ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2012年12月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 12月 29日 (土)

2012/12/28 ミニ用4ポッドDISKブレーキキャリパーです(^^)

by ポンコツおじサム

20121230_81_40_83_7E_83j4POD_83L_83_83_83_8A_83p_81_5B_81_40Minisport3.JPG
ミニ用アロイ製4PODキャリパー。たしかに軽いです。
20121230_81_40_83_7E_83j4POD_83L_83_83_83_8A_83p_81_5B_81_40Minisport4.JPG
20121230_81_40_83_7E_83j4POD_83L_83_83_83_8A_83p_81_5B_81_40Minisport5.JPG
カラーバリエーションは、9色もありますし、10&12インチ、さらにブレーキディスクもお好みで選べますよ(^o^)
20121230_81_40_83_7E_83j4POD_83L_83_83_83_8A_83p_81_5B_81_40Minisport6.JPG
ゴールドキャリパー+渦巻きスリット入りベンチディスク
ミニの強化ブレーキキットです。

ミニの愛好家の方は、10インチのディスクブレーキの方が多いです。
ただし、現代の自動車や、12インチブレーキのミニに比べると、やはり制動力が・・・(;´∩`) と言う方が多いです。

10インチのディスクブレーキにしたけど、もう少し効きを良くしたい・・・という方用のキャリパーが入荷。

10インチのソリッドディスク用です。
現在ついているブレーキキャリパーAssyとそっくり交換して使います。
パッドは、お好みで選択可能です。

もうちょっとブレーキをキュっと強く効かせたい・・・、
ホイールからチラ見えるキャリパーをカッコ良くしたい・・・、
イロイロと構想はあるでしょう(^o^)
12インチの4PODキットやベンチレーテェッドディスクキットもご相談に乗ります。
興味のある方はぜひどうぞ(*^_^*)

P.S.
キャリパーボディが軽くて小さいので、国産旧車の軽自動車や小排気量車にも加工して使えちゃいそうです。 これからの部品供給事情も心配無いので良いかも・・・(^^;


2012年 12月 20日 (木)

2012/12/20 チェコ って知ってますか?(^^;

by ポンコツおじサム

20121204__83P_81_5B_83_5E_81_5B7K14__83Z_83_8BM1.JPG
左が新品です。小さくなりましたぁ〜(^^;
20121204__83P_81_5B_83_5E_81_5B7K14__83Z_83_8BM2.JPG
取り付けるとこんな感じ(^_^)
20121204__83P_81_5B_83_5E_81_5B7K14__83Z_83_8BM3.JPG
チェコ製です。
20121204__83P_81_5B_83_5E_81_5B7K14__83Z_83_8BM6.JPG
ケーターハム スーパーセブンK14エンジン付。
セルスターターモーターが回りませぇ〜ん!(^^;

ケーターハム、スーパー7の修理です。
この走る「4輪車のオートバイ」は、非常にスパルタンです。
とてもシンプルな構造をしており、
その時代に合わせてエンジンを市販車からチョイスしています。

このセブンも、ローバーK14のインジェクション付きエンジンを積んでいます。
で、今回はスターターモーターが不良です。

元々の取り付け方法も、ソレノイドリレーがタコ足排気管スレスレで、
熱を持ってしまう場所に有り、故障の誘因にもなっていることは間違いないです。

何とかならないモノか・・・と、
イギリスのセブンショップに問い合わせしたところ、
対策した?セルモーターがあるとの事。
早速取り寄せました。

ホホォ〜(^▽^;)
たしかに、モーター部が「小型化」しています。
良く見ると、ソレノイドリレーは反対側に設置されていて、
熱による干渉が減るようになってます。

更に製造国を良く見たら、

”チェコ製”です。

申し訳ないですが、お国の場所が浮かばなかったです。
私の古い記憶では、「チョコスロバキア」だったような・・・(;´∩`)
で、
詳しい方に聞いたら、1993年1月1日に実施されたチェコスロバキア連邦共和国の連邦制解消で、「チェコ」と「スロバキア」は別々の国になったそうな。

今回は世界地図の勉強になりました。
自動車部品の生産国から、世界史と世界地図の勉強をするとは・・・。
グローバルな時代ですね(*^_^*)

C O M M E N T
最近の日本車にも東欧諸国の部品は結構使われていますよ。やはりコストの関係だと思いますが。
z50z    [2012/12/20(木) 21:55]       
う〜む・・・このネタ、やっぱり載せましたか(笑
チェコと言われても品質的にどこら辺のポジションなのかよく分からん所が素敵ですよね。

Yahooマップで見たら、確かにスロバキアとくっついてました(^^
くらしっく    [2012/12/20(木) 22:43]       
先日、原チャリのウインカーリレーを購入したと
”MITSUBA(ミツバ)”かと思ったら
”MISUBA(ミスバ)”でした。(笑)
どうせCHINA製だろうと思ったら
MADE IN JAPANと表記・・・・

BOSCHもスペイン・マレーシア・ブラジル製
とさまざまです。

ブランドではなく、生産国の国民の気質をパッケージに
表記してもらいたいです。
(例:”手先が不器用な国”とか”暑いと怠ける国”とか・・
わーげん屋    [2012/12/21(金) 08:55]       
>z50zさま
東欧諸国ってどうも馴染みが薄いです。
でも、部品はチャ〜ンと来てるんですねぇ〜(^^;

>くらしっくさま
「チェコ」はよく知らないけど、
「チョコ」なら大好き! ・・・なんてね(;^Д^A ```

>わーげん屋さま
>”MISUBA(ミスバ)”でした。(笑)
あはははは(*^0^*)
ちなみに、昨年買ったバイクのバッテリーは、
”YUANA(ゆあな)”でしたよ(笑)
ビックリするほど安かった(たぶんお隣の大陸製です)
ポンコツおじサム    [2012/12/21(金) 15:59]       

2012年 12月 15日 (土)

2012/12/14 ローバー114GTiのオルタがっ! その2

by ポンコツおじサム

20121204_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B114GTi_81_40_83I_83_8B_83_5E7.JPG
パックリと・・・(;´∩`)
20121204_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B114GTi_81_40_83I_83_8B_83_5E91.JPG
せまっ!
20121204_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B114GTi_81_40_83I_83_8B_83_5E93.jpg
ローバー114GTiは水冷DOHC4気筒16バルブ1400ccのK14エンジンをこの小さなボディに搭載するのだ。速いクルマですよん(^^)
DSC_0128.JPG
ミツボシ製4PK510のリブベルト。
ローバー114GT-iのオルタネータ修理の続き・・・。

良〜く見たら、ベルトがパックリと縦に割れている!
ダメじゃ〜ん!  ┐(´д`)┌

モノは、4山のリブベルトで、
日本の「ミツボシ製」なのでした(^^)

ホッと一安心したのが、事件の始まり。
「4PK510」というサイズは非常に短く、
自動車部品屋さんには部品設定が無いそうです。
アチコチ聞いてもらいましたが、やっぱりダメ。
インターネット上から英国車系ショップにローバー部品を問い合わせするも無し!
ミツボシ製ならベルト専門販売店ならあるだろう・・・と、
ネット上から数か所に問い合わせるもメーカーにも無いらしいとのこと。

最後の手段で、友人デビッドさんにイギリス本国でさがしてもらったら・・・、
ついにありましたっ!(^o^)
早速、オーダーしました。

その間も、オーナーH田さんにも協力していただき捜した所、
ついに国内に在庫所有する所ありで、取り寄せて昨日無事に取り付け完了です。

部品代よりも、捜し出す手間と時間費用を考えると恐ろしいものが・・・(;´∩`)
ローバーは会社自体が無くなってしまったので、欠品部品が増えましたね。

ローバー114GTi(K14エンジン)にお乗りの方、
今のうちに1本確保しておいた方が良いかも・・・
必要な方はご連絡くださいませ。


2012年 12月 14日 (金)

2012/12/13 ローバー114GTiのオルタが・・・(;´Д`A ```

by ポンコツおじサム

20121204_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B114GTi_81_40_83I_83_8B_83_5E1.JPG
上からは無理!
20121204_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B114GTi_81_40_83I_83_8B_83_5E2.JPG
下からも大ごとです(;´∩`)
20121204_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B114GTi_81_40_83I_83_8B_83_5E6.JPG
結局、前周りは全部外すことに・・・
20121204_81_40_83_8D_81_5B_83o_81_5B114GTi_81_40_83I_83_8B_83_5E92.JPG
はい、外れましたぁ〜!(^^;
これは一苦労です(;´∩`)

ローバー114GT-iが入場。
当初はマフラー交換のみの作業予定でした。
モチロン、マフラー交換も国産車のようにポン付けなんてとんでもない、
一筋縄ではいかず、切った張ったの加工で取り付け(笑)

やっと終了!?
・・・と思ったら、充電系の故障あり。
結局、オルタネーター(発電機)を外すことになりました。

しかし、元々このローバー100シリーズは、ローバーミニの後継者たるメトロの後継機種なので、エンジンルームが狭い。
その狭い所に、ローバーKシリーズ、水冷DOHC1400ccエンジンが載っているのですよ。

とにかく狭い!

上からも下からもダメ!
結局、フロント周りを全部取って外すという大事でした(汗)

何とか外せた・・・! (;´Д`A ```

C O M M E N T
お疲れ様です。オルタネータをこんなところに置くのか?という典型的な車ですね。こんな所に置いたらダイオードがパンクするぐらい解るでしょうが・・・・・最近のヨーロッパ車ってこんな設計の車が多いような気がします。
ラーメン屋    [2012/12/15(土) 11:57]       
>ラーメン屋さま
かなり無理やりって感じは、否めませんねぇ(^^;
本国では、エアコンなんていらないらしいから、AC付き日本仕様に無理してるのかも?
ポンコツおじサム     [2012/12/15(土) 21:02]       

2012年 12月 10日 (月)

2012/12/09  箱スカRが来店! (^o^)

by ポンコツおじサム

20121209_81_40_83n_83R_83X_83JGTR_83n_81_5B_83h_94_8B_8C_B4_82_B3_82_DC1.JPG
名機”S20”ですね。ソレックスキャブレターIII型3連とタコ足エキゾーストがパワーを物語ってます(^^;
20121209_81_40_83n_83R_83X_83JGTR_83n_81_5B_83h_94_8B_8C_B4_82_B3_82_DC3.JPG
GT-R定番のチンスポ+リヤウイング付きっす(^^)
20121209_81_40_83n_83R_83X_83JGTR_83n_81_5B_83h_94_8B_8C_B4_82_B3_82_DC5.JPG
このテールを拝ませて走り去って行くのだ!
20121209_81_40_83n_83R_83X_83JGTR_83n_81_5B_83h_94_8B_8C_B4_82_B3_82_DC6.JPG
オバフェンがいいねっ! (^_-)-☆
お天気はカラッと晴れて良いのですが、今日はメチャ寒いです(;´∩`)
私は寒いのは大嫌いです。

と、
この寒い日?にクウォ〜ンと日産スカイライン2000GT-Rがご来店です。
H原さんの1971年製のKPGC10ですね。
この時期ならオーバーヒートも心配がいりませんね。

ハコスカGT-Rは、
1969年に4ドアセダンをベースに、富士SWを舞台としたツーリングカーレース用に作られました。
その心臓には、L20に替わって、あの名機「S20」が載ります。
そして、2年後の1971年からはハードトップを主力に据えて、
更にレース必勝態勢で参戦していきます。
そのS20のスペックは、
水冷DOHC6気筒24バルブの総排気量1989ccから、
最高出力:160ps/7000rpm、最大トルク:18.00kgfm/5600rpmを絞り出します。
車体は、
車両重量が1100kgで、前後の重量バランスが60対40という戦闘能力の高いものでした。
ちなみに、
ハコスカ好きにはキッパリと2種類あって、
渋い「4枚セダン」が最高だっ!
いや、戦闘能力は「ハードトップ」だっ!・・・という感じ(^▽^;)

今回のご来店は「ハードトップ」ですね。
4ドアよりもホイールベースも短くなった分、
スッキリとしたボディデザインになっていますし、
更にオバフェンがカッコイイ!(^_^)

”栄光の50勝”を勝ち取った頃の迫力ある姿です (^_-)-☆
S20エンジンも、
気持ち良さそうにエキゾーストノートを振りまいていましたよ♪

C O M M E N T
お疲れさまです。本当に寒くなりました。

ところで私はGT-Rは4ドアが好きですね。しかも44が・・・・・だけど維持が今みたいに簡単ではなさそうですね・・・・。買ってもすぐ売る羽目になりそうです・・・・・。
ラーメン屋    [2012/12/11(火) 11:01]       
>ラーメン屋さま
なるほど・・・、S44年式の4ドアRですか?
さすがにマニアックな選択ですね。
44Rは発売期間が短いにもかかわらず、45Rとはグリルのみならず、微妙に部品が異なることが多々ありまっせ(汗)
ま、そこが「マニア」の楽しみでもありますが・・・(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2012/12/11(火) 15:30]       

2012/12/09 またまた、OWL君の仲間が増えました(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20121209_OWL_8CN_81_40_82_BF_81_5B_82_BF_82_E1_82_F1_82_C6_82_AD_82_C9_82_B6_82_B3_82_F11.JPG
みんな仲良く籠の中に入っています(*^_^*)
20121209_OWL_8CN_81_40_82_BF_81_5B_82_BF_82_E1_82_F1_82_C6_82_AD_82_C9_82_B6_82_B3_82_F122.JPG
キンキン色のOWL君。金運を招くらしい・・・(^^;
20121209_OWL_8CN_81_40_82_BF_81_5B_82_BF_82_E1_82_F1_82_C6_82_AD_82_C9_82_B6_82_B3_82_F13.JPG
背中にはこのような穴が? 幸せが欲しい方は、ぜひ500円玉をソッと入れてくださいませ(^o^)。
OWL君の仲間が増えました。

ご存じのように、「OWL→ふくろう」です(^^;
オウルガレージを見守ってくれている友人たちが、
少し前ですが、OWL君を旅先で見つけて届けてくれました。

カワイイですねぇ〜♪

フクロウは、
「福来朗」
「不苦労」ですから、
笑顔と幸せを呼び込み、金運も上がるのですよ(^o^)


ちーちゃんさま、
くにじさま、
まことにありがとうございました。(*^_^*)

C O M M E N T
リシュモン傘下英倫贅沢な紳士服や皮具ブランドダンヒル(Alfred近日Dunhill)を任命したと発表しEraldo Polettoを最高経営責任者は、2012年11月5日から発効する ヴィトン モノグラム ビニール コピー。
クロエ 財布 ランキング     [2013/1/16(水) 10:10]       

2012年 12月 1日 (土)

2012/12/01 ジェントルなMG-Bがご来店! (*^_^*)

by ポンコツおじサム

20121201__MGB_97_CE_81_40_93_EC_8D_862.JPG
60年代テイストにあふれたコックピット。
20121201__MGB_97_CE_81_40_93_EC_8D_864.JPG
メッキのスポークホイールがいいねっ!(^_^)
20121201__MGB_97_CE_81_40_93_EC_8D_866.JPG
誇らしげに「MG」のエンブレムが光ります(^^)
20121201__MGB_97_CE_81_40_93_EC_8D_868.JPG
イギリスには、伝統のあるスポーツカーメーカーが数多くあります。
その中でも「MG」はとくに有名。

MGの主力だったスポーツカー、
「MG-B」がオウルガレージにご来店です。

MG社のBタイプというクルマです。
このクルマは歴史が長く、
1962年発売から1980年まで長きにわたり販売し、
総数はナント、”52万台!”と言われています。

スポーツカーが、そんなに売れるというのは本当にすごいことですね。
エンジンはオーソドックスな、水冷OHV4気筒1800ccが基本です。
通称「Bタイプ」と呼ばれるユニットです。
とても素直なエンジン特性が特徴です。

乗ってみると全体的にはハードなスポーツカーではなく、
オープンエアーを楽しめるツーリングカー的という感じ(*^_^*)

楽しく走りながら、且つ疲れないオープンカーです。
ちょっと冷たくなった初冬の風を感じながら、
山道を走ればもう最高なドライブになるでしょう♪ (^o^)丿










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday