2013年 12月 20日 (金)
by ポンコツおじサム
有鉛化添加剤が入荷! パッケージが少々変わりましたね(^^)
エンジンへの保険みたいなもんですかね(^^;
箱買いね♪
但し書きもチャ〜ンと日本語になりました。
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◆「ガソリン有鉛化添加剤」が入りました(^o^)
しばらく欠品でご迷惑をお掛けしておりました。
うちのお店(オウルガレージ)には、1975年以前のクルマたち(旧車)が多く入場します。また、ミニクーパーやS800・箱スカなどの国産車&外車問わず、旧いクルマに乗っている方の来店も多いです。
この時代までの燃料は、「有鉛ガソリン」というタイプが使用されています。
この「4エチル鉛」をガソリンに配合することにより、
・エンジン燃焼室内のバルブシート保護
・耐ノックオクタン価をUPする
の大きな2つの特徴がありましたが 環境保護の観点からガソリンは1975年から「無鉛化」となります。
そうは言っても、有鉛仕様のエンジンに無鉛ガソリンだけを使用していると、
バルブシートとバルブが当たる時に、4エチル鉛というクッション材が無くなり早くに摩耗しますので、バルブ閉時のバルブ位置が上昇しバルブクリアランス等が規定値外になったり、密着不良になったり等の問題が発生しやすくなります。
この対策としては、
バルブシートの材質を無鉛ガソリン用に変更するのが一番良い方法ですが、
これはシリンダーヘッドを外しての、バルブシートの打ち替え作業をしなくてはなりません(汗)。
一般的には、有鉛ガソリンエンジン用の「有鉛化添加剤」をガソリンに混ぜることにより対応します。
(有鉛化添加剤入れなくてもすぐに支障が出ることは余りありません。保険のようなもんですかね)
・・・ということで、この有鉛化添加剤が入荷しましたのでお知らせします(^o^)丿
ちなみ....
田代 広志 [2014/2/23(日) 10:12]
ポンコツおじサム [2014/2/24(月) 11:47]
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ウルト(WURTH)製(ドイツ) : 有鉛化添加剤(250mL) ※2,100円/本(税込)
を購入したいのですが、購入法を教えてください。
また、S600に、FCR 33パイを取り付けたいと思うもですが、合うインシュレターがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。