ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2013年6月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2013年 6月 23日 (日)

2013/06/23 業務連絡  ※返信メールが送れません(;´_`)

by ポンコツおじサム

OWL_8CN_81_40_83C_83_89_83X_83g1_81_40_8F_AC.jpg
_83E_83_8B_83g_97L_89_94_89_BB_93Y_89_C1_8D_DC1.jpg
_83E_83_8B_83g_97L_89_94_89_BB_93Y_89_C1_8D_DC3.jpg
_83E_83_8B_83g_97L_89_94_89_BB_93Y_89_C1_8D_DC5.jpg
オウルガレージのホームページから、
「お問い合わせ」をしていただいた方にお知らせします。
下記の2名の方は、返信メールが送れません(エラーになります)ので、
連絡先等を記載の上、もう一度送ってください。
よろしくお願いします。

・ウルト製有鉛化添加剤の購入方法について。
・トヨタ 126E & 125E エンジンの事について。

以上、よろしくお願いします。

オウルガレージ 店主 


【お詫び】2013/07/12
商品在庫が無くなってしまいました。
申し訳ないですが、入荷までお待ちください。
よろしくお願いします


2013年 6月 12日 (水)

2013/06/12 MG1300の関節が・・・(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20130612_MG1300_8ER_96_7B_8D_86__83h_83_89_83V_83_83_94j_91_B92.JPG
プラスチックカラーが破損しちゃったジョイント。
20130612_MG1300_8ER_96_7B_8D_86__83h_83_89_83V_83_83_94j_91_B93.JPG
クリアランスが狭いっ!
20130612_MG1300_8ER_96_7B_8D_86__83h_83_89_83V_83_83_94j_91_B94.JPG
右側が新品部品、左はミニMk1使用中のジョイント。
20130612_MG1300_8ER_96_7B_8D_86__83h_83_89_83V_83_83_94j_91_B98.JPG
「MG」のエンブレムは伊達じゃありませんよ(^o^)
MG1300セダンです。

「ADO16」と呼ばれ、バンプラやオースチン1300GTなどと同じで、
Åタイプエンジンを横置きにミニと同じように積んだ英国セダンです。

特に、「MG」ブランドはスポーツ色が強く、ツインキャブレターで、同型他車よりもハイカム&ハイコンプエンジンを積んで元気に走ります。

足周りは「ハイドロ」で乗り味も優しく、乗り味は楽しいセダンに仕上がってます(^o^)

車検&整備で入場。
オーナーは、英国車通のY本さんなので、特に大きな修理も無く、サクサクと完了・・・のはずでした・・・が?
整備後の道路移動中に、
”ごんっ!” 
と言う感じで、ドラシャのジョイントが破損!

早速取り寄せた部品が、取り付け出来ず(;´∩`)
どうも、「強化品」が付いており、元々のサイズよりも小型になっていたのだ。
ただし、この強化品は、経年劣化で壊れるらしく、生産終了していたのだ(汗)
そのままでは付かないので要検討。
結局左右を入れ替えて、左側に純正を付け、右側には「強化品」を組み直して解決!(^^;
ただし、この再使用した「強化品」もプラスチックカラーが痛んでいるので、長くは持ちそうもないかも・・・です(;´Д`A ```

最後は、
MG1300の軽快なエンジン音を聞きながら、いつもの茶ピアロードで試運転。
元の元気なMGに復活しましたヽ(^Д^)ノ


2013年 6月 11日 (火)

2013/06/11 ロータス エランのドーナッツ? (^^;

by ポンコツおじサム

20130611_81_40_83G_83_89_83_93Sr2_96x_93_E0_96_BE_8DO_8E_D4_8E_D4_8C_9F3.JPG
うっ(;´∩`) ヒビヒビで亀裂も発生はやばいっす!
20130611_81_40_83G_83_89_83_93Sr2_96x_93_E0_96_BE_8DO_8E_D4_8E_D4_8C_9F5.JPG
これで片側分ですね。
20130611_81_40_83G_83_89_83_93Sr2_96x_93_E0_96_BE_8DO_8E_D4_8E_D4_8C_9F6.JPG
取り付けた所。ナットはセルフロックタイプで再使用は不可です。
20130611_81_40_83G_83_89_83_93Sr2_96x_93_E0_96_BE_8DO_8E_D4_8E_D4_8C_9F8.JPG
このスッキリしたボディがイイネっ!(*^_^*)
1966年製ロータス・エラン Sr,IIが入場。

シリーズ2までが、幌が組み立て式でナローボディです。
幌がワンタッチになるシリーズ3以降は使いやすくて良いのですが、
やはり、
幌骨の収容スペースの無いスッキリとしたボディラインは魅力的ですね(^_-)-☆

このエランはもう3回目の車検ですが、その間ほとんど故障無しで乗ってます。
一度、キチンと直してしまうと、以外にも?壊れにくいです。

ただし、エランの弱点ともいえる、
ドライブシャフトのゴム製ラバーカップリング(フレキシブルジョイント)に亀裂が発生しておりました。
対策品の、CVジョイントやクロスジョイント等もあるのですが、
今回はオリジナルなラバーカップリングを取替えです。
左右のIN&OUTで、計4個のゴムドーナッツが必要です。
ちなみに、
このドーナッツ方式は、インプやジネッタG15等でも使っていますし、
ホンダS600&S800等も同型式です(^^;

ゴムの変形量が大きいので、取り付けは少々大変です(汗)
このドーナッツとウオーターポンプは、エランでは定期交換部品の一つですが、
なかなか汗をかく作業でもあります(;^Д^A ```

後はサクサクと点検整備して完了!


また、
楽しいエランライフをお楽しみくださいませ(*^_^*)


2013年 6月 10日 (月)

2013/06/10  クルリン → パッ!見通し明るいね(^^) 

by ポンコツおじサム

20130610_81_40_83I_83y_83_8B1900GT_8E_D4_8C_9F4.JPG
オペル1900GT。ボディラインがキレイですね(^^)
20130610_81_40_83I_83y_83_8B1900GT_8E_D4_8C_9F5.JPG
室内のレバーでワイヤーを引っ張ると・・・・、
20130610_81_40_83I_83y_83_8B1900GT_8E_D4_8C_9F7.JPG
クルリンっ!
20130610_81_40_83I_83y_83_8B1900GT_8E_D4_8C_9F9.JPG
パッ!  ヘッドライトが現れます(*^_^*)
オペル1900GTが車検入場です(^^)

1968年製ですので、すでに45年の年月が過ぎています。
流れるようなデザインは、トヨタ2000GTを彷彿させるボディラインです。
カッコイイ!
リトラクタブルライトを採用しているところもおんなじ。
ただし、リトラのヘッドランプの出方が違います。

室内からワイヤーを引っ張って、ライトボディを”クルリン”と回します。
すると、
タイ焼き機器?みたいに、”パっ!”とライト電球が出て来ます。

面白いですねぇ・・・
実にうまく出来ています。

光軸が少々定まりにくいのが欠点ではありますが、
それにも増してこのギミックは感動モノですね(;^Д^A ```
考えた人は”偉いっ!”です。

C O M M E N T
左右のタイミングが微妙にずれてそうで愛嬌ありますね(笑)
灸太郎くん    [2013/6/15(土) 17:56]       
>灸太郎くんさま
クルリン→パッ!→ガッチャン!! という感じで回りますよ。
途中はずれてますが、最後はバシッと揃います(^_-)-☆
うまく出来てるよ〜♪
ポンコツおじサム    [2013/6/15(土) 18:09]       

2013年 6月 1日 (土)

2013/06/01 ガーリングのブレーキパーツ来たよ(^^)

by ポンコツおじサム

20130601__83_8D_81_5B_83_5E_83XMk9_83u_83_8C_81_5B_83L4.JPG
ガーリング製のアルミキャップも当時のまんま?
20130601__83_8D_81_5B_83_5E_83XMk9_83u_83_8C_81_5B_83L5.JPG
ブレーキマスターは前後用別体なので2個ね。
20130601__83_8D_81_5B_83_5E_83XMk9_83u_83_8C_81_5B_83L7.JPG
ホイールシリンダー系も揃いました(^^;
英国に発注してありました、
「ガーリング製ブレーキ部品」が到着です。
(もう依頼元には宅配しちゃいましたが・・・)

部品的には、約50年前のイギリスの競技専用車両の部品です。


ロータスでもMk9はごく少量生産車のはずなのに、普通?に入手で出来るところが、
”スゴイっ!” (;^Д^A ```
(日本車はまだ20年前車でも、保安部品すらむづかしい状況なのに・・・)

ブレーキは、人命に係わるところだけにゼヒともキチンと整備したいです。

こういうところが、外国車が長く生き残ってる元かも・・・・。

2013/06/01   新車で笑顔に・・・(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20130601___83L_83_83_83_8A_81_5BT_94_5B_8E_D4_81_40_89_C1_93_A1_8FG_95v_82_B3_82_F14.JPG
納車なった「スズキキャリートラック4WD」AC+パワステ付きの楽ちんトラックです。
20130601___83L_83_83_83_8A_81_5BT_94_5B_8E_D4_81_40_89_C1_93_A1_8FG_95v_82_B3_82_F16.JPG
この笑顔・・・・(^o^) マコトにありがとうございます
本日、新車を納車させていただきました(^^)

「スズキ キャリートラック4WD」。


地元ご近所の加藤さんです。
私の父親が生前とっても仲良くしていただいた方なんです。
少々お歳は召しましたが、まだまだ元気ハツラツ!

自宅に納車したら、ご夫婦で本当に喜んでくれました。
ありがとうございました。
クルマ屋さんになって良かったなあ・・・と本当に感じた瞬間です。

この軽トラに乗ってご夫婦仲良くあっちこっちと走り回ります。
こんな風に仲良い夫婦でいたいなあ・・・と(^Д^)










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday