ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2006年8月の記事
08/26(土) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
08/09(水) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2006年 8月 31日 (木)

2006/8/29 ホンダ最初期の乗用車 S500

by ポンコツおじサム

1157027066.jpg
「オールドタイマー誌(八重洲出版)」によると、

”ホンダS500量産試作車が発見!”

となっている。
”S500”といえば、
”ホンダ技研が初めて作った乗用車”である。

つまり、ホンダ乗用車生産の歴史の中での、
”最古参”のクルマが発掘されたのだ!!!

フレーム番号は、
「AS280-64-10004」らしい・・・
AS280→スポーツ500
64→1964年(昭和39年)
10004→4台目

ホンダが作った乗用車の”4台目”のクルマ!

という事になる。
元の持ち主は、故本田宗一郎氏と懇意の方らしい・・。

スゴスギ!
これ早く直してくださいな。
是非見てみた〜い!
さわってみた〜い!
音聞いてみた〜い!

久しぶりに雑誌の記事で感動したぁ(^^)


2006年 8月 26日 (土)

8/26 巨像とテントウ虫

by ポンコツおじサム

1156565510.jpg
いやはや、同じ”乗用車”なんですよね。

これだけ、キャラクターが異なると楽しくなりますな。

それにしても、

”ハマーがでっかいのか?”
”スバル360がちっこいのか?”

重さは 400kg:2900Kgで、

”約7倍!”

エンジンは 360cc:6000ccで

”約17倍!”

まさに、

”巨像とテントウ虫”

どちらにします?

C O M M E N T
わしゃテントムシのほうが好きだに。
けんいち    [2006/8/27(日) 03:41]       
正直なとこ、”オンナジ”意見っす。
ハマーはねえ・・・、
遠鉄ストアにお買い物行けませんね。
駐車場の白枠に入らんし・・・
ポンコツおじサム    [2006/8/27(日) 23:15]       

8/25 金 サファリの王者!

by ポンコツおじサム

1156563852.jpg
”サファリラリー”

といえば、

”技術の日産”

という時代がついこの間?。
1970年頃ですかねぇ
ライオンやキリンのいるような砂漠の中を
白い土煙をモウモウと上げながら失踪する

”510ブルバード”や
”S30フェアレディ240Z”の勇姿

”サファリブラウン”

というボディカラーもこの頃の流行だった。
1970年スカイラインGT-Rは、まさにこの色!
ナント、塗装も元色が随所に残っているという極乗車。
Gr,Tウチさんにクルマの様子を聞いたら
ナント!、”ワンオーナー車”らしい・・・
1970年製なので、GT-Rハードトップが発売されて、
すぐに購入したことになる。

サファリブラウンの塗装以外にも
”赤い有鉛ステッカー”も
"サファリラリーの記念カーバッチ"も
”S20カムカバー”も泣かせる
あの頃夢見た”あこがれの1台”ですな。

これでサファリをイッチョ、走ってみるかぁ!?


2006年 8月 24日 (木)

8/24 スーパーなとうふ屋さん

by ポンコツおじサム

1156378286.jpg
AE86といえば”ヤッパリ登場!”していただきました。

”トウフ屋さんのパンダトレノ”

です。
カラーは藤原さんとこの初期とオンナジですね。
コイツの心臓には、

”スーパーチャージャー付き4AG”

です
前日の”5バルブ”とは対称的な

”中速からも、グググッ〜ッと来るぜぃ!”

という仕様のエンジンとなるはず。
これはこれで面白いと思う。
街中の、横チョのコーナーでも速そ。
配管類のいたる所にアルミの溶接が苦労を物語る。
これ作るのって、大変だったでしょ?

SC-EGを作った人の意気込みの感じられる1台っす

C O M M E N T
先日は、車屋さんから自宅まで送っていただき、ありがとうございました。
このページ、やっと見付けました。
自分のハチロクとか自宅の庭がHPに載ってるのって何か「奇妙」な感じです。
5バルブレビンは大切な愛車だったので、86好きな人に大事に乗ってもらいたいです。

*やらまいCarの記事、書店に行ったらGoo!確認します。晴れるとイイですね。

来週またお店に遊びに行きます・・ってそんなヒマあったら仕事探せ!って言わないで下さいネ。
86トレノ(無職)    [2006/8/27(日) 21:12]       
先日は自宅まで伺って楽しいオモチャたちを見せてもらいありがとう。
プラモデルの懲り方ももすごいっすね

”AE86”
は楽しめるスポーツカーですね。
元々があまり色の強く無いクルマなんで、
オーナーそれぞれの個性がクルマにモロに出る。

”5バルブエンジン仕様”も
”スーパーチャージャー仕様”も
それぞれオモロイ(^_^)

また、遊んでくださいませませ
ポンコツおじサム    [2006/8/27(日) 23:09]       

2006年 8月 19日 (土)

8/18 クーラー、この夏に間に合うか?

by ポンコツおじサム

1155913414.jpg
今日も暑い一日であった。
旧車といえど、この暑さではクーラーが欲しくなる

K川市内のO太電気のピットにあった、
”ブルバード510”
はクーラー取り付けの真っ最中!

「クランクのダブルプーリーが無くてさあ・・」
「他にも問題ありで作業がなかなか進まないんだよね」

という事で少々作業はストップ!
でも、早くしないと夏が・・・終っちゃうよぉ〜

ま、来年の夏の為と思えばいいか!?


2006年 8月 10日 (木)

8/9 贅沢なトラック→クラウンピックだ!

by ポンコツおじサム

1155200276.jpg
ピックアップが大好き!

ちまたでは未だに、

”サニトラ人気”は衰えない。

また、アメ車にもピックアップ人気が根強くある。

1970年代までは国産車のも乗用車ベースの
ピックアップがいくつかあった・・・
その中でも、一番豪華なのが

”クラウンピック”であろう。

”シボレー・エルカミーノ”のような風貌ではあるが、
確かに当時の国産高級車”クラウン”である。
ローダウンして、ディッシュホイールでキメテある。
カッチョイイ!!
デザインもキャビンから途切れることなく繋がった
サイドラインが綺麗なクルマだ。
これで、横3人しか乗れないのだから、
贅沢車なんだよね。
だって、
これで本当に荷物は込んでるクルマ見たこと無い。

オレ的には今も売ってる・・
”ホールデン・UTE”が欲しい・・・なあ・・


2006年 8月 9日 (水)

8/7 ロボット顔

by ポンコツおじサム

1155052488.jpg
”ロボット君”

ホンダの空冷エンジントラック
”TN360”
1967年の初期型である。
まさに”ロボット”の顔のようですなぁ。
ちなみに、
ロボット君の心臓(エンジン)は
”水平並列の空冷2気筒OHC360cc”

つまり、軽自動車のベストセラー
”N360”
のシリンダーを横向きにした感じのエンジンです。
パワーも信頼性も充分あるし、
一番重いパワートレーンをミッドに置いた為に
コーナーリングもバツグン!
空荷でもリヤタイヤは滑らないし・・・。

・・・にしても、カワイイ顔ですね。
クルマに表情があるなんて・・・
でも、この時代のクルマはたしかに”顔”ガある。
ちなみにこのグリルをメッキすると
ステップバンのグリルになります。

オレが後世に残したいと感じる1台っす。

C O M M E N T
とぼけた顔してかわいいいですね。
こころも朗らかになります。

昔、一時、足にNコロ(N3)乗っていました。
ブレーキの利きがすぐに悪くなり(整備不良かな?)
結構、注意して乗っていたことがあります。

また、シートベルトの検問に引っかかりそうになり、
手でここここっと腰のあたりの2点式を指さしたことがありましたっけ。
(義務化になってから必ずしていますので捕まることもありませんが。)

ドア周りは少々要板金状態でしたが、純正の金メタのままで
当時はフロアとか全然腐っておらず・・・雨ざらしで数年・・・
しかし数年前に豊橋方面のクラブの方たち?に5000円で引き取られました。
(ワタナベ付だったな〜)

たぶん、書類(見つからず)渡せなかったので部品取りになってしまったと思います。

>オレが後世に残したいと感じる1台っす。
こんな愉快なトラックでいっぱいになれば世の中も明るくなるかな?
アールエス800    [2006/8/10(木) 09:35]       
クルマも”怒ったカオ”や”こわいカオ”より、
”やさしいカオ””ホッとするカオ”の方がいいねえ。
昔はライトが丸かったりしたので、なおさらに人の顔に見えるんだよね。
最近のカオは目が細くつり上がった”こわいカオ”が多い?
ポンコツおじサム    [2006/8/10(木) 18:05]       

2006年 8月 6日 (日)

8/6 ハンモックで涼しいカーライフ

by ポンコツおじサム

1154875889.jpg
毎月第1日曜日は恒例の

”エコパサンデーラン”

である。
既に初回開催から2年の月日が流れた・・・
毎回、オモロイクルマが満載!

今回のオレの心の琴線に触れた一台!

ナント、
”ハンモックシート”
”すだれサンルーフ”

なのである。
こりゃあスンゲエことですよ。
「オレにもこれなら出きるかも?」
と思いつつ実際は出来ない&やれない・・・のだ。

本当に涼しいらしい・・・
但し、3時間位走ると「太ももが痛いよう〜」
となってしまう・・・らしい。

また、すだれは”ヒャッキン”で
すだれ→100円
留め棒→100円×2
合計:300円 での製作。
和風エッセンスの入ったフランスのエスプリ車

どっちも、
”グッドアイディア”
これで夏の猛暑を乗り切れる?である。
ところでやっぱり2CVはカワイイねえ・・・

C O M M E N T
昨日やれたんですね。スタジアムの公式ページ見たら駐車場制限になってたのと、一応団子を買いに行ったついでに入り口までいったんですが、ゲート閉鎖の看板有ったので通過してしまいました・・・
_| ̄|○
プロジェクト34    [2006/8/7(月) 07:25]       
祝ホンダF-1優勝!!!
エコパの写真、もうちょっと待ってくださいね。
小樽以来の書き込みです。
エス乗り    [2006/8/7(月) 17:44]       

8/4 シビレちゃったら死んじゃうよう〜

by ポンコツおじサム

1154792201.jpg
重機クレーンである。
オレが持ってる「小型移動式クレーン作業者資格」
では動かせませ〜ん!

家の新築に来ていたのですが、よく見ると・・・

手前に
”6600V”の高圧電線!

さらによく見ると向う奥には・・・

”77000ボルト”の超高圧電線!

クレーンの作業は地上だけでなく、
上の方の邪魔物にも気使いしないといけないのだ。

コリャ、タイヘンだぁ〜

ちなみに、万が一接触しちゃった時は、
クレーン降りるのに機械に触らず
”飛び降りる”
と、感電しないそうな・・・










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday