ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2007年8月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2007年 8月 31日 (金)

8/31 ヨタハチ君もいますよ。(^_^;)

by ポンコツおじサム

20070830_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_1_1__83R_83_93_83N_81_5B_83_8B5_88_CA_8Az_2.jpg
20070830_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_1__83R_83_93_83N_81_5B_83_8B5_88_CA_8Az_1.jpg
20070830_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_2_1_8AO_8A_CF.jpg
20070830_81_40_83_88_83_5E_83n_83_60_2_8AO_8A_CF.jpg
ここんところ、「ヨタシチ君」の話題が多かった。
ということで、「ヨタハチ嬢」も見てみたら・・・

えええ!
右ドア後ろのピラー部に大きな吹き出物(サビ)を発見!
うう〜ん・・・(*_*)
最近、ヨタハチ見るのサボっていたからなぁ〜

コイツとの付き合いもすでに28年目。
自慢といえば、「浜松5」のシングルナンバーと、
TSOC第2回ミーティングでもらった「コンクールデレガンス5位」の盾。
盾のプラークには「1983年9月23日」と書いてある。
おおぉ! すでに「24年前」ということか・・・

それじゃあ、お肌(塗装)も荒れてくる訳だ。
28年前にこれ塗る時に剥がした塗装は、5重塗りだったのを思い出した。
それ考えれば、銀色だけしか塗ってないんだからしょうがないかぁ・・

「あの頃の君はキレイだったなあ・・」と思う(^_^;)
でも、もうチョッと待ってろよ。
エステ費用を捻出したら、
最新の良い化粧品でお肌ツルツルにしてやるからな・・・
手足の間接のガタも一緒にリハビリしなくちゃね

うちの、ヨタハチお嬢様にお会いする時は、
10m離れて遠くの方からソッと見てやってくださいませm(__)m

C O M M E N T
錆びた所を 擦って 錆止めしてシルバーで筆塗りしてやったほうが 良いですよぉ〜
長く乗ってる車って ぴかぴかより 味があって大好きです!
ブローニ    [2007/8/31(金) 07:14]       
私のエスゴもサビ落としの真っ最中!さっきまでサンドブラストで砂だらけになっていました。明日も朝5時から作業予定!
大変だけど見る見るきれいになるボディー&シャーシに快感!!
「簡単に全塗装」のつもりだったのに、、、。(笑)
ジロちゃん    [2007/9/4(火) 00:08]       
>ジロちゃん
>エスゴもサビ落としの真っ最中!

ってことは・・・?
11月の鈴鹿エスミーティングに間に合わせる?
エスゴの勇姿が見れるかも・・・
ポンコツおじサム    [2007/9/4(火) 10:43]       

2007年 8月 30日 (木)

8/30 本物のトヨタ7はこんな・・・

by ポンコツおじサム

20070830_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_91_96_8Ds_92_86_1_81_40_96_7B_95_A8.jpg
20070830_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_91_96_8Ds_92_86_2.jpg
20070830_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_91_96_8Ds_92_86_3.jpg
2007年K4GP富士1000Kmに走らせた、
ヨタシチ君(TOYOTA7Jr,)の元となった、
本物トヨタ7は3台が残存するらしい・・。
5000ccV型8気筒縦置きでNAエンジンとターボがある。
それぞれ、500馬力!と 800馬力!

うちのザウルスJrベースのヨタシチ君は、
青/白カラーのNAエンジン車をイメージしている。

そのトヨタ7現車の写真があったので載せてみました。
(お写真をお借りします)

当時写真の黒いヘルメットのドライバーはトヨタワークス鮒子田寛氏です。
我ヨタシチ君の方は、白ヘルメットのN津川君とM浦君です。
今年2007/8/15マッドハウス主催のK4GP富士1000Km耐久の時のモノ。

どうでしょうか?
それぞれのサイズは、ドライバーの大きさで比較してください。
ま、
ヨタシチ君の日産CG10は1000cc直列4気筒横置きで57馬力です。
でも、車重が400Kgしかないので結構走りますよ・・。
本物とは馬力が1桁違いますが・・(笑)

雰囲気は良い感じだと思うのですが・・・

C O M M E N T
ぜひ 復活! 待ってますよぉ〜^^
絶対 カッコいいなぁ 親セブンも 子セブンも!!!
ブローニ    [2007/8/30(木) 19:07]       
いやいや、この様に見比べるとまさに「TOYOTA 7 Jr」改めて感動ですなぁ、サイドなんかは完璧!

この場で申し訳ないですが、膨大な量の写真、有難う御座いました! 自分のパソコンでは認識しなかったので、組合のパソコンに落として焼き直しをしてから見ましたが(笑)
iceman    [2007/8/30(木) 20:30]       
これは良く出来ていますね。仕上げも素晴らしい!情熱に脱帽です…。
S6クーペレーサー    [2007/8/30(木) 21:32]       
ありがとうございます。

復活に向け、鋭意努力中!
ヨタシチ君に変身してくれるザウルスJrをまだ捜してまぁ〜す。

ザウルスJr情報、お待ち申しておりまするm(__)m
ポンコツおじサム    [2007/8/31(金) 00:20]       

2007年 8月 26日 (日)

8/26 バイクのふるさと浜松2007

by ポンコツおじサム

20070826_81_40_83z_83_93_83__81_40_83_82_83f_83_8BC_1.jpg
20070826_81_40_83z_83_93_83__81_40_83_82_83f_83_8BC_2.jpg
20070826_81_40_83z_83_93_83__81_40_83_82_83f_83_8BC_3.jpg
20070826_81_40_83z_83_93_83__81_40_83_82_83f_83_8BC_4.jpg
浜松は「バイクの街」と社会科の本にも載っている。
8月25〜26日の2日間、
浜松市総合産業展示館にて、
「バイクのふるさと浜松2007」が開催された。

「政令指定都市移行記念イベント」でもある

各種の催し物の中で、
懐かしの爆コレクションコーナーにて
「ホンダ モデルC」を発見。
まだ未レストア状態であり、レストア募金を募っていた。
年式は、1949年(昭和24年)であり、戦後間もない頃。
本田技研が発足後、モデルA→B→Cの3機種目の作品
自社フレームに自社エンジン搭載の第1号である。
(それまでは、自転車への補助エンジン式)
「HONDA」のタンクマークデザインも
通称「フライングレディ」付きの初期のモノが残っている。

驚きは、この時代にすでに「総アルミ製」のエンジンである。

馬力こそ、96ccで3馬力と少ないものの後の
ホンダの技術力と方向性を示すエンジンでもある。

是非、レストアして欲しい1台。

C O M M E N T
さすが 色んなメーカーのお膝元ですね!
ほんとに そこに住んでなくて良かった(笑)
レストア基金が集まればいいですねぇ^^
外観はこのまま 磨いて 機能的なところだけレストアってのも
良いかも!
ブローニ    [2007/8/27(月) 16:02]       
イベント情報知っていたのですが行きそびれました。
モデルCだけでも見たかった。
募金は誰が? 
もしかして旧天竜市のポンポンクラブさんですか?
yotahide    [2007/8/27(月) 22:35]       
はい、モデルCのレストア募金は、
ポンポンクラブの面々でしたよ。
よくぞ残っていた! という感じです。
復活すると嬉しいですね
ポンコツおじサム    [2007/8/27(月) 23:35]       

2007年 8月 12日 (日)

8/11 夜〜 K4GPヨタシチ組み付け開始!→ほぼ完成!

by ポンコツおじサム

20070811_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_82_D9_82_DA_8A_AE_90_AC_1.jpg
20070811_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_82_D9_82_DA_8A_AE_90_AC_2.jpg
20070811_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_82_D9_82_DA_8A_AE_90_AC_3.jpg
20070811_81_40_83_88_83_5E_83V_83_60_81_40_82_D9_82_DA_8A_AE_90_AC_4.jpg
塗装終了!!!

TRSにて、組み付け開始!

リベットやボルトナット等々を使いテキパキと進んで行く・・・。

ステー等を固定&調整しながら取り付け。
サイドポンツーン
フロントカウル&ステー等
リヤカウル
リヤウイング
リヤエアダクトカバー
ファンネル8本林立
ブレーキ&ホイール&タイヤ
各種配線接続・・・
などなどなど・・・・

今日は、シンデレラになる前に終了!

ほぼ 【完成!】

台座から降ろしてみたらやたら低いのね。
スッテカー類がまだ無いのでスッキリしてます。
青のサイドダクトの形状もバッチリ!

ホント・・・
カッコイイっす!

大満足な一瞬 (^o^)

Iさん、Oさん、Sさん、Yさん、Wさん、Mさん、Kさん
そしてN津川君、全ての皆さん・・・
ありがとうございましたm(__)m
K4GP本番まで後4日・・・無い・・・

C O M M E N T
いい感じで完成すね。おめでとうございます。

今回は新種のR車両が数台出てくるので楽しみです。
ss    [2007/8/12(日) 09:55]       
おおおお〜〜〜〜〜〜かっこ良い!(大拍手)
うちのピットと2つ違いですねぇ〜 遊びに行こうっと!
ホイルも 良い感じ!!
しかし 苦労のかいがありましたね!
う〜んっと 1000ccのエンジンって 8気筒だったんだぁ〜〜(爆)
ブローニ    [2007/8/12(日) 10:39]       
Iさんから完成聞きました!おめでとうございます!
カラーリングは青のNAの方なんですね。

15日ドライブがてらに見に行ってみようかな・・観客席普通に入れます?
プロジェクト34    [2007/8/12(日) 16:15]       
ブローニーさま
>1000ccのエンジンって 8気筒だったんだぁ〜
はい、そのとおり! 縦置き8気筒?のはず?です・・・(汗)

プロジェクト34さま
カラーリングは、トヨタ博物館CAR(本物)と
バッティング?しないようにと、
M●D杉山さんのすすめもあり
「ブルー」となりました。
どうでしょう?
次は赤白にしますが・・・(爆)

FSWは入場料1000円で後は全てフリーです。
どうぞお越しくださいいませ(^^)/
ポンコツおじサム    [2007/8/12(日) 19:26]       
もう出発してしまったかな?雨も降り出してきたので心配ですが、
とりあえず完走目標で頑張ってください!昨日、夕方なら皆さんが
いらっしゃるかと思い、秘密工場へG15のお披露目もかねて伺いましたが、皆さん夜勤で仕上げるつもりかいらっしゃらいませんでした。用事も有りましたので、皆さんの出勤前に失礼させて頂きました。でも、皆さんの居ない間にコクピットに座らせて頂きまた。
良い感じでした!僕もAライ持っていますから・・・。
でもお金が無い・・・。いつか乗ってみたいです!。
頑張って来て下さいね!!!!!
ひつじさん    [2007/8/13(月) 22:58]       
>ひつじさん

動いてる?ジネッタG15を見たかったです。
ザンネェ〜ン!

昨日私は、カプチーノの作業の方へ行ってましたので
秘密工場?へ行く余裕がありませんでした。
たまたま、居ない日、居ない時間だったんですね
申し訳なかったです。

コクピットはどうでした?
ポンコツおじサム    [2007/8/13(月) 23:10]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday