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ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2010年10月の記事
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2010年 10月 28日 (木)

2010/10/24 2010 やらまいCAR vol,7 その3 参加車イロイロ

by ポンコツおじサム

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ホンダエスハチ・N600・べレット・ミニカ・チェリー・・と。
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ホンダの四輪車はここから・・・。T360で瓦を運んでます。
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”あの”ニュルブルのS600も登場!
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メッキ部品を組み込み中・・・、とりあえずお披露目(^^;)
【2010/10/24 2010 やらまいCAR vol,7】 

参加車イロイロ (*´ェ`*)

本田宗一郎の作った最初の乗用車がホンダSシリーズです。
黄色車は、昔から浜松に住む「浜松5ナンバー」のS800.
N600も、昨年の鈴鹿Sミーティングで壊れたエンジンを復活して参加。

ホンダ軽トラック、T360も。
ここからホンダの四輪車の生産は始まった。
昭和39年発売に、
ナント!
オールアルミ製DOHC水冷4気筒・4連キャブレター・タコ足排気・強制潤滑式4速ミッション・出力30ps/8,500rpmという驚異のスペック!
このミニチュアDOHCエンジンの性能に世界が驚嘆したのだ(^^;)

ニュルブルリンクで優勝したS600も参加しました。
1967年のF1チャンピオン、デニス・ハルムのドライブで、
「1964年ニュルブルリンクADAC500Kmレース優勝!」
これは、日本車でのヨーロッパ公式レースの初優勝でもあるのです。
レース後、長らくヨーロッパ(ドイツのSコレクター)に保管されていた車両を長き交渉の末一昨年里帰りさせた一品。
ホンダとレース文化の歴史が詰まってます!

トヨタ2000GTも展示。
1970年10月登録の最後期モノ。
生産されたうちの最後のシルバー色車です。
昨夜必死でメッキパーツを組み込みしました。
マグホイールもレストア完了!

他、たくさんの参加があり楽しい時間が過ごせました。
次回は、”2年後”の予定です。
それでは皆さん、

ごきげんよう〜 (^0^)/

2010/10/24 2010 やらまいCAR vol,7 その3 参加車イロイロ

by ポンコツおじサム

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「GT-R・O・C静岡」のクラブ参加です。
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トヨタ27連合! モスグリーン色は迫力満点。
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ジャガーEタイプ。センターロックがキマッてます。
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トライアンフスピットファイアはメッキピッカピカ!
【2010 やらまいCAR vol,7】 

参加車イロイロです。

ハコスカGT-Rは大挙して参加。
「GT-R・O・C静岡」の浜松を中心としたメンバーです。
浜松55のオリジナルナンバーも付いたオーナー暦の長いメンバーが多いです。

トヨタ車は、TE27がいっぱい(^◇^)
カローラレビン&スプリンタートレノ。
1200ccクラスの車体に、DOHC1600ccのヤマハ発動機の手を加えた強力なエンジンをぶち込んだ過激なクルマ。
1970年代にラリーやレースで大活躍しました。
なぜか、今回は少数派で貴重な「トレノ」が「レビン」より多く参加です。
なぜ?

英国からジャガーEタイプ。
ライトウエイト風の車体に、エアーアウトレット付きハードトップが”イカスぜぃ”(^0^)

トライアンフ・スピットファイアーは、
うちのご近所のお友達。
クロームメッキバンパーがピッカピカに変身!
トラは、今もバイクで有名ですが、良いクルマたちもたぁくさん作ってます。

C O M M E N T
このE-Typeはいいですね、好みです。
エスロクレーサー    [2010/10/28(木) 16:23]       
>エスロクレーサーさま
このEタイプはカフェレーサー風にカッコ良かったです。
長〜いボンネットは、軽量化とライトウエイト風にする為?にFRP製に替えてありました。
ハードトップも似合ってます(^0^)
ポンコツおじサム    [2010/10/28(木) 22:21]       

2010/10/24 2010 やらまいCAR vol,7 その2 参加車イロイロ

by ポンコツおじサム

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本物のジープ軍団。第2次大戦中の現車。
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遠路、湘南からパブリカ700バン。ヨタハチの兄弟車です。
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ミニピックアップ。個人的に好きだなぁ〜(^Д^)
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1962年ロールス・クラウドII
でかいっ!
【2010 やらまいCAR vol,7 inガーデンパーク】

参加していただいたクルマたち。
ホンの抜粋ですが・・・(^_^;)

今回の一番旧かった車両は1943年式。
ウイリスMBやフォードGPWが勢ぞろい! 
ナント!エンジンはサイドバルブでっせ(^^;)

ヨタハチやパブリカも多数参加。
丸っこいヨタハチのデザインは和みますね(^^;)
初期モノ700セダンや
ルーフラック付き700バンはこれで人気帳票に入賞!

ミニもイロイロ。
ミニピックアップはオースチン&モーリスで、毎回参加。
この小さな荷台が可愛いんですよね(^▽^;)
でも、大荷物は・・・ヤッパ積めないんだろなぁ(笑)
ミニ仲間のライレーエルフ・ブロードスピードGTなどもいます。

ロールスロイス・クラウドIIと縦目のベンツが2ショット。
迫力あるメッキの縦グリルとフライングレディが自己主張します!
いつの時代もVIPカーの頂点?

C O M M E N T
ロールスロイスなんかは買うときはそう高くないけど維持費がすごいんだよね。
やっぱり持つならばヨタハチかパブリカが一番かな。
papahati    [2010/10/28(木) 13:35]       
>papahatiさま
確かに、年式とタイプによっては、チョッとガンバレば購入できる位までになりました
でも、維持管理はホントに大変そうな気がしますね(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2010/10/28(木) 22:24]       

2010年 10月 24日 (日)

2010/10/24 2010 やらまいCAR vol,7 inガーデンパーク その1

by ポンコツおじサム

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「はい、笑ってぇ〜!」 と記念写真(^Д^)
「笑顔」っていいね!
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「やらまいCAR」のノボリが浜名湖の秋風に揺れます
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MGミジェット・ブロードスピードGT・エスハチファーストバックハードトップ付・ヨタハチと・・・。
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今回の記念品。 エコに配慮したタンブラー。ヨタハチバルケッタとエコパサンデーランのロゴ付き。
「2010 やらまいCAR vol,7」

が無事に開催されました。
全80台ほど、1943年式から様々なクラシックカーが集合!

イベントは事故や怪我等の問題発生も無く、
無事に終了出来ましたことを、
この場をお借りして、
ご報告並びに御礼申し上げますm(__)m

ありがとうございました(^◇^)

今回の開催場所は、
「浜名湖ガーデンパーク」(元・花博会場)のロータリー駐車場です。
お天気は、時折薄曇りになるものの雨も降らずまずまずです。

今回は、いつもの雑誌やインターネットや地域等への「事前告知」を一切せずに、
過去6回までに参加していただいた方を中心とした
「ダイレクトメール」のみの参加募集の方法を取りました。

当イベントは、隔年開催で「14年目」となりました。
この間、クラシックカーイベントを開催する社会環境やオーナー意識の変化があります。
開催当初は、このような趣味車(者)の集まる機会は少なく、
旧車や趣味車のオーナー同志の交流・活性化や文化意識の高揚を目途に始めましたが、
今はネット社会であり、
掲示板&ブログ等で声掛けすればいつでもどこでも集まれます。
よって、当イベントを開催すると、
見学者が多数集まりすぎで、イベント会場回りの公共駐車場がその手のクルマで満車の事態が発生!

今回、これからのイベントの方向性も図るべく、
「DMのみ」という募集方法を取らせて頂きました。

当日は「まったり」とした時間が流れ、
参加オーナー同士の交流も出来て良い感じでした(^_^)

C O M M E N T
お疲れ様でした!
確かにマッタリとした時間は良かったです。
くにじ    [2010/10/26(火) 13:12]       
>くにじさま
TR4での参加、ありがとうございました(^Д^)
あんな感じのイベントも良いな・・・と最近思うようになってきました。
好きなクルマと好きな仲間、いいねぇ(^◇^)
ポンコツおじサム    [2010/10/26(火) 17:16]       
ヨタハチがまだあったら参加したかった。
しかし、静岡にはヨタハチ乗りが多いのはなぜですか?
    [2010/10/27(水) 20:58]       
たぶん・・・・
ヨタハチが静岡に多いのは、
もし、壊れかかっても仲間で協力し合って、
直してしまうからか・・・な? (^_^;)
ポンコツおじサム    [2010/10/27(水) 22:47]       

2010年 10月 20日 (水)

2010/10/19 パブリカに載りました

by ポンコツおじサム

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はい、とりあえず載りました。
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クラッチカバーがコイルSP+3本爪のパーシャルフロータイプEG。
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ダイヤフラムSPでオイルラインがフルフロータイプのEG。
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パブリカの2Uエンジンが載りました。

ミッションは今回は、OHしませんのでそのまま行きます。
但し、
前側インプットシャフト側のオイルシールは、漏れがあるため交換。
・・・にしても、ここも汚いなぁ・・・(汗)
エンジン部品やマフラー系・車体回りも欠品が多くなり、ホント一苦労します(-_-;)
外車の部品供給体制が羨ましい・・・です。

今載っているのは、私のヨタハチ用エンジンです。
OHをお受けしたにもかかわらず、少々時間が掛りそうだったので、とりあえずと思っていましたが長くにこのエンジンで乗ってもらってしまいました。
ほぼヨタハチの2Uノーマルですがクラッチ系を、ダイヤフラムにしてフライホイールを1Kg程度軽量化してあります。
これによって、パブリカ系の2U-Bタイプとは違った味付けになります。
オーナーのS木さんは、
パブリカ本来のトルキーなエンジンを希望しているので
、旧タイプ(3本爪)のクラッチカバー+重いフライホイール+パブカム+8.2圧縮仕様の組み合わせです。

街乗りならこれが一番乗りやすいですね(^Д^)

後もう少し・・・(;´Д`A ```


2010年 10月 15日 (金)

2010/10/15 これからどうなる・・・HV

by ポンコツおじサム

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2009年3月の新聞広告
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1年半前の新聞です。
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究極のエコカーは、”ゼンマイ動力”ですか?
ここ数年の世は、

エコカーだの、
ハイブリッドだのと・・・にぎやか。

うちの玄関先に貼ってある新聞もHV。

1977年ヨタハチベースのガスタービンハイブリッド実験車から始まって、
今は、

「プリウス」

です。
それも、97年の発売から数えて3代目。
1977年当時は「夢」だった事が、
今は現実になってます。
では、今の夢は何?

水素燃料エンジンカー?
超エコで環境に優しいディーゼルカー?
高効率な電池を積んだ電気自動車?
さらに進歩するHV?

でも、ヤッパリ究極は、

”ゼンマイカー”

っすか? (^_^;)

一番の問題は誰がゼンマイを巻くかだけです(爆)

C O M M E N T
物理の法則無視だけど…
究極エコカーには「岩石オープン」に1票 ^_^;)
好きなんだなぁ、あれ。
iceman    [2010/10/15(金) 20:08]       
>icemanさま
「岩石オープン」は個人的にもGoodですが、
エコカーにしては重すぎる?ような気がします(^_^;)
ポンコツおじサム    [2010/10/15(金) 20:31]       

2010年 10月 14日 (木)

2010/10/14 マグネシウムはデリケート (^▽^;)

by ポンコツおじサム

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仮付けしてみる。
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センターロックシャフト。車体右側は逆ネジです。
20101015_81_40_83_7D_83O_83l_83V_83E_83_80_83z_83C_81_5B_83_8B_81_405_2D1.jpg
このハブロックナットで閉め込みます。
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修理前のマグネシウムホイール。
マグネシウムホイールのレストアが完成!
MF10に取り付けてみました。

「マグネシウム」という素材は、水の中でも燃える元素だそうです。
トヨタ初、いや日本初の、センターロック式マグネシウムホイルの修復(レストア)は、
予想より手の掛かるモノでした。

元々の、塗装をサンドブラストで剥離し、
下地処理→ガンメタ塗装→アルミリム等を削り出し→クリヤー塗装・・・、の順で一度は完了しました。
が、
ほんの数ヶ月で、塗装が剥離し始めました。
マグネシウムは非常に「酸化」しやすくて、
金属表面から塗装が浮いてしまったのです(-_-;)

再度、全ての工程をやり直し。
加えて、マグネシウム地肌が出た時(ブラスト時とリム等のNC削り出し)は、
時間を置かずすぐに「マグネシウムの酸化防止表面処理」を専門工場で実施。

作業工程がいくつも重なり、非常に時間と労力を要する作業となりました。
修理に全面協力していただいたKさん、ありがとうございましたm(__)m

結果は?

まさに満足できる良いモノに仕上がりました。
ついでに、ホイールの金属チェックも専門の方にしていただき、
当2000GTは最終生産型だけに、神戸製鋼製の品質も初期に比べ格段によくなっていることが判明。
このまま日常使用程度ならOKらしい。
よって、そのまま装着することに決定です。

良かったぁ・・・(^▽^;)

C O M M E N T
それは良かったです!!
 コスミックMK-1レプリカマグも数箇所塗装が、浮いてきました。
  塗装屋さんは、一液性だから・・・って、言いますが湿気は、 致し方無いんですよね。ハイ
モト夏樹    [2010/10/16(土) 09:33]       
>モト夏樹さま
マグネシウムとアルミの比率によって大きく違うようです。
トヨ2のホイールは、15インチなんですが今のホイールに比べても本当に軽いです。
カンパ等のマグホイールとかは、アルミ比率が多いので普通のアルミと大して変わらないですよね。
結局、マグネシウムの含有比率が勝負です(^^;)
今となっては、アルミの方が良いと思いますねぇ・・・
ポンコツおじサム    [2010/10/16(土) 14:45]       

2010年 10月 13日 (水)

2010/10/13 クランク組み終わりました(^0^)

by ポンコツおじサム

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クランクは後ろから焼きバメ式で挿入します。
20101013__97_E9_96_D8UP20_2U_82_CC_82n_82g_81_404.jpg
亜鉛メッキの有色クロメート(黄色)処理済みの部品
20101013__97_E9_96_D8UP20_2U_82_CC_82n_82g_81_405.jpg
暖めてからピンを装着します。
P1000110.JPG
洗浄後のクランクケースはアルミ地肌が美しいっ(^^;)
しばらく中断しておりました、
空冷パブリカ800用の「2Uエンジン」
の組み付けを昨日より再開。

本日、クランクシャフトのベアリングをプレス使用で交換。
そして、夕方にはクランクケースを暖めて、
焼きバメ式のクランクをケースに無事に挿入してヤマバを終了!

後は、ピストン加熱してピン挿入ぢ、
ヘッド・デスビ・FANシュラウドなどを組み付けていきます。

で、
いつも思うのですが、
2Uエンジンは

”汚い”モノが多い (-_-;)

空冷のせいかもしれませんが、
油と汚泥がビッシリとこびりついているのが多いです。
「エンジンオーバーホール」というより、
「洗浄」という感じで時間をかなり費やします。

今回は、新車時のように小物類も亜鉛メッキの有色クロメート(
黄色は6価クロム)処理してみました。
これで組みあがるとキレイになると思うのですが?
S木さん、お楽しみに(^Д^)

C O M M E N T
確かにですね。2Uは本当に洗い賃を取らないとやってられないところがありますよね。うちもただ今洗い中です。
ラーメン屋    [2010/10/14(木) 11:27]       
>ラーメン屋さま
2Uは、オイルとホコリの混じった泥?が全体にこびりついてるのが多いです。
洗ってるとイヤになって来るす・・・(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2010/10/14(木) 19:05]       

2010年 10月 5日 (火)

2010/10/05 新品スピナー外し工具在庫あり!

by ポンコツおじサム

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当時の車載工具と、今回の補給部品。
20100817_81_402000Gt_97p_83n_83u_83_8C_83_93_83_603.jpg
今月末のイベントに向けて、
MF10をボチボチと組み付け中。
(遅々としていますが・・・(-_-;))

で、
センターロック式マグネシウムホイール専用の、
スピナー外し工具(ハブナットレンチ)を注文しました。
ナント!
40年前の車輌補給部品がちゃんと来るんですね、トヨタさん。
さすが、2000GTっす。

2年前に友人分と頼んだ時も出ましたが、
今回はちょっとメッキの質感が変わっているという事は、
又も再生産品?

やるなあ・・・!

オリジナルの車載工具の方には、毛ほどのクラックが入ってます。
(ガンガンと銅ハンマーで叩くのでクラックは定番らしい)
そのせいか?、
チョッとだけ、鋳鉄が肉厚になってる気がします。

先般、ホイールもお化粧直しの修理が出来上がっているので、
いよいよ足回り系は出来上がりに近いかな。
(まだ、再メッキパーツの全てが取り付けてないですが・・・(汗)

今月末に果たして元のカタチになるのか? (^▽^;)

C O M M E N T
スピンナー系はブロンズハンマーだと少しずつでも傷んでしまうので鉛ハンマーでやってます、仕事で使うので年に1本づつ新品にしています。
万が一折れたり鉛が抜けたりすると、貴重なホイルやボディが大変なことになってしまうので。
squash12v    [2010/10/8(金) 00:58]       
>squash12vさま
なるほどなるほど・・・
「鉛ハンマー」ですか。
それだったら、スピナーに優しいですね。
参考にさせていただきまぁ〜す(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2010/10/8(金) 11:55]       









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