ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
スーパーセブン ・ロータスも - 2013年12月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2013年 12月 20日 (金)

2013/12/20 有鉛化添加剤が入荷です(^^)

by ポンコツおじサム

20131220_81_40_83E_83_8B_83g_90_BB_97L_89_94_89_BB_93Y_89_C1_8D_DC2.JPG
有鉛化添加剤が入荷! パッケージが少々変わりましたね(^^)
20131220_81_40_83E_83_8B_83g_90_BB_97L_89_94_89_BB_93Y_89_C1_8D_DC4.JPG
エンジンへの保険みたいなもんですかね(^^;
20131220_81_40_83E_83_8B_83g_90_BB_97L_89_94_89_BB_93Y_89_C1_8D_DC5.JPG
箱買いね♪
_83R_83s_81_5B__81_60_20131220_81_40_83E_83_8B_83g_97L_89_94_89_BB_93Y_89_C1_8D_DC5.JPG
但し書きもチャ〜ンと日本語になりました。
◆「ガソリン有鉛化添加剤」が入りました(^o^)
しばらく欠品でご迷惑をお掛けしておりました。

うちのお店(オウルガレージ)には、1975年以前のクルマたち(旧車)が多く入場します。また、ミニクーパーやS800・箱スカなどの国産車&外車問わず、旧いクルマに乗っている方の来店も多いです。

この時代までの燃料は、「有鉛ガソリン」というタイプが使用されています。
この「4エチル鉛」をガソリンに配合することにより、
・エンジン燃焼室内のバルブシート保護
・耐ノックオクタン価をUPする
の大きな2つの特徴がありましたが 環境保護の観点からガソリンは1975年から「無鉛化」となります。

そうは言っても、有鉛仕様のエンジンに無鉛ガソリンだけを使用していると、
バルブシートとバルブが当たる時に、4エチル鉛というクッション材が無くなり早くに摩耗しますので、バルブ閉時のバルブ位置が上昇しバルブクリアランス等が規定値外になったり、密着不良になったり等の問題が発生しやすくなります。
この対策としては、
バルブシートの材質を無鉛ガソリン用に変更するのが一番良い方法ですが、
これはシリンダーヘッドを外しての、バルブシートの打ち替え作業をしなくてはなりません(汗)。
一般的には、有鉛ガソリンエンジン用の「有鉛化添加剤」をガソリンに混ぜることにより対応します。
(有鉛化添加剤入れなくてもすぐに支障が出ることは余りありません。保険のようなもんですかね)

・・・ということで、この有鉛化添加剤が入荷しましたのでお知らせします(^o^)丿
ちなみ....

C O M M E N T
はじめまして、仙台市の田代です。
ウルト(WURTH)製(ドイツ) : 有鉛化添加剤(250mL) ※2,100円/本(税込)
を購入したいのですが、購入法を教えてください。
また、S600に、FCR 33パイを取り付けたいと思うもですが、合うインシュレターがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
田代 広志    [2014/2/23(日) 10:12]       
>田代広志さま
コメントありがとうございます。 「有鉛化添加剤」の在庫はあります。返信のメールを打っておきましたので確認してください。エスにFCRは良いですよぉ〜♪ でも、S600ノーマルエンジンには、33Φは少々大きすぎかも・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2014/2/24(月) 11:47]       

2013年 12月 1日 (日)

2013/12/01  これはっ? ジネッタ? (^^;

by ポンコツおじサム

_83W_83l_83b_83_5EG27_81_40_83G_83R_83p20131201___283_29.jpg
FRPボディにリトラクタブルライト仕様ですね。
_83W_83l_83b_83_5EG27_81_40_83G_83R_83p20131201___284_29.jpg
オシリがキュートです
_83W_83l_83b_83_5EG27_81_40_83G_83R_83p20131201___286_29.jpg
ウエスト707さんとツーショット(^o^) 
_83W_83l_83b_83_5EG27_81_40_83G_83R_83p20131201___287_29.jpg
「OK」マークがイイネっ!(^o^)
今日は、12月の第一日曜日。
エコパサンデーランの日です。
お天気も良く、ドライブ日和としては絶好ですね(^o^)

午前中は「地域防災訓練」に参加しておりましたので、11時40分にエコパ到着!(^^;
すでにピークは過ぎており、駐車場には個性的なクルマはほとんど無し。

いたぁっ!

赤く・低く・平べったいスポーツカー!

(?_?) 「ジネッタ」のGマーク付きですが、
「G4」でもなさそうだし・・・?
これのタイプはなんでしょう?


えぇ〜、車種が分かりました。
エコパではお馴染みの、赤いウエストフィールド・スーパー7でお見えになる、ひさのさんのFBから教えてもらいました。
「ジネッタ G27」だそうです。
初めて見ました。
G4・G12・G15は知ってますが、このタイプは初ですね。

ジネッタ社が、1990年から販売している、G4と同じコンセプトの車両らしい・・・。
という事は、やっぱり超軽量な過激なスポーツカーなんですね。
ひさのさんのウエストセブンと、同じ赤のカラーリングがカッコイイね!

エンジンと車重が気になるなぁ・・・(^^)

C O M M E N T
私はこのジネッタのコクピットに座らせていただきました。
オーナーさんの話では車重は約800kgでエンジンはぜーテックの2000らしいです。
ジネッタ、いいですね....
kit1701    [2013/12/1(日) 19:37]       
>kit1701さま
ナント座ったぁ〜! そりゃあラッキーでしたねぇヽ(^Д^)ノ
ただ、車重が800Kgはジネッタにしては思ったより重いなあ・・・。
でも、ゼーテック2Lエンジンなら乗り味は強烈でしょうね。
ジネッタ、いいでしょ?(^^;
ポンコツおじサム    [2013/12/1(日) 20:47]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday