
おぉっ!F1クリエイト製のクラブマン07じゃありませんか!

ぶっちゃけ失敗作でした。

その後に作ったメッサーKR50カブリオはなかなかの出来だったんですけどね。。。

僕はちょうどメッサーの生産が終了する頃にF1クリエイトの社員でした。

社長はスーパーGTで紫電に乗ってる高橋一穂でした。
#47スパホリキクちゃん    [2013/1/9(水) 20:53]       
>#47スパホリキクちゃんさま
ええええっ! あのクリエイトに居たんですね(^^;
あの「クラブマン07」(そういう名前だったですね)は、私にとっては本当に心躍るミニセブンでした。
やっぱり、濃い人は濃いとこにいたんですねぇ〜(;^Д^A ```
ポンコツ日記     [2013/1/10(木) 12:15]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday