ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
ミニ とその仲間 - 2010年9月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2010年 9月 27日 (月)

2010/09/27 今日はシビレタぜぃ! (*_*;)

by ポンコツおじサム

20100927_81_40_83_7E_83j_82_CC_93d_8BC_8E_A9_93_AE_8E_D4_81_402.jpg
20100927_81_40_83_7E_83j_82_CC_93d_8BC_8E_A9_93_AE_8E_D4_81_403.jpg
エンジンルームには直流モーターが・・・(^^;)
20100927_81_40_83_7E_83j_82_CC_93d_8BC_8E_A9_93_AE_8E_D4_81_405_1.JPG
これと同んなじ水色ナンバーが付くそうな。
20100927_81_40_83_7E_83j_82_CC_93d_8BC_8E_A9_93_AE_8E_D4_81_406.jpg
いやあ・・・スゴイっ!

さすがに、今日見たクルマは

”シビレタっす!”  (;´∩`)


「電気自動車」です

ミニを改造して、本来エンジンのある所に、
直流電気モーターがデェ〜ンと載っていたのだ。

同じ袋○市内にある、「TAKA☆ENGINEERING」さんです。
ブログにモーター搭載のミニ画像も公開もOKとのことでしたので貼り付けます。

すでに白い塗装も終わり、
モーターも取り付けが終了していますので、
後は外装&内装の組み付けの作業を残すのみです。

ちなみに、このクルマは車検がいらないんですね。
ナンバーも、原付ミニカーと同んなじの、

「水色ナンバー」が付くようです。

ということは一人乗りってこと?
でも、車検無しは魅力ですね。

他に、ゴルフカートを改造した電気自動車があり、
そちらは電池が一般的な鉛電池ではないので、一回の充電ですでに「100Km以上」は軽く走るそうな・・・(^▽^;)


いよいよ、そういう時代???

C O M M E N T
ご拝見したいです!
CB-F    [2010/9/27(月) 23:49]       
え!ミニをミニカー登録ですか(爆)
私は、光岡K−4にの乗っていた関係で、
マイクロ(ミニ)カーにも興味心身です。
日本の仲間が喜びそうな情報ですが、
紹介しちゃっても大丈夫でしょうか?
美甘@ケンタッキー    [2010/9/28(火) 02:02]       
へ〜ぇ、そういう時代でしょ!(by小雪)か??
  
   大分淋しいな〜ぁ!!
モト夏樹    [2010/9/28(火) 06:26]       
>CB-Fさま
うちの店から5分くらいの所ですよ。
ご案内します。

>美甘@ケンタッキーさま
「光岡K-4」ありましたね。
あれは良くできたミニカーだと思います。
ぜひ、紹介してやってくださいませませ(^^)

>モト夏樹さま
電気自動車も場合は、モーター&電池の種類が勝負!らしいです。
ホント淋しい時代が来ましたです(最近の私の髪並みに淋しい?(爆))
ポンコツおじサム     [2010/9/28(火) 08:17]       
美甘@ケンタッキーさんのサイトから飛んできました。
私もK-4乗りです。

しかし、すごいインパクトですねぇ。
こんなのがたくさん出てくるとワクワクします。

乗ってみたいなぁ〜♪
きゅう。     [2010/9/29(水) 15:33]       
>きゅうさま
「車検」がいらない・・・らしいので、
これからアチコチ出て来るのではないでしょうか?
ミニなのに音もなく走っている姿は
「不思議?」
「不気味?」(笑)
ポンコツおじサム    [2010/9/30(木) 08:48]       
とても遅い事後報告でまことにすみません。
画像を使わせていただいてしまいました。

http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=2717
きゅう。     [2010/10/7(木) 23:44]       
>きゅうさま
このクルマに関しては画像を使っていただくのは問題無しです。
社長の許可をもらってありますから・・・(^_^;)
時代は「電気自動車」へ行くのでしょうかね?
ポンコツおじサム    [2010/10/8(金) 11:53]       
>このクルマに関しては画像を使っていただくのは問題無しです。
ありがとうございます、安心しました。

>時代は「電気自動車」へ行くのでしょうかね?
流れ的には電気、ですね。
私的にはガソリンエンジン、特に2ストの響きが好きなんですけど、
エコ的に逆行してますからね…orz

ただ、電気もこんな(http://genpatsu_shinsai.at.infoseek.co.jp/hirai/)読むと、「ガソリンの方が…」とも思っちゃいますけど。
きゅう。     [2010/10/8(金) 21:56]       

2010年 9月 22日 (水)

2010/09/22 キーが抜けて、気が抜けた(-_-;)

by ポンコツおじサム

20100711__83_7E_83j_82_CC_83L_81_5B_83V_83_8A_83_93_83__82_CC_94_B2_82_AF2.jpg
右側が抜け落ちたキーシリンダー+キー。  
片方のロックピンがありません!
20100711__83_7E_83j_82_CC_83L_81_5B_83V_83_8A_83_93_83__82_CC_94_B2_82_AF3.jpg
20100711__83_7E_83j_82_CC_83L_81_5B_83V_83_8A_83_93_83__82_CC_94_B2_82_AF5.jpg
気が抜けました・・・。

キーが抜けてしまったんで・・・(-_-;)

新品キーセットを購入して取り付けた、
ミニ用センターキーのお話。

取り付け終了後、片道10分のお客様の仕事場に無事納車。
そして、
お客様が自宅に帰る途中にその事件は起こりました。

走行中に、キーがシリンダーごとポロンと抜け落ちました!

ビックリして電話をいただきましたが、
こちらも「ナンじゃ、そりゃ?」という感じ。
これじゃ、お話になりません!
早速、車輌ごと工場へ引き上げてきて調査すると・・・。

キーシリンダーの一番奥にある2つのロックピンのうち、片方がありません!
つまり、片側だけでかろうじて止まっていた模様。

アッセンブリで丸ごと交換して回復。

オーナーには、「たまにある英車部品の新品不良」という事で、
納得してもらいました。
(新品不良と言ってもあんまり驚いていなかったですが・・・(笑))

これからは新品部品も、キー(気)を付けよ〜っと・・・(;´∩`)


お後がよろしいようでm(__)m


2010年 9月 19日 (日)

2010/09/19  そこがポイント!? なんですよ(^^;)

by ポンコツおじサム

20100918__82r_82t_83L_83_83_83u__83_7E_83j1000AT_8FC_97_9D_2.jpg
SUキャブにも種類があります・・・(;´∩`)
20100918__82r_82t_83L_83_83_83u__83_7E_83j1000AT_8FC_97_9D_3.jpg
Hライトを今どきのクリスタルタイプにすると、一味違った顔に・・・(^Д^)
20100918__82r_82t_83L_83_83_83u__83_7E_83j1000AT_8FC_97_9D_4.jpg
ミニ1000もクーラーユニットが入ると、ヤッパリ”狭い”。
ミニ1000のオートマ修理入場!

先日の大雨(ゲリラ豪雨)の直後に、
エンジン不調・・・(-_-;)
My積車で引き取りに行ってきました。

原因は・・・大雨?

(1)デスビキャップの固定用スプリングの2本のうち1本破損→あまりの大雨でデスビ内に雨水進入!→ロックピン取替え。
(2)デスビ内のポイント接点が腐食→取替え・調整実施
雨水進入と相まって、接触不良でプラグが失火をしたらしい・・・。
(3)ルーカス製IGNコイル後端がクーラーコンデンサと常時接触していたたため、振動で削られて変形&穴が開いてしまった→GOLDコイル交換
(4)SUキャブのセッティングが”濃い”ため清掃後調整実施。
(5)EXマニ接合部に排気漏れがあったため、パテ式の排気ガスケットで塞ぎ。

以上、上記5点を踏まえつつ部品交換→点火時期等各部調整実施。

通常乗るのには全く問題ない程度に修理完了!
オーナー曰く、

「俺のクルマは、1000オートマなのにこんなに走るクルマだったンんだぁ!」(^0^)/

・・・と驚いてくれたのが何よりの私とTさんへのご褒美でした。

ミニの修理依頼、ありがとうございましたm(__)m

C O M M E N T
もっと良くできるんですけどね・・・

メモ書き渡してくれましたか?
Tやま    [2010/9/21(火) 21:50]       
>Tやまさま
メモは口頭で直接話しておきました。
うちに来る前の事前の車輌状態から考えると、
ホントに良くなったと喜んでいましたので今回はこれで良しとします。
ポンコツおじサム    [2010/9/22(水) 11:47]       
>SUキャブですか・・・
>ちなみに、
>”SU”
>の意味とは・・
>
>「Sukinner's Union」
>
>の略で、創始者の
>「スキナー兄弟が作ったキャブ」
でしたね?
U    [2010/9/22(水) 15:09]       
>Uさま
SUは、
S山さんとU野さんが作ったキャブですよん(笑)
ポンコツおじサム    [2010/9/22(水) 17:04]       

2010年 9月 18日 (土)

2010/09/17 あれっ?ライト点かない? (-_-;)

by ポンコツおじサム

20100916_81_40_83_7E_83j1000_96_B8_8D_86_81_40FUSE_8FC_97_9D1.jpg
これが接触不良の”犯人”。
20100916_81_40_83_7E_83j1000_96_B8_8D_86_81_40FUSE_8FC_97_9D3.jpg
FUSE_81_40BOX_81_40_83_7E_83j.jpg
ミニ1000用はブレードFUSEの4連タイプを使用。
FUSE_81_40BOX_81_40_83_7E_83j_81_402.jpg
秋が近づくと、日の暮れるのも早くなってきます。
・・・ということでヘッドライトの使用頻度が高くなります。

「最近、通勤の帰路に田んぼの真中でヘッドライトが死んじゃう(-_-;)」

なるほど・・・。
それは街灯も無いので、”真っ暗”でしょう!(汗)

早速チェックすれば、
「FUSE-BOX」付近をガサゴソ触ると復活!(^^;)
結局、ミニの弱点の定番?の、
ヒューズボックスのカシメ端子焼けと、
配線側平端子は見事に焦げ焦げでした。

缶ヒューズのオリジナルFUSE-BOXは今回はやめて、
「ブレードFUSE」式の社外品の新タイプに変更します。

これで、夜間走行も

”安心”&”安全”

のミニ1000が完成です(^▽^)


2010年 9月 4日 (土)

2010/09/04 秋の遠足は箱根湯本へ 1

by ポンコツおじサム

20100904_81_40STING_8FH_82_CC_89_93_91_AB_81_40_96k_8C_B4_94_8E_95_A8_8A_D9_82_D61.jpg
ブロードスピードミニGTに付くカーバッチもイカス!
20100904_81_40STING_8FH_82_CC_89_93_91_AB_81_40_96k_8C_B4_94_8E_95_A8_8A_D9_82_D62.jpg
20100904_81_40STING_8FH_82_CC_89_93_91_AB_81_40_96k_8C_B4_94_8E_95_A8_8A_D9_82_D63.jpg
牧の原SAに集合! 9時なのに”暑い”(;´Д`A ```
20100904_81_40STING_8FH_82_CC_89_93_91_AB_81_40_96k_8C_B4_94_8E_95_A8_8A_D9_82_D64.jpg
「秋の遠足」に行ってきました(^0^)/

クラブSTING浜松の皆でツーリングです。
行く先は、箱根湯本にあります「北原トイミュージアム」。

ひとっ走りして、お昼はバーベキューしてオモチャ博物館を見学して帰ってくる・・・無事に!

という趣旨です。
集合は、牧の原SAに9:00.
9月に入ったというのに、全く持って”暑い!”
もう、「暑い」→「熱い」感じっす(;´Д`A ```

今回の参加車は?
・ヨタハチ:2台
・エスハチ:1台
・日産SR311:1台
・トライアンフTR4:1台
・MGミジェット:1台
・ブロードスピードミニGT:1台
・ロータスエランSr3:1台
車輌の平均年齢は「42歳」です。
(人間はもう少しだけ上ですが・・(^^;))

・・という感じ。
この日差しと暑さの中、フルオープン車が2台居ました(汗)
今回全車共通でいえる事は、
「クーラー無し」
「ETC付き」
「オーバーヒート心配(車も人も)」

結局、箱根道で渋滞に若干はまった他は大きなトラブルも無く、
全車無事に

 ”完走!” です。

いやあ、もうこれだけで感動モノ! (笑)
高速代も1000円(片道分)×2ポッキリで
久しぶりにエンジンを気持ちよく回した、
参加の皆様&皆車、お疲れさまでしたぁ〜♪
楽しい楽しい遠足でしたヨン(^◇^)

次は一泊で3月頃?

C O M M E N T
ポンコツおじサムさん、そして参加した皆様、お疲れ様でした!
また、前日の素行不良の為、ご迷惑をお掛けしました。
でも、楽しいツーリングでした。ミュージアムも期待以上の内容で思い切って参加して良かったです!
次回も宜しくお願いいたします!!
くにじ     [2010/9/5(日) 21:09]       
>くにじさま
若干の体調不良にもかかわらずの参加、ありがとうございました。
帰路も気持ちよく飛ばせたし、何よりBBQが美味しかった(^Д^)
今回の一番排気量の大きな車輌ですから、余裕でっしょ?
又行きましょうぜぃ(^▽^;)
ポンコツおじサム    [2010/9/6(月) 09:20]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday