ポンコツおじサムの部屋(オウルガレージ)へようこそ!(^o^)丿
 

 
★★ 最新版(新着情報!)は右列の【トップページ】をクリックしてね!★★ 
 
★又は「ポンコツ日記(表題)」をクリック!(メイン画面にならない時あり)★
 
小画像をクリックすると、大きくなりますよ♪ 
オウルガレージ - 2013年5月の記事
>>このカテゴリーの記事一覧

2013年 5月 24日 (金)

2013/05/24  5月25日(土)は休日です(^^;

by ポンコツおじサム

000_81_40OWL_8CN_81_40_83C_83_89_83X_83g1_81_40_8F_AC.jpg
5/25(土)は休業します
 .
20130523__A1SS_8A_AE_90_AC_81I_81H1.JPG
カワサキ 250A1SSサムライ ほぼ完成! 明日、試運転で私が乗って来まぁ〜す(^o^)丿
20130523__A1SS_8A_AE_90_AC_81I_81H2.JPG
明日の相棒は、スズキ グラストラッカー250ビッグボーイに乗るドロン女さま(^^;
 <お知らせ>

5月25日(土)は、

オウルガレージはお休みです。


修理したバイク(カワサキ250A1SSサムライ)の試運転を兼ねて、
若い衆と軽〜くツーリングに行って来まぁ〜す(^o^)

ご迷惑をお掛けしますが、
よろしくお願いします <m(__)m>

C O M M E N T
楽しい休日を♪

今日通りがかりに覗いたら、はなちゃんがおりこうさんにお留守番でした。
ガラス越しにラブコールでしたよ。
KOBA    [2013/5/25(土) 00:18]       
お!とうとうその日が来ましたか!
おめでとうございます。
気をつけて楽しんで来て下さい。
kit1701    [2013/5/25(土) 07:22]       
>KOBAさま
U^ェ^U はなちゃんを店で、一人(1匹)留守番できるようになったですね(^o^) 

>kit1701さま
はははは(^0^) ついにサムライ君が動き出しました。
最後は、キャブのオーバーフローやミッションからのオイル漏れなどの初期トラブルツブしして完成(たぶん)です(;^Д^A ```
今回はちょっと出かけるだけですよ・・・(笑)
ポンコツおじサム    [2013/5/25(土) 07:52]       

2013年 5月 21日 (火)

2013/05/20 MINI-VAN君が入庫(^^;

by ポンコツおじサム

20130520___83_7E_83jVAN_81_40_8E_E1_90_B6_8E_D43.JPG
VANはリヤサイド廻りがスチールパネルね(^^;
20130520___83_7E_83jVAN_81_40_8E_E1_90_B6_8E_D44.JPG
VANとPickUPは、グリルがワンプレスの非分割なのだ! メンテナンスは面倒っす(;´∩`)
20130520___83_7E_83jVAN_81_40_8E_E1_90_B6_8E_D45.JPG
観音開きのリヤゲート。ガソリンタンクは床下です。
20130520___83_7E_83jVAN_81_40_8E_E1_90_B6_8E_D46.JPG
「長モノ」と言われるように、全長はセダンよりも25cmも長いです。床下はシンプルっ!(^^)
ミニVANが車検整備で入庫!

ミニマーコスのオーナーでもあるWさんは、
自分でクルマはいじれるのですが、
最近はもっぱら「マーコス君いじり」に没頭。

毎日通勤に使って頑張ってくれてる1969年製オースチン・ミニVAN君は、
少々冷遇気味・・・(;´∩`)

リフト上げてみれば、
ブッシュ・ボールジョイント・ブレーキ等々の経年使用による劣化が発覚です。
まだまだ頑張ってもらわなければいけないので、キチンと修理です。

BMCのミニ(ADO15)は、小柄なボディに大人4人が乗れるスペースを魔法のように作りだしています。
更に、商用車として荷物も積めるように、ホイールベースを4インチ(約10cm)
伸ばしてソコソコの荷台面積を確保。
車体の全長でいえば、約25cmも長くなっています(305cm→330cmに)
この後、この広さ?を活かして、ピックアップやワゴン(カントリーマンやトラベラー)も順次発売になって行きます。

このミニVAN君は袋井〜浜松通勤約60Kmの道のりを、
毎日毎日お疲れさまに走ってます(*^_^*)
すでに軽く10万Km以上は使ってるそうな。

ミニは整備さえキチンとすれば、やっぱり壊れないねぇ(^o^)


・・・で、

チョットここらで、戦士の休息&リフレッシュかな・・・(;^Д^A ```





 

C O M M E N T
依頼品すべて無事到着いたしました ありがとうございます
あとひとつ請求書もよろしくお願いします
それから 例のもの???たいしたものではありませんが
お楽しみに・・・・・ 代金と一緒の送りま〜す♪
ヨタキチ    [2013/5/23(木) 18:00]       
>ヨタキチさま
これで心置きなく、ヨタハチを乗り回せることに期待します(^o^)
”例のモノ”は楽しみにしておりまする(^^;
ポンコツおじサム    [2013/5/23(木) 20:41]       

2013年 5月 18日 (土)

2013/05/18 ミジェットとクーパー君 U^ェ^U

by ポンコツおじサム

20130519__MG_2B_83N_81_5B_83p_81_5B_8CN1.JPG
ジャック・ラッセル・テリアのクーパー君。
20130519__MG_2B_83N_81_5B_83p_81_5B_8CN2.JPG
「愛5」シングルナンバーは凄いなあ(;^Д^A ‘‘‘
20130519__MG_2B_83N_81_5B_83p_81_5B_8CN3.JPG
20130519__MG_2B_83N_81_5B_83p_81_5B_8CN4.JPG
クーパー君がNAVIで居れば、K藤さんも迷わないねぇ〜(^^;
本日はお日柄も良く、名コンビがご来店です(≡^∇^≡)

MGミジェットMk1とジャックラッセルテリアのクーパー君ですね U^ェ^U


モチロン、助手席に乗る彼の仕事は「ワンコNAVI」です(笑)
キッチリとゴーグルも掛けてオープンカーのナビに対応しています。


カワイイっ♪

カッコイイっ! 

U^ェ^U

C O M M E N T
良いですね!愛ナンバーのミジェット。
ラーメン屋    [2013/5/21(火) 12:19]       
え?ぬいぐるみではないのですね!
いいなぁ〜カワイイ!
kit1701    [2013/5/21(火) 12:40]       
>ラーメン屋さま
「愛」という字体が良く見るとちょっと違うんですね。
昭和38年頃までの貴重なナンバーです(^^;

>kit1701さま
ちゃんと生きてます(笑)
この子、ホントに可愛いっすよ U^ェ^U
ポンコツおじサム    [2013/5/21(火) 13:39]       

2013年 5月 15日 (水)

2013/05/15 はて、なんでしょう??? (^^)

by ポンコツおじサム

20130515___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_82_CC_83_8D_83A_CE_B0_BD2.JPG
20130515___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_82_CC_83_8D_83A_CE_B0_BD21.JPG
20130515___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_82_CC_83_8D_83A_CE_B0_BD22.JPG
20130515___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_82_CC_83_8D_83A_CE_B0_BD3.JPG
ケータハムスーパー7は、供給部品がちゃんと出るなあ・・・(^^;
さてさて、、なんて読むのでしょう?


”つ”

”J”

”し”

(?_?)

ちなみに、
部品屋さんは「ジェイ型ホース」と呼んでいました。

ケーターハム スーパーセブンのラジエーターホース入手。
ローバーK14エンジン用のロアのエンジンブロック側です。

後はLLC入れてから冷却経路のエア抜きです。
これで、やっと修理完了!(;^Д^A ```
K松さま、お待たせしました

C O M M E N T
良いですね。ホースの補給があるのは・・・・・トヨタ系は古いのは車種問わず35年以上は皆無のようです。汎用で使用出来ないロア側は頭を痛めるところです。
ラーメン屋    [2013/5/15(水) 20:58]       
手前側に90度回転させてやるとあら不思議!
I(アイ)型ホースになりました。


うう〜ん、流石のひねくれもの発言(笑)
    [2013/5/15(水) 23:16]       
スンマセン m(_ _)m
ひねくれ者だけじゃなく、名無しにもなってました。
iceman    [2013/5/15(水) 23:18]       
>ラーメン屋さま
国産車では考えられないのですが、英国車は50年前でも約8割方は部品供給があるのですよ。すばらしす(*^_^*)

>icemanさま
ナルホド ”I”型は思いつきませんでした。
さすが人生を斜めに生きる賢者のお言葉でございますね(^_^;)
ポンコツおじサム    [2013/5/16(木) 00:10]       
修理完了ありがとうございます。
週末、天気見ながら引き取りに伺います。
…行けなかったらご免なさい。
mit    [2013/5/17(金) 00:25]       
>mitさま
作業が遅くなってご免なさい
日曜日お待ちしておりますね(^_^;)
ポンコツおじサム    [2013/5/17(金) 00:43]       

2013年 5月 14日 (火)

2013/05/13 カワサキ A1SSサムライ修理 その12 国内ナンバー取得!

by ポンコツおじサム

20130513__A1SS_83i_83_93_83o_81_5B1.JPG
無事に国内ナンバー取得(^^;
20130513__A1SS_83i_83_93_83o_81_5B2.jpg
ぶっちぎりだぜぃ〜! 
(画像はカワサキワークス清原明彦さん(S42年頃))
20130516_81_40A1_97p_89p_95_B6_83_7D_83j_83_85_83A_83_8B8.jpg
KAWASAKI A1とA1SSの英文カタログ。3気筒マッハシリーズの前世代のバイクですね。
A1SS__83J_83_5E_83_8D_83O.jpg
1967年発売当時のカワサキ 250A1SSのカタログ
カワサキ 250A1SSサムライのその12は・・・、

「国内登録→ナンバー取得」です。

このカワサキA1SSは、アメリカからの逆輸入車です。
1999年2月に輸入されてから、すでに14年の月日が経っていました。

やっと陽の目を見ての、天下の公道復帰です(^o^)

通常の250cc登録とあまり差は無いですが、
バイク的には1968年製造の「中古車」ですが、国内では「新規登録」(新車)のようなものです。
このクルマの主要諸元を証明する書類(コピー可)を余分に添付して、登録申請します。
登録申請時は、有効期限のある自賠責も必要で、今回はとりあえず36か月加入す。
また、軽2輪のH25年度分の税金も同時に支払いますね。

最後にナンバー代金を支払って、登録完了です!

これで、
里帰りした日本の公道を、お天道さまのモト、
堂々とブッちぎりで走れるわけですな(^^;

ヽ(^Д^)ノ

C O M M E N T
いつもミニでお世話になってます。T本です。
おお!ナンバー取得おめでとうございます!!
苦労した甲斐がありましたね!

この記事とは関係ないのですが、TOYOTA2000GTのオークション価格がとんでもないことになってますね(笑)
http://news.biglobe.ne.jp/sports/0514/atb_130514_1566461380.html
T本    [2013/5/14(火) 15:18]       
おめでとうございます!!

乗せてくださいっっ!!
マルニ輪業    [2013/5/14(火) 22:41]       
>T本さま
嬉しいことに、やっとナンバーが付くとこまで来ました(^^;
アメリカの2000GTオークションの記事を見てみました。
1億超って本当の話なんでしょうか? 眉唾っぽいな (;´Д`A ```

>マルニ輪業さま
完成したらモチロン試乗してね。 感想も・・・(^_-)-☆
ポンコツおじサム    [2013/5/15(水) 09:59]       

2013年 5月 8日 (水)

2013/05/08 やっぱ、折れちゃったのねぇ(;´∩`)

by ポンコツおじサム

20130508_81_40_96r_92j_83_7E_83j_EX_83X_83e_81_5B_90_DC_82_EA2.JPG
ポッキリと折れちゃいましたね。
20130508_81_40_96r_92j_83_7E_83j_EX_83X_83e_81_5B_90_DC_82_EA3.JPG
ノーマルと対策品のステー比較。ずいぶん厚く作ってあるね(^^;
20130508_81_40_96r_92j_83_7E_83j_EX_83X_83e_81_5B_90_DC_82_EA5.JPG
ステーはこんな感じで付いてます。
20130508_81_40_96r_92j_83_7E_83j_EX_83X_83e_81_5B_90_DC_82_EA7.JPG
1997年ローバーミニ1.3i。高速も快適な5速ミッション付き車とオーナーO石さん(^^)
地元先輩でお客様O石さんのローバーミニ1.3iから、ジワッとオイル漏れと異音が? (汗)

一走り走行後に駐車してしばらくすると、地面にジワッと小さなオイル痕が・・・。
そして、走行中に時々床下?から小さな異音?がするぅ〜?(;´∩`)

早速、リフトUPします。
そして、オーナー自らもチェックします。

見ると、デフケース付近から漏れていますね。
あれっ? 良く見るとEXダウンパイプステーが折れて、さらにボルトも抜け落ちています。
原因はコレです。
エキゾースト系に応力が掛かっていたり、エンジンが大きく振動等すると、
このステーが折れることがあります。
よって、この「対策品ステー」も社外品が出ていますよ。
ステー板厚がかなり違いますので、これなら大丈夫かな?

オーナーさんも一緒にサクサクと交換して修理完了です。

これでまた、O石さんの楽しいミニライフが復活ですね(^_-)-☆

2013/05/08 セブンの下回りって  (^_^)

by ポンコツおじサム

20130507___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K14_3.JPG
ケーターハムスーパー7。 ローバーK14エンジン付き。
20130507___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K14_5.JPG
後ろから・・・、
20130507___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K14_7.JPG
前から・・・どうぞっ(^▽^;)
20130507___83P_81_5B_83_5E_81_5B7_K14_8.JPG
スーパーセブンの下回り。

意外とここを見れないクルマです。
低すぎるから・・・(笑)

ケーターハムスーパーセブンを、2柱リフトで上げてみました。
意外とフラットボトム化してます。
パイプフレームに、アルミパネルをリベット留めして、
フレーム剛性をUPさせているので当たり前と言えばそれまですが・・・(^^;

バーキン製スーパーセブン等に比べると、明らかにパイプも細く華奢なフレームワークです。
でも、本物?のロータスセブンに比べれば、十分過ぎるほどガッチリ作ってる感じです。

このセブンは、ローバー製DOHC4気筒のK14エンジンを積んでいるので、車重も軽く楽しいですね。

作業自体は水回りでしたが、下から各部をチェックしたかったのであげました。
冷却ホースの一部に経年劣化の小さな亀裂発見!
どう対処するか検討中っす(;^Д^A ```


2013年 5月 6日 (月)

2013/05/06 ジネッタG4君も・・・(^_^)

by ポンコツおじサム

20130506___83W_83l_83b_83_5E_82f_82S__8B_E2__94_5B_8E_D41.JPG
(ノ゜ρ゜)ノ ウオォォォ...! カッチョイイっ! 少年は少々興奮気味っ(^^)
20130506___83W_83l_83b_83_5E_82f_82S__8B_E2__94_5B_8E_D42.JPG
「G」マークはGINETTA社の誇り
20130506___83W_83l_83b_83_5E_82f_82S__8B_E2__94_5B_8E_D44.jpg
前後のFRPカウルはパカッと開きます。
20130506___83W_83l_83b_83_5E_82f_82S__8B_E2__94_5B_8E_D46.JPG
やっぱ低いっす! 「地べたを這うような」という言葉がピッタリ!(^^;
屋根も無ければ、フロントガラスも無い、そして助手席まで無〜い(^^;
よくよく見れば、ガソリンを入れるフィラーキャップすら見当たらなぁ〜い(笑)

はい、それが「ジネッタG4」です(;^Д^A ```

元々は1960年代にサーキットやヒルクライムで活躍した英国ジネッタ社の競技車の市販化バージョン。
一度は姿を消したものの、やっぱりこのスパルタンな走行フィーリングはファンが多く近年復活!
走りを楽しむのと風を感じるためのクルマですね。
スーパーセブンと同じ方向性を持つ感じでしょうか?

約600Kg弱の車重に、ゼーテックのDOHC4気筒2000CCエンジンを積みます。元々はインジェクション仕様ですが、ウエーバーキャブレターが2基しがみつく+ステンレスタコ足仕様になっていました。

いや、実に楽しい楽しい・・・ヽ(^Д^)ノ
ガレージとフトコロに余裕があれば、
ちょっと1台欲しいな・・・と思わせるクルマです(^o^)

今回は、オイル取替え・ブレーキ確認・その他チェックでオウルガレージ入場→本日納車。
走行距離も少なく状態の良いジネッタでした。

C O M M E N T
『ジネッタG4』欲し〜い!
屋根つきを通勤用に!
kit1701    [2013/5/8(水) 20:12]       
>kit1701さま
これで天下の公道を堂々と走れるのがスゴイねぇ〜(^^;
ぜひっ! (^o^)
ポンコツおじサム    [2013/5/8(水) 22:26]       
それは、家の二男だな(笑)
おおさま    [2013/5/12(日) 13:51]       
>おおさまさま
おおおっ! ナント、お身内でござったか? このクルマの良さがわかるとは素晴らしき感性じゃのぉ〜(^_^;)
ポンコツおじサム    [2013/5/12(日) 23:31]       

2013年 5月 3日 (金)

2013/05/03 「ホーホー」の鳴き声は幸せのおまじない? (^^;

by ポンコツおじサム

20130503_81_40_83t_83N_83_8D_83E_82_CC_82_CC_82_EA_82_F1_81_40_90_B4_90_85_82_B3_82_F1.jpg
豊宝の声、お宝呼ぶよ!
食堂の「のれん」を取り換えました。

かわいい「フクロウ」君です。

「豊宝の声、お宝呼ぶよ」と書いてありますね。
(ホーホーの声、オタカラを呼ぶよ・・・と読むらしい)

これ、良いではないですか!?
絶対これからも良いことが起こりそうな予感・・・ヽ(^o^)丿

S水さんありがとね♪


2013年 5月 2日 (木)

2013/05/02 オウルガレージお休みのおしらせ・・・ (^.^)

by ポンコツおじサム

20130502__8Bx_93_FA_82_CC_82_A8_92m_82_E7_82_B91.jpg
5月3〜4日は、お休みします(*^_^*)
オウルガレージの休日のお知らせです。

5月3日・4日の2日間。

社員?の親睦&休養のため、少しだけお休みさせていただきます。

よろしくお願いします 


オウルガレージ店主

2013/05/02  べべルの誘惑・・・ (^_^;

by ポンコツおじサム

20130502___83h_83J_83e_83C900DM_81_40_8FG_8E_F7_8D_862.jpg
空冷Lツインエンジンは見事な造形美。
20130502___83h_83J_83e_83C900DM_81_40_8FG_8E_F7_8D_864.jpg
40φデロルトキャブがそれぞれのヘッドにしがみつきます
20130502___83h_83J_83e_83C900DM_81_40_8FG_8E_F7_8D_865.jpg
低く・長く・そしてスリム。とにかくカッコイイィ!ヽ(^o^)丿
まさに、圧倒的な存在感!

ドォ〜ンと車体の真ん中で「エンジン」を主張しています(^0^)

空冷OHCLツイン、バーチカルシャフト+ベベルギヤのカム駆動とデスモドロミック機構を盛り込んだバルブ回り、加速ポンプ付き40φのデロルトキャブレター2基、そしてコンチマフラー。

それが、ドカティのLツインエンジンである。

友人Y本さんのドゥカティです。
しばらく休眠していたようですが、見事に復活!
公道復帰にオウルガレージも少しお手伝いさせていただきました。

素晴らしいビッグツインの音色が聞けました。
今はバイクの季節には最高です。
パンタ系900SSも飼っていますが、
今年はぜひこっちのじゃじゃ馬?ドカ君を天下の公道で調教してください。

まさに、スパルタンなオトコのバイクっすね! (^o^)










RSS

Ringworld
RingBlog v3.10e
_Since:2010.09.20_
today
yesterday