2014年 2月 26日 (水)
2014/02/26 これでもうE(いー)じゃない?(^^;
by ポンコツおじサム
接点が”点当たり”になっちゃってますねぇ(;´∩`)
モーター横のボックス。
デンソー製リダクションモーターの付いた「スーパースターター」です。
ジャガーEタイプね (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..
|
ジャガーEタイプのセルモーターが時々不調・・・・(-_-;)
「カチっとは言うんだがなぁ?」
とオーナーMさんは言うのです。
早速、セルスターターモーターをチェック!
外してみたら、
「スーパースターター」が付いていました。
現代のデンソー製リダクションモーターを、元のルーカスモーターの取り付け方法に合わせて改造したモーターです。
これがなかなかの”スグレモノ”なのです。
回転をギヤで落としてトルクを向上させているので、ジャガーのDOHC直列6気筒4.2Lエンジンもしっかりと回せちゃいます。
なのに、うまく回らない?
早速バラしてみると、
片側の銅製接点が”点”で2か所接触しています。
これではモーターを回すための大電流がしっかりとは流れません!
本来は左右で接点の形状が違うはずなのですが、
これは両方とも全く同形状のモノが取り付けられています。
なぜ?
国産デンソー製なので補修部品は容易に手に入ります。
少々改良して本来の接点形状の物を取り付けて試運転実施。
おおおっ!
ビュンビュンに回りまぁ〜す!(^o^)丿
更に、トリガーとなる50端子の電源用に汎用リレーを追加します。
これでもうスターターモーターは大丈夫!(*^_^*)
ジャガーも喜んでいるんジャガァ〜♪
|