ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2010年2月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2010年 2月 13日 (土)

2010/02/13 フェロー7の復活はいつ?

by ポンコツおじサム

20100213__83t_83F_83_8D_81_5B7_82_CC_83h_83i_81_5B_81_402.jpg
ボディはボロですが、エンジンや内装はGoodなクルマ。
20100213__83t_83F_83_8D_81_5B7_82_CC_83h_83i_81_5B_81_404.jpg
遠路、千葉県より参上!
20100213__83t_83F_83_8D_81_5B7_82_CC_83h_83i_81_5B_81_405.jpg
御夫婦で協力し合って積み込み終了!
_83t_83F_83_8D_81_5B7_81_40_89_E6_91_9C.jpg
当時1970年頃の記事です。カッコイイですねぇ(^^)とっても小さいらしいです。
”フェロー7”って知ってますか?

と聞かれてもほとんどの方が「知りませぇ〜ん!」だと思います。
事実、私もそうでした(^_^;)
1970年(昭和45年)頃にダイハツが軽自動車フェローのコンポーネンツを使って作った、360ccの軽エンジンをミッドに積んだ”グループ7”のマシンです。
とってもカッコ良いデザインですね。
レース用に試作されただけらしい?・・・です(^▽^;)
当然、目的の使用が終われば処分されているはずなんですが・・。

しかし世の中にはイロイロなことがあるもんなんですね。
現車がナント偶然にも発見されたそうです。
それも、ボロボロになって解体寸前で・・・(^^;)
そして、
見つけた方が、コイツを復活をしてくれるという夢物語。

だが、ダイハツフェローの残存率は少ないらしく修復部品に困っている・・・とmixiに。
で、友人の所にある「ダイハツ・フェローMAXハードトップ」を交渉したところ、Sさんが快く「有効活用してください」と言ってくれました。
本日、遠路千葉県からトラックに乗ってA川さん(こーくぼとるさん)がフェローをF市まで引き取りに来ました。
それも家族全員で・・・(^_^;)

「フェロー7」の復活を心より願っています。
がんばってください(^^)

C O M M E N T
こーくぼとるさんにはJCCAのNew Year Meetingでお目にかかりましたが若い方なんですね。おそらくリアルタイムではフェロー7をご存じないのでは?それなにに復活させようという情熱には頭が下がります。おかげで貴重なクルマが長く残ることになります。
フェロー7はもともと三台あったらしいですね。
lotus49ford     [2010/2/13(土) 23:43]       
こんな車があたっとは!どこかロータス23Bに似てますね?
浅岡のmini and 7    [2010/2/14(日) 15:53]       
>lotus49ford さま
歴史的にも貴重な「フェロー7」です。
復活してもらえると本当に嬉しいですよね。
サビは深くかなり進行しているようですが・・・(^_^;)
こーくぼとるさんとはmixiで知り合って、先日のJCCA-NYMで話がはずんだんですよ(^^;)

>浅岡のmini and 7 さま
偶然にもナント解体屋さんで発見されたんですよ。
フェロー7(サビサビですが)とA川さんとの出会いは運命でしょう(^Д^)
当時の「グループ7」の軽カテゴリーのレースカーですね。
ポンコツおじサム    [2010/2/14(日) 22:47]       
わざわざ千葉から来たんですか〜。 近隣のF市のBガレージさんの車両置き場にも同じ色でホイールキャップ付きのがすご〜く昔からありますが、それじゃあダメだったのか譲ってくれなかったのか?
TOM    [2010/2/27(土) 23:02]       
>TOMさま

このクルマは、近隣F市BL○○EのSMさんとこのソノモノですよ。
残念ながら年月が経ち、結構朽ち果ててました(^^;)
でも、フェローは少ないので貴重品ですよ。
ポンコツおじサム    [2010/3/1(月) 23:04]       

2010年 2月 12日 (金)

2010/02/11 ミニマーコスの1/1のオモチャ?(^_^;)

by ポンコツおじサム

20100211__83_7E_83j_83_7D_81_5B_83R_83X_81_40FRP_83_7B_83f_83B_81_403.jpg
大きな大きなプラモデル?
20100211__83_7E_83j_83_7D_81_5B_83R_83X_81_40FRP_83_7B_83f_83B_81_406.jpg
20100211__83_7E_83j_83_7D_81_5B_83R_83X_81_40FRP_83_7B_83f_83B_81_407.jpg
オールカーボンっすか?(^^;)
20100211__83_7E_83j_83_7D_81_5B_83R_83X_81_40FRP_83_7B_83f_83B_81_408.jpg
リヤゲート穴から見ると・・・こんな感じ(^Д^)
まるで特大サイズの「プラモデル」ですね(^_^;)

ミニマーコスのボディのCFRPシェルがほぼ出来上がったようです。
(注:マーコスミニではありませんよ。マーコスミニの方は、マーコス社がチューニングしたミニのことです)

コロ付きの台座に載った姿は、本当に田宮製のオモチャのよう。
オーナーW生さんと製作者の魂がこもった一品です。
少しだけ私も関わらせていただきました(^^;)

外側は白色ですが、
内側は黒いカーボンが見え隠れします!

