2012年 12月 3日 (月)
by ポンコツおじサム
”M”なタイプの人向きのN360です。
純正OPTサンルーフは、エスハチクーペUKと同じ方式ですね(^^)
8トラのステレオのテープは、ももクロだった!(汗)
ボンネットのスリットが3か所あるのがN1までの証し。
|
ホンダNIを発見!
N360の初期型モノです。
昭和42年に発売されホンダの大ヒット作の軽自動車です。
マニア的には、
エヌゼロ・エヌI・エヌII・エヌIIIとなっていきます。
最後は型式が車名になって、「ホンダNIII」って言いますね。
このクルマは、「エヌ・ワン」です。
(最近、新車で同名の車種が発売されましたねぇ)
エンジンは、半強制空冷式、空冷4サイクル並列2気筒でバイクのようです。
更にミッションは、N2までは一般的なシンクロ方式ではなく、
バイク的な「ドグミッション方式」なのだ。
排気量の小さい軽自動車ゆえに、得意のバイク技術を導入したようですね。
クランク出力からミッションへの一次取り出しは、「ダブルチェーン+スプロケット」ですぞ。
元々のこの車両はボロボロだったのを知っていたので、いかに苦労して直したかも想像できます。
オーナー・またへ〜さんは、まさに”M”なタイプの方なんです。
で、
エンブレムを良く見たら”M”タイプって書いてありました(笑)
このシリーズには”S”タイプもあるのですが、
やはりまたへ〜さんには”M”しかないと思いますね(^▽^;)
Nコロ、ヤッパリ可愛くて大好きです(^_-)-☆
くらしっく [2012/12/4(火) 00:35]
ポンコツおじサム [2012/12/11(火) 23:12]
|
素晴らしきS&Mの世界ですね(笑)
今回はスーパーカーから旧車、珍車まで大盛況で楽しかったです。
ちょっと肌寒かったけど、エコパの熱気でハートは温かでした。
あ、近々オイル交換に伺いますのでヨロシクお願いしま〜す。