ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2010年11月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2010年 11月 27日 (土)

2010/11/27 これ、いー(E)ですねぇ(^Д^)

by ポンコツおじサム

20101127__83W_83_83_83K_81_5B_82d_83_5E_83C_83v_81_40_97_88_93X2.jpg
60sスポーツカーの定番。ロングノーズ&ショートデッキの見本です。
20101127__83W_83_83_83K_81_5B_82d_83_5E_83C_83v_81_40_97_88_93X2_2D1.jpg
ダンロップ製ディスクホイールは、センターロック式!
20101127__83W_83_83_83K_81_5B_82d_83_5E_83C_83v_81_40_97_88_93X3.jpg
バンパーレスでハードトップ付きが実に良いです(^0^)
20101127__83W_83_83_83K_81_5B_82d_83_5E_83C_83v_81_40_97_88_93X3_2D1.jpg
水冷DOHC直列6気筒エンジンには、長いタコ足がうねります(^^;)
来店車に目を見張るものが・・・!

英国ジャガーEタイプがご来店です。
先月の「やらまいCAR」にもお越しいただいた、
Mさんです。
今回は、ブレーキ関連で気になってるところのチェック&修理に来店。

「やっとお店の近くに来たよぉ〜」との電話を受け、
お店の前で待つことしばし・・・。
低く丸っこい車体がこちらに向かって走ってきます。

「自分の思っていたより、少しだけ小さいような・・・」
この車体は、バンパーレスでライトウエイトボディ風にモディファイされており、
さらに、ハードトップが追加されて少々レーシーになってますね。

一言 ”カッコイイ!”っす。

水冷DOHC直列6気筒エンジンは、
くねくねのタコ足や3連ウエーバーまで付いて力強いものになってます。
チイチャなおちょぼ口に、プラクシカバー付きの丸目のヘッドライト。
長い長〜いボンネット上には、熱気抜きのルーバーが取り付けられています。
ハードトップにも、エアアウトレットの丸穴がキレイに横一列に開いています。

まさに「チョイワル大人の大きなおもちゃ」風です(^◇^)

ホント、低くて長くて丸くてカッコイイっ!

これ欲しいっす(^0^)

C O M M E N T
 おっ、高価なスポーツカーの入場ですね?
    イベント会場でしか見られないような車体です。
    今でも部品の入手可能何でしょうからいいですね??
モト夏樹    [2010/11/28(日) 06:14]       
おお〜私もこの決め方大好きです!!!!!!!!
良い子より、悪い子がの方が良いですねぇ〜〜〜〜〜〜〜!
ブローニ    [2010/11/28(日) 09:21]       
ライトウエイト風モディファイの定番ですね、かっこいい。
ミッドナイトブルーも素敵です。
エスロクレーサー    [2010/11/28(日) 09:49]       
>モト夏樹さま
モチロン、イギリス車なので部品供給体制はバッチリ!
その点は楽ですね

>ブローニさま
チョイワル仕様、いいでしょ? (^^;)

>エスロクレーサーさま
まさに、”カッコイイっ!”です。
1台欲しい?
ポンコツおじサム    [2010/11/28(日) 15:59]       
ゼッケンサークルとストライプが入れば気分は、カフェレーサー最高!
浅岡のじーじ    [2010/12/1(水) 17:27]       
>浅岡のじーじさま
まさにそのとおりっ!
シングルのロールバーなんかもさりげなく付けたらなお更・・・
気分はもう”カフェレーサー”っす(^◇^)
ポンコツおじサム     [2010/12/2(木) 10:46]       

2010年 11月 26日 (金)

2010/11/26 「我流」って知ってます?

by ポンコツおじサム

20101126_81_40_83_7E_83c_83I_83J_81_40_82_AA_82_E8_82_E3_82_A42.jpg
英国調で端正なフロント回り。
20101126_81_40_83_7E_83c_83I_83J_81_40_82_AA_82_E8_82_E3_82_A43.jpg
ホワイトリボンタイヤが良い雰囲気を出しています(^Д^)
20101126_81_40_83_7E_83c_83I_83J_81_40_82_AA_82_E8_82_E3_82_A45.jpg
エンジンは、まさしく日産製RB20です。
20101126_81_40_83_7E_83c_83I_83J_81_40_82_AA_82_E8_82_E3_82_A46.jpg
”我流”

めったに見ることのない国産車がご来店!

と言っても、
道に少々迷ってしまい、訪ねる先を聞きに来た方でした(^_^;)
その後、工場を覗いての入庫車と駐車場の車両にえらく興味を持っていただき、クルマ好きの楽しいお話をイロイロとしていただきました。
「我流」は、
光岡自動車が、日産・クルー(タクシーなどに使用されるプロ用車両)をベースに1996年から販売したれっきとした日本製自動車。
エンジンはクルーと同じ2000cc直列6気筒RB20Eエンジンが搭載されました。

外観は、英国クラシック調。
しかし、
本当は「リッパな国産車」なのです。

我流はその後、ベース車を時代に合わせて変更していきます。

日産クルー→Y34型日産・セドリック→インフィニティ・M35(左ハン北米仕様)→Y50型フーガ→日産・ティアナ

元のベース車の面影は残りますが、
全体のイメージは一新されます。
中身は、国産(日産)車なので、メンテナンスやアフターも万全体制(^◇^)

見て楽しく、乗って安心なクルマですね。


2010年 11月 15日 (月)

2010/11/14  VWミーティング”Tea BREAK '10” その2

by ポンコツおじサム

20101114_VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83Oin_92_83_82_D2_82_A0_81_402.jpg
まるで地を這うような低さ!
MCはT中さん。
20101114_VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83Oin_92_83_82_D2_82_A0_81_402_1.jpg
ピックアップでさらにホロ付きは珍しい。サビサビボディが自慢!
20101114_VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83Oin_92_83_82_D2_82_A0_81_402_2.jpg
ギアデザインのリヤスタイルがキレイ(^Д^)
20101114_VW_83_7E_81_5B_83e_83B_83_93_83Oin_92_83_82_D2_82_A0_81_402_3.jpg
Fサイドに付く、カルマン社のエンブレム。
VW ミーティング ”Tea BREAK '10”

2010年のイベントの栄えある入賞車たち。

タイプ1(カブトムシ)
神○川ナンバーの付いた、オーバルウインドウのローダウン車でした。
とにかく低い!
駐車場に移動した時に、ソォ〜っと計ってみたら、
人差し指がギリギリサイドステップの下に入りました。
このJA茶ピア会場に来るまでに
”100回以上”地球を削って来たそうです(笑)

タイプ2は、
バスではなく、珍しいシングルピックアップ(トラック)でした。
こちらは、俗に言う「ドレスダウン」車。
キレイにしていく「ドレスアップ」の逆で、
汚くボロっぽくしていく一種独特な表現方法らしい・・・。
さらに超ローダウン!
地球を削るクルマ2号?です。
リアエンジンの高さから上に荷台床があるため、
トラックとして使うにはは少々使い道が限られます。
バイクなんかを乗せるのは大変そう・・・(;´∩`)
ただし、サイド床下に荷箱があり小物はこちらに収納可です。

タイプ3部門は、
カルマン社の架装した2+2のクーペボディを持つ、カルマンギアクーペタイプ3。
キレイなこのクーペはリヤスタイルが流れるように美しいです。
イタリアのGhia(ギア)社がデザインをしてドイツのKarmann(カルマン)社がボディのコーチワークをした車だからこそ「Karmann Ghia カルマンギア」という車名になったそうです。
ちなみに、カルマンギアはタイプ1が圧倒的多いようです。

いずれもそれぞれ個性の強〜い一品!
見ごたえありです。


2010年 11月 7日 (日)

2010/11/07 Japan Mini Day Hamanako とEVミニ

by ポンコツおじサム

20101107_mini_day__82_CCEV_83_7E_83j_81_401.jpg
エンジンがあるべき所に、「電気モーター」です。
20101107_mini_day__82_CCEV_83_7E_83j_81_402.jpg
20101107_mini_day__82_CCEV_83_7E_83j_81_405.jpg
ナント!「水色ナンバー」でっせ(´Д`)
20101107_mini_day__82_CCEV_83_7E_83j_81_406.jpg
「Japan Mini Day in浜名湖」が浜名湖渚園キャンプ場で開催されました。

ミニデイなので今回は「EVミニ」を展示。
・・といっても、オウルガレージの所有物ではなく、
ご近所のタカエンジニアリングさんの
「モーターで走る電気自動車ミニ」です。
このEV-MINIを積車で運び込みました。

すでに、このミニは、
ミニカー登録の「水色ナンバー」は取得済みなので行動走行可の電気ミニ。
◆ミニカー登録とは?
総排気量が20ccを超え50cc以下、または定格出力が0.25kWを超え0.6kW以下の車室を備えた3輪以上の普通自動車。
ヘルメットやシートベルトの装着義務はないが、普通免許が必要。法定速度は60km/hまで。2人乗りや高速道路の走行は禁止されている。道路運送車両法上は原付なので、自賠責保険は原付扱いで車検はない・・・とこんな感じ。

つまり、一番のポイントは、
外観はミニでも車検は不要になりますが一人乗りってことです(^^;)

DINKY浜松さんのブースに展示してもらいました。

ただし、搬入はAM4:30〜5:00頃にしてね・・・との事でしたので、
AM3:00起きで出発です。

それでも、始まってみれば
「うわっ!エンジンじゃなくてモーターだ」とか
「遂に時代はミニにもEV化か?」とか
「これでミニも生き残れるかな?」等々・・・イロイロなご意見が聞けました。

実際に動かすと、全く音がしないので「違和感」が有ります(^▽^)

生誕51年目のミニと
最新のEVとの融合は、
ミニの次の時代への何か?
を感じさせるモノでした(*´ェ`*)

C O M M E N T
現場に行ったのに全然気付いていなかったです・・・
あのサイズで水色ナンバーって反則ですね・・・
プロジェクト34    [2010/11/8(月) 20:15]       
僕も電動ミニに興味があります。
当日は朝早くご苦労様でした。

会場は日本ではない感じでした。
CB-F    [2010/11/8(月) 21:00]       
>プロジェクト34さま
全く普通に置いてありましたから気が付かなかった方も多いかも?
小さな「水色」付きなんですよ。

>CB-Fさま
電動ミニは面白いでしょ?
これ作って通勤カーにぜひっ!
ポンコツおじサム     [2010/11/9(火) 10:49]       
電動ミニに会いたいな。
その内に電動ミニのワンメイクレースが出来るかも?
(もうあるかも)
yotahide    [2010/11/10(水) 11:25]       
>yotahide さま
うちのご近所なんです。
電気自動車にとても前向きに取り組んでいる方ですのでご紹介しますよ(^_^)
ポンコツおじサム     [2010/11/10(水) 12:32]       
はじめまして。TOMO@広島と申します。
実は当方も今、クラシックMINIのEV化に挑戦中で、
名古屋ですでに実現している車体も見学済みです。
(YouTubeにもアップしてます)
友人から「ジャパン・ミニ・デー」にツインモーターのEV-miniが出ていた、
との情報を入手し、あれこれ探した結果、やっとこちらに行き当たりました。
制作者の方にぜひ連絡を取ってみたいです。教えて頂けませんか?
よろしくお願いいたします。
TOMO@広島     [2010/11/20(土) 17:32]       
>TOMO@広島さま
EVミニの製作している会社は、
http://www.taka-engineering.com/index.html」です。
ポンコツおじサム     [2010/11/21(日) 21:51]       
このミニカー(ミニクーパー)は違法登録です。
ミニカーサイズ限界である長さ2500ミリを超えています。
合法車ではありません。
警告    [2014/8/2(土) 20:36]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday