ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2007年5月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2007年 5月 30日 (水)

5/30 K4GP参戦マシィ〜ン(^^)

by ポンコツおじサム

20070530_81_40_83J_83v_83_60_81_5B_83m_90_D4__94_92_1.jpg
20070530_81_40_83J_83v_83_60_81_5B_83m_90_D4__94_92_2.jpg
20070530_81_40_83J_83v_83_60_81_5B_83m_90_D4__94_92_3.jpg
おおおお!
出来て来ましたぞぉ〜
ボディのオールペイントが・・・

今年も真夏の楽しみ。
「K4GP富士SW1000Km耐久エコランレース」用の
CFMの参戦マシーンであるワイドボディの
カプチーノ「Cooちゃん号」である。

自慢のカラーリングは、
チャンピオンホワイト(タイプRカラー)に
レッドの2本ライン入りのシンプル且つ精悍なもの。
M本さんのナイスセンスですね(^_-)-☆

ワイドボディのフロントオーバーフェンダーには
エンジンルーム内のエアアウトレット付き

カッコイイっすぅ〜

足回りもダンパー&車高長はすでに準備済み。
これから、エンジン&ミッションをOH予定。
8月の富士SWに向けて本格的に準備開始!!!

来週はエンジン降ろしぃ〜(^_^)/

C O M M E N T
おお〜 ちょい悪カプチ号ですか〜!って事は TOYOTA7号は 来年デビゥーですか?
うちの 伊予カン号と 勝負ですな〜(笑)あっ メロンカラーに
塗りましょうかぁ〜(爆)
ブローニ    [2007/5/31(木) 07:00]       
ブローニーさま

>TOYOTA7号は 来年デビゥーですか?

ちゃいまっせぇ〜
このCooちゃん号は、メンバーM本氏の愛機となります。

うちの、
ザウスル7(仮称)は、ジックリ?と製作中!
で、間に合うのか(?_?;
ポンコツおじサム    [2007/5/31(木) 16:20]       

2007年 5月 29日 (火)

2007/5/29 トヨタ博物館の国産バブルカー コニー他

by ポンコツおじサム

20070527__83g_83_88_83_5E_94_8E_95_A8_8A_D9_82e_1_81_40_83t_83_89_83C_83_93_83O_83t_83F_83U_81_5B_91_BC.jpg
フライングフェザー。
20070527__83g_83_88_83_5E_94_8E_95_A8_8A_D9_82e_2_81_40_83R_83j_81_5B_83O_83b_83s_81_5B.jpg
コニーグッピー
20070527__83g_83_88_83_5E_94_8E_95_A8_8A_D9_82e_3_81_40_95x_8Em_83L_83_83_83r_83_93.jpg
富士キャビン
20070527__83g_83_88_83_5E_94_8E_95_A8_8A_D9_82e_4_81_40_83C_83Z_83b_83_5E.jpg
BMW イセッタ
「国産バブルカー」

と言っても、
バブル景気でお金にモノを言わせたあの時代ではありません(汗)
小型で、泡(バブル)のように華奢なカワイイクルマたちです。

第二次大戦後の日本では物資が少なくて
そんな状況下で生れた超小型車が少なくない。
精一杯、工夫に工夫を重ねたオシャレなバブルカーたち。
シンプルで燃費も良く、
戦後の高度成長の始まった泥道を
いっつも一生懸命走っていただろう・・・・

トヨタ博物館ではそんなクルマ小型車たちも展示している。

・フライングフェザー
・富士キャビン 5Aモデル
・コニーグッピー・コンバーチブル
・ダイハツミゼットDK型

そうそうたる物である。
また、その横には外国の超有名なバブルカー。

・BMWイセッタ(イソ製では無い)
・メッサーシュミット

どれもチョ〜個性的で魅力的なクルマたちである。

我家の庭先にも一台置いておきたい
プリティなクルマたち (^_^)

C O M M E N T
・富士キャビン 5Aモデル

走っているところを一度みたいですね〜
いやされそうな気がします・・・・
eurasia_ps_master     [2007/5/30(水) 09:01]       
富士キャビンも、フライングフェザーーも
実際に走っているところを見たこと無いです。

どんなエンジン音をしながら走るのでしょうか?

うう〜ん、見てみたいですねえぇ・・・(^o^)
ポンコツおじサム    [2007/5/30(水) 23:21]       
そうですね!
ほんと見てみたいです〜
eurasia_ps_master    [2007/5/31(木) 09:41]       

2007年 5月 27日 (日)

2007/5/27 トヨタ博物館フェスティバルへGo! A106MM

by ポンコツおじサム

20070527_A106MM_1.jpg
”アルピーヌA106ミッレミリア” 素晴らしい!
20070527_A106MM_2.jpg
20070527_A106MM_3.jpg
20070527_A106MM_EG.jpg
カラっとした絶好のイベント日和の今日、

”トヨタ博物館フェスティバル”

に行ってきました。
昨年は私的都合で行けず。
今年は、友人2台がエントリーしていることもあり
妻と一緒に見学&応援?に・・・。

イベント17回目を迎える今年は、初めて会場を
「トヨタ博物館」で開催した。
今年は90台がエントリーしていました。

JCCAの担当者Oさんからは「今年は外車もOK」と言われ、
「じゃ、アルピーヌA110ねぇ」と言ったら、
「すでにアルピーヌはKさんがエントリー済だよ」と。
聞けば、”A106ミッレミリア”であった。
まさに、フランスの”タカラモノカー”である。

会場では時間的余裕もあったので、
K藤さんとユックリお話出来ました。
やはり、アルピーヌM63やA210の事、
そしてJCCAに出場中のファミリアロータリークーペの
10Aのエンジンチューンの話など・・。
本当にクルマを愛してやまないK氏のお人柄が出てました(^_^)

A106はルノー4CVの鉄製フロアパン(プラットフォーム)のみ使って、
ボディをFRP(合成樹脂)で作った1956年から市販された
アルピーヌ社最初の市販車なのである。
ちなみにデザインはあの”ジョヴァンニ・ミケロッティ”ですぞ。
こんな超希少車が普通?に見れるこのイベントもすごいね。

日野ルノー4CVと同じベース車のはずだから・・・、
誰か「A106レプリカBy日野ルノー4CV」製作にチャレンジしてみては?

ブローニーさん、どうでしょう(?_?;


2007年 5月 25日 (金)

4/24 ナカヨシ 鉄バンパーM, その4 VAMOS!

by ポンコツおじサム

20070524__83o_83_82_83X_83z_83_93_83__1.JPG
20070524__83o_83_82_83X_83z_83_93_83__2.JPG
20070524__83o_83_82_83X_83z_83_93_83__3_81_40NHOA_83_8D_83S.JPG
”VAMOS”

「バモス」とはスペイン語で
レッツゴー!という意味。
ま、遠州弁で言うと

「ちょっくら、行かまいかぁ〜!」

という感じでしょうか?
ホンダが作ったレジャー志向のオープンMPVでんな。
発売時期はナント、1970年(S45年)。
つまり、「EXPO70」大阪万博開催の年であり、
ヨド号ハイジャックの大事件の頃に発売されたのだ。

ベースそのものは、TN360トラックで、
心臓は空冷OHC2気筒360ccエンジンで30馬力を誇った。
非常に丈夫なエンジンでパワーも充分にあった。
オープンなんだけど、空冷の為ヒーターがちょっと弱かったね。

今見ても実に思い切った斬新なデザイン。
レジャーにも、仕事にも・・・
使える!とカタログには書いてある。
ただ、ビジネスには使いずらそう・・な気がする(´□`)

このバモスの
運転席のオコチャマたちは、まさに今から出発!
「VAMOS!」
と叫びそうなショット(^o^)/

楽しさ満載な1台。


2007年 5月 23日 (水)

