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ヨタハチ・トヨタ2000GT・パブリカなど - 2011年8月の記事
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2011年 8月 27日 (土)

2011/0826 MF10といえどもやっぱり錆びるのだ(;´∩`)

by ポンコツおじサム

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ピカタンZ+サンポールで錆び取り実施!
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こんなに錆びてるとは・・・(;´∩`)
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はい、錆び取り→コーティングまで終了! (^^;
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1970年製 トヨタMF10
錆び錆びのガソリンタンクが、見事に復活です! (^◇^)

20数年来の長い冬眠から2年前に晴れて復活し、車検取得したもののマグネシウムホイールのレストアやその他の更なる修理に時間を費やし、
結局ほとんど乗らずにそのままだったトヨタ2000GT。

先々月にまた車検を取得しました。
が・・・、
ナントせっかく切開までして洗浄したガソリンタンクが、
いつの間にか内部がマッカッカに錆びておりました。
燃料フィルターに妙に赤い粉が詰まるということでチェックした結果判明です。

こうなれば再度「錆び取り」しかないということで、
ガソリンを抜いてボディからエイヤ!と外します(^^;
(この作業が以外や大変なんですよ)

燃料キャップを開けてライトを当てて覗くと、見事に赤錆君が見えます(T_T)
最初は、ケミカル品で有名なWAKOS製錆び取り剤「ピカタンZ」で作業を開始しましたが、この錆がなかなかの難物! 手強いのだ!!
結局、小市民御用達の錆び取り剤?「サンポール攻撃」に切り替えて作業です(笑)
・・・で、見事に錆び取りOK。
(サンポール錆び取り法の権威でもある、T山さんが慎重に実施しました)
その後、十分水洗いの後に、酸性をアルカリ性で中和すべく「マジックリン」を投入!
中和が完了したところで、さらに入念に水洗い・・・。
そして、ジェットヒーター等も遠くから使いながら十分に乾燥させます。

最後は、「内部コーティング」します。
今回使用するのは、コーティングでは定番&有名どころの「POR-15」の100Lのお徳用サイズ。
タンク内に投入後....

C O M M E N T
鉄は錆びるからねぇ〜(笑)もうすぐ完成やね!!
ブローニ    [2011/8/28(日) 09:26]       
お疲れ様です!!

楽しみですネ〜。
FG500    [2011/8/28(日) 09:54]       
>ブローニさま
昨日は遠いところ、近所のおじさんの散歩のようにフラッと来ていただきありがと(^◇^)
次来る時は乗ってね!

>FG500さま
やれやれ、「もう少し・・・」と何回書いたか?
やっと普通に乗れるなあ・・・(^^;
ポンコツおじさん    [2011/8/28(日) 14:44]       
今晩は なかなか苦労されてるようですね〜 せっかくレストアされたのに・・・・ 車はやっぱり乗ってあげないとなかなか調子がでませんねー 当方はトラブル怖さ?に乗りもしないのに2台も車検取得しております 夏の暑さに負けずと思いS800でお出かけお陰で腕・鼻の皮まで・・・悲惨です(笑)ボチボチやりましょう
岐阜のヨタキチ    [2011/8/29(月) 22:52]       
>岐阜のヨタキチさま
そうですねぇ〜(^_^;)
乗らないとクルマはアチコチ痛んできます。
私もヨタハチが切れたので、オースチンミニMk1クーパーを車検しました。
とりあえず、この2台は乗ろうと・・・(*^_^*)
ボチボチです、はい。
ポンコツおじサム    [2011/8/29(月) 23:38]       

2011年 8月 15日 (月)

2011/08/12   2011年 K4-GP 富士1000Km耐久 その4 チェッカー!(^Д^)/

by ポンコツおじサム

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”完走!” 喜ぶSTING浜松-RTの仲間たち(^Д^)
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「仮装賞」5位入賞! メチャ喜ぶ一反木綿(イッタンモメン)君。
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5位入賞トロフィー (^_^;)
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仮装賞”優勝”の還暦ルックのY良さん。ちなみに前でなぜか?うなだれるのはM○D杉山さんです。
本当に「仲間」というのはありがたいです。

キクちゃん・O野田氏・I川さん他・うちのメンバーも一緒にヨタシチ君を全力で修復してくれました。
さすが、”プロ”集団です。
特にありがたかったのは、お助け王のキクちゃんですね。

でも、
1時間半のロスタイムはさすがに取り戻せません。
入賞は夢と消えて、「完走」を目指します。


そして、最後のFINISH時間”18:00”に到達。

見事ヨタシチ君は ”完走” です。

満身創痍とはいえ、
やはりチェッカーをもらうのは耐久ならではのうれしさです(^◇^)/

2011年の優勝はGP5クラスのNo297ザウルスで1040Km走ったそうです。
いつもの1000Km耐久より「40Km」も多いのですから、燃料はピンチだったに違いありません!
実際のところ、ほとんどカラッポだったようです(^_^;)

そしてコース上でそのまんま表彰式。
ナント!
うちも5位に入賞していました(?_?)

K4-GPにしかない仮装ルマン式スターターの「仮装賞」です。
「一反木綿」の白いオバケ衣装とヨタシチ君の白ボディのバランスがよかったようです(笑)
ちなみにうちは仮装賞「カラ傘お化け」で過去に優勝していますので、2回目の受賞です(^◇^)
で、
仮装賞の「優勝」は、違いのわかるオトコの赤い「還暦ルック」でした(^^;;


今年も終わってみれば・・・、
クルマは壊されてしまいましたが完走し、
人間は大した怪我もなく無事を喜び、
仮装賞とはいえ入賞もしました。
そして、
ヤッパリ「仲間っていいなあ・・・」とつくづく思うのです。
一人では嬉しくないし楽しくも....

C O M M E N T
お疲れ様でした。

皆さんの力で入賞できたのは嬉しいですネ。

でも、アルトのドライバー ちょっと常識から離れてますネ。
一般道でも最近非常識が増えてきたのに!レース場にまで
広がってきたのォ。

最近の若い奴ら! (ボッソ!)
さとうとしお    [2011/8/15(月) 18:47]       
>さとうとしおさま
ありがとうございます。
ちなみに、アルトドラバーは40ウン歳で若くないから情け無いのです。
でもでも、いろんなことがあっても、怪我も無く「完走」はうれしいで〜す(^◇^)/
ポンコツおじさん    [2011/8/15(月) 18:53]       
怪我も無く無事
完走&入賞おめでとうございます。
ればたらですが、ぶつけられなかったら
もっと上位だったかも。

また、仮装大賞受賞おめでとうございます。

来年は1000Kmに出たいと思っていますが
500Kmそれはそれで楽しいですよ。
次の日はお手伝いも出来るし。
(たいしたことしていませんがね)
haneuma328    [2011/8/15(月) 20:01]       
お疲れ様でした〜
ひさのさんで聞いた土産話は誇張でも何でもなく、ありのままだったのですね。
兎にも角にもカラダが無事で何よりです。

仮装賞でも入賞は立派ですよ。
次回こそ、目指せ表彰台!
くらしっく    [2011/8/15(月) 20:25]       
事故にもメゲズ、完走おめでとうございます。
五体満足で良かったですね。
チームの皆さん修理・応援ご苦労さまでした。
yotahide    [2011/8/15(月) 20:42]       
>haneuma328さま
ヤッパリ一緒に走りたいので、来年はぜひ一緒に! (^0^)/
 
>くらしっくさま
そうなんですよ。
結構ホントにやばかったんでっせ(^_^;)

>yotahideさま
「五体満足」って、まさにそのとおり!
皆の応援・強力のおかげです(^^)
ポンコツおじサム    [2011/8/15(月) 22:20]       
ありゃぁ〜大変やったんやね・・・・怪我が無くて良かった(けがなくて・・・)しかし とんでもない輩も居るもんで・・・そこのチームリーダーがちゃんと躾をしとかんといかんのやけどね!
ブローニ    [2011/8/15(月) 23:02]       
>ブローニさま
はい、今回こそ「けがなくて」良かったと思ったことはありません(自爆)
ポンコツおじサム    [2011/8/16(火) 09:05]       

2011/08/12 2011年 K4-GP 富士1000Km耐久  その3 奇跡!の復活

by ポンコツおじサム

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割れてしまったカウリングを、縫い合わせて修復します。アルミ板を当ててリベットで固定+繊維入りアルミテープ+タイラップ+ガムテープでもうカウル修理は万全です。
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右リヤタイヤはアルトに乗り上げられた時にバースト。
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右フェンダーミラー付近から、アルトが登って来たらしい・・・(-_-;) 後で見るとそら恐ろしいっス。
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仲間の力の結晶。何とか修復してコース上に復帰! リヤウイングは無しですが・・・(^^;)
ピットでは、ヨタシチ君の修復作業班?が待機していました。

ガバッとリヤカウルとウイングを外して、
足回りやブレーキを総点検開始!
とりあえず行けそうの判断で、リヤカウル無しでヨタシチ君をコース上に出します。

その間、ゴッドハンドO野田氏・お助け王キクちゃん・頼れる相棒N津川君等々、皆が一生懸命に修復してくれています。
私はというと、
とりあえず身体も首も大丈夫そうなので、本部へ状況報告へ行きます。

ナント! あの乗り上げてきたアルトは、ピットにも入らずにそのまんま全開で周回しているようです。
信じられん・・・。
たまたま私はロールゲージで助かりましたが下手すれば大怪我(マジで一瞬、死を覚悟した)の状況ですし、アルトはほぼヨタシチ君の真上に半分は乗り上げている感じなので、下回りの損傷もあるかもしれません(汗)
オイルをまいたり、ブレーキトラブルでまた追突、燃料系破損で発火等々・・・(;´∩`)
アルトには、ブラックペナルティでGSドライブスルー2回が発せられました。

事故後3時間以上経過しましたが、アルトは全速で周回してますし、相手側から何も無いので本当に立腹してきた頃、ドライバーKさんを相手のリーダーWさんが連れてうちのピットに来ました。

結論から言うと彼の思っていたことはK4GP参加者の心得・心意気とは大きく離れたモノでした。
(1)この時、一番重要だったのは、自分のラップタイム短縮であり、こんなことでロスタイムはしたくなかったらしい
(2)よって、自分の車両の損傷をピットインして確認する気は無かった....

C O M M E N T
レースだったら何でもありなのですか??

いろいろ考えてしまう事故ですね・・・・。
FG500    [2011/8/15(月) 16:42]       
>FG500さま
K4GPは「レース」ではなく仲間内の「走行会」形式なのです。
ライセンス講習でも何回も言っていますし、K4GP規定にもうたっています。
ドライバーの技量の幅が広いので、速い人は一歩引いて道を譲るし、遅い方は速い方に任せる・・・が基本。
皆で楽しく・笑顔で終われるようにお互い気を付け合うし助け合う・・「大人が真剣にまじめに遊ぶ」です。
こういう方は、JAF戦等でガンガン走ってもらえばいいと思います。す。K4GPには不向きですね。
ポンコツおじさん     [2011/8/15(月) 17:10]       
当然、事故後アルト側のピットからドライバーに
ピットインのサイン出ていた筈なので
チーム指示も無視して、全開で周回していたということですよね...

...なんで、そんな考えの人がK4-GPに出てるんでしょうね...
...なんで、そんな考えの人がK4-GPに出れるんでしょうね...
腹立たしいは当然ですが、飽きれてしまいました。
情けない...悲しいです...

怪我が無かったのは、ほんとうに幸いですが、
怪我が無ければ良いでは済まされないですね。
Gonta    [2011/8/15(月) 17:21]       
こんな事を言える程、権限はありませんが。
JAF戦でもお断りします。

事故をたくさん見たくて、コースマーシャルやってる訳じゃ無いので。
サーキットを走る事自体、不向きな人と思います。
iceman    [2011/8/15(月) 18:48]       
>Gontaさま
K4GPには非常に稀な考え方のドライバーだと思います。
ホント、怪我が無くてよかったです。
「安全は何にも勝る!」ですね。

>icemanさま
ぜひ、JAF戦でお願いします(汗)
この方への文章表現に誇張と思い込みはほとんど無いかと思いますが、一緒にお話を聞いていたicemanさん的にはいかがでしょうか?
ポンコツおじさん    [2011/8/15(月) 19:04]       
乗り上げられたのは知りませんでした。

とんでもないドライバーが参加していたんですね。

私がその立場なら多分・・・・ますね。
読んでいるだけで腹が立ってきました。

そのまま走っていたなんて
何か損傷していたら他の参加者にも迷惑を
かけていたかもしれませんよね。
こんな奴がいるとK4GPの存続にも
かかわってきますので
次回からは参加してもらいたくないです。
haneuma328    [2011/8/15(月) 19:37]       
JAF戦どころか、どこにも引き受け手は無いと思いますけど。

海の話、仲間が事故や行方不明になると自分が漁の途中でも網を上げて助け(探し)に行くのは当然の事。
この気持ちはモータースポーツにそのまま通用する事、登山なんかも一緒でしょう。
彼にはそれがありませんから。
対極にいるのが『キクちゃん』ですね。

ポンコツおじサムさんの文章表現、自分の感じたものと全く一緒ですよ。
iceman    [2011/8/15(月) 21:11]       
>haneuma328さま
きっと、白アルトの彼には”天罰”が下ると思います。

>icemanさま
ですよね。
危険なことをしている認識があるほど、
お互いは協力し合い・気遣い合わなければいけないかと思います。
いろいろとありがとうございました。
ポンコツおじサム    [2011/8/15(月) 22:24]       
この相手はかなり自己主義的な考えで腹が立ちますね!こんな人に限って逆だとメチャクチャ文句言ってきますから。こんなヤツはサーキットで乗る資格が無いです。
ラーメン屋    [2011/8/16(火) 11:59]       

2011/08/12  2011年 K4-GP 富士1000Km耐久  その2 やられたっ!

by ポンコツおじサム

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やられたっ!
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リヤのダメージはかなりひどい?
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ゼッケン125枠の上の黒い汚れは、アルトの右前輪タイヤの乗ったタイヤ痕なのだ(汗)
K4GPルマン式風スタート時間(8:00)が近づきます。

コース脇に待機したレースカーに、コース反対側より「仮装したスターター」が走り寄りステッカーを剥がして”スタート”になります。
仮装は今年も目のやり場に困るほど多彩です(笑)

昨年、我チームの仮装「一つ目小僧」役のN津川さんは、
意気込み万点過ぎて、足の屈伸運動をしている間に全員がスタートし、
気が付いて走り出した時には、先頭者はすでにステッカーを剥がし終わっている状況だったのだ(^_^;)
その失態を知っているY田さんは真剣そのものです。

スタート!

一反木綿くんは速い!・・・がステッカーがなかなか剥がれませ〜ん(汗)

それでもローリングスタート隊列は5台目。
そして、グランドスタンド前のグリーンランプにより、1000Km(10時間)耐久が幕開けです。
1周目・2周目・3周目・・・、とりあえず無事にスタート時の混乱を抜けるのが、第一ドライバーの役目です。
丁寧に走っていたはずの8周目に事件は起こりました。

最終コーナーを7〜8台?の団子状態で登って行くと、
コーナーの出口手前の一番外側を遅い車両が走っています。
よって、全体的に皆その事を踏まえながらレコードラインを走行しています。


”ドンっ!”

という後からの衝撃とともに、
視界の中に自動車の下回りの黒いパネルやオイルパン?が入ってきました。

斜め右後から、白いアルトがかなりの勢いで追突して来ました。
あっという間に、上に乗り上げて来てちょうど私の頭の上にもアルトが来たような感じです(すごく短い時間なのでハッキリ....

C O M M E N T
えぇっ〜#$%&!!!

そんなのありですか??  悲しすぎます!!!!
FG500    [2011/8/15(月) 16:38]       
とんだ災難でしたね。

何よりも怪我が無くて良かったです。
haneuma328    [2011/8/15(月) 17:40]       
>FG500さま
人生いろいろありですね〜
でも、怪我は無いので・・・(ポジティブにいきましょう)

>haneuma328さま
アマチュアドライバーには、「怪我」はご法度です。
お互いもらい事故にも気をつけましょう(^_^;)
ポンコツおじさん    [2011/8/15(月) 19:00]       

2011年 8月 14日 (日)

2011/08/12 2011年 K4-GP 富士1000Km耐久  その1 本戦開始!

by ポンコツおじサム

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ナント、グリッドは 3台目! 
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「一反木綿」のように羽ばたきた〜い! 
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違いのわかるY良拓也さんと・・・(^_^;
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ヨタシチ君のクラスは「GP-5」で、1000Kmに使用できる燃料は最大90Lのみ(-_-;)
8月12日、K4-GP 富士1000Km耐久も、ついに本戦の朝を迎えました。

朝4時過ぎに起床、天気は早朝はうっすらと曇り・・・と思っていましたが、
明るくなって来たころには、真夏のおてんとうさまが元気になり始めました(^_^;)

6:30からもうコースイン開始です。
今年はエントリーした順に呼ばれて、ピットレーンの最後に、
バーコードで登録状況を入力してあるので、ピッ!と車輌とドライバーをチェック後にコースインです。

スターティンググリッドは135台中の「3番」。
R(GP-5)クラスは前の方に並べることになりますが、
それでも3番は昨年の1番グリッドに続いて嬉しい位置ですね(^^)

クルマもそこそこに調子良く、ドライバーメンバーも粒揃いで、
「もしや、今年こそ入賞!」の思いが脳裏をグルグル渦巻きます(笑)

K4GPルマン式スターターは「仮装」が義務付けです。
うちは、白い車体に合わせた「一反木綿」(イッタンモメン)お化けをY田さんが着ます。
フト見ると、赤い帽子にチャンチャンコの御仁が歩いておられます。
違いのわかる男・Y良さんです。
ナント今年、マジで還暦になるそうな(お肌ツヤツヤでお若い!)
お祝いも兼ねて一緒に記念撮影をば・・・(*^_^*)

そうこうしている内に、スタート時間の8:00が近づきますね

まだ続く・・・(^_^;)


2011年 8月 13日 (土)

2011/08/11 K4GP 富士1000Km耐久前日・・・

by ポンコツおじサム

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1000Km耐久前日のヨタシチ君とポンコツおじサム。ボディもまだキレイですね。
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ホンダ800R。親ザウルスにS800エンジンをリヤに縦置きする。
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エスロク君。子ザウルスにS600エンジンをリヤに横置きする。
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今回はWAKOSさんより、エンジンオイルをいただきました(^◇^)
「K4GP」一色の2日間が始まりです。

8/11は、500Km耐久本番と1000Kmのテスト走行日。
8/12は、1000Km耐久の本番。朝8:00〜夕方18:00までの10時間耐久エコランです。

朝4:00過ぎに、F井市の自宅をヨタシチ君を積んだ積車と妻N子さんのウイッシュに荷物満載し2台で出発。
東名掛川ICより富士スピードウエイを目指します。
途中、清水IC付近で若干の事故渋滞があるもスムーズに流れているので安心・・・・と思っていたら、
沼津〜裾野間で事故発生!
なんとインター間閉鎖です。
結局、全車沼津ICで下ろされて国道246号の大渋滞の中、富士SWを目指すことに・・・(--;
到着したら、9時半過ぎでしたが、11時までのテスト走行をするべく大急ぎで車両等を準備し、私以外のドライバーに乗ってもらいました。

今日は運んで準備して、自分は乗れず・・・(T_T)
明日の1000Km耐久本番で思いっきり乗るぞ!・・と。

同じピットは、ホンダS600やS800の友人たちでした。
うちと同じザウルスジュニアベースのK藤さんのエスロク君(FRPボディでリヤにS600エンジンを横置きに積む)。
そして、I川さんの「ホンダ800R」は、オウルガレージで一昨年に作らせていただいたK4-GPマシン。
親ザウルスベースに、当時のオートスポーツ誌の写真からカウリングを起こし、リヤ縦置きにS800エンジンを積む。

ヨタシチ君(トヨタ7Jr,)は、燃費対策にエンジンをアルトワークス(K6Aターボ)→ビート(E07A)に乗せ替えての2戦目。
意外と燃費が良いので、あわよくばRクラス”入賞”の二文字がちらつきます(^_^;)

お天気も....

C O M M E N T
熱い富士1000K お疲れ様 レーシング アクシデントは付きもの でも 大人の楽しみ方は2重丸 K4GP の感想は 意外と 爺の多さに 驚き そうゆう 自分も爺ですが? R800 ドライバーはみなさん しっつかり 自分たちの ペース配分 上手いです メイン スタンドでも 大変いい 音色 でした。 ヨタ7くんも 8000RPMも回せば ストレートも 結構 トップクラスのスピード 十分 でしたね? ザウルス のプラットホームがこんなにも 生存は 以外でした・?それにしても 違いの分かる Uさんの本気ぶりは 驚き でした。
 
シロビー    [2011/8/14(日) 19:20]       
>シロビーさま
1000Km耐久お疲れさまでした。
K4GPは年齢の高い方が多くいますし、
若いチームの参加もあり、年齢層が実に幅広いです。
違いのわかる男・Y良(Uさん?)は本当に気合入っていますよねぇ〜
(^_^;)
ポンコツおじサム    [2011/8/15(月) 08:01]       

2011/08/13 完走しました〜 (^o^;)

by ポンコツおじサム

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2011年 K4-GP 富士1000Km耐久(マッドハウス主催)
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日産ザウルスジュニアのフレームに、トヨタ7風(80%縮小)カウル+ビートE07Aエンジンのヨタシチ君。
 ☆ 2011年 K4-GP FUJI 1000Km耐久 ☆

今年も参戦してきました。

我ヨタシチ君は、


”完走”です。


応援&ご協力、ありがとうございましたm(__)m

とりあえず、完走のご報告です。
ご心配かけましたが、私は特に怪我も無いようで大丈夫です。

細かいことは、後日UP予定・・・・

C O M M E N T
完走おめでとうございます&お疲れ様でしたー
wako    [2011/8/13(土) 11:42]       
おめでとうございます!

またいろいろ聞かせてください!
FG500    [2011/8/13(土) 17:16]       
あのリカバリーのすばやさと的確さ、さらに仕上がりのきれいなのに感動しました。
プロの腕前しかと拝見しました。
エスロクレーサー    [2011/8/13(土) 19:05]       
完走おめでとうございます。
また、アクシデントが有ったようですが、怪我が無くて良かったですね。
ゆっくり休んでから、レポートアップして下さい。
お疲れ様でした!
くにじ    [2011/8/13(土) 19:18]       
色々あったようですが怪我も無く完走出来よかったですね。
PITエンド監視所にいましたがリアーカウルが無しで来た時は
びっくりしましたよ。その後ちゃんと付いて来た時もビックリ。
haneuma328    [2011/8/13(土) 21:13]       
おめでとうございます! いつかは乗りたいです!!!
ブローニ    [2011/8/13(土) 21:33]       
お疲れ様でした。
 昨夜はK4-GPの事を詳しく教えていただきまして、とても勉強になりました。
ありがとうございました。 m(_ _)m
いろいろあったレースでしたが『完走してなんぼ!』。 おめでとうございます!!

 また一緒に飲みましょうね(^-^)
本多成司     [2011/8/14(日) 08:42]       
>WAKOさま
何とか完走! ありがとう(^_^;)

>FG500さま
次はぜひFISCOへ

>エスロクさま
S6Jr,号完走、おめでとう!
同じピットで楽しかったですね(^^)

>ブローニさま
チャンスがあったらよろしくです。

>くにじさま
アクシデントも楽しめる?位のベテランになった???(汗)

>haneuma328さま
スタッフとして1日中、お疲れ様でしたm(__)m
次は1000Kmをぜひ一緒に・・・♪

>本多成司さま
昨日はありがとうございました。
ひさのさんの料理も美味しいし、すんごく楽しかったです(^0^)
次はK4GP参戦も視野にお楽しみ計画をってのは?(^o^)
ポンコツおじサム    [2011/8/14(日) 08:59]       

2011年 8月 7日 (日)

2011/08/07 真夏のエコパサンデーラン

by ポンコツおじサム

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とってもキレイなヨタハチ君。TMSCレプリカアルミがバッチリ!(^_-)-☆
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メッキバンパーも眩しい、トライアンフ・スピット君。
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クラシカルな雰囲気万点なコックピット
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この微妙な膨らみ曲線がセクシーです(^o^;)
朝から暑い・・・(;´Д`A ```

・・・ですが、
今日は月に一度の「エコパ・サンデーラン」です。

チョイと午前中は所用があったので、
少しだけ覗かせてもらいましたが、
相変わらずたくさんのクルマたちですね。

よくも、こんなに暑い日に屋根無しアスファルトの駐車場に集まるモンです(^^;;
立ってるだけで、汗がダラダラ・・・
Tシャツ姿で立ち話しただけなのですが、後部首筋が無防備でした。
今の時間でヒリヒリします(-_-;)

最近思うのは、フェラーリやランボやポルシェがこんなに居るんだと驚くばかり!
旧車は、さすがに根性の入ったオーナーは少なくて、
ヨタハチのS藤さんとトライアンフ・スピットファイアのS山さんですね。

トラのスピットは、よくよく見るとメーターユニットをセンター配置にしてあり、左右どちらでもハンドルが付けれるようになっています、。
ドアの後部からリヤフェンダーへの、微妙な膨らみのラインがセクシーです。
このラインは、TR3やTR4にも通じますが、
ホンダ・エスシリーズもこのラインが採用されています。
本田宗一郎氏の著書のどこかに、「芸者さんの柳腰の曲線?」とか書いてあったような気がします(昔の事でちょっとぼやけてますが・・・)
私的にはすごく気に入ってる曲線なんですが(^▽^;)

暑〜い・暑いね・・・と言いながらS山同士で雑談して、
今日はそそくさと退散した次第です。

来月は涼しくなると良いな(^0^)

C O M M E N T
ホント、最近はスーパーカー軍団がエコパサンデーランの風物詩になってますね。

我々セブン軍団も10時半を少し過ぎた頃までは居たのですが、その後御前崎ツーリングを楽しんできました。
日焼けで顔が真っ赤っ赤です〜(笑
くらしっく    [2011/8/8(月) 22:47]       
>くらしっくさま
昨日も暑かったですね〜(^◇^)
あの暑さの中で、スーパー7に乗る勇気はスゴイです!

最近「スーパーカー軍団」は多いですねぇ。
大迫力です!
でも、一般車と同じ駐車場の白線枠から出るのに、
アクセルONで一気に加速してお尻を振りながら、
カウンター当てて出て行くスーパーカーの姿は・・・(;´∩`)
ポンコツおじサム    [2011/8/9(火) 21:13]       

2011年 8月 2日 (火)

2011/08/02 ダットさんの絵本 その2

by ポンコツおじサム

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「こもりまこと」さんの絵本です。
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今回は、エヌコロちゃんのスイカが盗まれた! (^^;)
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クルマが空も飛ぶんです
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いやあ・・・キレイな花火ですね(^◇^)
とってもカワイイ、クルマの絵本が来ました。

7/19のポンコツ日記で書いた、
「ダットさん」の絵本ですが、
その続編が出ていました。

「ダットさん うみをはしる」です。

早速、通販(楽天BOOKS)で購入!
(発行元:教育画劇 定価:1050円)


絵本作家は、
「こもりまこと」さんです。
じつに味わい深い、愛情に満ちたクルマたちを描いています。
ホント、うれしくなりますよ♪

特にこの本には、ちょっとマイナー?んま国産旧車が登場しますし。
イスズ・べレット1600GT、それも丸目2灯の1964年式の初期型のPR90です。
日産・チェリー(1970年式)も出てきます。
ミニと同じようにエンジンとミッションを2階建てレイアウトにしたFF車です。
ダイハツ・フェローマックス(L38)は角目のヘッドライトがカッコよかった。
サニトラ(GB120)・カローラレビン(TE51)・ランクル40などなど・・・

モチロン定番の旧車でもある、ダットさんを初め、エスハチ君・ヨタハチちゃん・エヌコロちゃん・も当然出てきます(^Д^)

いやあ・・・、
大人が見てもうれしくなる本です。
モチロン、子供が見ても楽しいですよ。

ぜひぜひ、あなたの本棚にも一冊どうぞ (^_-)-☆










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