2010年 7月 7日 (水)
2010/07/07 ケーター7のミッションをOH
by ポンコツおじサム
パイプフレームの様子がわかりますね
鋳鉄製の重く丈夫そうなケース。
ケース底の磁石にもヘドロが・・・(-_-;)
|
ケーターハム製スーパー7の4Fミッション不調。
シフトの動きが硬いのだ。
特に、4速に入れてから抜こうとすると・・・・、
抜けな〜い(-_-;)
2速もダメ〜
・・・ということでチェックとOH実施。
今回は、ヨタシチ君でお世話になっている工場へ持ち込み。
ミッション修理といっても、結局エンジンまで脱着しなくてはいけません。
セブンのフレームはパイプ製で、スカスカに見えますがこれがなかなかの難物で、ミッション単体では降りませんし、
エンジン降ろすのも意外と狭くて厄介?な作業なのですよ。
降ろしてバラして見てビックリ!
ナント、ほとんどミッションオイルが入っておりません。
ヘドロのような沈殿物もケースの底にたくさん溜まっております。
セブンのミッションには、ドレンボルトが無いものが多くて、
結局オイル交換をしてない!という方が多いのも事実。
まさに典型的な悪いパターン!
4速MTは、設計が古いため少々パーツの欠品もあるそうな。
それでも今回はDさんのお力でほぼ調達が出来たので、
交換&調整を実施し無事に修理完了です。
ついでに、オイルドレン用の穴も開けておきました。
あのままオイルが極少のまま使用していると、
オイル切れにてギヤもベアリングも大きなダメージを受けるところでしたね。
まさに、
災い転じて・・Good、ですね(*^_^*)
|