5/20 ナカヨシ 鉄バンパーM その3 クラウンピック

by ポンコツおじサム

20070523__83N_83_89_83E_83_93_83s_83b_83N_81Q1.JPG
20070523__83N_83_89_83E_83_93_83s_83b_83N_81Q3.JPG
20070523__83N_83_89_83E_83_93_83s_83b_83N_81Q4.JPG
20070523__83N_83_89_83E_83_93_83s_83b_83N_81Q_82Q.JPG
「ナカヨシホットオールドミート」の気になったクルマ

”クラウンピック”

うまく出来ておりますな。
テールは、「クラウン・マジェスタ」でっせ。

サイドラインの美しさも良いです。

こりゃあ、個人的には”スゲエ”のクルマです。

作った者にしかわからない、
「苦労」「工夫」「喜び」「溜め息」・・・

性懲りも無く、
「欲しいなぁ・・・」
とつい思ってしまった1台。


2007年 5月 20日 (日)

5/20 ナカヨシ 鉄バンパーM その2 ステップバン

by ポンコツおじサム

20070518_81_40_83T_83r_81Q_83X_83e_83b_83v_83o_83_93_1.JPG
20070518_81_40_83T_83r_81Q_83X_83e_83b_83v_83o_83_93_2.JPG
20070518_81_40_83T_83r_81Q_83X_83e_83b_83v_83o_83_93_3.JPG
あれ?
このクルマは先月号の「オールドタイマー誌」
に載っていたあのクルマ!?

ステップバンのサビサビ号 である。

本物の塗装は、なかなかの”コッテリ度”である。
思った以上に濃いですね
コリャ参った(*_*)

ただし、
荷台のモトコンポの出来は良いす。
えっ〜と・・・
あのアニメのモトコンポだよね?

貴重な軽自動車。
有名なクルマに会えた貴重な1台。

C O M M E N T
現場で丁度前に大きな水溜りがあって、遠目で見ながら回り込んだら・・・見事にだまされました・・まさか塗装とは

モトコンポは墨東署婦警コンビのネタですね。
プロジェクト34     [2007/5/23(水) 22:55]       
この塗装は・・・
お見事! 

モトコンポはナルホド・・・
ポンコツおじサム    [2007/5/23(水) 23:17]       

5/20 ナカヨシ 鉄バンパーミーティングへ・・ 520ピック

by ポンコツおじサム

20070520_81_40_83i_83J_83_88_83V_81_40520_89_FC_1.JPG
20070520_81_40_83i_83J_83_88_83V_81_40520_89_FC_2.JPG
20070520_81_40_83i_83J_83_88_83V_81_40520_89_FC_3.JPG
20070520__83i_83J_83_88_83VHOM_81_40_8A_C5_94_C2.JPG
本日は、遠州地方恒例の趣味車の集い。

「ナカヨシホットオールドミート」
通称「鉄バンパーミーティング」である。

会場は、静岡県総合運動公園「エコパの東3駐車場」である。

オレ自身は、朝から親類の法事にお出かけの為、
NHOMの会場入りしたのは、もう閉会宣言のあと・・・
午後3:30過ぎである。
それでも、
まだ帰路につくのを惜しむマニアたちがゾロゾロ・・。

アチコチに人の輪&クルマの輪が名残惜しそうに固まっている。

今日は、「5月20日」
ということで、日産520ピックも数多く参加。
こんなにまとめてこのクルマを見たのは初めて!
とっても、カワイイっすね(^o^)

「520」車は参加費も半額だったとか・・・

来年は、1月10日にやると、
日産110系車両、アルピーヌA110なんかもたくさん来るかも!?
モチロン、
2月10日だと210系、3月なら310系ですが・・・(笑)

来年が楽しみな地元イベント!

C O M M E N T
ホイール楽しみです!!
こちらもどうぞご覧ください。
http://mixi.jp/home.pl
http://minkara.carview.co.jp/userid/284597/car/178310/profile.aspx
ジロちゃん    [2007/5/21(月) 19:04]       

2007年 5月 19日 (土)

5/19 リフトアップ四駆車は気持ちイイ?

by ポンコツおじサム

20070519__83f_83_8A_83J_81_40_8D_98_8D_82_1.JPG
20070519__83f_83_8A_83J_81_40_8D_98_8D_82_2.JPG
20070519__83f_83_8A_83J_81_40_8D_98_8D_82_3.JPG
こりゃ高い!

リフトアップ四駆車です。

デリカがこんなに高くなるんですねぇ・・・

リヤ周りを見ると、ダンパーが追加されていました。
腰高になった「ボディ自体」が、
横揺れするのを押さえるため? かな?

この高さで走っていると遠くが見えて、
運転手はさぞかし気持良いでしょうね。
法多山のお寺の急階段を平気で登れそう・・・(笑)

なぜか、
乗り手の気持まで大きくなりそうな1台。


2007年 5月 15日 (火)

5/14 二人だけのクーペって?

by ポンコツおじサム

20050515__83t_83_8D_83_93_83e_83N_81_5B_83y_81_40_8E_CE_91O.jpg
20050515__83t_83_8D_83_93_83e_83N_81_5B_83y_81_40_91O.jpg
20070514__83t_83_8D_83_93_83e_83N_81_5B_83y_81_40_83_8A_83_84.jpg
「フタァリィダケノォクゥ〜ッペ〜♪」

と、CMで流れたのは今から35年前くらいかな?

”スズキ・フロンテクーペGXCF”である。

発売当初は「2人乗り」だったのだが、
このタイプは、「4人乗り」に一応なっている。
(幼稚園児程度までしか後ろには乗れません!)
やはり、時代的に「二人だけ」の乗車定員では、
軽のクルマは売れなかったらしい・・・?。

デザインは、イタリアの天才「ジウジアーロ」である。
今見ても実にカッコイイ!
この小粋さが大好きである。
(約3年前まで1台、我が家にも居たんだけどね・・)

チェッカーラインがいいねえ…(^_^)
リヤウイングはちょっと効き過ぎの大きさですが・・(汗)

今は無き、リヤエンジンで、
「水冷2サイクル・3気筒・3キャブ」の
軽〜い音と白い煙と共に走り去って行った。

”小さくてもクーペです”
(これは違うCM?)

C O M M E N T
確かにカッコよかった〜。
羽はいらないけど・・・
2ストのエンジンが回りすぎたのと、
タイヤのちっこさ&軽すぎで
まっすぐ走らなかったようですが。
楽しい車の1台でしょうねぇ
U    [2007/5/16(水) 15:50]       
小さくていいですよねぇ〜(^_^)
エンジンが後ろなんで、前には大物は無い。
よって、着座位置がメチャ低い!
さながら・・・、
「公道を走れるゴーカート」でしたね。
ポンコツおじサム    [2007/5/16(水) 23:11]       
板金屋さんに 入りだての頃に フロントスポイラーを作ってくれってお客さんが居たな〜、、、。
120kぐらいから フロントが浮くからって、、。
鉄で作って ビス止めした記憶があります。
あと コークボトルフロンテsssに リムを裏裏ワイドホイル、 シャコタンハの字仕様 かっこ良かったな〜、、。
ブローニ    [2007/5/17(木) 07:15]       
そういえば、後に550にUPされた
セルボ?ってのがでてきませんでしったけ?
U    [2007/5/22(火) 16:04]       
「セルボ」チャンですね。
フロンテクーペのワイド版です。
排気量も550になってスゴク乗りやすい車になりました。
たしか、
「小鹿」と言う意味だと当時聞いたような・・・。
アレもカワイイ車でしたねえ・・・(^^)
ポンコツおじサム    [2007/5/22(火) 18:44]       
「ふたりだけのクーペ」を唄っていたのは尾藤イサオ/スリーグレイシス。
まっすぐ走らないのはアライメント狂っていたのでは。
「こしゃくにもクーペです」はミニカ・スキッパーですね。
ダイスの眼     [2007/7/2(月) 15:44]       
ダイスの眼さん
>「ふたりだけのクーペ」を唄っていたのは尾藤イサオ/スリーグレイシス

