ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ホンダ S800・S600・N360など - 2009年7月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2009年 7月 21日 (火)

2009/07/21 エスハチが・・・

by ポンコツおじサム

20090721_S800_82_AA_92_85_92n1.jpg
20090721_S800_82_AA_92_85_92n2.jpg
20090721_S800_82_AA_92_85_92n4.jpg
ラジエーターもOH済みです
20090721_S800_82_AA_92_85_92n5.jpg
長らく直し中だったホンダS800が、2柱リフトから降りました。
ブレーキ・キャブ・電気系・ペダルBOX等がほぼOHできました。
シートも痛んでいたのでいつものAさんところで張替え中。

これから全体のシェイプアップ後に行動復帰予定です。

早くエスの甲高い高回転エンジン音を聞きたいなあ・・・ヽ(^○^)/


2009年 7月 20日 (月)

2009/07/19 HONDA-800Rが・・・

by ポンコツおじサム

20090719_81_40800R_94_5B_8E_D42.jpg
エスハチエンジンが入ってまぁ〜す!
20090719_81_40800R_94_5B_8E_D43.jpg
ゼッケンステッカーはどこへ貼るの?
20090719_81_40800R_94_5B_8E_D44.jpg
フロントにアルミ製ラジエーターを新規にマウント。
20090719_81_40800R_94_5B_8E_D46.jpg
オーナーの専用トレーラーで・・・エキマニ製作工場へヽ(^0^)/
ついに”形”になりましたぁヽ(^0^)/

エキマニの一品製作を残して、とりあえず

K4-GPマシン”ホンダ800R”がほぼ出来上がり!


製作依頼していた友人の工場は通常作業をほぼ全部中断の末の”レーシングカー製作”1本でした。
メカのOさん、Iさん、他協力していただいた皆様ありがとうございましたm(__)m
とりあえずとはいえ、出来上がってみれば・・・(^^)

”カッコイイっす!”
フロントフェンダーの膨らみも、四角いラジエーターの冷却孔を開けることによりいっそう迫力あるものになりました。
これでも当時の本物よりはかなり”・・・小ぶり・・・のはず。

リヤカウルの冷却用?の孔から見えるエンジンは紛れもなく、
「ホンダS800」のDOHC4気筒オールアルミ製エンジン+4連CVキャブレターです。
ミッションは親ザル用のスバル製5速ミッション。

オーナーのIさんは終始(^_^)のまんま・・・

エキマニの製作はIさんの友人の職人さんがチタン?で製作予定です。
塗装は、白ゲルコートのままなので、できればアイボリー系にしたいところではありますが・・・時間的に無理っぽいっす(-_-;)

これで、2009年K4GP富士1000Km耐久の8月14日のデビューは現実味を帯びてきました。

とりあえず納めましたので肩の荷が下りましたね。
(私めは最後追い込みの2日間、地元友人たちと草津温泉に行って来ましたが(^^;) )

早くエスの甲高いエンジン音が聞きたい・・・ (*^_^*)

C O M M E N T
お疲れ様です。早く見てみたいです。

先週は遅くまで作業をしてたので今日は1日家で算数を厳しく!教え中
ss    [2009/7/20(月) 14:39]       
>ssさま
なんとか「クルマ」になりました(笑)
まだ作業はありますが、8/14にはたぶん間に合いそうです。
オーナーは根っからのエスハチマニアです(^_^)

算数を教えているのは愛娘にですか?
将来は、SSさんとこを背負って立つ!? (^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/7/21(火) 09:16]       
お疲れまといってもポンコツおじサムさんは優雅に温泉へ・・・
8月に見れるのを楽しみにしていますよ。
512も順調に仕上がってきています。
ただトレーラーの製作が遅れていて間に合うか・・・
haneuma328    [2009/7/21(火) 11:03]       
>haneuma328さま

やっとですね。
後工程(エキマニ)はうちの担当ではないので、専門職さんにお任せです。
初期トラブルを少しでも減らすべく、エスハチエンジンはあえてどノーマル仕様ですので、多分グリッドにはつけるはずですが・・・(^_^;)
512もグリッド上で見たいのでがんばってくださいね(^^)
ポンコツおじサム    [2009/7/21(火) 19:54]       
はじめまして、S-800Rのオーナーさんのご近所に住むものです。

噂には聞いておりましたが、今日偶然本物を拝見できました。
オーナー様がしばらく某ショップ前でお話している間にじっくりと
なめまわすごとく・・・眼福眼福

うす曇りの天気の下でもその鮮やかな存在感は見るものの心を奪わずにはおきません。

生で見て、ホントに素晴らしいお仕事だと思いました。

富士での走りが楽しみですね。
早川 薫     [2009/8/2(日) 17:53]       
>早川さま

800Rを見ての感想ありがとうございます(^_^)
作ってる方は関わり過ぎているので、第3者がどのように評価してくれるのかは正直すごく興味があります。
身に余るお褒めのお言葉、ありがとうございましたぁm(__)m

富士SWでは、とりあえず”走りを楽しむ”ことが目標(らしい)です。
ポンコツおじサム    [2009/8/3(月) 10:54]       
ご返事ありがとうございました。

本日オーナー様宅のガレージに知人とおしかけてまた、じっくりと拝見してきました。

わたしからの提案で、開口部への網(ラス)張りのアイデアを持っていきました。
手持ち部品で何とかならないかと思ったのですが、結構大きいので、特注になってしまいそうです。
固定方法もしっかりとしとかないと、コースに落としたりしたら大変なことから、オーナーさまは富士が終わってから、じっくりと進めたいと言っておられました。

また、何かお手伝いできるといいなと思っております。
ではまた。
早川 薫    [2009/8/4(火) 23:01]       

2009年 7月 14日 (火)

2009/07/14 テールランプ決定

by ポンコツおじサム

20090714_honda_800R_83e_81_5B_83_8B_83_89_83_93_83v.jpg
汎用のテールランプ
20090715_81_40_83v_83_8D_83W_83F_83N_83_5E_81_5B_83_89_83_93_83v_81_40800R.jpg
フロントヘッドライト用の小径プロジェクターランプ
一昨日、カウリングができたところで、
ホンダ800Rの次の作業が着々と進行中。

昨日、フロントカウルに冷却用の四角形状の穴を開け位置決定!
後はギコギコと切り落とすだけ・・・。

リヤ側にはルーカス風の丸テールを赤+橙の2灯で取り付けます。
これはうちのトヨタ7Jr,にも使った汎用品ですが、
防水でチャンとした作りの割にとても安価です。

K4GPはほとんどノーマルで普通っぽい軽自動車からの、軽エンジン付きのレーシングカーまで100台以上が混走です。
ドライバーの技量もさまざまなので、自分の車両を守るためにも「ブレーキランプ」と「方向指示ウインカー」は必要かと(^^;)


今回は、HONDA-800Rのイメージを崩さぬようにリヤカウルの四角い穴の中に仕込みます。
ま、赤リヤフォグも付くのであまり気にしてもいられませんが・・・(笑)

C O M M E N T
着々と進んでいるみたいですね。
うちの車もテールライトを真似して作るために色々と探しました。
たまたま日産のパオ?のレンズが似てそうなので
それにしました。(たまたまヤフオクに出てた)
後一ヶ月をきりました。
がんばって作ってください。
haneuma328    [2009/7/14(火) 22:32]       
>haneuma328さま

こんにちは。
「パオ」のテールって、ザウルスjR,で使っていたっような丸タイプの物ですね。
haneuma車輌には○テールは定番でしょう(*^_^*)

正直、製作はなかなか進まないですね。
この車輌はうちの工場内での作業はせず(ついで仕事では間に合わない)、ほぼ掛かりっきりでやってもらってます。

8/13に富士SWでお披露目走行で8/14K4-GP本番(予定)ですね(^_^;)
ポンコツおじサム    [2009/7/15(水) 09:47]       

2009年 7月 13日 (月)

2007/07/12 K4-GPマシンのその後・・・

by ポンコツおじサム

20090712_81_40800R_81_40_83J_83E_83_8A_83_93_83O.jpg
ミッキーの耳のようなFフェンダーのモッコリ!
20090712_81_40800R_81_40_83J_83E_83_8A_83_93_83O1.jpg
後ろまで被せるとまるで”レーシングカー”(笑)
20090712_81_40800R_81_40_83J_83E_83_8A_83_93_83O3.jpg
もう7月も中旬です。

昨日、2009年K4GP富士1000Km耐久マシ〜ンの
”ホンダ800R”のカウリングが完成し、フレームと始めて合体!

まだまだメス型から抜いただけの、ホンダ800Rカウルですが、
とりあえず乗っけて見ると・・・、

「おっ!なかなか良いじゃん(^_^)」と声が上がりました。

フロントフェンダーの膨らみは、当時の本物写真より少々押さえ気味に作ったので、雑誌の800Rに比べると普通?なレーシングカーな感じ。
(雑誌では、ホンダR800になってる物も多い。どっちが正解???)

今回は本当にただ被せただけなので、フィッティングするこれからが大変(´Д`)

それでも全体が見えてくると、オーナーIさんも製作者さんも俄然やる気が出ますねぇ(^^)
絶対に、8月14日のK4-GPスターティンググリッドに並べるのだ!
マッドS山御大、待っててチョ〜!


2009年 7月 11日 (土)

2009/07/11 ぽんぽんサブレ

by ポンコツおじサム

20090311__82_DB_82_F1_82_DB_82_F1_83T_83u_83_8C_81_401.jpg
20090311__82_DB_82_F1_82_DB_82_F1_83T_83u_83_8C_81_402.jpg
20090311__82_DB_82_F1_82_DB_82_F1_83T_83u_83_8C_81_403.jpg
少し前ですが・・・

ホンダ宗一郎氏を記念したお菓子をもらいました。

その名も「ポンポンサブレ」
箱にはかわいいバイクの絵がついています。
中身は「サブレ」で、普通においしかったです(^^;)

遠州地方では、排気量の小さなオートバイのことを愛情を込めて
”ぽんぽん”と言います。
戦争直後の浜松の町を小さなエンジン付きの自転車バイクが走り、その音が
「ぽんぽんぽん・・・」と聞こえたのでしょう。

地方によっては、「ばたばた」と言うところもありますね。

「ぽんぽん」

こう呼ぶのがこの遠州地方では一番身近なバイクの愛称のことです。

「販売してる所」
3つの道の駅(くんま水車の里、いっぷく処横川、天竜相津花桃の里)
天竜二俣駅舎には、天竜市観光協会の売店
もちろん、スーパーカブ号は”ぽんぽん”ですよ(^_^)


2009年 7月 2日 (木)

2009/07/02 エスハチのキャブが・・

by ポンコツおじサム

20090702_81_40_83G_83X_83n_83_60CV_83L_83_83_83u1.jpg
「30C」は砂型鋳造のスロットルボディ付き
20090702_81_40_83G_83X_83n_83_60CV_83L_83_83_83u2.jpg
20090705_S800_CV_83L_83_83_83u.jpg
エスハチ用CVキャブのOH。

このタイプは、ホンダS800でも昭和41年製チェーンタイプに装備された、
「30C」と呼ばれるスロットルボディが砂型鋳造の初期タイプ。
その後のリジッドタイプ用に使われる「30F」は金型になるので、
エスハチマニアの間では珍重されるキャブである。

加工精度や製品安定性では、30Fには劣る?ものの、キャブ特性が鋭く楽しいエンジンになるということと、数が少ないこともありちょっとだけですがお宝キャブ・・かな?
S600やS800エンジンが低速から高速まで、よどみなくエンジンが小気味よく回るのもこのCVキャブのおかげが大きいと思うな。

バキュームピストンの動きが悪いとエンジンレスポンスに多大な影響が出るため、念入りにチェック!
結果、1番の動きが少々かたく、すり合わせなどをしましたがやっぱり動きが渋〜い(ーー;)

自分のスペアキャブからバキュームピストンとキャップを拝借して回復。

この手の旧車はだんだん部品がなくなってきましたねぇ(^^;)
でも、元気に走らせにはがんばって直さねば!


2009年 7月 1日 (水)

2009/07/01 カウリングがフレームと・・・

by ポンコツおじサム

_2E20090701_HONDA800R_81_40_83J_83E_83_8A_83_93_83OF_83t_83F_83_93_83__81_5B_83A_81_5B_83_60.jpg
フロントフェンダーがセクシー?(^_^;
_2E20090701_HONDA800R_81_40_83J_83E_83_8A_83_93_83O_89_A1jpg.jpg
意外と大きい? リヤとサイドポンツーンはまだ未装着
_2E20090701_HONDA800R_81_40_83J_83E_83_8A_83_93_83O_8E_CE_82_DF_91O.jpg
これから、いろんな冷却ダクト等の穴が開きます。
_2E20090701_HONDA800R_81_40_83J_83E_83_8A_83_93_83O_F_83t_83F_83_93_83__81_5B_89_A1.jpg
本物よりは少々モッコリを小ぶりにしたFフェンダー。
カウリングの前側が突貫作業にて完成!

早速、もう夜ですがフレームと合体すべく積車で運びます。

カウリング担当のIさんも同行し、T工場内でOさんも交えて仮フィッティング実施です。

思ったより幅があり大きいなあ・・・と皆の感想。
ま、うちのトヨタ7ジュニアはザウルスジュニアフレームがベースですが、こちら親ザウルスフレームですからね。
でも、これが本来の「HONDA 800R」のサイズに近いらしい。
カウリングを軽くする工夫はいろいろしてあるので、
大きさの割には重量はさほどではないですが。

被せてみたら少しだけ「レーシングカー」になった感じ。

細かい打ち合わせを3人でイロイロしていたら、
夜中になってしまいました(^_^;)
また、明日は眠そうです(笑)

ホンダ800Rレプリカのオーナーに今日連絡して一緒に見てもらおっ〜と(^_^)

2009年K4-GP 富士1000Km耐久まで、後1ヵ月半かぁ・・・(-_-;










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday