2010年 4月 6日 (火)
by ポンコツおじサム
オウルガレージの前で(^Д^)
空冷フラットツインは軽量で軽快です。
クラッチカバーの爪が減ってしまって×
七宝焼のエンブレム
|
空冷フラットツインの軽快なサウンドが戻ってきました。
お預かりしていた、ヨタハチ(トヨタスポーツ800)のエンジン修理が終了。
お客様(Sさん)にお届けです。
年度末で一人店主?はイロイロと煩雑となって、
作業が遅れに遅れてしまいましたが、無事に完成!
最後のオマケ作業に、
欠品パーツのクラッチカバーを再利用した物が不具合で、
エンジンをもう一度降ろして組み替えて載せ直したということがありましたが・・・(;´Д`A ```
これ以外は手持ちパーツで新品にしていたのですが、
個人的に手持ちのこの部品が少なかったので再利用したのが裏目に(汗)
ま、これで安心して乗れるということになりましたので結果オーライっすね(^^)
試運転で乗ったヨタハチは、気持ち良かったですよ。
うちのヨタハチとソックリな外観で、まるで双子車のようです。
「やっぱ、乗ってあげないといかんなぁ・・・」とフト思った次第。
ヨタは楽しいね(^◇^)
yotahide [2010/4/15(木) 21:38]
by ポンコツおじサム
Cリングがはまっているのだ。
こんな風に固定されています
オウルガレージの前でポーズ!
|
ガルウイングドアはカッコイイね(^Д^)
このドアを支えているのが、
高圧のガスを充填したダンパーです。
これの圧が少しでも抜けてくると・・・・
かっこよく上げたガルウイングドアが、
スゥ〜っと下がって来て、頭にパコーンと当たるのだ(T_T)
よって、AZ-1の定期的な交換部品の一つです。
ありがたいことに、まだマツダから純正部品の供給があるのです。
今回は、下がり方が激しい助手席側に一度交換しまだしっかりしている運転席側分を取り付けて、運転席側を新品ダンパーに交換します。
早速作業開始!
で、外してみてわかったことは、
抜け掛ったダンパーでも人間の力では縮まらない!のだ。
一体、どれぐらいの内圧が掛っているのでしょうか?
今回、ピロボールの付いたボルト側は再利用の為、
古ダンパーから取り付け用ボルト外します・・・・
が、ピロボールが簡単には外れませ〜ん(;´∩`)
中のCリングが錆びて広げても溝に入り切らないのです。
これがしっかり広がらないと抜けません。
テレカを短冊状に切って押し込んでみたり、精密ドライバーや先の尖ったツールでも挑戦。
結局、
4箇所のうち2箇所のCリングで1時間以上掛ってしまいました(;´Д`A ```
それでも、交換後はドアを開けたとたんに、
”スススゥ〜”
と気持ちよく上がって行きます。
これ、純正品が出るうちに1セットはストックした方が良いかも(^^;)
ポンコツおじサム [2010/4/8(木) 23:12]
|
人間もこうありたいです。(諸事情によりチョイ凹み中)