ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ   次ページ
2010年 7月 2日 (金)

2010/07/02 5速をゴソッと入れて・・・(^◇^)

by ポンコツおじサム

20100701__83_7E_83j5F_83_7E_83b_83V_83_87_83_93_81_401.jpg
右下のギヤが「5速ギヤ」ですね
20100701__83_7E_83j5F_83_7E_83b_83V_83_87_83_93_81_403.jpg
クーラーも付いて、街乗りニコニコラクチン仕様(^^)
20100701__83_7E_83j5_91_AC_83_7E_83b_83V_83_87_83_933.jpg
ノーマルの4速ミッション
ミニの5速ミッション。

通常、旧ミニは4速ミッション又はATです。

ミッションは、エンジンの下側の通常ならオイルパンにあたる部分に居ます。
よって、ご存知のように、
ミッションとエンジンのオイルは共通で使用するんですね。

4速では役不足の方には、
「5速」が社外パーツで用意されております。

ミッションケースの中で唯一、空きスペースはデフドリブンギヤの横にあります。
ここに5速目のギヤをケース加工して強引に、ゴソッと入れちゃっています(^^;)

ギヤにも種類があって、
レース用には、ストレートカットのドグタイプ。
街乗り用には、ヘリカルカットのシンクロタイプが主流?かな。

今回、OHするミッションは街乗り用タイプです。
1速&後退の平歯車以外は、ヘリカルギヤ。
ギヤ&ベアリングチェックとシンクロリングを交換。

ミニに乗っていると、「後もう1段ギヤがあればいいのに・・・」と思うことがしばしばあります。
それを解決する方法の一つが、このミッションですね。

ミニ1000改に積みますが、
楽しく乗れると嬉しいですね(^Д^)

C O M M E N T


名前 :
パスワード :(削除用 : コメント投稿後の修正は不可)
    最大文字数(半角換算)  15


  プレビュー

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday