2010年 6月 5日 (土)
by ポンコツおじサム
室内はまさに「仕事場」(^^;)
FJ24+ソレックス50φ+マグ製エアクリ
オーナーの日○野さん。
|
「DATSUN 240RS」である。
1980年代前半に日産がWRC用に本気で作った、「グループB」の競技専用車輌です。
ホモロゲを取得する為に、200台(左ハンドル150台・右ハンドル50台)を作製。
基本的に国内販売は無しボディは、当時の日産車の中では一番ラリーに使いやすそうなシルビア/ガゼール(US111)を使用した。
外観は、ボディがシルビアのため似ていますが、中身は全くのラリー専用カーなのですよ(^^;)
エンジンもミッションもWRCラリー用の専用品。
特にエンジンは、FJ24であり、一般市販のFJ20とは似てますが全く別物。
キャブは、ソレックス2型の50φが2基しがみつきます。
エアクリボディはマグネシウム製なのだ。
室内も、無駄なものは一切無く、機能美の極地ですね。
ラリコンは、NONO製のデジタル式のモデル。
これで、オーストラリアの南端のタスマニア島で開催される、
タルガタスマニアラリーに出場していたのだ。
ドアに付くゼッケン707は、私がNAVIで乗せて頂いた時(2004年)のと同じ番号ですね。
Hさんの240RSのこのラリー用固定ゼッケンです。
すごいですね!
オーナーのHさんとも久しぶりに再開しました。
少々頭にも白いものが増えましたが、まだまだ元気ですね。
やっぱり”本物”はカッコイイですねぇ(^◇^)
240RS 管理人 [2010/6/8(火) 17:11]
ポンコツおじサム [2010/6/8(火) 17:20]
by ポンコツおじサム
自宅に着いたら、走行「8Km」になってました。
並んだお姿は、どちらもお上品?ですね(^^;)
|
おおおおっ!
おニュ〜な、新車である(^^;)
トヨタ・新型ウイッシュです。
我が家のマークIIクオリスは、
今月末で13年目&走行12万KM&タイベル交換未だ&ダンパースカスカ状態でした。
そろそろこのクルマどうしよう?
と思っていた今年の初めに、「エコカー減税」+「補助金」の延長が決定!
ナント、これを機会に「新車」にすることに決定!
(クオリスちゃんごめんなさいね)
ついにその日は来ましたね。
我が家は、新車には縁遠くほとんど購入した事がありません。
恥ずかしながら、わが人生でこれが3台目かと・・・(;´∩`)
ということで、ネッツトヨタ浜松さんへ引き取りに行ってきました。
まばゆいばかりのパールホワイトの、おクルマが妻N子さんををお待ちしておりました。
ついでにクルマと記念撮影も・・・パシャ!(笑)
これがポンコツカーになる頃は、
人間は今よりポンコツになっっちゃてるンだろうなぁ〜(^▽^;)
|
ちなみにセブン軍団の先頭を走っていたのが自分です。
ろくに挨拶もできずに申し訳ありませんでした。
会場の白の2000GT・・・『ポンコツおじサムさんかな?』って覗きこんじゃいましたが、やっぱり違ってたんですね(笑
来月は梅雨の真っ只中だけど、第一日曜日だけは晴れて欲しい〜