ミニマーコスには、フレームを持た無いのでこのまま、ミニのサブフレームが前後に取り付けられます。
これなら確かに軽い! イギリス人はイロイロ考えますね。
現車には、スチール製のロールゲージも組み込まれる予定・・・
W生さぁ〜ん、ここまで来るのに何年掛ったのぉ〜?(汗)
でも、もうゴールが見えてきました。
よくがんばったねぇ〜
良かったねえ〜(^◇^)


出来上がりが楽しみな1/1の大きなプラモデル(クルマ)ですねぇ(^Д^)

C O M M E N T
どうですか?
なかなかのものだと思います^^
ここまでくるのに、10年?かな…
思えば遠くまで来たもんだって感じですね。
一応ボディには 24/24 Scale Model とでも入れるつもりです^^
マルコス4世    [2010/2/12(金) 12:44]       
>マルコス4世さま

まことに良い感じです(^Д^)
ぜひ、「24/24 Scale Model」と入れましょう!

・・・もう10年にもなりますかねぇ(^▽^;
ポンコツおじサム    [2010/2/12(金) 22:10]       

2010年 2月 7日 (日)

2010/02/07 ホンダN1 完成し来店す!

by ポンコツおじサム

20100207_81_40_96_94_95_BD_82m360__82m1_89_A9_81_401.jpg
8トラックのカーステレオ装備。
20100207_81_40_96_94_95_BD_82m360__82m1_89_A9_81_402.jpg
ボンネットの3箇所のルーバーがN1の証。サンルーフ付き。
20100207_81_40_96_94_95_BD_82m360__82m1_89_A9_81_404.jpg
走行中は、手のひらがバイバイをしてくれる
20100207_81_40_96_94_95_BD_82m360__82m1_89_A9_81_405_81_40_83G_83_93_83W_83_93.jpg
空冷OHC直立2気筒エンジン。
CVキャブが1個しがみつく!
「やっと出来上がったよ(^0^)」

2年前の年賀状には、バラバラになった車体の中でスクレーパーでアンダーコトを剥がす姿を送ってくれた、M平さんが完成なった自慢のクルマを乗ってきてくれました。

1967年ホンダN360(N1)です。
N360には、大きく3種類あります。
1967年に発売された初期型「N1」タイプ。
マイナーチェンジをして完成度を高めた「N2」タイプ。
そして、空冷360ccエンジン最後で、ミッションもドグ→シンクロになる「N3」。
N3は車名までも「ホンダNIII」となりました。
今回はN1型の中でも比較的後発のタイプらしく、空冷の冷却を補助するプラスチックFANを回すプーリーが右側になっています。

N360は空冷エンジンで丈夫な事で提供がありますが、それでも40数年の歳月は360ccの軽自動車にはキツクて、残存するものが減ってきました。
時にN1は少ないですね。
ここまで仕上げるには苦労があったと思いますが、N平さんは良くがんばりましたねぇ。

で、一番個人的にヒットしたのは、8トラックカーステレオのベンチャーズテープ!(^^)
更に更に、これを演奏させると流れてきたのは「倖田來未」の曲!
ナント、8トラックテープを録音できる専用テープレコーダーまで入手したのだそうだ(笑)
ここまでやればもう・・・すごい! の一言です(^0^;)

C O M M E N T
うわー懐かしい。Nだ〜
やなりNでもN1はかっこいーなぁ・・・
U    [2010/2/26(金) 09:30]       
>Uさま

・・・でしょ?
半自然空冷+直立2気筒で、ミッションはオートバイと同んじドグミッション(シンクロ方式じゃない)タイプです。
もうN360もリッパなクラシックカーになりました(笑)

特にN1は雰囲気がいいですね(^Д^)
ポンコツおじサム    [2010/2/26(金) 12:15]       
8トラデッキでカセットテープを再生できるアダプターを昔買いましたが、カセットテープ自体がすたれて…。 で、カセットデッキで再生できるマイクロSDカード内臓ミュージックプレーヤーを買ったのですが…。  もうめんどくさくなって一度も使わなかったです。
TOM    [2010/2/27(土) 23:10]       

2010年 2月 1日 (月)

2010/02/01 さて、ギヤBOXから・・ (;´∩`)

by ポンコツおじサム

20100201__83x_83_8B_83R_82X_82VC_1.jpg
RSクボ製3連チャンバー
20100201__83x_83_8B_83R_82X_82VC_5.jpg
20100201__83x_83_8B_83R_82X_82VC_5_81_40_83u_83_8D_83O_97p.jpg
今日は雨。
昨日はお台場までJCCAのNYMに行って来たのですが、とてもよいお天気でラッキーでした(^^)

最近、うちにお嫁に来たクルマをちょっと移動しようとしたのですが、
あいにくの雨で出来ません。ま、我慢我慢・・・(;´∩`)

クルマは概ね欠品も無く良いのですが、ステアリングギヤBOXのガタや、ショックアブソーバーのサビ等もありちゃんと見なくては・・・
水冷2サイクル3気筒3キャブのスズキエンジンもまだ見てないし、ポイントが3個付いた点火時期逆転キットもちゃんと動作するかも未確認・・・。
国産のFL500は部品が無いので作らないといけない物もありそう・・・(^^;)

工場内のベルコの96Aの方はバラバランなので、こっちのベルコ97Cのエンジンが掛ったらブログでお知らせでっす(^^;)










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday