ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2014年11月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2014年 11月 30日 (日)

2014/11/30  OWL君の仲間が増えました(^o^)

by ポンコツおじサム

20141130__83t_83N_83_8D_83E_82_CC_8D_81_98C_81i_96_7B_91_BD_82_B3_82_F1_81j2.JPG
フクロウ君です。可愛いデザインですねぇ(^_^)
20141130__83t_83N_83_8D_83E_82_CC_8D_81_98C_81i_96_7B_91_BD_82_B3_82_F1_81j3.JPG
ラベンダーの香り。これをかぐと「時をかける少女」になれる???(^^;
20141130__83t_83N_83_8D_83E_82_CC_8D_81_98C_81i_96_7B_91_BD_82_B3_82_F1_81j4.JPG
「Owl」君ですね。
20141130__83t_83N_83_8D_83E_82_CC_8D_81_98C_81i_96_7B_91_BD_82_B3_82_F1_81j5.JPG
箱入り娘?ね(*^_^*)
今日は朝から良いお天気です。

スーパーセブンでHさんご夫婦がご来店です。
良い雰囲気ですねぇ〜♪

おみやげ貰いました。

「OWL君」です。

陶器で出来たフクロウの形をした香呂ね。
可愛いデザインです。
ラベンダーのお香も一緒に入っていました。

いつもありがとうございます(*^_^*)

C O M M E N T
SEVENで割れないように運ぶのは至難の業でした(^-^)
運搬中に割れようものなら… 僕の頭も割られていたと思う。

クリスマスに♪
606    [2014/11/30(日) 19:50]       
>606さま  早めのクリスマスプレゼントを、ありがとうございましたぁ(*^_^*)  ケースに飾って置きます♪
ポンコツおじサム    [2014/11/30(日) 20:06]       

2014年 11月 29日 (土)

2014/11/29  44GT-R 来店ね(^_^)

by ポンコツおじサム

20141128_81_40_82S_82S_82f_82s_2D_82q_91_E5_92_CB_8D_861.JPG
「44R」はライト周りもオシャレですねぇ(^0^)
20141128_81_40_82S_82S_82f_82s_2D_82q_91_E5_92_CB_8D_862.JPG
名機「S20」ね。タワーバーで剛性強化!
20141128_81_40_82S_82S_82f_82s_2D_82q_91_E5_92_CB_8D_863.JPG
シンプルなメータ周りとナルディ(^_^)
20141128_81_40_82S_82S_82f_82s_2D_82q_91_E5_92_CB_8D_864.JPG
1969年(S44年)は、この3分割グリルがポイント高いですね(*^_^*)
ハコスカGT−Rがご来店ね
(ちょっと前だけど(^▽^; )。

それも初期型・昭和44年式の4枚ドアっす。
44だけの3分割のフロントグリルが”いいねっ!”
車体番号も100番台!
もうO塚さんのオーナー歴が長いのでナンバーも「浜松56」です。
(さすがに「5ナンバー」では無かったけどね)
品良く?思い入れのある、適度な改造がいっぱいしてあります。
さすが、根っからのGT-Rマニアは違うね(^^;

S20型エンジンもピッカピカ!
思い切りよく、アルミファンネル6連装だし。
珠玉のDOHC水冷6気筒エンジンの吹け上がりも絶好調(^o^)

こんなイカしたGT-Rなら、チョイとガレージにもう1台♪
・・・なぁ〜んて言ってみたいね(笑)


2014年 11月 28日 (金)

2014/11/28 スーパーセブンのタコメーター取替え(^^)

by ポンコツおじサム

20141128_81_40_83E_83G_83X_83g7_83_5E_83R_8E_E6_91_D6_82_A63.JPG
タコメーターの取替えね(^^;
20141128_81_40_83E_83G_83X_83g7_83_5E_83R_8E_E6_91_D6_82_A64.JPG
ウエストフィールド・セブンの雄姿!
20141128_81_40_83E_83G_83X_83g7_83_5E_83R_8E_E6_91_D6_82_A65.JPG
機械式回転計。回転部分に直接当てて測ります。すごく正確!
20141128_81_40_83E_83G_83X_83g7_83_5E_83R_8E_E6_91_D6_82_A66.JPG
はい、取り替えました。今度は夜にイルミも点灯しますよ(^_^)
今日は、タコメーターの取替えです。
又、ちょっとカッコ良くなったかな?(^_-)-☆

ウエストフィールド・スーパー7のエンジンは、
フォードシエラ系のCVHエンジンです。
通常は一般的なデスビがOHCのカムシャフトに直結で付くタイプが主流です。
ただし、最終型の一部は「同時点火方式」になります。
先般、このパーツが壊れたので、デスビ一式を海外より取り寄せて、
そっくり交換しました。
ここで、タコメーターの気筒数選択SWが変更になります。
今までのタコメーターは、誤指示も多かったので、
新品のタコメーターに取替えました。

・・・で、
何となく表示回転が”低くなぁい?”という感じでしたので、
久しぶりに「機械式回転計」を引っ張り出しました。
とりあえず、
クランクシャフト出力を直接測った値と、
メーター表示回転数は”ほぼ一緒”でした。

このCVHエンジン自体の設定が、
低中速向け仕様になったいるみたいです。
よって、思うよりもエンジン回転が上がってないようですね。

走って見ても、それは同じ思いで、
フラットトルク出力で実に乗り易いです。
運転席スペースも広くて、普通?に乗るには良いかもです。
事実、イギリス国内では、こちらの方が販売台数が多いらしい・・・。

だんだんタマ数が少なくなってきた、
ウエストフィールド・セブンですが、
まだまだガッツリ乗れますねぇ。
K野さん、セブンライフをたっぷりお楽しみくださいませ(*^_^*)


2014年 11月 27日 (木)

2014/11/27 コスモ(L10B)キャブ不調?(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20141127___83R_83X_83_82L10B_81_40_83L_83_83_83u_82_C6_83_5E_83_93_83N01_2D1.JPG
ダイヤフラムを作ってみた。ロッド長は、調整できるようにボルトで対応してみた(^^;
20141127___83R_83X_83_82L10B_81_40_83L_83_83_83u_82_C6_83_5E_83_93_83N01_2D2.JPG
こんな感じで付きますね。
20141127___83R_83X_83_82L10B_81_40_83L_83_83_83u_82_C6_83_5E_83_93_83N01_2D3.JPG
2ローターで、プライマリー+セカンダリーがあるので、吸気口は4穴ね(*^_^*)
20141127___83R_83X_83_82L10B_81_40_83L_83_83_83u_82_C6_83_5E_83_93_83N08_2D1.JPG
ロータリーエンジン(10A)は、非常にコンパクトですね(^^)
マツダ製コスモスポーツ(L10B)1969年製が入場しています。

加速時にエンジンルーム内よりカタカタという異音が発生します。
原因が不明の為、発生状況から考察したところ、
キャブのセカンダリーポートが開いたり閉じたりを繰り返す音と推察。
このセカンダリーポートは、ダイヤフラムで引っ張って開閉させます。
では、その負圧はどこから???(^^;

キャブのプライマリー側とセカンダリー側、
それぞれに、負圧取り出し用の、Pジェット&Sジェットというポートがあります。
エンジン爆発時に吸い込む吸気のそれぞれのポートの負圧差を拾って、ダイヤフラムに導きます。
加速時や坂道等の負荷時に、グッとアクセルを踏んだ時、
プライマリー側の吸気速度が一気に上がった時に、セカンダリーバルブを開くように設定されています。

このダイヤフラムが経年使用で伸びきってしまっていて不具合があるのか?
または、P&Sジェットに負圧が掛かりにくい状況が発生しているのか?
とりあえず、ダイヤフラムを自製して実験しました。
キャブを再取付して走って見ます。・・・さて?
結論は、あまり変化はありませんでしたのでダイヤフラム以外が原因らしい。

さあ、次はどこを見るかな・・・・
修理はクイズみたいなもんですね(;^Д^A ```

C O M M E N T
最近突如として ブログ更新ペース上がってますねー

さすが師匠・・・・
ヨタキチ    [2014/11/29(土) 03:17]       
>ヨタキチさま  あははは(^^; 店がヒマになって来ちゃったんで・・・(;^Д^A ``` しばらく更新をサボったのでネタは満載ですぜ(笑) 
ポンコツおじサム    [2014/11/29(土) 20:38]       

2014/11/27 コスモ(L10B) 新品タンクに取替え

by ポンコツおじサム

201409111___83R_83X_83_82_83X_83_7C_81_5B_83cL10B_93_ED_82_B3_82_F11.JPG
マツダの”m”のマークが、オムスビ型のロータリーピストン形状の中に入ったエンブレム。
20141127___83R_83X_83_82L10B_81_40_83L_83_83_83u_82_C6_83_5E_83_93_83N06.JPG
アルミの溶接も丁寧な造りですね。
20141127___83R_83X_83_82L10B_81_40_83L_83_83_83u_82_C6_83_5E_83_93_83N08.JPG
新旧の燃料タンク。
20141127___83R_83X_83_82L10B_81_40_83L_83_83_83u_82_C6_83_5E_83_93_83N12.JPG
マツダ・コスモスポーツ。

ロータリーエンジンを積んだ、
世界初の本格的なスポーツカー。
1967年に、発表されてから、1972年までの6年間生産されました。

「コスモ」
まさに、宇宙から来た乗り物のようなインパクトがあったのです。

さて、
入庫したコスモスポーツには少々問題が発生しているようです。
とりあえずは、
新規製作されたアルミ製の燃料タンクの取替えからスタートです。
ノーマルは、スチール製ですが、経年劣化や錆び等も考慮して、
新品タンクに取り替えます。

本当に良く出来た製品です。
聞けば、コスモオーナーズクラブ員の方が製作したそうな・・・。
綺麗に出来てますねぇ(*^_^*)
(うちのヨタハチ用も作って欲しいなあ)

トランク側から、慎重に取り付けます。
一部、引っ掛かる所がありましたが無事に据え付け完了です。

これいいですね♪


2014年 11月 24日 (月)

2014/11/24  BDRセブンも・・・(^_^)

by ポンコツおじサム

20141110_81_40BDR_83Z_83u_83_93_96_7B_91_BD_97l_83_5E_83C_83x_83_8B_8C_F0_8A_B701.JPG
この景色に憧れます、はい(´З`)チェッ
20141110_81_40BDR_83Z_83u_83_93_96_7B_91_BD_97l_83_5E_83C_83x_83_8B_8C_F0_8A_B702.JPG
憧れの「FORD」ロゴ入りカムカバー♪
20141110_81_40BDR_83Z_83u_83_93_96_7B_91_BD_97l_83_5E_83C_83x_83_8B_8C_F0_8A_B703.JPG
タイベル・ベアリング・カムカバーパッキンね。
20141110_81_40BDR_83Z_83u_83_93_96_7B_91_BD_97l_83_5E_83C_83x_83_8B_8C_F0_8A_B710.JPG
ついでに、あっちこっちも点検中。
ライトウエイトスポーツカーの雄「スーパーセブン」。

その中でも、
「フォードコスワースBDRエンジン」は別格です。
あの”コスワース”が作ったDOHC4バルブヘッドのカムをコッグドベルトで駆動するチョイ前の最強エンジンなのです。

高回転まで回した時の喜びは、もう”快感”の一言です(^^♪

今回は、タイミングベルトの交換で入庫。
やはり、タイベルカバーも無いので、一層気を使うところですね。
ついでに、テンショナーベアリングも4個交換します。

サクサクと作業し、試運転します。

おおおおっ!
やっぱり”BDR”だぁっ!(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

このクルマは、足回りやブレーキ、そしてロールゲージ等々まで手が入っていてバッチリでした。
スーパーなライトウエイトスポーツの世界を十分堪能している、Hさんらしいセブンですねぇ(^^;

これ、
セブンの中でも憧れの1台っす(^^♪


2014年 11月 13日 (木)

2014/11/13 寒空にもセブン♪ (^^;

by ポンコツおじサム

DCIM0172.JPG
防寒服で武装して、寒空の夜に”イザ出陣!”です(*^_^*)
DSC_0024.JPG
ウエーバー二連+タコ足のケントエンジンは音も走りも楽しいですね(^^)
今日は夕方になって一気に冷え込みました。
いよいよ「冬」が、ここ遠州地方にもやって来た感じです。

それでも「雪」は降りませんので、
「スーパーセブン乗り」には、
一年中オープンなセブンを楽しめる良い所ですね。

電気系のスイッチ不良で入場していた、
バーキンセブンが本日納車です。
チョッと寒い中なので、完全武装?な冬支度で来てくれた
オーナーO岡さんは颯爽と夜の街に走り去りました。

バーキンセブンの部品供給があまり良くない状況なので、
ケーターハムセブン系パーツを使っての修理が多くなりました。
シンプルな構造なので、イロイロと流用はいくらでも可能なんですね(^^)
これがセブン系の良い所です。

遠州地方なら、このまんま真冬でもセブンライフは満喫できます。
体調管理を万全にして、
ど寒い中でも元気に走って欲しいです(^o^)丿

C O M M E N T
コメントテスト OK(^^♪
ポンコツおじサム    [2014/11/17(月) 21:20]       
O岡さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
真冬でも・・・と言うより真冬こそセブン、かな?

セブンに乗るようになって、風邪をひかなくなりました(^^)v
くらしっく    [2014/11/17(月) 22:27]       
コメ何回も入れたんですが エラーでした
ヨタキチ    [2014/11/18(火) 19:35]       
>くらしっくさま ”冬こそセブン!”と言ってるのは、雪の降らないここ遠州地方のセブン乗りの特権かも???(;^Д^A ```
風邪にはお互い気をつけましょうぞ(^^;

>ヨタキチさま  はい、コメント機能が少々バグりました。登録したIPアドレス拒否機能が、全部を「ダメよぉダメダメェ〜♪」としてしまったみたいです(笑) とりあえず復活させましたよ(直したのは甥っ子のKAWAZですが・・・)
ポンコツおじサム    [2014/11/19(水) 10:20]       
遅くなりましたが、ありがとうございました!
あれから二か月・絶好調です。
腰は絶不調ですが・・(笑)
セブンは冬の乗り物です!!
でぶちんセブン    [2015/1/5(月) 21:22]       
>でぶちんセブンさま 明けましておめでとうございます。今年最初のエコパに参戦してましたね。腰の具合と折り合い付けながら一緒に遊びましょう!!!ヽ(^Д^)ノ
ポンコツおじサム    [2015/1/6(火) 15:45]       

2014年 11月 5日 (水)

2014/11/04 トラベラーのキャブからガソリンが・・・(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20141104__97_E9_96_D8_83g_83_89_83x_83_89_81_5B_81_40_83L_83_83_83u_83p_83_93_83N01.JPG
SUキャブのフロートがパンク!(+_+)
20141104__97_E9_96_D8_83g_83_89_83x_83_89_81_5B_81_40_83L_83_83_83u_83p_83_93_83N03.JPG
シングルSUキャブでシンプルな景色ですね
20141104__97_E9_96_D8_83g_83_89_83x_83_89_81_5B_81_40_83L_83_83_83u_83p_83_93_83N05.JPG
新旧のフロート。
20141104__97_E9_96_D8_83g_83_89_83x_83_89_81_5B_81_40_83L_83_83_83u_83p_83_93_83N13.JPG
トラベラーは、木枠付きだとオシャレですねぇ(*^_^*)
ミニトラベラーMk1がエンジン不調です。
今までが、調子良かったのに、お出かけ先でのトラブルが不安との事。
という事で、入庫です。

キャブが怪しい・・・(-_-;)

はい、フロートのパンク!が原因でした。
プラ製のフロートにヒビが入って、
底からガソリンが侵入。
フロートレベルが上がってしまい、
チョロチョロとガソリンがオーバーフローして漏れてました。
火気厳禁、ちょっと怖いですね

フロートをそっくり交換です。
新品パーツがスカッと供給があるのが、英車のありがたいところです。
取り替え&フロートレベルをチェックして回復です。

元の調子の良いAタイプエンジンが復活です。
ミニデイにもこれで無事?に行って来てくれました。
(この作業は一昨日のミニデイの前の事です(^^; )

ニューミニも所有するS木さんですが、
やっぱり旧ミニはカワイイんですよね(*^_^*)
ありがとうございました。


2014年 11月 3日 (月)

2014/11/02  2014 ジャパンミニデイ in浜名湖に行って来た(^^♪

by ポンコツおじサム

20141102_81_40_83_7E_83j_83f_83C_95l_96_BC_8C_CE2014.jpg
「22nd ジャパンミニデイin浜名湖2014」のポスターね 
20141102_81_40_83_7E_83j_83f_83C_95l_96_BC_8C_CE2014_81_401.JPG
ミニの参加は、新聞によると2000台!との事。見渡す限りミニだらけ・・・(^^;
20141102_81_40_83_7E_83j_83f_83C_95l_96_BC_8C_CE2014_81_402.JPG
ウーズレーやライレーのミニ一族も多数参加。
20141102_81_40_83_7E_83j_83f_83C_95l_96_BC_8C_CE2014_81_403.JPG
帰路は、雨+渋滞。
◆静岡新聞にも載りました(^^♪

MINI2000台 全国から浜松に集合
@S[アットエス] by 静岡新聞 11月3日(月)8時12分配信

”MINI2000台 全国から浜松に集合”
英国発祥の小型乗用車「MINI(ミニ)」の愛好家が一堂に集う「第22回ジャパンミニデイin浜名湖」が2日、浜松市西区の渚園キャンプ場で開かれた。
全国からミニ約2千台と、ファン約3千人が詰め掛けた。・・・という記事!


はい、私もモチロン行って来ました。
「2014 ミニデイ in浜名湖」に。
昨年は「1959年7月13日製のミニ(オースチンセブン)(発表前の試作車)」で自走参加したのだ。
で、今年はお天気の事も気になるので、「生産最終型の2000年 40周年アニバーサリー」で参加しました(*^_^*)
朝イチは、エコパサンデーランに行ったので、ミニデイは途中からの参加となりました。
Sさんからミニ1000ヘッドガスケットも頼まれていたし、急がねば・・・と(^^;
でも、到着はすでに午後1:40過ぎ。
そそくさと、G-CLIMB(RACE-TECH)の出店テントに遊びに行きます。
ここで、S江さんのタメ(ダメ?)になる話でタップリと鋭気を養い、いざ奥の院へ・・・(;^Д^A ```

と、
思っている内にパラパラと雨が降り出しました。
結局、一番奥まで見学に行く頃には、皆さん撤収作業に入っておりました。
それでも、たくさんの友人知人(恥人?)に会えて実に楽しかったです。
濃い新しい友人も出来たし・・・。
帰る頃には、やっぱり本格的「雨模様」になってしいました。
遠方からの参加のミニはさぞかし大変だっと思います。
また、スタッフ及....

C O M M E N T
私も行きました!

相変わらずの台数に驚きながら見ました。


近いうちに車検でまたよらせていただきます!その時はよろしくお願いいたします!
きじ    [2014/11/4(火) 22:05]       
>きじさま  会えなかったねぇ〜。あの会場はやっぱり広いよね。またよろしくです(^o^)丿
ポンコツおじサム    [2014/11/5(水) 10:13]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday