ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
前ページ   次ページ
2014年 2月 27日 (木)

2014/02/26 水いらずな関係ってか? (^▽^;) 

by ポンコツおじサム

20140227_81_40_81_40UP20_90_D4_81_40_83S_81_5B_83g_83u_83_8D_83X2.JPG
車名は公募で決まった「パブリックカー」→「パブリカ」です(^_-)-☆
20140227_81_40_81_40UP20_90_D4_81_40_83S_81_5B_83g_83u_83_8D_83X4.JPG
パブリカ800セダン。フロントがちょっと初期ポルシェ911似かな?(^^;
20140227_81_40_81_40UP20_90_D4_81_40_83S_81_5B_83g_83u_83_8D_83X6.JPG
さりげなく、平凡パンチがリヤトレイに・・・。粋ですねぇ♪
20140227_81_40_81_40UP20_90_D4_81_40_83S_81_5B_83g_83u_83_8D_83X9.JPG
トヨタ2U型、強制空冷・OHV水平対向2気筒エンジン。白く太いパイプは排気熱デミコンヒーターの室内への導入パイプです。 エンジン搭載位置が低いね!
空冷エンジン搭載のパブリカ800(昭和42年製)がご来店です。

良〜く考えればもう「空冷」のエンジンなんて現代には無いんですよね(^^;
VWビートルも生産は終わってるし・・・。

水(冷却水)もいらないし、良いかなとも思いますが、
ヒーターとかちょっと苦労も多いですかね。
空冷と言えば、昔にホンダ1300が発売した時のCMに、「あんたのクルマに水は要らないのか?」と砂漠で現地人が問う感じの宣伝があったような・・・(;^Д^A ```

パブリカ800はトヨタスポーツ800用の2Uエンジンを、
デチューンしてセダンに載せたモノです。
元々ヨタハチは、パブリカ700セダンのスポーツカーバージョンだったから、800エンジンはヨタハチが先です。
この空冷OHV水平対向2気筒エンジンは、
トヨタの中でも長〜く作られていて、
その最後はコースターというバスのクーラー用サブエンジンとしても使用されていたという異色の経緯を持ちます。

水平対向2気筒のパタパタという排気音が良い響きです。
最近は、ヨタハチやパブリカの人気があって、旧車イベントにも必ず1台は居ますよね。
2U型はトヨタ傑作エンジンの一つだと思うのですがいかがでしょうか?

パブリカは、今の目で見ると小さくて可愛い良いデザインです。

一家に一台どうぞ!? (^▽^;)

C O M M E N T
コンディションのいいパブリカさんですが
まさかこの車両もコレクシヨンではないでしょうねー
ヨタキチ    [2014/3/7(金) 19:02]       
>ヨタキチさま
お察しのとおり・・・・? (^^;

・・・ではありませんよ(;^Д^A ```
小市民はそんなに何台も持てませんてば! 
ましてや、うちはその名のとおり「ポンコツ専門?」です(笑)
ポンコツおじサム    [2014/3/7(金) 19:32]       
このパブリカは43年でしょうか?所々に欠品が気になるのは私だからでしょう・・・・・・。
ラーメン屋    [2014/3/14(金) 21:26]       
>ラーメン屋さま
はい、ラーメン屋さんだからですよ(^o^)
多少の欠品?は全く問題無いと思いますし、こんな20才そこらの若い子が乗ってくれてる事がすごいですね。ちなみに年式はS42年式らしいです。
ポンコツおじサム    [2014/3/14(金) 23:52]       
オーナーさんはまだ20代ですか・・・・・20数年前の自分を思い出します。
ラーメン屋    [2014/3/15(土) 09:40]       
>ラーメン屋さま
そうですね。 
私たちにも確か?そんな若い頃があったような・・・(^^ゞ
ポンコツおじサム    [2014/3/15(土) 23:18]       

前ページ 次ページ









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday