ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2014年9月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2014年 9月 12日 (金)

2014/09/12 土・日は店主不在ね(^_^;)

by ポンコツおじサム

_83I_83E_83_8B_83K_83_8C_81_5B_83W_81_40_83t_83N_83_8D_83E_8CN.jpg
◆お知らせ◆

今週の土・日(9/13〜14)は、
オウルガレージに店主は不在です。

ただし、土曜日はO石さんが作業しながら店番してくれてます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


ちなみに、
クラブSTING浜松の秋期ツーリングで、
クラシックカー仲間「8台」で、
群馬県の伊香保温泉に出陣して来ます。
「スプレンドーレ榛名」にイベント参加もしますよ。
お土産話をお楽しみに・・・(^o^)/

C O M M E N T
お土産話ならぬ、私のトラブル話に
ならなければ、イイのですが{(-_-)}
亀の甲    [2014/9/12(金) 23:04]       
また お出掛けですか・・・・・・

羨ましいです (笑)
ヨタキチ    [2014/9/13(土) 01:51]       
>亀の甲さま。お互い様ですね(笑)

>ヨタキチさま。 毎年一回のクラブSTING浜松の温泉ツーリングです。結構元気よく走り回ってきます。・・・よって、お土産話には事欠きません(^^ゞ
ポンコツおじサム    [2014/9/14(日) 23:56]       

2014/09/12 オムスビは好きですか?! (^^)

by ポンコツおじサム

201409111___83R_83X_83_82_83X_83_7C_81_5B_83cL10B_93_ED_82_B3_82_F11.JPG
オムスビピストンの中に”m”マークが入ったエンブレム。
201409111___83R_83X_83_82_83X_83_7C_81_5B_83cL10B_93_ED_82_B3_82_F13.JPG
スポーツカー好きの憧れデザイン!(^^♪
201409111___83R_83X_83_82_83X_83_7C_81_5B_83cL10B_93_ED_82_B3_82_F14.JPG
ロータリーエンジンはコンパクトです。MDIを装備。
201409111___83R_83X_83_82_83X_83_7C_81_5B_83cL10B_93_ED_82_B3_82_F15.JPG
まるで、サメのエラのようなシャープなデザイン!
”オムスビマーク”のクルマが入庫!

初代マツダ・コスモスポーツ(L10B)です。
エンジンは[ロータリーエンジン]ですぞ。
それも初期型10Aです。
マツダコスモスポーツは、1967〜1972年まで生産された、
最初のロータリーエンジン搭載のスポーツカーです。

このスタイルは、どかっこいい!
まるで「空飛ぶ円盤」ですね。
ウルトラマンも惚れ込んだ?(^^;


今回は、
イロイロと不具合がたまって来たので一気解消!
エンジンは全く掛からずで、更にクラッチ張り付き。
バッテリーはほぼ上がってますし、
タコメーターやウオーニングランプ類は、バッテリー回復させても動作せず(;´Д`A ```
そのほかいろいろ全部まとめてサクッと公道復帰を目指しまぁ〜す(^o^)

C O M M E N T
知り合いのところにあっていつかわ〜と思っていた固体が
通りすがりのメガウエイブ関係者がさっくり買っていき今ではお台場に飾ってあります。
今思えばあの時が底値だったかな〜 旧車はほしいと思ったときが買い時なんでしょうね。
squash12v    [2014/9/14(日) 01:20]       
>squash12vさま。 ホント、今はロータリー人気で、コスモスポーツの中古車相場はうなぎのぼりですよ。早くしないと・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2014/9/14(日) 23:57]       
このコスモスポーツは、今週には直りますか?は
    [2014/9/28(日) 15:34]       
>名無しさま。 正直微妙です(汗)オーナーKさんの希望&要望は、ほとんど修理も取り付けも終わったのですが、最後の「加速時のみ異音発生!?」の修理があと少し。原因はほぼ分かったのですが、分解すると組み立てる時に必要な部品は全く無いので、万が一の事を考えて躊躇しています(;´Д`A ``` ・・・とはいえ、らちが明かないので、もう思い切ってバラしますが・・・(^^;
ポンコツおじサム    [2014/9/29(月) 12:52]       
おはようございます。Kさんのコスモスポーツはその後どうでしょうか?
N    [2014/11/5(水) 06:17]       

2014年 9月 11日 (木)

2014/09/11 コメント機能復活!(;^Д^A ```

by ポンコツおじサム

OWL_8CN_81_40_83C_83_89_83X_83g1_81_40_8F_AC.jpg
ポンコツ日記のコメント欄が復活!(^_^)
ポンコツ日記の「コメント」機能が復活しました(^o^)丿

2〜3日前から突然「コメント欄」が使用できなくなっておりましたが、
いつもお世話になっている、Kawazずんさんにより復活!

ご迷惑をお掛けしました。
サーバーのコメントデータエリアの不具合だそうです。
よって、書いたけど、表示できなかった方の入力データがクリアされてしまいました。
申し訳ありませんm(__)m

もう大丈夫なので、
どしどし書いてくださいまし。
 

単独の鯖+単独のブログプログラムなので、
ま、いろいろありますね(;^Д^A ```
かなり攻撃もされておりますが、
まだ生き残っておりますよ(笑)


2014年 9月 9日 (火)

2014/09/09 TRS製 3インチシートベルトも装着! (^_^)

by ポンコツおじサム

20140909_81_40_96k_93c_83Z_83u_83_93_TRS_83x_83_8B_83g_95t_82_AF1.JPG
TRS製シートベルト装着後。 いいね(^_-)-☆
20140909_81_40_96k_93c_83Z_83u_83_93_TRS_83x_83_8B_83g_95t_82_AF3.JPG
純正シートベルトは2インチの青いタイプでした(^^;
20140909_81_40_96k_93c_83Z_83u_83_93_TRS_83x_83_8B_83g_95t_82_AF7.JPG
ケータハム・スーパーセブン。こいつはロータスツインカム1600搭載でっせ。
20140909_81_40_96k_93c_83Z_83u_83_93_TRS_83x_83_8B_83g_95t_82_AF8.JPG
これ、夏にはいいですねぇ(^o^)
K田さんの白いスーパーセブンが入庫。

今回の作業は、
「TRSシートベルト」を装着。
2インチの純正の青いシートベルトから、3インチ幅のTRS製赤ベルトに変更。
「白い」ボディと「赤い」ベルトのマッチングがバッチリですね。

キャンバスルーフ?
これなかなか良いアイディア商品ですねぇ〜♪

夏の強い日差しは防げるし、
風はそのまんま通り抜けてくれるし・・・。
白いボディに、白いトップ。
そこへ赤いアクセントが効いてきます。
カッコいいっすね(≡^∇^≡)
TRS商品はオウルガレージで扱ってますよん♪

もう一つの作業。
先般、取り付けたRSワタナベ製の
マグネシウムホイールのバランスウエイトが落ちること2回の件。
両面テープがホイール裏面との相性が良くないようです。
Hタイヤ屋さんで、バランスとり直し+ウエイト固定方法の再考をしました。
これでもう、ウエイトを落とすことは無いはず・・・です(^^;

キャブの調整もチョイチョイと実施。
アイドリング時の左右バランスがチョイとくるっていました。
パイロットも再調整+プラグ掃除ね
また、セルモーターへの飛び込み具合も確認。
他、サクサクとチェック&調整しましたよん。

元気に走り回ってくださいまし。
明日いつものガレージに収納しておきます。

C O M M E N T
ありがとうございました〜!
エンジン始動時のバラつきは少し気になっていたところです。
これで安心して乗れますね。
週末にガレージのシャッターを開けるのが楽しみです。
またよろしくお願いします。
kit1701    [2014/9/11(木) 12:37]       
>kit1701さま。 白いボディに、ベルトの赤い色が良いアクセントでカッコイイですよ。 キャブはバランス調整やポンプジェットのチェックやパイロット系等々もやりましたが、低速域がベストにならないもどかしさ・・・。 もうすこし小さなジェットが欲しかったのですが、たまたまうちの在庫にそこが無い・・・。今度購入して替えてみたいです。 
ポンコツおじサム    [2014/9/11(木) 12:58]       
これから涼しくなって
オープンボディが、イイ季節ですね(^_-)
亀の甲    [2014/9/11(木) 19:17]       

2014年 9月 7日 (日)

2014/09/07  ジムニー・SJ30改で煙に巻く?(^▽^;)

by ポンコツおじサム

20140907_81_40_83W_83_80_83j_81_5BSJ30_83s_83b_83N_1.JPG
SJ30ジムニーのピックアップですよん(^_^)
20140907_81_40_83W_83_80_83j_81_5BSJ30_83s_83b_83N_3.JPG
はい、こんな感じでバタ板が開きます。チェーン付き!(^^;
20140907_81_40_83W_83_80_83j_81_5BSJ30_83s_83b_83N_5.JPG
水冷2サイクル3気筒550ccエンジン搭載の最後のジムニー君。右上は2サイクル専用オイルタンクね。
20140907_81_40_83W_83_80_83j_81_5BSJ30_83s_83b_83N_6.JPG
シンプルイズベストとはまさにこのクルマですね(でもヒーターとAMラジオは標準装備です)
白いケムリをモクモクとマフラーから出しながら、
エコパサンデーランに行って来ました。

久〜しぶりにドライブさせましたよ。
わが家唯一の2サイクルエンジンの自動車を。

スズキ・ジムニーSJ30改(昭和59年製造)です。
実走行距離はナント、”10,450Km”の雨天未使用車なのだ。
前オーナーからの譲ってもらう条件は「雨の日は乗っちゃダメよ〜ダメダメ♪」でした(笑)
よって、ボディも足回りも内装もキレイなまんま。
更に、このジムニーには”秘密”があるのだ!

画像を見て気が付いた方は、相当なジムニーマニア!
たぶん、日本にこれ1台かも???
どう、気が付いたかな?

そうです!
後ろに荷台が付いた「ジムニー・ピックアップ」です。
元々は、オープンタイプボディなので幌仕様で、
フロントウインドウには、フレーム下に蝶番があって、バタンと前に倒れるようになってます。
それを固定化して、二人乗りの屋根付きキャビンが見事にに新製されています。
荷台のリヤはバタ板になってるし、スペアタイヤは助手席の後ろのキチンと格納するようになってます。
見事な「ジムニーカスタム」ですね(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

とても、30年前に製造されたクルマとは思えないほど、
大事にされてきた箱入り娘?のジムニーちゃんです。


2014年 9月 6日 (土)

2014/09/06 ジネッタG4も・・・ (*^_^*)

by ポンコツおじサム

20140906_81_40G4_94_5B_8E_D4_81_40_93_A1_92J_8E_D43.JPG
ジネッタG4。もう「ペッチャンコ」なクルマです(^^;
20140906_81_40G4_94_5B_8E_D4_81_40_93_A1_92J_8E_D45.JPG
下回りを見る。前後ともダブルウイッシュボーンの足回りが分かりますね
20140906_81_40G4_94_5B_8E_D4_81_40_93_A1_92J_8E_D47.JPG
フロント側は、スタビ付き。
20140906_81_40G4_94_5B_8E_D4_81_40_93_A1_92J_8E_D49.JPG
実にスパルタンなコックピット! シートにスポンジは入って無い! 
「ジネッタG4」。

この車名を聞くだけで、クルマ好きは、心がおどります(^^♪

イギリス・ジネッタ社がこのG4を再販したのはいつだったろう?
元々は、1961年〜69年頃まで発売された、公道走行が可能なレーシングカー?です。
1990年代に、再生産が始まり、このG4は1999年製。
新しいとはいえ、それでももう15年経っていますね。
エンジンは、フォード・ゼーテックDOHC 4気筒1800ccエンジンで、
2連でウエーバーキャブレターがしっかりとしがみ付きます(^^;

軽量なFRPボディを被ったパイプフレームの車体は約650kg。
この車重に、DOHC・1800ccゼーテックエンジンのパワーは、もうレーシングカー並みです。
ハンドリングも、クイックそのもので、右に左に牛若丸のように軽快な動きです。
楽し過ぎる・・・(^_-)-☆

F谷さんのG4ですが、今回は点検整備車検でオウルガレージに入場!
少々の整備&調整は有りましたが、シンプルイズベストの典型の車体は、シンプルでメンテナンスは楽々作業でした。

またこれで、楽しくも過激な「G4ライフ」を満喫できますねヽ(^Д^)ノ

2014/09/07 来週は「スプレンドーレ榛名 2014」に出陣す♪(^^)

by ポンコツおじサム

20140906__83X_83v_83_8C_83_93_83h_81_5B_83_8C_90Y_96_BC__8E_F3_97_9D_8F_91.JPG
参加受理書が来たぁ〜 (^^♪
9/14に「スプレンドーレ榛名 2014」に参加します。

群馬県伊香保温泉に、クラブSTING浜松の秋期ツーリングに行って来ます。
総勢、8台のクラシックカーで遠征です。

ツーリング目的は「伊香保温泉」と「おもちゃと自動車博物館」と「水沢うどん」。
ここへ、イベント参加が追加されました(^^;


榛名山の榛名湖近くで開催される、
「スプレンドーレ榛名 2014」です。
参加のCコースは、ラリー競技には出場しませんが、
会場展示という”マッタリユッタリ”の車両待機となるようですね。


参加の皆さん、群馬の皆さん、よろしくお願いしまぁ〜す(^o^)丿
という事で、
来週の9月13〜14日は、オウルガレージに店主は不在です。

C O M M E N T
去年、土砂降りのなか窓のない車で迎えにこられ拉致状態で参加しました。今年はいくのかな
squash12v    [2014/9/7(日) 00:58]       
>squash12vさま。 あはははは(^0^) ぜひ、窓無しカーで今年もどうぞ。うちの仲間は8台で参加予定です。雨はイヤだよねぇ〜(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2014/9/7(日) 13:38]       

2014年 9月 4日 (木)

2014/09/04 ミニも点検しましょ(*^_^*)

by ポンコツおじサム

20140820__83_7E_83j1000_96_F6_92J_8D_86_93__8C_9F1.JPG
やっぱり、ナンバーは”32”ね(^^;
20140820__83_7E_83j1000_96_F6_92J_8D_86_93__8C_9F3.JPG
マンバのアルミホイールはちょっと珍しい(^_^)
20140820__83_7E_83j1000_96_F6_92J_8D_86_93__8C_9F4.JPG
タペット調整は定期的にちゃ〜んとしまましょうね♪
ミニ1000が点検で入庫。

このY谷さんのミニは1985年製造ですから、
すでに30年近くが経っています。
「もう旧いんだよねぇ・・・」と言いつつも、
ほとんど故障知らずで、休日のドライブに、たまには通勤にと活躍しております。

数年前に、駆動系や外装等々を大々的に手を入れました。
さすが、530万台も世界中で愛され販売された大衆車です。
キチンと、メンテさえしておけばめったには壊れませんね。

今回は1年点検+タペット調整も実施。

これでまた、気持ち良〜く走れますね♪ (^o^)

C O M M E N T
こんにちは。はじめまして、レストアのことを検索しておりましたら、こちらにたどり着きました。1年ほど前にヨタハチをレストアされている記事を読ませていただきました。ボディーをドンガラにされてサンドブラストをかけているところを拝見させていただきました。このサンドブラスト業者様は名古屋と記載してありましたが、差し支えなければ教えていただけませんでしょうか?当方も愛知なのですが調べてもわからなかったです。近場でボディー丸ごと受け入れしていただけるブラスト業者さんを探していたもので。当方もハコスカやS30Z...
HAMAR    [2014/9/5(金) 15:36]       
>HAMARさま。 オウルガレージのHPの「お問い合わせはこちら」をクリックして、メールにてご連絡ください。お名前と連絡先をお忘れなく。よろしくです。
ポンコツおじサム    [2014/9/5(金) 15:47]       

2014年 9月 3日 (水)

2014/09/02 バキーンと折れたかな? (^^;

by ポンコツおじサム

20140901__83o_81_5B_83L_83_937_91_E5_89_AA_8D_86_83f_83X_83r_95s_97_C701.JPG
ルーカス製、デスビローター。
20140901__83o_81_5B_83L_83_937_91_E5_89_AA_8D_86_83f_83X_83r_95s_97_C702.JPG
ルーカス製デスビキャップ。センター端子が無くなってるっ!?
20140901__83o_81_5B_83L_83_937_91_E5_89_AA_8D_86_83f_83X_83r_95s_97_C712.JPG
20140901__83o_81_5B_83L_83_937_91_E5_89_AA_8D_86_83f_83X_83r_95s_97_C714.JPG
Oさんのバーキンセブン。
バーキン・スーパー7が始動不能で入場です。

エンジンはフォードケント1700SSです。
電気系がクサイ? と目星をつけて調査開始!
ちなみに、デスビは定番のルーカス製。

デスビに難有りです。
キャップのカーボンセンター端子がありません。
経年摩耗して限界まで短くなった?
バキーン(バーキンだけに(汗))と折れたかな?
また、
ローター側にも、陥没破損した損傷を発見!

各セグメントも腐食しており、正常とはほど遠い状態です。
イギリス系の電気パーツは、ほとんど入手可能。
早速、英国系部品屋さんに注文します→翌日には宅配ですぐに到着! 
これって、素晴らしいっす。(国産旧車とは本当に大違いな現状ですね)

個人的には、国産旧車は大好きですが、
こと修理に関しては、部品供給がいまだにしてもらえる外車系に軍配が上がります。
国産は、旧車?とはまだまだ言えない「AE86」あたりでも、外装内装・駆動系等々ほとんどありません。
外車系は、60年位前までならほぼ部品供給もあり、何とかなる現状があります。

もし、
これから「旧車道?」に迷い込むことがありそうな方は、
維持管理のしやすさも検討ポイントに入れて置きましょう!(^^)

C O M M E N T
80年前でもOKですよ!
H.A    [2014/9/3(水) 20:04]       
「正常とはほど遠い状態」に笑ってしまいました(^^
でもまぁ致命的な事態になる前(?)でよかったです。

1日も早くOさんの元に届けてあげてくださいね♪
くらしっく    [2014/9/3(水) 21:18]       
>H.Aさま。 80年前っ!!(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ.. わたしは戦前カーはまだご縁がありません。やっぱ、すごいですね(^^;

>くらしっくさま。 キャップのセンターが特に状態が悪かった。それでも何とかエンジンが掛かりましたから「シンプル・イズ・ベスト」です。コンピュータ付きの車の方が大変す・・・(;^Д^A ```
ポンコツおじサム    [2014/9/4(木) 11:01]       
お世話になります!
なんか見たくない写真ですねぇ〜(笑)
走れるようになりますように・・・アーメン!仏教だったっけ〜
でぶちんセブン    [2014/9/4(木) 20:47]       
>でぶちんセブンさま。 外車は補修部品が手に入るのでそんなに心配はありませんよ。もう直りましたのでいつでも納車OKでぇ〜す(^o^)丿ヨロシコ♪
ポンコツおじサム    [2014/9/5(金) 15:49]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday