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オウルガレージ - 2011年12月の記事
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2011年 12月 31日 (土)

2011/12/31 本年もありがとうございましたm(__)m

by ポンコツおじサム

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2011年-今年の漢字「絆」の一字を書く清水寺の森清範貫主(webより)
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「袋井市」だから、フクロウ?(^^; モチロン「福来朗」ですよ・・・(汗)
平成23年も今日でおしまいです。

本当にいろいろなことがあった「2011年」です。

「天変地異」と言える未曾有の大地震や大災害があり、
それでも今こうして生活できていることに”感謝”です。
「絆」と言う言葉の重みも感じました。

皆さまの支えや、新メンバーT山さんも加わり、
オウルガレージも無事に起業最初の難関と言われる?、
「3年目」を通過しました(笑)

本当にありがとうございました

そして明日からは
「2012年」が新たに始まりますね。

で、
ここんとこ、毎年31日の夜までお仕事していたので、
今年こそは、

「紅白歌合戦」を炬燵でちゃ〜んと見ようっと!(^0^)


2011年 12月 30日 (金)

2011/12/30 もうすぐお正月!

by ポンコツおじサム

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しめ飾りも・・・。
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神様もお正月になります。
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アラジン製ブルーフレームもキレイにしてお正月バージョンへ(^0^)
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カレンダーも、12月→1月へ取り替えですね。大トトロさん?からいただいたカレンダー。
激動の2011年もあとわずか1日半・・・
みんなに支えられて、ついに起業&開店から3年が経ちました。
ありがとうございます。
さて、
今日は朝から自宅の裏山へ。
毎年お盆とお正月恒例の、ご先祖様のお墓のお掃除です。
ほうきで掃いた後は、墓石をお雑巾と古歯ブラシとスポンジで丁寧に洗います。
ピッカピカにした最後は、お花とお線香を添えてきます。

そして、
お店の方もお正月を迎える準備開始です。

日ごろ信心をついつい怠りがちな神様にもお正月を迎えるしめ縄を飾ります。
また、
ちょっとカワイイしめ飾りも入り口ガラス戸に飾ります。

”笑門来福” (*^o^*)

「笑顔」と「笑声」

オウルガレージのモットーです。

これでひととおりのお飾りは準備できました(^_^;)
おっと、
アラジン製ブルーフレームも遅ればせながら、
もう一度、芯を整えお掃除して正月バージョンへ。


◆オウルガレージは、1月4日までお休みです。
よろしくお願いします・・・(^0^;)


2011年 12月 28日 (水)

2011/12/27 エンジンの掛かりがイマイチ・・(;´∩`)

by ポンコツおじサム

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このシャフトがガタガタでした(--;
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ルーカス25Dデスビはバキューム進角付き。
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この時代のSTDクーパーのエンジンルームはスッキリですね
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1967年製なので、ナンバーも同んなじで・・・(^▽^;)
オースチンミニMk1クーパーも、
順調にOH後のエンジン慣らし運転を進めています。

・・・ですが、
朝一番の始動性がイマイチ・・・(;´∩`)

731カム(53度)とSUツインキャブの相性が悪いのか?
ともチラっと思っていましたが、
それでもなあ・・・(?_?;)

点火系をポイントは外さずに永井電子製「セミトラ」にしていました。
これが原因かも?と、
ポイントレスキット(アルドン製)に交換してみました。

しかし、特に変化なし・・・(--;

ですが、
ついに原因が本日判明!

確かに犯人は点火系でした。
ポイントレスキットに交換後、点火時期等を調整中に発見です。
良く見ると、デスビキャップがユラユラ〜と動いています!

そうです!
デスビのシャフトがグラグラになっていました。
こんなことがヤッパリあるのですねぇ。

中ではローターも振れまくっていて、デスビ内のセグメントもガリガリ削っていました。

それでは! 
ということでストック品の25Dデスビとサクサク交換。
見事、確実&安定した点火系の復活です。

始動性もバッチリ! (*^_^*)

2011/12/27 3MエンジンのFAN-SWも・・・

by ポンコツおじサム

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旧タイプの「バイメタル式」の電動FANセンサースイッチ。
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最新のワックス型センサー。
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名機「TOYOTA 3M型エンジン」。後期型は3型のソレックスがトリプルでしがみつく(^_^)
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MF10君もせっかく公道復帰で動かし始めたので、
気になっているところをボチボチと改修します。

水温計の針が100度C位まで上がらないと回りださない電動FANを少々改善。

元々トヨタ2000GTのサービスマニュアルのエンジン冷却の項を確認すると、
電動FANは「90〜95度でONする」となっています。
うちのは若干遅めの設定温度になってるようですね。

FANのONのタイミングをちゃんと「90℃でON」するようにSWセンサーを交換。

既設の電動ファンスイッチセンサーは、
ND製の旧式の「バイメタル式」のようです。
これを最新の「ワックス式」のSWに変更。
これにより、より安定したスイッチングが発揮できるはず・・・(^^;

実際に測ると以前より、
5℃程、低い表示で電動FANがONしました。

これで安心安心・・・(*^_^*)

C O M M E N T
ふむふむ 出来たってことは・・・・そこから出て行っちゃうんやね!!って事は・・・・ギャランドゥ〜がそこに入るのね!!!
ブローニ    [2011/12/28(水) 18:31]       
>ブローニさま
次はSOLEXキャブをいじりますからMF10君はもう少々・・・
でもね、コルト君は事務所横の屋根下にもう移動でっせ(*^_^*)
ポンコツおじサム     [2011/12/28(水) 19:20]       

2011年 12月 25日 (日)

2011/12/25  9Xの復活を願う!  

by ポンコツおじサム

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頑張るBMC信者さん!   (^▽^;)
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このピストン(3本リングで270g)入れたよ〜ん!
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エンジンクレーンで載せる!
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 (*^_^*)
9Xのエンジン組んでます。

オーナーTさん自らです。
朝から頑張って、夜はこれ(ミニ1000)に乗って帰りたい意向。

無駄口も少なく、

「集中力」

で、一気に組み上げます。
笑顔さえ出ませんから・・・(ウソです(^^;)

さすが!
「ミニ使い」と言われる男ですね。

夕方には、ボディとドッキング!
サクサクと補機類を取り付けて、
いよいよエンジン始動すると・・・・、

「あれっ? 掛かってない?」

と思えるほど静かです(^^;
(今までがやかまし過ぎっていう噂も少々ですが)

後、
若干の手直しはあったものの見事に、

「ミニ1000で帰宅!」しました。

予備バッテリーと非常連絡用の携帯電話所持は、
出発前の要チェック事項でしたが・・。


「公道復帰」って、
良い言葉ですね(*^_^*)


2011年 12月 24日 (土)

2011/12/24   ジネッタの末っ子? 入場。

by ポンコツおじサム

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下から見るとこんな感じ・・・(^^;
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ガバッとリヤカウルが開いちゃいます。
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エンジンは重心を下げるのと吸排気効率アップのため、45度寝かして搭載。
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とにかく、低くて小さくてチャーミングです(*^_^*) ライトの比較でボディサイズがわかりますね (^^;
ジネッタG15が入場です。

2009年12月22日のポンコツ日記にも書きましたが、
オウルガレージで以前販売させていただいたスポーツカーです。
ほぼ2年ぶりに車検と整備でY下さんが持ち込んでくれました。
(この2年間、故障はほぼ無しでしたよ(^^))

ボディは、オールFRP製で、
とっても小さく低くて軽〜いクルマですよ。
エスハチやヨタハチよりも、もっと小さいですから・・・。

元々のエンジンは、コヴェントリー・クライマックス社製の
FWM(Feather Weight Marine )ユニット、875cc水冷OHC4気筒オールアルミ製エンジンです。
ちなみに、ロータス・エリートのFWEエンジンとは兄弟ってことですかね(^^;
この時代のイギリス車は、鋳鉄製でOHVが多いので、このエンジンはとても進んでいる設計です。
さらにこの車両は、オバフェン加工やショック加工等とサンビーム・ラリーインプの998ccエンジンをベースに、2連ウエーバー+タコ足+ポイントレス+MDI等々でチューンもしてあります。
興味のある方はご相談くださいませ(^^)

リヤエンジン車ですから、
メンテナンス時はリヤボディ周りを、
ガバッと上にあげることが出来ます。
エンジンはこれで丸見え状態になりますから、
メンテナンスは楽です。
ただし、ラジエーターはフロントですから、冷却水回りをいじった時のエアー抜きは時間がかかります(;´Д`A ```

今回、
リヤドライブシャフトのラバーカップリング(通称ゴムドーナッツ)を接続する専用ボルトの折れを発見。
前オーナーも、やはりこのボルトが折れて12本全替....

C O M M E N T
G15 良いですね〜 ウチのも早くエンジン何とかして公道復帰させてやりたいです。又色々宜しくお願い致します。
白ピーヌ    [2011/12/24(土) 21:25]       
良いですネ〜!

これをベースに・・・・考えてしまいます!
FG500    [2011/12/25(日) 12:39]       
>白ピーヌさま
ぜひぜひ、「公道復帰」ですねぇ〜(^^;
最終的にはインプエンジンは何とかなりますし何とかしますよ。
あれは日本国内に数台の貴重な個体ですからねぇ

>FG500さま
コンパクトに良くできてるでしょ?
めったに見れない下からの写真をUPしてみました(^^)
で、FRP製のエスゴの完成はまだ先ですか?
ポンコツおじサム     [2011/12/26(月) 11:55]       
元気に走りまわっている様で何よりです。
やっぱりかっこいいな〜。
ひつじさん    [2011/12/27(火) 22:57]       
>ひつじさん
やっぱ、いいでしょ?
個人的に自己所有したいクルマの1台です。はい。(笑)
ポンコツおじサム     [2011/12/28(水) 12:30]       

2011年 12月 18日 (日)

2011/12/18 ギャランDO! (^^;  その1

by ポンコツおじサム

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サザンクロスラリー参戦時(昭和46年頃)の雄姿! (カタログより)
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”ダイナ・シェイプライン”と、角目ライトがバッチグー!
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床もピラーもインパネ類も状態は良いですね(*^_^*)
 ギャランDO!
(ギャランはどう?)

はい、
オウルガレージに、
「三菱コルトギャラン AII GS」が入場!

三菱自動車から1969年12月に発売され、
”ダイナ・シェイプライン”というエッジの効いたデザインがカッコいい!(^▽^)
エンジンは、当初1300と1500ですが、のちに1600となり、GSでツインキャブを採用してさらにパワーUP!

遠く山形から、ここ静岡の地に運ばれて来た、
「コルトギャラン AII GS」は、残存率の少ない貴重な個体ですね。

新オーナーS水さんは、
ルノーR8ゴルディーニから、これに乗り換えす。
まさに、「ギャ〜! 乱」 です(苦しいネタ)

元職は、この手のお仕事なのでオーナー自ら、室内外の部品等を外して身体検査です。
見る見る内に、ストリップショーの開幕です。
取る・外す・はがす・脱がすはお手の物なので、1時間強でほぼバラバラに・・(^^;
現れてきた車体は、”ナイスバディ!”でした。
ボディパネルの腐り等もほとんど無く、無事故のクルマ。
40年余も経っているとは思えませ〜ん(^^)

これから、公道復帰(車検)を目指しリハビリ開始っす!
と言うことで、
とりあえず第一弾のご報告まで・・・(^^;

C O M M E N T
あからさまに程度が良さそうですね。歴代のオーナーの大切にしていた心意気が感じられますね。そう言えばウチにもフラットツイン以外のトヨタ車が入荷しました。程度は・・・・腐りまくる車なのにサビが少なくて、しかも売っていたので思わず仕入れてしまいましたよ。同じようなセダンです(ランクは下ですが・・・・)
ラーメン屋    [2011/12/19(月) 11:32]       
>ラーメン屋さま
ホントに程度極上のナイスバディです。
エンジンは、丈夫なサターン4G32ですから、
軽くSUキャブ掃除や点火系のリフレッシュで蘇りそう…(^^;

思わず仕入れた?
・・・ということは「KE10」あたりかな???
ポンコツおじサム     [2011/12/19(月) 14:17]       
昔、憧れた車の1台でした。
マコロン    [2011/12/19(月) 15:08]       
>マコロンさま
R8ゴルからの、乗り換えで、ラリーカー好きオーナー。
ちなみに、このオーナーは、うちにあったあのA110の前のオーナーさんですよ(^^;
ポンコツおじサム     [2011/12/19(月) 17:29]       
色々と宜しくですぅ〜!
段々と 売値の安い車に移動中・・・(汗)
ブローニ    [2011/12/19(月) 20:11]       
>ブローニさま
良いではないですか…(^^;
「売値」は単なる他人の評価でしかないっす。
「価値」は自分基準で決める人が「勝ち」ですよ(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2011/12/20(火) 09:28]       
名言やね! 色々と中古部品を そちらへ送り中です・・(汗)
ブローニ    [2011/12/21(水) 20:56]       

2011年 12月 11日 (日)

2011/12/10  ケーター7も・・・ (;´∩`)

by ポンコツおじサム

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デフもバランバラン・・・(^^;
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11/40のギヤ比ですね。部品の新旧比較。
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コーリンチャップマン独創のシンプルなリヤ足回り。
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今だ新車のようなMさんのセブンです。
「Kクラシック」から異音が・・・(;´∩`)

「ケーターハム スーパーセブン Kクラシック」

ロータス7 シリーズIIからの流れをくむ、
リヤ足回りがドディオン4輪独立タイプでは無く、
コイルスプリングとリヤホーシングを前後・左右の位置決めをする、センターAアーム方式のリアリジッドサスペンションタイプ。

よって、車体やエンジンはNEWですが、
リヤの足回りのホーシングやデフアッセンブリは「USED」部品のリビルトなのです。
旧いフォードマリーナ用アクスルを使っていると聞きました。
ましてや、心臓はローバーKタイプの1600ccDOHCエンジンでパワーが格段に上がっていますから、
結局、一番の負担はリヤのデフや足回りに来てしまうことが多いようです。

今回の原因は、
デフキャリヤ内のサイドギヤを固定する箇所のガタでしたが、
中古パーツをリビルトしてありましたが、この部分までは「新品」のようにはなっていなかったということでしょう。

デフアッセンブリを探し出してそっくり交換。
今までのデフは「予備パーツ」として”保険”を兼ねて保管してもらいます。

ちなみに、
このデフのギヤ比は、11/40(ピニオンギヤ/リングギヤ)で、3.64ということですね。

12月ですが、
雪の降らない遠州地方ですから、寒さに負けぬよう楽しい「セブンライフ」を満喫してください(^0^)/

C O M M E N T
その節は大変お世話になりました。
ちょうど合うデフアッセンブリが見つかったのも、ポンコツおじサムさんの人脈のなせる技ですね。

真冬こそセブンの季節!
おかげ様で満喫できそうです♪
くらしっく    [2011/12/19(月) 22:49]       
>くらしっくさま
先日は忘年会&クリスマス?、おつかれさまでしたぁ(^^)
楽しかったですね♪

足元にヒーター焚いて、冷たい風を頬に受け疾走する!
まさに「真冬にセブン」の醍醐味!(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2011/12/20(火) 09:35]       

2011年 12月 6日 (火)

2011/12/05 スピット君入場(^^;

by ポンコツおじサム

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”ガバッ!”と開きます(^^)
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エンジンだけでなく足回りまで点検可能!
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このトラは、右側のセンターロックが逆(左)ねじですね。
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トラインアンフ・スピットファイア君が車検入場。

相変わらずきれいなクルマですね。
先日の「自動車趣味人の集い in可睡斎」の、
ポスターになったクルマそのもの。
あれで一躍な有名なクルマに・・・なっていないか?(^_^;

スピットファイアーのボンネットは前ヒンジで、

”ガバッ!”と開きます。

この辺は、ジャガーEタイプやオースチンヒーレースプライト(カニ目)あたりと同じですね。
メンテはとっても楽です(^^)

サクサクと作業し車検取得となります。
これだけ調子が良いとラクですねぇ・・・♪

家族同様に愛されて幸せなトライアンフです。


2011年 12月 4日 (日)

2011/12/04 「浜松ヒストリックカーパレード」のお知らせ

by ポンコツおじサム

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「浜松ヒストリックカー パレード」のポスター。クリックで拡大します(^^;
来年、平成24年1月22日(日)に開催されます。

「浜松ヒストリックカー パレード」

浜松市の7つの区役所を、
100台の珠玉のクラシックカーたちが、
100Kmの道のりを右回りと左回りでパレードします。

「浜松市制100周年」を記念して。
「100夢プロジェクト」という企画に参加したイベントです。

未来へ輝く「やらまいかスピリッツ!」。

当、オウルガレージも協賛しますし、クラブスティング浜松も中心的に協力させていただきます。
また、ここんとこ2週連続でクラブイベントに参加させていただいた
「クラブアルビン」や「HFM」も協力団体に入っていますね。
クラシックカー(主に1975年頃まで)をお持ちのオーナーの皆様。
一緒に、新生なった「浜松市」をグルッとまわってみませんか?
もちろん見学も自由ですし、浜松市中区役所にはEVカー等の展示物も多数準備中!
ぜひお越しを(^0^)/

「浜松ヒストリックカー パレード」の詳しい内容は下記URLへ。
URL:http://www.moke.co.jp/

「100夢プロジェクト」の内容は下記URLへ。
URL:http://hamamatsu-100.com/project/index.html


2011年 12月 2日 (金)

2011/12/02 オースチンミニMk2クーパー1300S 復活大作戦6

by ポンコツおじサム

20111202__8ER_93c_83_7E_83j_83G_83_93_83W_83_932.jpg
20数年前の「Mini Sport」ステッカーが時流れを感じさせます。
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サクサクとバラしてみます(^^;
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BMCグリーンでマルっとお化粧です。
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最後のタペットカバーへのオースチンステッカー貼付の儀式はオーナー自らで・・・(^_^;   
エンジン編

久しく進捗状況をお知らせしておりませんでしたが、
Y田さんの「1968年 オースチンミニMk2 クーパー1300S 」の、
レストア作業はユックリではありますが着実に進んでおりますよ。

とりあえず、「エンジン等」の様子のご報告から・・・。

降ろしてみたエンジン&ミッションは、
使いっぱなしのままで21年間眠っていた貫禄すらある状況です。

早速、バラしていきます。
今回はフルオーバーホールはしませんが各ポイントは要チェックします。

シリンダーヘッドは、「クーパーヘッド」がチャンとついています。
結構、他のものに交換されてしまっているモノもあると聞きますので、
とりあえず ホッと安心しました。
あちこち見た具合は、以外にも状態は悪くありませんね。
それでもヘッドはばらしてバルブ擦り合わせ等をしてから組み直します。
フィルターは、カートリッジタイプに変更予定なので、取り付けヘッドをカートリッジタイプにします。
また、デスビのポイント式からポイントレスにしてメンテナンスフリー化を図ります。
その他、ウオポン・各シール・パッキン・クラッチ関連等々をサクサクと交換等します。
その他のOHもほぼ終了です。
そして最後は、

「BMCグリーン」でお化粧塗装します。

かなりキレイになったと思うのですがどうでしょうか(?_?;
キレイになりましたねぇ〜♪

そしてエンジンの最後の儀式は、
オーナー自ら「タペットカバー」にオースチンステッカーを貼ってもらいます。
まさに緊張の一瞬!
はい、OKです。

これで、Y田さんも晴れて「....










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