ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2011年9月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2011年 9月 12日 (月)

2011/09/11 第1回 オールドカーin K'z ROAD イベント報告その3  DATSUN 240RSも

by ポンコツおじサム

201109111__240RS.JPG
本物の”DATSUN 240RS”とオーナーH野氏です(^0^)
20110911_81_40_8Ft_96_ECKs_83I_81_5B_83_8B_83h_83J_81_5B_81_40240RS_81_403.jpg
軽量化のためバンパー・トランク・ボンネット・オバフェンもFRP製! 
20110911_81_40_8Ft_96_ECKs_83I_81_5B_83_8B_83h_83J_81_5B_81_40240RS_81_404.jpg
このインパネも「標準仕様」です。ナビコンはNONO製ですね。
20110911_81_40_8Ft_96_ECKs_83I_81_5B_83_8B_83h_83J_81_5B_81_40240RS_81_405.jpg
ここから右に回りこみながら、一気に下ります! 右タイヤは浮いていますね(^^;)
私にとって、懐かしく心躍るクルマも参加してました。
現オーナーの日比〇氏をドライバーに、2004年タルガタスマニアラリーにNAVIとして参戦させてもらったクルマ!。

「DATSUN 240RS」 

日産自動車が、1983年にWRCラリーに参加すべく製作した純競技車で、日本で唯一生産された「グループBのラリーカー」ですね。
生産数はホモロゲをクリアするために販売した200台のみ(左ハン:150台 右ハン:50台)
基本的には、海外での販売のみですが、この車両は唯一の国内登録車で、
アルミホイール製作担当したENK○Iが初代所有者の由緒正しき240RSです。
当然、当時のWRCに直接参戦はしていませんが、
現オーナーのH比野氏により2001年〜2006年の間に4回もタルガタスマニアラリーにプライベート参戦しています。

ちなみに、
タルガ・タスマニア・ラリーとは、
オーストラリア本島の南にあるタスマニア島(北海道より少し小さい位の島)のほぼ全域を使い、全6日間、約2000km近く走破するFIA公認のターマック(舗装路)ラリーで、路面が舗装路のため軽く200Km/hオーバーまで出てしまう世界一の高速ラリーです。

タスマニア島は自然豊かな島で、その中のSS区間を全開で走る喜びはたとえようも無い感動がありました(^Д^)

フロントウインドウ越しに展示してあった説明文のコーナリング中の写真は、
2004年参戦時のモノで、右側の席に座っているのはまさしく私自身です。(このクルマは左ハンドルなのでドライバーは左側です)
いやあ、とっても懐かしい・....

C O M M E N T
カッコイイ? Gr.B 240RSを紹介いただきありがとう御座います。

その節 TARGA TASMANIA RALLYでは、コ・ドありがとう御座いました。
ナビさんのお力で無事完走(クラス3位)でした。
今となってはTARGA TASMANIA RALLYは大変良い思い出です(そう言えば国際C級ライセンスの更新はどうしたかナァ???)

K'z ロードは来年も盛大に開催されるものと思います、日本の真ん中で車好き人間の全国集会を是非お願いしたいものです。
240RS 管理人     [2011/9/13(火) 16:45]       
>240RS管理人さま
久しぶりにじっくりと240RSを拝見させていただきました。
やっぱ、本物はカッコイイっすね(^Д^)
2004年に参戦した頃は、私もまだN○Tの社員でしたし、今と違って懐かしさがこみ上げてきます。
ちなみに、国際C級は毎年更新なので更新料(1.5諭吉?)払わないと消えちゃいますよぉ〜(^_^;)
ポンコツおじさん     [2011/9/13(火) 20:40]       

2011年 9月 7日 (水)

2011/09/07 農村GTマシ〜ン! (^_^;)

by ポンコツおじサム

20110905_81_40_83L_83_83_83_8A_81_5B_83g_83_89_83b_83N_OWL_8D_86_89_A1.jpg
ロングホイールベースなタイプです。
20110905_81_40_83L_83_83_83_8A_81_5B_83g_83_89_83b_83N_OWL_8D_86_91O.jpg
GT主要スペック

・2シーター
・ミッドシップ+低重心のエンジン搭載位置
・5速ミッション
・ウエットに強さを発揮する4WD
・ラゲッジスペースもあり
・ダイレクト感を優先したためパワステ無し!
・こだわりの、NAエンジン。
・軽量化に貢献するペラペラのボディパネル
・15インチのワイドなアルミでドレスアップ!

ついに、
オウルガレージも新機種導入!
まさに、スポーツしてもおかしくないスペックです。
・・・が、
うちでは商用で使っちゃいますよン(^^;

走行12万Kmのアクティ君から、
走行6万Kmのキャリー君にバトンタッチ!
ナント!
夏も快適のAC付きナンです(^Д^)
嬉しいなあぁ〜♪

これで遠出でも安心(^^;
後は、せめてFM付きのラジオが欲しいほしいっす(´∀`)

C O M M E N T
ついでに車高も下げましょう!!
ブローニ    [2011/9/7(水) 19:41]       
他のスズキ車からオーディオを移植しましょう!
ラーメン屋    [2011/9/7(水) 20:27]       
>ブローニさま
4WDなのに? シャコタン?? (^_^;)

>ラーメン屋さま
実はひそかに狙っているモノが・・・
ポンコツおじさん     [2011/9/7(水) 20:36]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday