ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ホンダ S800・S600・N360など - 2010年9月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2010年 9月 29日 (水)

2010/09/29 ドリーのだんな来る!

by ポンコツおじサム

20100928__83G_83X_83n_83_60_83_7D_83O_83J_83b_83v2.jpg
ホンダS800Mタイプ
20100928__83G_83X_83n_83_60_83_7D_83O_83J_83b_83v5.jpg
「ホンダ好き」にはたまらないものを頂きました。

「エスハチカップ」です。

マグカップに、赤いホンダS800のカタログ写真がバッチリついています。
エスハチ好きにはたまらない一品!
これで飲む珈琲も格別(^_^)

ただ、
今日は一日中、お店に居たはずなのですが、
お昼休みの20分間だけ、はなちゃん(甲斐犬)の散歩しに自宅に戻ったのでした。
その間を縫って、ドリーのだんなはビートでやって来たらしい・・・
留守にもかかわらず、お宝マグカップを置いていってくれました。

”ありがとうございます”m(__)m

ガラスケース内に大事に飾っておきまぁ〜す(*^_^*)



◆ドリーのだんなのブログはHamaZoにあります →「バイク屋ドリー!の日々綱渡り」で検索してやってチョ!

C O M M E N T
遅くなりましたがそれはおじーちゃんになったお祝いです〜〜

しかし、見事にピンポイント爆撃してしまった・・・・

相性悪いのかしらん(^^;)
ドリー!@だんな     [2010/9/30(木) 15:27]       
>ドリーのだんなさま
初孫誕生祝、ありがとうございました(^Д^)
名前を、エス子とかハチ美にすればホンダマニアと自負出来たかも?
それとも友人のように「宗一郎?」とか付けた方が良かったですかね?(^_^;)
あっ! ダメだ! 女の子だった(爆)
ポンコツおじサム    [2010/9/30(木) 17:27]       

2010年 9月 24日 (金)

2010/09/23 これぞ、和製スーパーカー!

by ポンコツおじサム

20100923_NSX_8F_9F_96_94_8E_A1_98Y_8D_86_81_401.jpg
伊豆市から「伊豆」ナンバーで来店です。
20100923_NSX_8F_9F_96_94_8E_A1_98Y_8D_86_81_403.jpg
チョッと大きめのお尻がチャームポイント(^_^;)
20100923_NSX_8F_9F_96_94_8E_A1_98Y_8D_86_81_404.jpg
おっ「BBS」本物ですな。パチモン「885」では無いですよ(笑)
20100923_NSX_8F_9F_96_94_8E_A1_98Y_8D_86_81_406.jpg
友、少し遠方より来る・・・(^_^;)

「伊豆」ナンバーのホンダNSXが遠路訪ねてきてくれました。

いつ見ても、カッコイイクルマですねぇ(^◇^)
オールアルミのボディというのも、画期的だし。。。
V型6気筒3000ccのNAエンジンも、小気味良く回るし壊れない。
日常にも使えるオールマイティなクルマです。

ちなみにNSXは、
1990年(H2年)当時世界初のオールアルミ製軽量高剛性ボディーを採用した和製「スーパーカー」です。
世の中は、バブル絶頂期であり、
フェラーリやポルシェも売れに売れていた時代(^0^)

「FF(前輪駆動)」の得意なホンダが、
初めて「ミッドシップレイアウト」のスポーツカーを生産したという、記念すべきモデルでもある。
ドイツのニュルブルリンクサーキットで、中嶋悟やアイルトンセナが開発テスト走行をしたことでも有名。

「シルバー」という大人カラーのNSXも渋いですね。
個人的には、「チャンピオンホワイト」と呼ばれた、
アイボリーホワイトの白色も捨てがたい・・・(^^;)

NSXって、1990年から2005年まで、ほぼモデルチェンジ無しで「15年間」も製造していたんですねぇ・・
長寿モデルだったのね(*´ェ`*)


2010年 9月 18日 (土)

2010/09/18 4連キャブの悩みと凄み・・・

by ポンコツおじサム

20100916_81_40S_82W_82O_82O_90_CE_8C_B4_8D_86_83L_83_83_83u_81_402.jpg
ブリーザーバスケースの中を、ガソリンが流れます。
20100916_81_40S_82W_82O_82O_90_CE_8C_B4_8D_86_83L_83_83_83u_81_404.jpg
クランクケースの後ろにガソリンの洩れた後が・・・(-_-;)
20100916_81_40S_82W_82O_82O_90_CE_8C_B4_8D_86_83L_83_83_83u_81_405.jpg
久しぶりに出してきた、パッキン類。
20100916_81_40S_82W_82O_82O_90_CE_8C_B4_8D_86_83L_83_83_83u_81_406.jpg
白ボディもいいね(^◇^)
昭和39年、
世は東京オリンピックと名神高速道路の開通で華やいだ世相。

その時代に販売されたのが、ホンダSシリーズです。
ナント、ホンダの乗用車生産の第一号車は、
当時稀な2人乗りの純スポーツカーだったんですね。

Sシリーズは、S500→S600→S800と排気量がUPされて、
モータースポーツ界でも大活躍します。
まだOHVばかりでOHCエンジンの乗用車すらも販売されていない時代に、
DOHC水冷4気筒オールアルミ製エンジンにCV4連キャブ、そして等長のタコ足ガ床下をクネクネと這い回る様は”レーシングカー”そのものだったと思います(今でもこんなクルマ無いですね)。

今回は、その4連キャブからのガソリン漏れ。
エアクリーナーベースは最中合わせになっており、
その中をガソリンが4つに分配しているという凝った造り。
逆にこれがなかなか手強くて修理屋泣かせでもあります。

全部バラバラにした後、パッキンセットを捜すべく倉庫へ・・・
20〜30年位前に集めたパッキン類の中から同タイプのブリザーバスPKを発見!
(当時は設計変更が頻繁にあった為、どの部品も種類がイッパイあるのだ)
早速、ガスケットやOリングを交換。
これで洩れはストップ!(^Д^)
ついでに、欠品していた「キャブアンダーカバー」もストック部品から取り付けし、後はキャブ本体をOHして取り付け調整のみ。

”ホンダミュージック”

と呼ばれた高回転エキゾ−ストサウンドが復活!!

やっぱり、エスは楽しいね(^◇^)


2010年 9月 5日 (日)

2010/09/04 秋の遠足は箱根湯本へ 2 BBQも

by ポンコツおじサム

20100904_81_40STING_8FH_82_CC_89_93_91_AB_81_40_96k_8C_B4_94_8E_95_A8_8A_D9_81_40_92_8B_90H1.jpg
20100904_81_40STING_8FH_82_CC_89_93_91_AB_81_40_96k_8C_B4_94_8E_95_A8_8A_D9_81_40_92_8B_90H2.jpg
海の幸・山の幸の多種で豊富な食材!
20100904_81_40STING_8FH_82_CC_89_93_91_AB_81_40_96k_8C_B4_94_8E_95_A8_8A_D9_81_40_92_8B_90H3.jpg
焼き焼き名人、S木さん
20100904_81_40STING_8FH_82_CC_89_93_91_AB_81_40_96k_8C_B4_94_8E_95_A8_8A_D9_81_40_92_8B_90H5.jpg
ハンバーガーもGood!
「秋の遠足」

ですから、
お昼ごはんはとっても楽しみ(^◇^)

ここ、北原トイミュージアムには、バーベキューが出来るお店があります。
「ゴー・ゴー・ウインピー」と書いてあるとってもおしゃれな木造の建物です。

早速、バーベキュー開始!

いやあ・・これがうまい!ってば。(^0^)
屋外のテラス風の場所にバーベキューセットがおいてあり、
各自で自由に焼いて行きます。
今回はS木さんが焼くのが上手なことがわかりました。
お肉・トウモロコシ・ナス・かぼちゃ・イカ・海老・ホタテなどなど・・・品揃えも豊富。

「うまいっ!」 (^Д^)

また、最後はハンバーガーを自分たちで作ります。
更に分かった事は、メンバーのうち2人は、ハンバーガー屋(ロッテ○ア)でバイトしたことがある→作るのに自信あり! でした。

ま、
美味しいモノと美味しい飲み物(とっても冷たい「お水」が美味しかった)。
まさに

”極楽”

です(^▽^;)

C O M M E N T
イイ遠足でしたね♪

ウチらも今日、趣味車仲間でBBQを楽しんで来ましたよ。
ただ、車だとビールを飲めないからお互いツライっすね〜(笑

キリン・フリーでグッと我慢のくらしっくでした(^^
くらしっく    [2010/9/5(日) 23:03]       
>くらしっくさま
BBQ、いいですね(^Д^)
以前は食べながらビール飲んだりしたと思うのですが、
最近はそういう方がほとんど無いですね。
あっても、”0.00%”です(笑)
ポンコツおじサム    [2010/9/6(月) 09:22]       

2010年 9月 4日 (土)

2010/09/04 秋の遠足は箱根湯本へ 1

by ポンコツおじサム

20100904_81_40STING_8FH_82_CC_89_93_91_AB_81_40_96k_8C_B4_94_8E_95_A8_8A_D9_82_D61.jpg
ブロードスピードミニGTに付くカーバッチもイカス!
20100904_81_40STING_8FH_82_CC_89_93_91_AB_81_40_96k_8C_B4_94_8E_95_A8_8A_D9_82_D62.jpg
20100904_81_40STING_8FH_82_CC_89_93_91_AB_81_40_96k_8C_B4_94_8E_95_A8_8A_D9_82_D63.jpg
牧の原SAに集合! 9時なのに”暑い”(;´Д`A ```
20100904_81_40STING_8FH_82_CC_89_93_91_AB_81_40_96k_8C_B4_94_8E_95_A8_8A_D9_82_D64.jpg
「秋の遠足」に行ってきました(^0^)/

クラブSTING浜松の皆でツーリングです。
行く先は、箱根湯本にあります「北原トイミュージアム」。

ひとっ走りして、お昼はバーベキューしてオモチャ博物館を見学して帰ってくる・・・無事に!

という趣旨です。
集合は、牧の原SAに9:00.
9月に入ったというのに、全く持って”暑い!”
もう、「暑い」→「熱い」感じっす(;´Д`A ```

今回の参加車は?
・ヨタハチ:2台
・エスハチ:1台
・日産SR311:1台
・トライアンフTR4:1台
・MGミジェット:1台
・ブロードスピードミニGT:1台
・ロータスエランSr3:1台
車輌の平均年齢は「42歳」です。
(人間はもう少しだけ上ですが・・(^^;))

・・という感じ。
この日差しと暑さの中、フルオープン車が2台居ました(汗)
今回全車共通でいえる事は、
「クーラー無し」
「ETC付き」
「オーバーヒート心配(車も人も)」

結局、箱根道で渋滞に若干はまった他は大きなトラブルも無く、
全車無事に

 ”完走!” です。

いやあ、もうこれだけで感動モノ! (笑)
高速代も1000円(片道分)×2ポッキリで
久しぶりにエンジンを気持ちよく回した、
参加の皆様&皆車、お疲れさまでしたぁ〜♪
楽しい楽しい遠足でしたヨン(^◇^)

次は一泊で3月頃?

C O M M E N T
ポンコツおじサムさん、そして参加した皆様、お疲れ様でした!
また、前日の素行不良の為、ご迷惑をお掛けしました。
でも、楽しいツーリングでした。ミュージアムも期待以上の内容で思い切って参加して良かったです!
次回も宜しくお願いいたします!!
くにじ     [2010/9/5(日) 21:09]       
>くにじさま
若干の体調不良にもかかわらずの参加、ありがとうございました。
帰路も気持ちよく飛ばせたし、何よりBBQが美味しかった(^Д^)
今回の一番排気量の大きな車輌ですから、余裕でっしょ?
又行きましょうぜぃ(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2010/9/6(月) 09:20]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday