by ポンコツおじサム
ピストンSet。
L16用のピストンです。良い形です。
これから復活するOHVエンジン。この写真から車種が分かっちゃう方は”超マニア”です(^▽^;) ボネットはFRP製。
ドライサンプ+安全タンクで武装。(^^;
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L型用の純正ピストンが入手できました。
このピストンで、クラシックレースカーを1台復活させます。
日産L型エンジン系列は、基本的にはピストンボア径を、83φと85φに2つに絞り、
ストロークと気筒数で排気量ラインナップを形成しています。
(ただし、L20の6気筒のみボアが少々小さいですが)
今回入手したL16用ピストンのボア径は83φですから、
L13・L14・L16の4気筒、L24・L26の6気筒エンジンが同じボア径です。
日産純正部品は欠品でもう国内からは出ないらしいです。
アメリカやヨーロッパ等々を探して、ついに発見し昨日到着しました(^o^)
ボアは、1mmオーバーサイズの84φの純正タイプで南の海を渡って到着しました。
これでやっと英国製OHV4気筒エンジン一基が復活になります。
それにしても、
古いタイプの国産自動車部品の供給の悪さはビックリですね(;´∩`)
今年の春にはサーキットへ復活するつもりですぞ。
おいおい復活修理のレポートも掲載予定っす(^▽^;)
taguchi [2013/1/10(木) 20:44]
ポンコツおじサム [2013/1/10(木) 21:04]
by ポンコツおじサム
アイドルコントロールバルブです。
アイドリング時のエアーを調整します。
品番:SBZ005
ケーターハム スーパーセブン Kクラシック号!
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ローバー製Kシリーズエンジンは、
DOHC4気筒インジェクションエンジンで、とっても軽く吹け上がる気持ち良いエンジンです。
入庫した、スーパーセブンは1600ccのK16エンジンを搭載。
ただし、セルスターターSWを回しても、エンジンがイマイチ始動不良+アイドリングをしないという状況でした。
早速プラグ点検→4本とも真っ黒け!
こりゃダメだと各部を点検するも、
アイドルコントロールバルブ(IDLE CONTROL VALVE)不良を発見。
IGNキーを入れると、ソレノイドコイルの動作音はするが、エアバルブは動かず・・・(汗)
早速、部品注文してサクサク取替えします。
(比較的壊れるところなので国内にも部品在庫有りです)
品番「SBZ005」4PINソケットです。
ほぼ似たモノに「SBZ008」5PINソケットもあるので注意です。
エンジン始動も、アイドリングも、低速からの吹け上がり感もバッチリっ!(^_-)-☆
MG−Fやロータスエリーゼ等のローバーK型エンジン搭載車には良くあります。
アイドル不調でプラグが4本とも真っ黒なら怪しいですねぇ(^▽^;)
これでMさんの「楽しいセブンライフ」が復活ですね(^o^)丿
kit1701 [2013/1/10(木) 20:04]
くらしっく [2013/1/10(木) 20:58]
ポンコツおじサム [2013/1/10(木) 21:11]