ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
スーパーセブン ・ロータスも - 2012年9月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 9月 10日 (月)

2012/09/10 スーパー7のステアリングラック修理(^^;

by ポンコツおじサム

20120910_81_40_96k_93c7_83_89_83b_83N_8FC_97_9D2.JPG
前方下に置いてあるのが、ステアリングラック本体です。
20120910_81_40_96k_93c7_83_89_83b_83N_8FC_97_9D3.JPG
ブッシュがボロボロですね(^^;
20120910_81_40_96k_93c7_83_89_83b_83N_8FC_97_9D4.JPG
今回製作したカラーを打ち込みました。
20120910_81_40_96k_93c7_83_89_83b_83N_8FC_97_9D5.JPG
最初の試作品。この後、長めでグリス溜りを追加した部品を取り付けました(^^)
ケーターハム スーパーセブンが入庫しました。

このK田さんのセブンは、ロータスツインカム ビッグバルブ搭載車で、
ハイカム仕様でもあるので、今回はさらなる点火系の強化も目的でした。
で、
車両移動中にステアリングラックのガタ?を発見!
右に左にハンドルを切ると、前方で”カタカタ・・・”と音がします。
調べてみると、ステアリングラックチューブのエンドブッシュがボロボロです。
元々は、ウレタンか、プラスチックがはまっているようです。
経年劣化でボロボロになって無くなってしまっています。
これではいけませ〜ん(^^;

部品確認をすると、このスチールチューブタイプは生産終了で在庫無し!
代替え品はあるが、少々高価でもある。
ここは一品加工により修理となりました。

ボールジョイントのネジのロックを慎重に外して、
ブッシュを取り除くと、まさにウレタンの”カス”が詰まっているという感じでした(笑)
旋盤加工でジュラルミンをを削りだし、中部にグリスラインとグリス溜りを作って部品は完成。その後はチューブ本体に圧入してここは作業完了!

オースチンやモーリスのミニMk1タイプのステアリングラックエンドも同様に修理可能です。
ラックチューブが細身の”当時のオリジナル部品”にこだわる方は、この方法も修理方法の一つと参考にしてみてください。
モチロン、新品の代替え部品が出ますので機能的には全くOKです。

K田さんのケーターハムスーパー7は部品がほぼ揃いましたので、次の作業に入りま〜す(*^_^*)

C O M M E N T
お世話かけま〜す。
バラされてる姿も何だか愛らしいですねぇ....

早期の発見ありがとうございました。
全てお願いしてしまっていますが、少しずつ自分の物になってくる気がします。
あとは電装と...アレでしたね。
あぁ、早く乗りたいで〜す...が、じっくりと仕上げてください。
よろしくお願いします。
kit1701    [2012/9/11(火) 19:10]       
>kit1701さま
ラックギヤ自体にはガタは無さそうなのでこれで大丈夫でしょう。
今、元どおりに組んでます(^^;
ポンコツおじサム     [2012/9/11(火) 19:23]       
スーパーセブンのトラックロッドのブッシュがだめになってガタガタです。ブッシュの交換等修理は可能でしょうか。

勝間田
勝間田    [2017/5/10(水) 15:05]       
>勝間田さま
こんにちは。一度直接連絡をいただけるとありがたいです(^^)
ポンコツおじサム    [2017/9/21(木) 16:59]       

2012年 9月 2日 (日)

2012/09/01 鈴鹿サーキット50周年記念 へ行ってきた その2 (^_^)

by ポンコツおじサム

0120901__97_E9_8E_AD50_8E_FC_94N20_94_D4_83s_83b_83g_82_C9_82_C42.jpg
鈴鹿サーキットの50周年記念イベントです(Webより転載)
0120901__97_E9_8E_AD50_8E_FC_94N20_94_D4_83s_83b_83g_82_C9_82_C43.JPG
コニリオとマクランサ。夢の競演(^o^)
0120901__97_E9_8E_AD50_8E_FC_94N20_94_D4_83s_83b_83g_82_C9_82_C45.JPG
LOTUS41の2台とホンダS600ニュルブル優勝カー、ロータスセブンSr3、ロータス23、シルビアCSP311レーシングなど
0120901__97_E9_8E_AD50_8E_FC_94N20_94_D4_83s_83b_83g_82_C9_82_C46.JPG
午後にコース展示してあった「RSC製ホンダS800レーシング」とロータスエラン26R
鈴鹿50周年記念イベントの参加車両のピットで1日すごしました。
ロータスは無事修理になったので、ホッと一安心。

ピット内は、ホンダSベースのレーシングカーです。
・マクランサ(林みのる氏製作)
・コニリオ(濱素紀氏製作)
・ロータス41 エスハチエンジン付フォミュラカー。
・S600 1964年ニュルブルリンク優勝マシン(デニスハルム88番車)

他にも、フォミュラカーが2台居ます。
・ロータス41Cフォーミュラ ロータスDOHC1600
・マーリンMK-17 フォーミュラフォード1600

ホンダ好き・フォーミュラカー好きには、
ナント、贅沢なラインナップでしょう!(*^_^*)


他の気になるクルマたち紹介の「その3」へ・・・

2012/09/01 鈴鹿サーキット50周年記念 へ行ってきた その1 (^o^)

by ポンコツおじサム

20120901_81_40_97_E9_8E_AD__90_99_93c_83_8D_81_5B_83_5E_83X_8FC_97_9D2.JPG
ロータス41+ホンダS800エンジン+ヒューランドT/M
20120901_81_40_97_E9_8E_AD__90_99_93c_83_8D_81_5B_83_5E_83X_8FC_97_9D3.JPG
専用オイルパンを外して修理中!
20120901_81_40_97_E9_8E_AD__90_99_93c_83_8D_81_5B_83_5E_83X_8FC_97_9D4.JPG
20120901_81_40_97_E9_8E_AD__90_99_93c_83_8D_81_5B_83_5E_83X_8FC_97_9D5.JPG
ロータス41フォーミュラとS田さん(^o^)
今年で鈴鹿サーキットは「50周年」だそうです。
その大々的なイベントが、一昨日の9/1〜9/2と開催されました。

その初日9/1(土)に行ってきましたよ(^_^)

想像したよりもマニアックな車両とドライバーが勢ぞろいしていました。
特に土曜日は、フォーミュラカーもたくさん走るので、私的にはワクワクです。

実は行くのは少々迷っていたのですが、
前日金曜日にエスハチ仲間&先輩のS籐さんとH原さんに電話した所すでに鈴鹿入りしておりました。
更に、S田さんのエンジンのオイル漏れがひどく不調とのこと。
急遽、エスハチエンジンの補修部品等を持って鈴鹿に行くことに決定しました。
9/1早朝3:30に出発して、鈴鹿手前のホテルでメンバー3人を乗せて、鈴鹿パドック裏へ直行します。
途中、コンビニによってピット現地修理に必要な「ビニール製ゴミポリ袋」、「ペーパータオルのロール巻セット」等々を購入しました。
これが無いと、ピットを油丸けにしてしまいますので・・・(;´∩`)

現地ピットに付くと、
コニリオ・マクランサ・LOTUS41Cフォミュラが2台・マーリンフォーミュラ等々が鎮座しています。
・・・ですが、ホンダS800エンジン搭載のロータス41はオイル漏れが激しくて走行不可状態。
早速、ビニール袋を敷き詰めてペーパータオルを引いて完璧な油漏れ対策実施。
フォミュラ用に改造されたエスハチエンジンのオイルパンを外すと、パッキンが切れてしまっています。
そそくさと、持ち込んだオイルパンパッキンと取り換えます。
若干冷却水の水漏れもありますが、もうここでは対....

C O M M E N T
>ラーメン屋さま
そうですね・・・、比較的よくあるパターンです。
バラバラにするのより、組み上げるのは何倍も時間と手間と根性がいりますので、ついついそのままになってしまうことがあります(^^; ミニ系パーツは殆ど有りますので、このVANも何とかなっちゃいま〜す(^0^)
ポンコツおじサム     [2012/9/21(金) 17:36]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday