ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2009年8月の記事
08/02(日) 
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2009年 8月 29日 (土)

2009/08/29 スーパー7もちょっとおしゃれに(^_^)

by ポンコツおじサム

20090829_81_40_83E_83G_83X_83g7_81_40_83E_83C_83_93_83h_83E_95_CF_8DX1.jpg
コックピットからはこんな感じ(^_^)
20090829_81_40_83E_83G_83X_83g7_81_40_83E_83C_83_93_83h_83E_95_CF_8DX2.jpg
20090829_81_40_83E_83G_83X_83g7_81_40_83E_83C_83_93_83h_83E_95_CF_8DX3.jpg
レイヨットのミラーもいいね(^^)
ウエストフィールド・スーパー7がちょっとおしゃれに変身!

かねてより依頼されていた、
フロントウインドウの変更です。

友人から譲ってもらったという、
フロントウインドウ+ミラーセットは、
ケーターハムスーパー7に取り付けを前提としたものらしい・・・。

早速取り付け開始です。
が、ここで問題発生!

ケーターハムよりウエストの方が、コックピットの幅がかなり広いのだ。

ステンレス製の厚手のステーは簡単には曲がらないし加工がしにくい材質です。

四苦八苦(-_-;)

最終的には、イメージを壊さないように最低限の加工と穴あけで取り付け終了!

以前から順次改造している、
シフトレバーのショート化・ワンオフシフトノブ・小径ステアリング・ステンレスロールバー・アルミホイール変更等々と相まって、
非常にレーシーな雰囲気になりましたね。

カッコイイっすヽ(^○^)/

C O M M E N T
日曜日に拝見いたしました!
純正かのように付いてました!

初めて見た頃にくらべると、だいぶ雰囲気がよくなりかっこよくなりましたね!

スタンションはステンレスですか・・・バーキンはアルミで加工が楽でした。

次はなんだろう??
shige1710    [2009/9/1(火) 13:56]       
>shige1710さま
>純正かのように・・・

お褒めの言葉、ありがとうございますm(__)m
ウエスト7、だんだんカッコ良くなってきましたねぇ・・・
次は何しますかねぇ?(^^)
ポンコツおじサム    [2009/9/1(火) 21:50]       
綺麗に付きましたね。さすがポンコツおじサム!
    [2009/9/2(水) 10:59]       

2009年 8月 23日 (日)

2009/08/23 イロイロ来ますね ミニも(^_^;

by ポンコツおじサム

20090820_81_40_8D_EC_8B_C6_91_B1_82_AD1_81_40_83_7E_83j.jpg
20090820_81_40_8D_EC_8B_C6_91_B1_82_AD2_81_40_83_8F_83S_83_93R.jpg
20090820_81_40_8D_EC_8B_C6_91_B1_82_AD3_81_40_83_7E_83j_89_A9.jpg
20090820_81_40_8D_EC_8B_C6_91_B1_82_AD4_81_40_83W_83_80_83j_81_5B550.jpg
オウルガレージは「自動車屋」さんです。

中古車&新車販売・車検・修理が主たる業務です。

今夏は修理がたくさん来てくれました。
ありがとうございますm(__)m

特に「ミニ」は富士スピードウエイでの最後の、
「クラブ305ミーティング」があるせいか?な?
Nさんのミニ1.3キャブは、ラリーバージョン風ドレスアップでカッコイイっす。
Mさんのミニ1000は日常から使い込まれた感じです。
どんなシチエーションでもミニは本当に楽しいクルマです。

また、Kさんのジムニーはもう珍しくなった550ccのJA71でした。
こちらは、ファンベルト切れによる軽いオーバーヒート?
550で10万Km近いですがターボが付いているので、高回転まで回すとそこそこに走りますね。

イロイロなクルマが入ってくると頭をグルグル回しながらお仕事で楽しいですね(^^;)


2009年 8月 17日 (月)

2009/08/16 K4GPに800Rがデビュー! (^_^;) 

by ポンコツおじサム

20090814_800r+TOYOTA7_1.jpg
チーム名:#50 ホンダ USO-800R レーシングチーム(笑)
20090814_800r+TOYOTA7_2.jpg
親ザルは子ザルに比べるとやはり大きいですね。
20090814_K4GP__83z_83_93_83_800_82q2.jpg
エンジンはAS800E。今回はドノーマル仕様。
20090814_K4GP__83z_83_93_83_800_82q6.jpg
カウルはメンテナンス性を考慮し前後2分割
「うわあっ!本当に間に合うのだろうかぁ〜!」(-_-;

と、
思い続けたI川さんのHONDA-800Rが2009富士K4GP1000Km耐久にデビュー!

毎回、ホンダS800でK4-GPにエントリーしている、I川さんから相談を受けた時は、今から間に合うのか?
時間があるような無いような・・・微妙な時期でした。
FRP造形屋・レース屋の友人たちとどうしようかと悩んだ末、
「いっちょ、やってみまいか!」と決断。

ボディは当時の数少ない資料を元に、採寸してフレーム形状とクーリング対策等を含めモディファイ。
当初、フェンダーのふくらみはもっと大きく迫力があったのですが。
ザウルスフレームにエスハチエンジンとスバルM/T合体させて載せてキチンと走るように・・。
この親ザルは、EVカーに改造されていたので大変でした。(^_^;

実際に現車は残存しておらず、当時たった1戦(鈴鹿1000km(1969年))しか出場していないので比べるものもありませんので、お許しを・・(^_^;)

基本的な製作方針は、
「元車のイメージを色濃く残しながら、現在のサーキットでも安全に走れるような装備とセッティングにする」です。
よって、当時とはロールゲージ・シート・テールランプ等々異なります。

「無事完走!」 は関わった者として嬉しかったです。
この車輌には、オーナーI川さん、Oさん、Iさん、Y加工所さん他全ての方々に感謝感謝です

C O M M E N T
無事完走おめでとうございます。
突貫製作なのにすごく良くできていてびっくり。
次回は隅々まで見せていただきますよ。
こんなR車両が増えるとますます楽しいレースになりますね。
haneuma328    [2009/8/18(火) 10:14]       
haneuma328 さま
お互いに「完走」おめでとうございますです。
今年は話もできませんでしたが、来年はゆっくり?遊びに行きます。
R車両が増えると見ているほうは楽しいですよね(^^)
ポンコツおじサム    [2009/8/18(火) 22:32]       
たった一度だけレースに出場してもう現存していないマシンを再現するのはずいぶんご苦労されたことと存じます。
いい雰囲気に出来ていますね。私も拝見したかったです。
lotus49ford     [2009/8/22(土) 09:34]       
>lotus49ford さま

コメントありがとうございます。
基本的に、現在のK4GPレース用に作った車両ですので、
フレーム形状の制約や安全装備などで元の「800R」とは異なる点があります。
あくまでも「雰囲気」です(笑)
本物に近い車両は「R800」としてKさんが、
今年秋の鈴鹿エスミーティングにデビュー(予定)ですよ。
本人は焦ってるそうなのですがお楽しみに(^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/8/22(土) 21:07]       

2009年 8月 9日 (日)

2009/08/09  U^ェ^U  「はな」ちゃん

by ポンコツおじサム

20090809__82_CD_82_C81_81_40_82P_82O_82O_93_FA_96_DA.jpg
女の子なのにちょっと、はしたないです(笑)
20090809__82_CD_82_C82_81_40_82P_82O_82O_93_FA_96_DA.jpg
先日8/6から家族になった「甲斐犬」の名前が決まりました。

”はな”です。

女の子なので可愛くて呼びやすく、
甲斐犬は日本固有の種類との事でしたので和名にしよう
と夫婦でアーダコーダと丸2日掛かりましたぁ(^▽^;)

決まってみればシンプルに・・・、

”はな”です。

最初だけ緊張していましたが、もうすっかり仲良くなってしまいました。

昼間は、オウルガレージのお店の置くに居ますので、
おヒマな方は「はな」にも声掛けしてやってくださいまし。

「甲斐犬」は気性がキツイ!とWebのHP上には書いてある方が居ましたが、
とりあえず「はな」は、
ここに来る前に世話してくれていた方の育て方が良かったのと、
メスなので優しい性格があいまってノンビリしています。
以前飼っていた「エス」も我が家の家風?なのか、
すんごくノンビリしていましたので、
そういう雰囲気がここにもあるのかもしれませんねぇ(^_^;)

・・・にしても、良い子です。

前の飼い主の友人(N村様)が心配して様子を見に来てくれました。

大丈夫ですよ〜(^o^)

C O M M E N T
はなちゃん・・・可愛い名前ですね。はなちゃんの成長を、ブログを通じて見られるのは、とても楽しみです。とてもいい方に飼われることになって喜んでいます。はなちゃんは甲斐犬です。甲斐犬のオスは強くて、やさしいですが、メスはけっこう甘えん坊で、優しいです。オスとメスの性格が私の知る範囲ですが、こんなに違う犬も珍しいと思います。はなちゃんは、甲斐犬のなかでも人なっつこいほうだと思います。
何ともいえない可愛い性格なので、慣れたらどなたにでも可愛がられると思っています。甲斐犬は、主人の言うことはよくきき...
瑠璃    [2009/8/13(木) 10:05]       
>瑠璃さま

こんにちは。
はなはとても人なつっこくてお店でもみんなに可愛がられていますよ。
うちには、犬をいじめるような方は全く来ないので、ノンビリとしています。
以前飼っていた犬(エス)も本当にノンビリしていました。
ゆっくり育てます(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2009/8/16(日) 23:48]       

2009年 8月 6日 (木)

2009/08/06 チョロキー? (笑)

by ポンコツおじサム

20090806__83_60_83F_83_8D_83L_81_5B1_81_40_8ER_96_7B_97l_83f_83t_8FC_97_9D.jpg
オバフェンも迫力ありますねヽ(^○^)/
20090806__83_60_83F_83_8D_83L_81_5B2_81_40_8ER_96_7B_97l_83f_83t_8FC_97_9D.jpg
このままパリダカか、バハ500マイルへ出発!(^^;
20090806__83_60_83F_83_8D_83L_81_5B4_81_40_8ER_96_7B_97l_83f_83t_8FC_97_9D.jpg
絶対ガレキは掘れない?プラスチック製のスコップ。
20090806__83_60_83F_83_8D_83L_81_5B5_81_40_8ER_96_7B_97l_83f_83t_8FC_97_9D.jpg
おおお!
フォグランプやドライビングランプがいっぱい付いて今から、
「バハ500マイル」にでも出場しそうなチェロキーです。
リフトアップもしてるので迫力ありますねぇ(^_^)

乗ってみるとアイポイントも高くて見下ろす感じで、「気持ちいい〜」ですヽ(^o^)/

でも、フロントデフがゴロゴロゴロと異音発生のチェロキー。
フロントを切り離して、後輪駆動だけになってますから、この際・・・、
「フロントタイヤを小径化+リヤタイヤを大径化」すれば、
チェロキーがチョロキーになって面白いと思うのですがどうでしょう(?o?;
(オーナーさんご検討ください(笑))

使える部品は隠し?持っているようなので「イイトコ取り」にて交換です。
ただし、「部品」は不動部品取り車のまんまの状態ですので取り外しからになります。
うちの工場リフトには入らない!ので、他の友人の工場での取替え作業になりました。
お盆休み前には完成予定!

4駆が直ったらまたサーフィンしに同笠海岸にでもいって下さいませね(^▽^;)

C O M M E N T
早速の修理後納車、ありがとーございましたm(__)m

>フロントタイヤを小径化…
(^○^)修理不能だったら、アリかもw

役にたたないと言われているスペアタイヤ!
よく下ろせましたネ(~_~;)サスガ。
dotsix     [2009/8/8(土) 22:45]       
>dotsix さま
意外と軽症でよかったです。
病後の回復はリハビリもかねて様子を見ながら走行くださいませ。

スペアタイヤ!
実に重かったす( ̄Д ̄;;
二人で降ろすにも車に傷が付きそうで腕がつりそうになりました(笑)
昨日、無事に所定位置(リヤゲートのフレーム)に変更しましたよ。
ポンコツおじサム    [2009/8/9(日) 21:37]       

2009年 8月 5日 (水)

2009/08/05 HIDライト交換だけのはずですが・・・

by ポンコツおじサム

20090805__83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_82_CC_90_AE_94_F52.jpg
FD3Sは斜め後姿が好きだなぁ(^^)
20090805__83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_82_CC_90_AE_94_F52_81_40_83A_83e_83_93_83USW.jpg
結局Fバンパーは外しちゃいました(-_-;)
20090805__83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_82_CC_90_AE_94_F53_81_40_83A_83e_83_93_83USW.jpg
アテンザワゴンは思ったより意外と大柄。
20090805__83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_82_CC_90_AE_94_F54_81_40_83A_83e_83_93_83USW.jpg
暑いっス! (;´Д`A ```
まさに”夏”が来た!

初めて夏を迎えるこの工場は、北から南に風がそこそこ通るので、何とか過ごせるようなのですが、スレートの屋根が蓄熱をするようで、モワっと暑いです。
汗はひたすら出ちゃいますねぇ(-_-;)
3年前まで勤務していた会社は、夏に「部屋が寒い」とか言っていたのを思い出して、一人で笑ってしまいしました(懐かしいなあ)

RX-7は水温計の動作が時々おかしい・・?
という事で預かったのですが、工場へ持ってきてからは絶好調(笑)
1週間後に「じゃあ返します」と連絡を入れたらとたんに故障発生!
結局、不良部品を交換して回復。

アテンザスポーツワゴンは、ヘッドライトをHIDバーナー交換とフォグをHID化。
ついでに、ホーン交換とウインカーミラーもチョイチョイと配線変更。
さらに足回りもRS-Rでグレードアップ。
簡単なようでしたが、結局Fバンパー外しての作業でなかなか大仕事。
これも、乗ってみるとよく走るし元気な良いクルマですね(^^)

MR-2(SW)も同時進行に足交換中。
ますます暑い!
この後すぐに、UP20君とエリーゼ君にとり掛かります。

もうすぐ夏休み体制(少しですが)なんで、今週はがんばるぞぉ〜!
ヽ(`○´)/


2009年 8月 4日 (火)

2009/08/04 オペル、謎の爆発

by ポンコツおじサム

20090804_81_40_83I_83y_83_8B1900GT_83f_83X_83r_8FC_97_9D.jpg
オペル1900GT
20090804_81_40_83I_83y_83_8B1900GT_83f_83X_83r_8FC_97_9D1.jpg
20090804_81_40_83I_83y_83_8B1900GT_83f_83X_83r_8FC_97_9D3.jpg
オペル製の1900ccエンジン。
謎でした・・・・( ̄Д ̄;;

始動時は問題ないのですが・・・、
エンジンが温まってくると、
”パァンパァ〜ン”と
見事にアフターファイヤーが発生するのです。

パワーもガクンとなくなります。

この症状の切り分けにいったいどれくらい悩んだでしょうか?

エンジンはすでにOH済みとの事でした(他店で作業済み)

あれやこれや・・・(-_-;)

やっと、結論が出ました(たぶん)。
温まってくると、進角するどころか、上死点後にプラグ点火するのです。
よって、未燃焼の生ガスが排気管内で燃焼するということになります。
しかしてその更なる原因は・・・・
結局「デスビ不良」でした。

いやあ、参りました。
この「オペル1900GT」では、ご近所に参考になる同型車も無いし・・・。
Oさん、ご指導ご協力本当にありがとう (^-^)ゞ
そこに気が付かなかったら私はまだまだ悩ンでまっせ(汗)

C O M M E N T
私も乗ってます
で、パーツはどうしてますか??
ライトのリトラクタブルのパーツはありませんか??
西口桂代    [2011/4/30(土) 13:01]       
>西口桂代さま

1900GT専用部品は、米国より輸入が出来ますので、
ほぼ何とかなりますよ(^▽^;)
もしもご相談があるようでしたら、
「オウルガレージ」のHPの「お問い合わせ」からメールくださいませ(^^;)
ポンコツおじサム    [2011/4/30(土) 22:37]       

2009年 8月 3日 (月)

2009/08/03 K4-GP富士1000Kmのタイスケ

by ポンコツおじサム

20080814_K4GP_inFUJI.jpg
2008年K4GPスタート風景(マッドハウスのHPより)
20080814_K4GP_inFUJI__83S_81_5B_83_8B_8A_F8.jpg
1000Km先のゴールはここ!
20080814_K4GP_inFUJI__83_88_83_5E_83V_83_60_8CNN_92_C3_90_EC.jpg
ヨタシチ君とビビオのバトル?
20080814_K4GP_inFUJI__8D_C5_8C_E3_82_CC_8FW_8D_87_8E_CA_90_5E.jpg
皆で記念撮影(^^)
夏のK4GPの8月13〜14日タイムスケジュールが出ました。
なかなか中身の濃い内容です。
「2時間AT耐久」は13日の午後1:00〜3:00.
一番暑い時間ですねぇ(;´Д`A ```
にしても、K4GPライセンス講習会が朝6:00からはなかなかきついですね。
ライセンスがまだ無い方は早起きして行くしかないっ!

テスト走行会も2時間づつ午前午後にあるし、車検もあるし、
この2日間は、「人間自身」の方も耐久レースです。
お天気が気になりますが、
カンカン照りもいやだし、
雨降りはもっといやだし・・・・( ̄Д ̄;;

まだ2週間先の話ですが、年に一度の大祭りなので気になります。

じっくりと150台余の個性的な出場車を見学するなら、1000Km耐久前日13日の車検時が良いかと思いますね。


おっと、仮装スタート員の衣装を決めねば(^Д^;;

マッドハウスのHP http://www2s.biglobe.ne.jp/~madhouse/menu.html
添付ファイル 添付ファイル


2009年 8月 2日 (日)

2009/8/1 ホームページを

by ポンコツおじサム

20090801__83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_82_CC_82g_82o.jpg
HPのトビラ
20090801__83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_82_CC_82g_82o1_OWL_8CN.jpg
マスコットのOWL君
オウルガレージのホームページをリニューアル。
http://www.owl-garage.jp/
・・といっても、
せっかく作ったのにコンテンツが入って無かったのでイロイロ入れました。

これからはセッセと更新していきますよ。

中古車情報もとりあえず”濃い”方から入れました。
順次、一般国産車も入れていきます。

中古車販売しないといけませんので・・・(-_-;)
もちろん修理と車検もですが・・・

今後ともよろしくです。

C O M M E N T
ひつじです。
色々お手数お掛けして申し訳有りませんが、
宜しく御願いします。
ひつじさん    [2009/8/3(月) 11:13]       
>ひつじさん
やっと読めるようにはしましたが、
まだまだコンテンツが・・・
ガンバンベ〜 (^Д^)
ポンコツおじサム    [2009/8/3(月) 22:50]       
たぁくんおめでとさん。

ところで、日管もフクロウにスパナのロゴマーク使っているの
知ってました?
事務局    [2009/8/4(火) 19:11]       
>事務局さま

知ってますよ。
掛川の国道沿いに看板があります。
似てるんですよね(と言ってもあちらが本家かな)

ロゴ的には日管さんに分があるようですが、
可愛さではうちに分があると思ってます(笑)
ポンコツおじサム    [2009/8/6(木) 18:52]       
すんげーーーーコメント遅くなりましたが。
やっと、やる気をだしてくれたんですね。
道楽100%のowl-garage.jpで・・・・・
また、ふらっとたちよりますのでよろしゅうね。
(すごく、未定ですが・・・・)
uno    [2009/8/17(月) 13:18]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday