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オウルガレージ - 2009年2月の記事
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2009年 2月 28日 (土)

2009/02/28 スマートロードスターは・・・

by ポンコツおじサム

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屋根が取れます。うまくトランクにも収納できます。
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外板はほとんどプラスチック!
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最初と惑うシフトレバー
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この黄色は好きな色です。個人的に・・・
スマートロードスターが入庫。
親しくしてもらってるOさんの車両です。
これで、夏のK4GP耐久レースも出ちゃうからその人間パワーに驚きです。

スマートって本当にすごい個性的な造りしてますね。
シルバーの部分は金属でフレームなんですが、パステルカラーの付いたボディパネルは「プラスチック」なんですよ。これが軽量化への秘密です。
エンジンはベンツ製のたかだか?700ccターボなんですが、パワーは最高出力82psなのと車重が830Kgと軽いのでキビキビ走りますね。

リヤエンジンのため着座位置が低いのとレスポンスの良いエンジンが相まって、乗り味はとっても楽しい(^^)

スマートはこのシフトが独特ですよね。
エンジンキーの位置も探しちゃいますし・・・(笑)

ドラシャブーツ交換で入場。
(汎用品のパックンチョタイプで対応予定でしたが残念ながらサイズが合いませんでした)

思ったよりちゃぁ〜んとした?良いクルマでした。
(ちょっと?な先入観がありました。スマローオーナーの方すみませ〜んm(__)m)


2009年 2月 27日 (金)

2009/02/27 ヤマハTA125レストア開始!

by ポンコツおじサム

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空冷2サイクル並列2気筒。小さくてかわいい。
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サンドブラスト後のリヤブレーキ
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完成予想図!? (ヤマハCP所蔵)
我が家のガレージでグッスリと眠るバイクたち。

その中でも長く眠る「TA125」を思い切って直すことに。
せっかくクルマ屋さんのお店(オウルガレージ)を開店したので展示することにしました。

20年以上ガレージの片隅に小さくなっていました。

その間に「デッドストック物の新品カウリング」「社外パーツのキジマ製アルミタンク」「リヤテールカウル」などをチョコチョコと追加していました。

TA125はヤマハ発動機が1973年から製造した市販レーサーですね。
当時の二輪レーサーへの入門マシン。
空冷イ2サイクル並列2気筒エンジンは、市販車AX125からです。
フレームも基本的にはほぼ同じ構成。


とりあえず、バラシからスタート。
カチカチのレーシングタイヤ・アルミリム・スポークを外して、ドラムブレーキはサンドブラスト。
これから、バフ処理します。
フロントブレーキは今では見れない、「2リーディングタイプのドラム」です。125ccのバイクには似合わないほど大きいサイズ。

フレームはうちのサンドブラスターBOXには何とか入るのですが、フレームパイプが邪魔でブラストガンがうまく使えません。
ちょっと、ブラスト処理は中途半端ですが後はペーパー掛けして黒塗装予定。

エンジンはこれから・・・。

完成はいつかなぁ?


2009年 2月 21日 (土)

2009/02/21 ケーターハムスーパー7入庫

by ポンコツおじサム

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このコクピットでの運転は至福の時ですね
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トノカバーもこの時期の必須アイテム。ヒータが良く効くんだな
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ロータスではないノーズバッチも珍しい?
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ケーターハム・スーパーセブンの楽しみ。

ロータスの直系と言われるケータハムですが、よく見るとその痕跡がアチコチに見れます。
バーキンやウエストに比べ華奢で無駄がありません。
コックピットも狭いので、太ってきたらセブンに乗れなくなるのでダイエットが必要です。

オウルガレージに来たこのセブンは、Nさんが大事にしている特別のセブン。
もうアルミはピッカピカ磨きこんであるし、ミラーもレイヨットタイプのものがセンターと右側面にアルミステーで固定されている。
ウインドウは小さなアクリル板で風を存分に受けれる仕様なのである。
メガネやゴーグルは必須アイテムだ。
クラムシェルフェンダーや純正アルミにもこだわりが・・・

うう〜ん、粋なおじさんっすね。

ドライサンプ仕様のためエンジンオイル温度がなかなか上がらないのが難点?かな?
・・・にしても、カッコイイ!

修理点検とメンテナンスに入庫。

C O M M E N T
綺麗なアルミボディ!! 最近では希少なクラムシェル!!
コスワースのステッカーとマイクザパイプ… BDRかな??
606    [2009/2/26(木) 07:56]       
きれいでカッコイイですね。
(*´∇`*)
こういうの、一度は乗ってみたいなと思います。
所持するのは、ちょっとコストかかるのでアレですが・・・
(^▽^;)
24時間耐久の完走&入賞おめでとうございますw
v(≧∇≦)v
やす蔵    [2009/2/27(金) 09:11]       
>606さま
>やす蔵さま

本当にキレイです。
ここまで手入れが行き届いていると預かる方も緊張します。
車検に入りましたが、本人は出張だったのでそのまま1週間、工場で預かってます。
ドライサンプ仕様ですがBDRではありません。

クラムシェルフェンダーのこういう車がいかにも昔ながらの「セブン」っぽくて良いですねぇ。
ポンコツおじサム    [2009/2/27(金) 23:53]       
ポンコツおじサム様
先日は、車検ありがとうございました。また、
    [2009/3/5(木) 11:14]       
ポンコツおじサム様

初めての投稿で間違えてしまいました。
先日は、セブンの車検ありがとうございました。
写真綺麗に取ってもらって、実際はそんなに綺麗ではありません。
ミニの車検よろしくお願いします。3/16に持ち込みます。

cooper0098
cooper0098    [2009/3/5(木) 11:22]       
>cooper0098さま

いやいや・・、本当に十分キレイです。
ボンネット外そうとすると自分の顔がモロに写りますモンね。
ちょっとビックリ! 
自分の顔に・・・(笑)
ポンコツおじサム    [2009/3/5(木) 12:21]       

2009年 2月 9日 (月)

2009/02/08 いよいよセパン行き間近・・・

by ポンコツおじサム

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いよいよ、ヨタシチ君がセパンデビュー!
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マッドハウスのイベント告知板より
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公式ステッカー
1年半掛けて準備したレースがいよいよせまってきました、
マレーシアでの「2009年K4GPセパン24時間耐久」の出発日・・・

レース自体は、2月12〜13日の24時間耐久ですが、前日からの積み降ろしや準備のため、2/10(火)には成田からマレ−シアへの機上の人になります。

よって、
「オウルガレージ」は、2月10からしばらく店主は旅に出ます。捜さないで下さい(--;
ただし、バイトの綺麗なお姉さんがお店番してくれてますので、御用がある方はおいで下さいませ。(たま〜に不在の時もありますが。)
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありませ〜んm(__)m
なお、ALSOKさんが目を光らせてますのでフラフラ近づくと○○○が出ちゃうかもよぉ〜・・・(笑)

いつもの携帯電話は一応持って行きますが・・・(--;

独立してから、こんなにお休みを取るのは正直初めてです。
留守中よろしくお願いしますm(__)m

C O M M E N T
このー道楽者
気をつけて楽しんできてね
留守中は綺麗なお姉さんですか
行ってみるかな^^
キャットガーデン     [2009/2/9(月) 06:10]       
お気をつけて行ってらっしゃい。
又レースリポートお待ちしています。
エスロクレーサー    [2009/2/9(月) 09:13]       
いよいよですね〜!!
私も前回・前々回はマッドチームだったので、
IidaCars"孫紫電"は "セパン初デビュー!!"です〜
長丁場よろしくお願いします〜
私も10日午後便で行きます。
iidacars    [2009/2/9(月) 10:35]       
セパンに行けない身としては
めちゃくちゃ羨ましいですな〜
帰ってきたら色々な話を聞かせてください。

お気をつけて。
haneuma328    [2009/2/9(月) 11:20]       
お疲れさまです!
健闘を祈る!!
りょう    [2009/2/9(月) 11:40]       
お久しぶりです。
いつも楽しく拝見しています。

こちらはブログの休止?の通りナニも進んでいません。
(いつになることやら)

K4GPセパン24時間耐久、ご健闘お祈りします。

ヤフオクに変なアバルト?が出品されてました。
(ボディがほんものとか、そうでないとかで
 何度も出品しなおしてました。)
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d91230395
こんあのがレースで走っていたら面白いかな?なんて、
ちょっと気になりますが、そんことより
うちのヨタを早いとこなんとかせねば〜。
RS800     [2009/2/9(月) 13:42]       
>キャットガーデンさま
>エスロクレーサーさま
>iidacarsさま
>haneuma328さま
>りょうさま
>RS800さま

応援ありがとうございます。
”完走”目指してガンバル覚悟でございます。
今回、K6Aのタービンを小さくしたのが「吉」と出るか!
ポンコツおじサム    [2009/2/9(月) 19:46]       
お気をつけて!朗報を待ってます!!
プロジェクト34    [2009/2/9(月) 23:09]       

2009年 2月 8日 (日)

2009/02/07 やっと、3Mエンジンが載りました。

by ポンコツおじサム

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トヨタ初のDOHCエンジンである3Mエンジン(ヤマハ製)。カムカバーは未塗装
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慎重に・・・(-_-;)
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最後に記念撮影。 皆なありがとね(^^)
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最後期の昭和45年10月登録車。この10月で販売終了!
トヨタ-MF10の3Mエンジンをやっと載せました。

半年前にエンジンを降ろす時は、
息子T彦と二人で、エンジン+ミッションごとごっそりと強引に降ろしたのですが、
さすがに今回はオールペイントが終了しており、ピカピカで小キズすら付けられないヤバイ状態です(笑)
前回のブログ:2008年6月17日付け「はい、降りましたぁ(^^)」の時を参考に、前日からT彦と二人でうまく一発で載せるためのシュミレーションを実施。
 
「よぉ〜し、この方法で行こう!」

と決めたことは当日はかなくも実現せず(T_T)

実際にやってみると、
トヨタ2000GTは、
フロントノーズとサイドパネルの幅が大きく、手がなかなか伸ばせない(;´∩`)
結局、先にミッションを下から載せてから、
更にエンジン単体を上からソッ〜と載せました。
もちろんボンネット開口部は狭いので、ステアリングシャフトやラジエーターサポート等々は、ずらしたり外したりでしてスペース確保です。

総勢、6人掛かりで3時間半の戦いでした(;´Д`A ```
何故か見物人?まで来てしまい最後は大人数でした。
皆、ありがとね(^Д^)

それにしても2000GTの3Mエンジンはでかいなあ・・・
ヤマハ発動機の、4サイクルエンジン処女作でもあります。
DOHCヘッドはヤマハ製で、ブロックはトヨタM型エンジンをベースです。

何となくボディデザインが似ている?、ヨタハチの空冷水平対向2気筒エンジンとは大違いで重いです(笑)

次の作業はブレーキ回り(;´∩`)


2009年 2月 6日 (金)

2009/02/04 ウエストフィールド スーパー7

by ポンコツおじサム

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ステンレス製ストーンガードを作製。
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カーボン製エキゾーストサイレンサーカバーです。
スーパーセブンには、「クラムシェルフェンダー」と「サイクルフェンダー」の2つの派閥?が存在します。
本家ロータススーパーセブンは、クラムシェルフェンダータイプが多く、ケーターハムなどの新世代セブンはサイクルフェンダーが多いようです。
うちの工場に来てくれているKさんのウエスト7は、メーカー純正?クラムシェルフェンダーが備わっています。
側面にドーンと張り出していてカッコいいのだ。
ただ、フロントタイヤの飛び石がバンバンとリヤフェンダーに飛んでくる。
このために、「ストーンガード」が、フェンダーには張ってるのです。
ウエスト7はケーターハム7やバーキン7に比べてコックピット(運転席)幅が広いのですが、その分フェンダー幅は小さくなります。
又微妙にカーブをしているため、純正ガードはすんごく小さいモノなのです。
今回は元々のカッティングシートの上にステンレス板で大きいのを作ってみました。
一見、まっすぐですが、実は内側はカーブを描いているので板には少々無理があります。
しかし、以前のカッティングシートに比べればボディへのダメージは格段に減るはず。

カーボン製のサイレンサーカバーとのマッチングもGoo!だと思います。
製作販売承りますので欲しい方はどうぞ(^^)










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