ナルホド・・・尾藤イサオさんですか・・・
懐かしいっすね。
歌のサビしか覚えてません。
ええっと・・・これが発売の時は中学生かなぁ?
ポンコツおじサム    [2007/7/3(火) 00:09]       

2007年 5月 13日 (日)

5/13 ポルシェ356Cカレラ2はDOHCなんだな・・

by ポンコツおじサム

20070513_81_40356_83J_83_8C_83_892_1_81_40_81_40_91O.jpg
20070513_81_40356_83J_83_8C_83_892_2_81_40_83G_83_93_83W_83_93_81_401.jpg
20070513_81_40356_83J_83_8C_83_892_3_81_40_83C_83_93_83p_83l.JPG
20070513_81_40356_83J_83_8C_83_892_4_81_40_83c_83C_83_93_83f_83X_83r.jpg
今日は、週一の休日。

午前中に友人のKさんとK藤君が遊びに来るというので
コーヒー飲みながらノンビリと自宅待機・・。

10時半頃になると、
ブロロロロロォ〜ン・・・
クオゥ〜ンン・・・
と2台が自宅前のまっすぐな田んぼ道を気持ち良さそに走ってきた。
それぞれ個性的なエキゾーストノートを撒き散らして登場。

”1964年ポルシェ356Cカレラ2”
”1966年ホンダエスハチ”

ポルシェの方はナント!
貴重なDOHCエンジンを積んだカレラ2の2000ccである。
1964年第2回日本GP鈴鹿での伝説のレース、
「生沢徹スカイライン54B」VS「式場壮吉ポルシェ904GTS」の
ポルシェに載っていたあのDOHCエンジンのデチューン版である。

カムシャフト駆動は、バーチカルシャフト+ベベルギヤという凝った造り。
クランクシャフトもニードルローラーベアリング支持。
潤滑はすでにドライサンプ(8L)でオイルクーラーが前部に付く。
さらに、
驚きはデスビが2つ!ツインスパークになっている。
面白いのは、インパネのステアリングシャフトの左右に黒いノブがあり、
このスイッチをON&OFFすると片バンクづつ点火が停止するのだ。
これにより左右バンク2気筒の爆発具合が一発で判断できる優れモノ。

軽くブリッピングするだけで気持ち良く吹け上がる。
356の軽い車体に2000ccDOHCエンジンの組み合わせは、
乗りやすくて実に速い。

遠くに出かける時はゼヒゼヒ乗せてもらいたい、
憧れの1台!

C O M M E N T
まあ 色んな車が 居ますね〜、、、。
こっちでは 356って 走ってるのを見ないですもんね。
こっちの方が 変Oが少ないって事かな〜(爆)
ブローニ    [2007/5/17(木) 18:35]       
あははははは・・・
ホント、変●が結構居ますよ(笑)
ま、実生活は意外とまともなんですが、
ことクルマに関しては・・・・? の方がネ(^o^)
ポンコツおじサム    [2007/5/18(金) 00:12]       
やっぱり! そちらへ住んでなくて良かった! どんな事になってたやら、、(爆)
ブローニ    [2007/5/18(金) 09:22]       
・・・だねぇ(笑)
ポンコツおじサム    [2007/5/18(金) 22:58]       

2007年 5月 9日 (水)

5/9 スイスイクルクルのその後…(>_<;

by ポンコツおじサム

20070508_83_7E_83_5B_83b_83g2_2D2.jpg
20070508_83_7E_83_5B_83b_83g2_2D3.jpg
20070508_83_7E_83_5B_83b_83g2_81_40_2D1.jpg
「ミゼットII」君のその後は・・・

やはり、
「足回りのセットアップから・・・」

ということで
チューンナップ実施だあ!
(ホイールはSSRの”1円玉”で決め!
でも、前は金色塗装なので10円玉?)

これで、筑波も1分は切れるかぁ???

ね、K司君(?_?)

C O M M E N T
ちなみに司は濁音がはいりますか?
U    [2007/5/10(木) 09:19]       
「司」には濁音無しです。
今回の登場人物は、
「M本K司」君です。

某(CFM)会社の社長のご子息?です…(-_-;
また、
このスイスイクルクルのドライバーですね
ポンコツおじサム    [2007/5/10(木) 16:53]       

2007年 5月 7日 (月)

5/7 スイスイクルクル・・・ミゼットIIってか?

by

20070507_83_7E_83_5B_83b_83g2_81_40_89_A1.jpg
20070507_83_7E_83_5B_83b_83g2_81_40_8C_E3.jpg
20070507_83_7E_83_5B_83b_83g2_81_40_90_B3_96_CA.jpg
スイスイクルクルゥ〜
「ミゼットII」

ダイハツが生んだマイクロ軽カー。
「ピックアップ」でなく、少数派の「カーゴ」であるぞ。
最大積載量は、ナント「150Kg」しかないのである。
小錦関は乗れないのだ・・・
早速乗車!
・・運転席が・・・”狭い”
一応、助手席があるのでこちらも乗って走ってみた。

うう〜ん、仲の良い二人(♂+♀)以外は、
やめた方が良いでしょう・・・。
肩と肩以上に触れ合いすぎです。
腋臭ももろにツ〜ンと来てしまいます(>_<;

クーラー付き(エアコンではないぞ)でしたが
吹き出し口は助手席前に小さなヤツが一つだけ!
全輪ドラムブレーキなのに、パワステ付きという、
何となくチープなり切れない違和感のある構成です。

細かいことをあまり言わない
「ま、いいっか」的な
この割り切り方が何とも
”エライ!”

仲良い二人でたまに乗って、
ご近所に牛丼を食べに行きたい1台!

C O M M E N T
「MGミゼット」っていう人、周りにいません?
ジロちゃん    [2007/5/9(水) 23:47]       
なるほど・・・
でも、
とりあえずは周りに居ないですね。
ま、アチラさまは、
「MGミジェット」ということで・・・ゴカンベンをm(__)m
ポンコツおじサム    [2007/5/9(水) 23:49]       

5/7 MCCスマートロードスターって?

by ポンコツおじサム

20070506__83X_83_7D_81_5B_83g_83N_81_5B_83y.jpg
20070506__83X_83_7D_81_5B_83g_83N_81_5B_83y2.jpg
20070506__83X_83_7D_81_5B_83g_83N_81_5B_83y3.jpg
MCCスマート・ロードスターである。
前後長の短いスマートのクーペはよく見ますが、
ロードスターをシゲシゲと見たのは初めて。
デザインは今風で
”カッコイイイ〜!”ではないですか(^^)
ちょっと座らせていただいたのですが、
目線も低く「スポーツカー!」をモロ主張し、
2人乗りと割り切った室内は広さは十分だった。

エンジンは、700ccのままインタークーラー付きターボにして82Psまでパワーアップしているそうな。
車重も800Kg+位だから、ま必要にして十分なパワーでしょう。
また、シーケンシャルの6速なんで、エンジンパワーをうまく使って6速ギヤを選んで走ると楽しそう(^_^)
それより、ホイールベースが長いのが印象的。
ちょいと調べてみたら「2360mm」もあるらしい・・。
それって、初代フェアレディZ(S30Z)の「2305mm」より長いってことだよね?
意外な事実を発見!

ちょっとオモチャッぽくて、
小粋でオシャレなスポーツカー (^_-)-☆


見ていて楽しくなる1台!










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday