ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
今日の1台! - 2014年4月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2014年 4月 20日 (日)

2014/04/20 新車を納車♪ スペーシアね(^^)

by ポンコツおじサム

20140420___90V_8E_D4_82_F0_94_5B_8E_D4_81I_83X_83y_81_5B_83V_83A_81B_82_B3_82_AC_82_E8_82_BF_82_E1_82_F1001.JPG
ピッカピカの新車ね(^o^)
20140420___90V_8E_D4_82_F0_94_5B_8E_D4_81I_83X_83y_81_5B_83V_83A_81B_82_B3_82_AC_82_E8_82_BF_82_E1_82_F1003.JPG
走行距離は、”4Km”っすよ(^^)
20140420___90V_8E_D4_82_F0_94_5B_8E_D4_81I_83X_83y_81_5B_83V_83A_81B_82_B3_82_AC_82_E8_82_BF_82_E1_82_F10071.jpg
ティッシュ箱がグローブボックス内に入って、外から取り出せるのだ!
suzuki201213-b5a0f.jpg
はい、オーナー様です。(ウソウソ、カタログの堀北真紀さんです) Sちゃんと雰囲気は似てますが・・・(汗)
スズキのスペーシアを納車させていただきました。

地元スズキのクルマで新車ですからなおさら嬉しい(^^♪
お買い求めになってくれたのは、
若きお母さんになりたての女性Sぎりさんです。
軽とは思えないこの”広さ”がやっぱりお気に入り。
可愛いお子ちゃまとの、外出時の良き相棒になるはずです。

ちなみにスペーシアの特徴(カタログより)は、
軽自動車の規格の中で最大級の広さを実現したにもかかわらず、ボディを軽量化してこのクラストップの軽さを実現したこと。
それに加えてエンジンやトランスミッションなどの改良により、
自然吸気・2WD車のJC08モード燃費は29km/L! (ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

本当に中は広いですね
ビックリです。
スペーシアやN-BOXやタントはもう軽とは思えない広さですね。
軽って素晴らしい!

走行距離”4Km”で納車しました(^o^)丿
ありがとうございました。


2014年 4月 19日 (土)

2014/04/19 チャレストがご来店(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ..

by ポンコツおじサム

20140419_81_40_83t_83F_83_89_81_5B_83_8A_81_40_83_60_83_83_83_8C_83X_83g_8F_BC_96_7B_8C_E5_82_B3_82_F11.JPG
フェラーリ チャレスト。
20140419_81_40_83t_83F_83_89_81_5B_83_8A_81_40_83_60_83_83_83_8C_83X_83g_8F_BC_96_7B_8C_E5_82_B3_82_F12.JPG
ブレーキディスクは「カーボン」です。
20140419_81_40_83t_83F_83_89_81_5B_83_8A_81_40_83_60_83_83_83_8C_83X_83g_8F_BC_96_7B_8C_E5_82_B3_82_F13.JPG
ミッドにV型8気筒3600ccエンジンを積みます。フェラーリサウンドがワンオフマフラーからはじき出されます♪
20140419_81_40_83t_83F_83_89_81_5B_83_8A_81_40_83_60_83_83_83_8C_83X_83g_8F_BC_96_7B_8C_E5_82_B3_82_F14.JPG
”跳ね馬”は、クルマ少年の永遠の憧れです(*^_^*)
イタリアの駿馬。

フェラーリ 360チャレンジストラダーレとMさんが颯爽とご来店です。
甲高いフェラーリサウンドは心地良いですねぇ。
このV型8気筒は、軽〜い吹け上がりで12気筒とはまた違った音色で素敵です。

ブレーキディスクは、ナント”カーボンディスク”でっせ(;^Д^A ```
ボディのいたるパネルが、”ドライカーボン製”。
また、室内のロールゲージは”チタン製”っす。
オーナー曰く「メッチャ、軽い!」とのことでした。
漆黒のブラックボディも渋いっすね。


「フェラーリ」


このフレーズはクルマ好き少年の憧れですね。

やっぱり、

カッコイイ!ヽ(^Д^)ノ


2014年 4月 1日 (火)

2014/04/01  フォード・エスコートMk1 売りますよ〜♪

by ポンコツおじサム

20140328_81_40_82P_82X_82U_82W_94N_83G_83X_83R_81_5B_83g_81_40_83c_83C_83_93_83J_83_8001.JPG
1968年フォード・エスコート マークI ツインカム1600。
20140328_81_40_82P_82X_82U_82W_94N_83G_83X_83R_81_5B_83g_81_40_83c_83C_83_93_83J_83_8003.JPG
ホイールはミニライト・エイトスポーク。実にシンプルなリヤビュー。
20140328_81_40_82P_82X_82U_82W_94N_83G_83X_83R_81_5B_83g_81_40_83c_83C_83_93_83J_83_8005.JPG
ほぼオリジナルなインパネ&内装。
20140328_81_40_82P_82X_82U_82W_94N_83G_83X_83R_81_5B_83g_81_40_83c_83C_83_93_83J_83_8008.JPG
名機ロータスツインカム。 マフラーのように見えるのは、純正の吸気チャンバーね(^^;
「フォード・エスコート」の売り物です。

それも「ロータスツインカムエンジン」を」搭載した、
フォードエスコート マーク1 1600です。

イギリスフォードの普通の大衆車に、エランに積んでいたロータスツインカム1600ccエンジンを無理やり突っ込んだクルマです。
それはもう 軽〜い車重にDOHC1600エンジンを積めば”超パワフル”です。
日本の27レビン&トレノは、このコンセプトをいただいたモノ。よって27は「和製エスコート」なる言葉もあるらしい・・・です。

1960年代後半のヨーロッパ・ラリーシーンでまさに大活躍したクルマです。
現在でも、ヒストリックラリーでは常連の1台。
「クラシックフォード」という専門雑誌もあり、
エスコートをモディファイして楽しむためのノウハウが詰まっています。
日本でいうところの、ちょっと前の「AE86で遊ぶ」という感じでしょうか?

このエスコートマーク1は、ラリー車定番の1968年頃の丸目2灯グリル付です。
天才バカボンの「逮捕しちゃうぞおまわりさん(白塚フチオ)」みたいなツナガリ目っぽい?ですが、このグリルがヤッパリ憧れの”顏”ですねぇ。

現在、フロントバンパーは外してありますが、保管してあります。
エンジンルームの”マフラー?”みたいなものは、
エスコート純正の吸気エアチャンバーで、貴重品です。
殆どの車両が外して無くなっていますが、当時はジャガー等々なんかにも付いていましたね。
吸気音低減と吸気効率アップらしいです(^^;
エンジンは、フルオーバーホール済み後、約2000Kmです。
エンジン....

C O M M E N T
ナントも魅力的ですが、2台は・・・。
H.A    [2014/4/1(火) 22:47]       
>H.Aさま
こんにちは(^o^)丿  
いやいや、やはりここは、BDA+ロータスツインカムの2本柱でお楽しみくださいませぇ〜♪
ポンコツおじサム    [2014/4/1(火) 23:25]       
ご無沙汰してます!
ぬぉー欲しいですが先立つモノが…。
出世払いでお願いします(笑)
T本    [2014/4/2(水) 13:17]       
いいですね〜 これでヒルクライムイベントでたら楽しいだろうなぁ
squash12v    [2014/4/2(水) 23:40]       
>T本さま
新居はどんな雰囲気ですか?
エスコートは本当に「売り物」ですよ。ぜひ(^^; 

>squash12vさま
ホント、自分も欲しい一台(^^;
牛さんや馬さんやサソリ好きの方々にもぜひともお勧めくださいませ(*^_^*)
ポンコツおじサム    [2014/4/3(木) 10:56]       









RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday