ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
クルマ関連イベント - 2008年1月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2008年 1月 29日 (火)

1/27 JCCAニューイヤーミーティング その6

by ポンコツおじサム

20080126_81_40NYM__83R_83_93_83p_81_5B_83m_5_83i_83_93_83o_81_5B.jpg
20080126_81_40NYM__83__83b_83g_83T_83_93_5_83i_83_93_83o_81_5B.jpg
20080126_81_40NYM__83g_83_882_5_83i_83_93_83o_81_5B.jpg
20080126_81_40NYM__83q_83_8B_83_7D_83_93_5_83i_83_93_83o_81_5B.jpg
さすが日本最大のクラシックカーイベントは
来る車もクラシックだが乗ってくるドライバーだってクラシックだ。
更に、付いているナンバープレートもすごい。

シングルナンバーと呼ばれる、
「5」とか「3」・「4」などのナンバープレート。

特に、東京だけは地名も付かずに全く数字だけとなる。
「5」や「3」になるのだ。

ここに来るとシングルナンバーのオンパレード。

トヨタ2000GT・ダイハツコンパーノベルリーナ・
いすゞヒルマンミンクス・フェアレディSP310・
コスモスポーツL10A・観音開きのクラウン・
ダットサン・プリンス1900などなど・・・

まさに日本のクルマの大衆化の夜明け時代を
見て来たクルマ(ナンバー)だ!

1/27 JCCAニューイヤーミーティング その5

by ポンコツおじサム

20080126_81_40NYM_S_82_C5_91_96_82_EB_82_A4_89_EF.jpg
20080126_81_40NYM_S_82_C5_91_96_82_EB_82_A4_89_EF1.jpg
20080126_81_40NYM_S_82_C5_91_96_82_EB_82_A4_89_EF4.jpg
20080126_81_40NYM__83p_83u_83_8A_83JOC_1.jpg
クラブスタンドも盛況。

まずはパブリカオーナーズクラブにご挨拶。
今年はカラフルなパブリカが4台。
コンバーチブル・ピックアップ・バン・セダンと
パブリカ800のフルラインナップ!
どれもピカピカで、シングルナンバーも付まである。
トヨタが作った国民車、まさにパブリックカーですね。
今の時代には無くなった、空冷OHV2気筒エンジンなので、
ラジエーターも無いエンジンルームはスッキリだ。

Sで走ろう会は、今年もCR110が置いている。
50ccでギヤトレインDOHC4バルブの時計のような精密エンジン。
ヘッド内の2本のカムと4バルブが見えるヘッドの
カットモデルまでが登場。
エスロク(AS285E)は初期型エンジンとゼッケン29番の
現役エスハチクラシックレーシングカー展示。
エスのエンジンはカッコイイ!

そういえば・・・・
うちのエスハチは長らく走ってないなあ・・・
反省。

1/27 JCCAニューイヤーミーティング その4 FL500

by ポンコツおじサム

20080126_81_40NYM_FL_1_1.jpg
20080126_81_40NYM_FL_1_759_1.jpg
20080126_81_40NYM_FL_1_759_2.jpg
20080126_81_40NYM_FL_2_706_2.jpg
FLも3台参加。
ビートマシンというクラブが持ち込んでくれました。

・アローS1(通称オトキチスペシャル)スズキ420cc
・ハヤシ706 ホンダN改500
・ベルコウエスト759 スズキ550

アローS1は堀オトキチさんという方が作った
オトキチスペシャルの市販バージョン名。
ハヤシ706は、あのハヤシレーシングのFL
ホンダF1 RA302のように空冷エンジンの冷却ダクトが
コックピット左右に付くのだ。
RSC製のサイドポートヘッドが載ったN360改500の
気合の入ったエンジンが載っていた。
ベルコウエスト759は、今のウエストレーシングが
ベルコから独立した時のFL処女作。
中島悟氏が乗ったのでも有名なマシン。
エンジンは、スズキの水冷2サイクル3気筒550ccだ。

日本のフォーミュラカーの草分け的記念すべきマシンたち
どれも綺麗にレストアされていました。

ベルコ96Aも直さなきゃ!!!

1/27 JCCAニューイヤーミーティング その3

by ポンコツおじサム

20080126_81_40NYM_917i_1.jpg
20080126_81_40NYM_917i_2.jpg
20080126_81_40NYM_917i_3.jpg
20080126_81_40NYM_917i_4.jpg
おおお!
ポルシェ917iがこんなところにある。
ということは・・・、
居ました、居ました・・・!

K4GPの大親分、MAD杉○さんである。

それにしても、ポルシェ917の87%縮小レプリカは
素晴らしい出来栄えですね。
本物の917を見ることは無いので、
「917って小さいね」と思ってしまう(笑)

冷却ファンも本物のポルシェからの流用らしい
本物と同じようにドアもガバッと前ヒンジで上に開く
中にある4速オートマのレバーやスイッチ類が、
エンジンベースとなった三菱iの流用品の有効利用法だ。

ニコニコと訪問者のお相手をするMAD杉○氏も
楽しそうな雰囲気。
来年2月のK4GPマレーシアセパンサーキット24時間
耐久レースはこれで参戦の予定らしい・・・
走っている所を早く見たい!


2008年 1月 27日 (日)

1/27 JCCAニューイヤーミーティング その2

by ポンコツおじサム

20080126_81_40NYM__89_93_8Ci1.jpg
20080126_81_40NYM__8CR_92c_83C_83Z_83b_83_5E1.jpg
20080126_81_40NYM__8CR_92c_83_8D_81_5B_83_5E_83X_83_88_81_5B_83_8D_83b_83p1.jpg
20080126_81_40NYM__8CR_92c_83n_83R_83X_83J1.jpg
普段はなかなか見れないレア車がまとめて
やってくるのもこのイベントの醍醐味です。

特に目を引いたのは・・・
「箱スカGT-R軍団」
こんなにたくさん本物のGT-Rが居るんだねぇ!
「ロータスヨーロッパ軍団」
「メッサーシュミット&イセッタ」
「ブルバード510軍団」
「三菱ミニカ」
「フェアレディSP&SR」
「ロータスエリート」
「トヨタカローラ&トレノの27&37」
他にもまだまだ・・・

ヨーロッパとGT-Rはこれでも半分しか写ってないのだ。

本当にすごい光景ですね。
この根性と努力に脱帽っす(^^;

C O M M E N T
お疲れさまでした!
今日はトラの馴らしの一環で掛川の新築ガレージを訪問しました。
残念ながらNYMに行かれていた様でお会いできませんでした。
社長さんが良い人で暫く談笑出来たので良かったです。
楽しまれたようで何よりです!
くにじ     [2008/1/27(日) 23:50]       
>くにじさま
お店に来てくれたんですね。
不在で申し訳ありませんでしたm(__)m
NYMは結構楽しいのでチャンスがあったらご一緒に・・・(^^)
ポンコツおじサム    [2008/1/28(月) 00:05]       
部品の掘り出し物ありましたか?
旧知の仲間と話が弾んで部品探索時間が無かったりして
NYMの様子、今週末の定例ミーティングで聞かせてください。
yotahide    [2008/1/28(月) 01:00]       
ヨーロッパ軍団の絵(^^)ステキです。
クレパスみたい♪

いやぁ〜ドレもすごい(^_^;)
Y本(^^ゞ    [2008/1/28(月) 21:18]       

1/27 JCCAニューイヤーミーティング その1

by ポンコツおじサム

20080126_81_40NYM__83_7C_83_93_83R_83c_89_9F1.jpg
20080126_81_40NYM__83_7C_83_93_83R_83c_89_9F2.jpg
20080126_81_40NYM__89_93_8Ci.jpg
20080126_81_40NYM__89_93_8Ci3.jpg
毎年開催の、日本最大の旧車の祭典・・
日本クラシックカー協会主催
「2008ニューイヤーミーティング」
に今年も朝4時出発で行って来ました。
昨年は当クラブSTING浜松の25周年ということでクラブ参加でした。
準備や当日のブースの設営・撤去と非常に大変でした。
が、
今年は御年始のご挨拶を兼ねたややお気楽な見学参加です。
K原さんのダッジのデュロンゴに便乗させてもらいました。
6000ccのV8エンジンは思いのほか静かで早い・・・。
富士山をバックにチョイと記念写真。

フジテレビが見えるお台場の会場は今年も大盛況!
本当に広いっす。写真は半分しか写ってないけど。

テクテクと駐車場から歩いていたら、
もう居ました、愛すべき「ポンコツカー」が・・・
410ブルーバードでしょうか?
2馬力・・・いや「2人力」の全力疾走。

押すのって疲れるんですよね。
後でヒザがガクガクになります。
とても人事ではない、同情すべきワンシーン。

C O M M E N T
寒かったです。でもお会いできませんでしたね。
全部見て回るとずいぶん時間がかかります。
今年は速めに切り上げて、まだ行った事のなかった船の科学館も見て来ました。
ホンダ R800    [2008/1/28(月) 00:40]       
>ホンダR800さま
>でもお会いできませんでしたね。

狭いようで会場は広いですね。
出会わないモンですね。
Gr,イワサさんの出店でHTCCの
IさんやIさんに会いましたが・・・。

「船の科学館」実は行ったことがないです。
どうでした?
ポンコツおじサム    [2008/1/28(月) 20:27]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday