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ホンダのクルマ(他の車も) - 2012年12月の記事
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2012年 12月 30日 (日)

2012/12/29 ホンダAK250 (T360) いりませんか? (^^;

by ポンコツおじサム

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AK250の中期型って感じですね。エアクリは、オイルバス式ではなく、ペーパー式です。
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キャブレターは、三国ソレックスタイプです。
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コラム式シフトレバーとサイドブレーキは運転席右側に付きます(^^;
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「ホンダ初の四輪自動車」

それは、1963年(昭和38年)に発売したホンダT360(型式:AK250)という「軽トラック」でした。
外観こそ、一見普通のトラックでしたが、
エンジンにはレーシングカーのミニチュア版のような精密なDOHCエンジンが載っていました。
「ホンダ初の乗用車」は、ホンダS500です。
その排気量を当時の軽自動車規格に合わせて、さらに小さくしてトラックに積んで発売!
エンジンの仕様は、スポーツカーのS500と殆ど同じでしたから、
何とも「ホンダらしい」軽トラックでした。

出力も当時の軽トラックの倍近い30psという高出力を発揮したため、
山岳地帯などの上り坂の多い地区では重宝したそうな・・・(^^;

主要スペックは、
水冷DOHC直列4気筒 京浜CV4連キャブレター+タコ足マニホールド付き354ccで最大出力:30PS/8,500rpm!。(このAK250は三国ツインチョークソレックス2連付きでした)
8500rpmで最高出力なんて、現代車でも聞きませんから、当時としてはまさに「スーパートラック」そのものでした。
変速機も普通のクルマが3速の時代にすでに「4速コラム式」です。
また、シフトレバーとサイドブレーキを、運転席右側に配置することによって、
助手席にも、大人1人または子供2人が、広々と座れるようにとの工夫だったそうです。
本田宗一郎氏のアイデアあふれた、ホンダ初の四輪自動車なんです。

ご近所のクラシック軽マニアの方がT360のレストアベースを売却したいそうです。
もに、欲しい方はオウルガレージまでご連絡ください。オーナーに取り次ぎますので。....

C O M M E N T
絶対に「欲しい」なんて言いません!!
知識と根性もありません!!
だからご連絡もしません。。。
マルニ輪業    [2012/12/30(日) 17:16]       
>マルニ輪業さま
ほほほほほ(^・^) はい了解っす(^^; 
本心が出るまでとりあえずキープ?しておきますねぇ(笑)
ポンコツおじサム    [2012/12/30(日) 18:09]       
いいですね〜!
けど、欲しいなんて言いません。

あ、ことよろ〜!!
カミオネティータ    [2013/1/3(木) 01:32]       
>カミオネティータさま
ぜひ、1台!
エンジンは、水平対向12気筒の跳ね馬ちゃんあたりで・・・(^_^;)

で、こちらこそ”ことよろ”っす(^^)。
ポンコツおじサム    [2013/1/4(金) 00:41]       
おめでとうございます。今年も宜しくお願いします。多分今「印刷」をしていますので年賀状は来週になると思います(汗。

良いですね!T360・・・・・・独身だったら欲しいのですが、これを買うと保険金殺人が起きてはいけないので・・・・。我慢です(涙。しかしこの固体は1方開きですか?3方開きなんですか?

ああ、こんな質問をすると欲しくなります。因みに万が一の時のためにパーツリストの原本持っています。
ラーメン屋    [2013/1/4(金) 16:07]       
こんにちは。
岐阜県からの質問です。このAKは、まだありますか?
どこへ行けば逢えますか?
あと、連絡はどの様に取れば良いですか?
しばさん    [2015/10/11(日) 05:12]       
>しばさんさま コメントありがとうございます。残念ながらこのAK250はすでに売却済みです。よろしくお願いします。
ポンコツおじサム    [2015/10/12(月) 20:31]       

2012年 12月 3日 (月)

2012/12/02  エコパサンデーラン その3 ”M”なタイプな人発見!

by ポンコツおじサム

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”M”なタイプの人向きのN360です。
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純正OPTサンルーフは、エスハチクーペUKと同じ方式ですね(^^)
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8トラのステレオのテープは、ももクロだった!(汗)
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ボンネットのスリットが3か所あるのがN1までの証し。
ホンダNIを発見!

N360の初期型モノです。
昭和42年に発売されホンダの大ヒット作の軽自動車です。
マニア的には、
エヌゼロ・エヌI・エヌII・エヌIIIとなっていきます。
最後は型式が車名になって、「ホンダNIII」って言いますね。
このクルマは、「エヌ・ワン」です。
(最近、新車で同名の車種が発売されましたねぇ)

エンジンは、半強制空冷式、空冷4サイクル並列2気筒でバイクのようです。
更にミッションは、N2までは一般的なシンクロ方式ではなく、
バイク的な「ドグミッション方式」なのだ。
排気量の小さい軽自動車ゆえに、得意のバイク技術を導入したようですね。
クランク出力からミッションへの一次取り出しは、「ダブルチェーン+スプロケット」ですぞ。

元々のこの車両はボロボロだったのを知っていたので、いかに苦労して直したかも想像できます。
オーナー・またへ〜さんは、まさに”M”なタイプの方なんです。
で、
エンブレムを良く見たら”M”タイプって書いてありました(笑)
このシリーズには”S”タイプもあるのですが、
やはりまたへ〜さんには”M”しかないと思いますね(^▽^;)


Nコロ、ヤッパリ可愛くて大好きです(^_-)-☆

C O M M E N T
エコパお疲れ様でした〜

素晴らしきS&Mの世界ですね(笑)
今回はスーパーカーから旧車、珍車まで大盛況で楽しかったです。
ちょっと肌寒かったけど、エコパの熱気でハートは温かでした。

あ、近々オイル交換に伺いますのでヨロシクお願いしま〜す。
くらしっく    [2012/12/4(火) 00:35]       
>くらしっくさま
クラシックカーもポンコツから直すとなると、まさにS&Mの世界っぽいですね(笑)
今月もエコパに集まるセブンは良い感じでした(^_^)
午後から雨振りでしたが大丈夫でしたか?
ポンコツおじサム     [2012/12/4(火) 11:40]       
”N”いいですねぇ・・・
復活も大変でしたでしょうねぇ・・・
部品ももう多分でないでしょうから
あと、
つい最近LN360というものもあることを知りました。
しかも、遠州地区ないで存在しているらいし。w(゜o゜*)w
さすがは、おひざ元でしょうか?!(*'-^)d
U    [2012/12/11(火) 10:46]       
>Uさま
ほほほほほほ(^_^) Nコロってヤッパリ良いでしょ?
LN360も、カワイイのがご近所に生息してますよん(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2012/12/11(火) 23:12]       









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