2012年 9月 3日 (月)
2012/09/01 鈴鹿サーキット50周年記念 へ行ってきた その4 (^^)
by ポンコツおじサム
神さま「ジム・レッドマン」(^^)
RCシリーズ
自転車と同じでワイヤーでリムを挟んで制動するリムキャリパー式ブレーキはRC115に搭載。
50ccクラスのマシンは、限りなく細身です(^^;
|
鈴鹿50周年記念イベントの続き・・・。
バイクもホンの一部だけ。
ホンダコレクションホールからワークスマシンのRCシリーズを何台か持って来てくれました。
そして、実際に往年の名ライダーたちでコース上を気持ち良いホンダミュージックを奏でながら走らせてくれました。
「ジム・レッドマン(Jim Redman)」
この偉大なホンダワークスライダーも参加していました。
イギリス出身で、1960年代にモーターサイクルのワールドタイトルをクラス別に6回も取っているまさに神様のような方です。
1931年生まれとのことですから、御年81歳!!!
このお年でレーシングマシン(街乗りバイクじゃないよ)に乗ってしまうのですからスゴイ!
驚異の50ccマシン、空冷DOHC2気筒8バルブののRC115がありました。
フロントブレーキは、自転車と同じタイプでリムを挟む構造です。
また、50ccマシンのその細身な姿にも感動しますね。
レーシングモーターサイクルはほかにも、
カワサキA1RやヤマハRD56などもありました。
ついつい1960年代の物に目が行ってしまいますが、新旧取り混ぜていっぱいありましたよ(^^;
|