2013年 5月 8日 (水)
by ポンコツおじサム
ポッキリと折れちゃいましたね。
ノーマルと対策品のステー比較。ずいぶん厚く作ってあるね(^^;
ステーはこんな感じで付いてます。
1997年ローバーミニ1.3i。高速も快適な5速ミッション付き車とオーナーO石さん(^^)
|
地元先輩でお客様O石さんのローバーミニ1.3iから、ジワッとオイル漏れと異音が? (汗)
一走り走行後に駐車してしばらくすると、地面にジワッと小さなオイル痕が・・・。
そして、走行中に時々床下?から小さな異音?がするぅ〜?(;´∩`)
早速、リフトUPします。
そして、オーナー自らもチェックします。
見ると、デフケース付近から漏れていますね。
あれっ? 良く見るとEXダウンパイプステーが折れて、さらにボルトも抜け落ちています。
原因はコレです。
エキゾースト系に応力が掛かっていたり、エンジンが大きく振動等すると、
このステーが折れることがあります。
よって、この「対策品ステー」も社外品が出ていますよ。
ステー板厚がかなり違いますので、これなら大丈夫かな?
オーナーさんも一緒にサクサクと交換して修理完了です。
これでまた、O石さんの楽しいミニライフが復活ですね(^_-)-☆
by ポンコツおじサム
ケーターハムスーパー7。 ローバーK14エンジン付き。
後ろから・・・、
前から・・・どうぞっ(^▽^;)
|
スーパーセブンの下回り。
意外とここを見れないクルマです。
低すぎるから・・・(笑)
ケーターハムスーパーセブンを、2柱リフトで上げてみました。
意外とフラットボトム化してます。
パイプフレームに、アルミパネルをリベット留めして、
フレーム剛性をUPさせているので当たり前と言えばそれまですが・・・(^^;
バーキン製スーパーセブン等に比べると、明らかにパイプも細く華奢なフレームワークです。
でも、本物?のロータスセブンに比べれば、十分過ぎるほどガッチリ作ってる感じです。
このセブンは、ローバー製DOHC4気筒のK14エンジンを積んでいるので、車重も軽く楽しいですね。
作業自体は水回りでしたが、下から各部をチェックしたかったのであげました。
冷却ホースの一部に経年劣化の小さな亀裂発見!
どう対処するか検討中っす(;^Д^A ```
|
今日通りがかりに覗いたら、はなちゃんがおりこうさんにお留守番でした。
ガラス越しにラブコールでしたよ。